歓天喜地のミットレ回顧録 2020.9.8「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.5」

こんばんは! 石井一孝です。
「FM COCOLO 765 Midnight Treasures」。
この番組は ミュージカル俳優でシンガーソングライター、
そして レコードコレクターの 僕:石井一孝の選曲でお送りする1時間。

〜Midnight Blue な夜の帳が…あなたの心を優しく撫ぜるひととき・・・ 真夜中の宝箱 〜

ハローミッドナイト!
長月の夜、皆様ロマンティックにお過ごしでしょうか?
食欲の秋ということで、鳥もも肉のてり焼きとかムシャムシャ食ってるんじゃないだろうね?
俺はパンとか、うどんとかお好み焼きとか小麦粉が食いたいんだよ。
でもね…糖質を我慢してるんだ。そんなダイエットモードで哀れなDJに愛の手を。
はい、今夜は大好評のこの企画、いきますよ。

ミットレ「アニメ・マンガ スペシャル Vol.5」

毎回反響がすごいんだよね、このスペシャル。
新しいリスナーの人もリクエストをくれたりして、本当に嬉しいです。
5000冊を超える漫画コレクターである私、嬉々としてお送りしたいと思います。

まずは、奈良県橿原市の男子 168 wolvesさん からのおたより。

「石井さん、こんばんは。アニメの曲ということで、
石井さん好みの曲は何かないかと思案し続けました。
リクエスト曲は、「星方武侠アウトロースター」というアニメのオープニング曲。
セクシーさを含みながら、聴いてると気分がアップテンポになってくるご機嫌な曲です。
是非、聴いてみてください。」

おおー。ノーチェックな曲でしたけどね、めちゃくちゃ気に入りました。
有待雅彦さんで「Through the Night」​​​​

かっこいい!!めちゃくちゃ好みです。
「星方武侠アウトロースター」の「Through the Night」。
この作品は1998年のテレビアニメ作品。
スペースオペラというジャンルで、宇宙海賊に襲われた少年が、アウトロースター号という宇宙船を手に入れて飛び立つというストーリーということですね。

いろいろ調べてみたら、ジムホーキング役が松本梨香ちゃんなんですって。
梨香ちゃんとは20年以上前に一緒に芝居をしたことがあるんですよね。
本当に梨香ちゃんは面白くてね、いつも面白いことを言っている印象だよね。
で、歌も上手くて才能豊かな声優さんなんだよね。
梨香ちゃん、元気にしているのかな?
だれか松本梨香ちゃんが元気にしているか知っている人がいたら、こっそり俺に報告してねー。
自分で連絡しなさい!っていうことですけどね(笑)
宜しくお願いします。

それでは今夜は、死神リュークに顔がそっくりという、リアル漫画顔のわたくしが、
おもしろトークで、君の夜を満たします。
「果報は寝ないで待て」

 

     CM

 

FM COCOLO 765 MIDNIGHT TREASURES 石井一孝がお送りしています。
今日はリクエストをガンガン取りあげるので、早速次のおたより読んでいきます。

福岡県 ライデンレディさん

「かずさん、こんばんは。
私が大好きなアニメの曲をリクエストします。
イントロを聴いただけでわくわくします。
昔から大好きな曲なんですが、実はこのアニメは見たことがありません。
カラオケでもよく歌います。めちゃくちゃスカッとします。
友達からは私がこの曲を歌う時、とても幸せそうだね~と言われました。
アニメスペシャルにぜひ「リクエストせねば」と思い、送ります。よろしくお願いします。」

見たことないんかーい。
俺と同じタイプだね。ライデンレディさん。
俺もスターウォーズのテーマは死ぬほど好きなんですけど、
スターウォーズという映画は1秒も見たことありませんからね。
そんなわけで勝手にライデンレディさんにシンパシーを覚えています。
それではいってみるよ。俺も大好きなんだよこの曲。
子門真人さんで「勇者ライディーン」

アニメ界の宝、子門真人さん、そしてコロムビアゆりかご会で「勇者ライディーン」お聞きいただきました。

これは、俺が毎週食い入るように見ていたアニメですね。
1975年の作品ということですから、俺は7歳ぐらいだからジャストだよね。
主人公のひびきあきらの声を、神谷明さんが担当していたことを知りました。
北斗の拳のケンシロウとか、キン肉マンのキン肉スグルとかシティーハンターの冴羽獠とか、めちゃくちゃ名作全部やってる方ですよ。
本当に神谷明さん大好きなんだけど、子供のころはそうだと知らずに見ていましたけどね。
こうやって改めて調べてみると知る現実。
勉強になると思いませんか?この番組。

それではこの流れから、これしかないな。
ケンシロウのように叫べこのコーナー。

 

    <俺のAOR>

 

「俺のAOR。
あーたたたたたたたーーっ!!
お前はすでに聞いている。」

今日のボケ、見事に決まったな!
わたくしのこの才能、いかがでしょうか?
いかがも、たこがもあるかーい!
はい。神谷さん、こんな私をお許しください。

AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、大人向けのロック、洗練されたロック。
そんな意味合いなんですが、
俺が大好きなAORを関西を中心に世界中に広めていこう…というコーナー。

大阪府堺市 夜明けの天使  さんからのおたよりです。

「石井さん、マンガ・アニメのテーマでは何も思い浮かばなかったので、
ミュージックビデオで考えました。
ミュージックビデオ全編が、アメリカンコミックのアニメになっていて、
吹き出しのセリフもあり、素晴らしいものになっている曲です。
曲自体ももちろん素晴らしいので、オンエアお願いします。」

夜明けの天使さん、いつもリクエストありがとうございます。
そんな面白いビデオになってるの?
これ知りませんでしたけどね、この曲自体は知っていますよ。
名曲です。
AOR的な香りも感じるので、このコーナーでおかけします。
The Alan Parsons Project「Don’t Answer Me」

1984年のヒット、The Alan Parsons Project「Don’t Answer Me」お聞きいただきました。
久しぶりに聞いたんだけど、まず音が良すぎ!
腰が抜けるくらい音が良いよね。
The Alan Parsonsって方はね、あのビートルズも手掛けている世界最高のミキサーさんなの。
音の一粒一粒が全部クリアに聞こえるんだよね。
こういうのを分離がいいっていうんですけど。
いやーこの良い音、皆さん分かって頂けましたか?

ミュージックビデオは初めて見ましたけど、これが超笑えるアニメ仕立てになってるんだよね。
ニックっていうトレンチコートを着たダンディーな紳士が、ギャングにキスしろよって、
迫られているLADYを助けるんだよね、アメリカンバーみたいな居酒屋の所で。
で、そいつを「やめろ!」って言って、ガンッ!って殴るんだよね。
そしたら、ギャングが月にびゅーんで飛んでいくんだよね。
そして2人は助けてくれてありがとうっていう流れで、ラブラブになる。
私にチューしていいわよってなる。
爆笑でしょ?
ミュージックビデオがアニメという曲をお届け致しました。

 

つづいては Monthly Kazutaka Tracksに参ります。

ファンキーモンキーママさんのおたより

「ハローミッドナイト。かずさんのNEWアルバムIn The Scent Of Loveより
「I wish」をリクエストします。
初めて聴いた時スティービーの原曲とイメージが違いすぎて、
言われなければわからないかも…という感じでした。
スティービーは、ベースのブンブン音で始まりファンキー。
かたや、カズさんはアコースティックギターから始まりボサノバタッチ。
うーん、甲乙つけがたい!アレンジ次第でこんなにも変わるなんて、良い仕事してますなー。」

おいおい、いい仕事してるってほめられちゃったよ。よせよ。
俺は曲を書くのも好きなんですけどね、アレンジするのも好きだね。
ということで、聞いて下さい。
スティービー・ワンダーの名曲のカバー、石井一孝で「I Wish」

~~~~~~~~~~

1977年の全米NO.1、スティービー・ワンダーの「I Wish」を石井一孝がカバーしたバージョン、お届けしました。
俺のNEWアルバム「In The Scent Of Love〜Top Note」に収録しております。

この曲の気にいってるところは、
ピアノの野力奏一さんのスーパーグルービーなプレイですよ。
大島ミチルさんとの共同プロデュースのアルバムなので、
ミチルさんが連れてきて下さったんですけど、もう一度弾き始めたら、魔術のような指でしたね。
次から次にかっこいいフレーズがいくつもいくつも飛び出してね、すごいなこの方っていうのを覚えていますね。
俺の高速ボサノババージョンをお楽しみいただけましたら幸いです。

お知らせの後は、淀んだ心が清らかに浄化されるアニメソング、お届けしたいと思います。
何がかかるかな?っていうか、淀んだ前提ですか?っていうことですけれども。
ヒント、
有利なのか不利なのか?フィギュアスケートやりながらお待ち下さい。

 

     CM

 

アニメ「ユーリ!!! on ICE」のテーマソング、お聞きいただきました。
作曲は梅林太郎さん。

この曲には群馬県伊勢崎市アマエビさんからリクエストがきています。
ありがとうございます。

「カズさん、ハローミッドナイト。
この曲はカズさんのお友達、林正樹さんがピアノを弾いていらっしゃいます。
フィギュアスケーターの主人公がフリーで使用している曲で、聴くとスケートの場面が蘇ります。
とても優しい世界観で、最終話を見た日は感動で寝付けませんでした。」

熱いお便り来てるなー!
えっ!林正樹くんがこの曲のピアノを弾いてるの?
俺の想像を超えるド天才だね、上手い!

このアニメは2016年の作品とのことで、比較的最近のアニメですね。
2018年2月の平昌オリンピックの須崎海羽さんと木原龍一さんペアがこの曲を使用して、世界のアニメファンが大喜びしたという逸話があるということですね。
そういう曲なんだね。
この曲が好きな人、多いのではないでしょうか?
好きな人は挙手!

 

つづいては 住之江区の男子  エド・プーヤンさんのおたより。

「石井さんこんばんは。アニメの曲でハゼドンの曲をリクエストします。
私の小学生の頃のアニメヒーローでした。
「樫の木モック」とどっちをリクエストするか 少し迷いました。
ポリバケツが背負える大きなハゼは、ちと怖くて想像出来ませんよね。」

アハハハハハ。ポリバケツを背負うハゼってさ、その着想がヘンテコだよね!
俺も子供の頃見てましたね、ハゼドン。
それではお聴き下さい!「ハゼドン音頭」。

1972年(昭和47年)のTVアニメ。
ちょっとイケテナイ ハゼの子 ハゼドンは小学3年生の男の子という設定ですね。
母が死に際に言い残した「世界一強い魚になって、南の国へ行くんだよ」との約束を果たすため、人魚のシーラン、フグのプーヤンと一緒に冒険の旅に出る。
ハゼドンの声を担当しているのは、ドラえもんの声!あの大山のぶ代さんですよ。
そして曲は泣く子も黙らっしゃいの小林亜星さん。
この時代のアニメのすばらしい人物相関図を垣間見るキャスティングですねー。
是非チェックしてくださいね。

 

続いては、羽曳野市 めぐみさんのおたより。

「石井さん!ハローミッドナイト。
「カードキャプターさくら」のオープニングテーマ曲をリクエストします。
これはアニメ史に残る神曲です!
小学生の時に夢中で漫画を読みました。いわゆる魔法少女モノのジャンルで、
NHKでTVアニメが放送されていたので
平成世代のアニメ好きはみんな知っています!」

おおー、そうなのか。
俺はこのアニメは見たことないんですけれども、実はこの曲は知ってたんです。
なんで知ってたのかは、後で説明します。
坂本真綾ちゃんの「プラチナ」

カードキャプターさくら、第3期オープニングテーマ「プラチナ」お聞きいただきました。
作詞、岩里祐穂さん作曲は菅野ようこさん、そして歌は坂本真綾さん。
本当に沁みるね。歌詞も本当に刺さるし、大名曲だと思います。
なんで俺がこの曲を知っているかと言うと、坂本真綾ちゃんのベスト盤をわたくし持っているからです。
俺がレミゼラブルでジャンバルジャンをやった時のエポニーヌ役が坂本真綾ちゃんだったんだよね。
ひたむきで清らかでさわやかで、本当に情感があふれる素晴らしいエポニーヌでしたね、最高でした。
という流れからベスト盤を持っているんですね。

 

次の曲がまた名曲なんだわ。ほんとアニメって奥深いよ。
京都府相楽郡のエーカーさんのリクエスト。
「大好きなアニメガンダムより男の歌を!」とコメントがついております。

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編のテーマ
井上大輔さんの歌で「哀・戦士」

ガッツあるなー、この曲。惚れ惚れする男らしさですね。
名曲「哀・戦士」お聴きいただきました。
機動戦士ガンダムIIのテーマですね。
ガンダムは言わずと知れた大人気アニメですが、中学時代に同級生にガンダムファンがいてね、毎日のように熱くその愛を語られたことがあるんだよね。
主人公はアムロレイって生意気な青年だとか、敵はシャアっていう軍人で超絶美形の悪役だとか、彼は赤い彗星と呼ばれているとか。
聞いてるだけでこの作品すげーなと思っちゃいましたね(笑)。

さあ盛り上がりに盛り上がってるアニメ・マンガスペシャル。
名残惜しいですが、ラストナンバーに参ります。

 

神奈川県のビートルさん。

「カズさん、7/11の大阪ジャズライブ、参加させていただきました。
カズさんのジャズライブには初参加でしたが、
ここまでジャズに徹した選曲になるとは思っていませんでした。
どの楽曲も素晴らしくよろめきました。
特に毎回恒例のアニソンメドレーがどのようになるのかが鍵だと思っていましたが、
見事に大人のジャジーな世界にアレンジしてくれましたね。
竹中さんのギターの表現も凄くて、次第に感動すら覚えました。
ということで、アニソンメドレー2020のオンエア、宜しくお願いします!」

ビートルさん、ありがとうね。そうなんだよ。
今回のアニソンメドレーはジャズライブの中のメドレーということなので、ジャズ的なアレンジをちょっと考えましたね。
胡桃さん、ズーンちゃんさんからもリクエストをいただいております。
それでは、いきます。7月にやりました石井一孝ジャズライブの生歌音源で「アニソンメドレー2020」。

~~~~~~~~~~

 

     CM

 

FM COCOLO 76.5 MIDNIGHT TREASURES
開催するたびに、知らなかった名曲をいっぱい教えてもらえて、本当にアニメ・マンガスペシャルって楽しいよね。

今夜の感想とか、また新たなリクエストを寄せて下さいね。

もうここで言っちゃいますよ。
来週もわたくし「アニメ・マンガスペシャル」やります!
楽しみにしていて下さい。

ラストにオンエアしたアニソンメドレー2020、天才バカボン・およげたいやきくん・ルパン3世、がっつり歌いましたけれども、
なかなかスリリングで生っていう感じのメドレーになったんじゃないかなと思っています。
いかがでしたでしょうか?

<番組ではリクエストを募集しています!>

■リクエスト①

*10/4番組6周年。6に関連する曲
*番組きっかけで好きになった、あなたのアーティスト・曲
*石井さんに聞いてほしい曲・挑戦状
*好きなカバー曲
*人生で一番聴いたアルバム、曲
*ギタリスト特集、クイーン特集、アニメ特集、ハードロック特集、JAZZ特集
Beatles特集、ブラックミュージック特集、かっこいいイントロの曲、映画音楽の特集も引き続き!

■リクエスト② 「無茶振り リクエスト」

※その他、僕への質問、お悩み相談、番組への感想・・・なんでもOKです。
(とにかく僕と絡んでください〜)
番組ブログに詳細が載っていますので、ぜひチェックして送ってください。
FM COCOLOのホームページの番組サイト
「リクエスト プレゼント」ボタンからお願いします。

 

    <告知>

★DVD・CD収益の一部を寄付させていただきます。

■新型コロナウイルスと闘って下さってる医療従事者の方々に対して
「国立国際医療研究センター」
■ 舞台制作に携わる方々に対して
「舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund」

DVD「君からのBirthday Card」収益の5%
CD「In The Scent of Love~Top Note~」収益の5%
CD「La Noche Feliz」収益の30%

 

★最新アルバム「In The Scent of Love~Top Note~」発売中!
岡幸二郎さん、濱田めぐみさん、シルビア・グラブさんが参加。

 

石井一孝原案、作曲、主演の一人ミュージカル「君からのバースデーカード」のDVD絶賛発売中。

 

★(ゲスト出演)9月12日(土)トークサロン 『泉見洋平のステージ・ドア Vol.31』@池袋コミュニティカレッジ

 

★9月26日(土)「博多ただいまコンサート part5」@ゲイツ7 (福岡)
ゲスト:岡澤 アキラ

 

★岡幸二郎&石井一孝が奏でる友情の音「La Noche Feliz」発売中!

 

★石井一孝LINEスタンプ絶賛発売中

 

番組ラストは<ミットレお別れ名言劇場 〜君の瞳に映る僕に乾杯〜>
あなたが好きなセリフ、言葉を、イッシーが感情を込めて読み上げます。
出典は 映画やミュージカル、漫画、アニメなどなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。

ということで、今夜は・・・ 東大阪市 パリわずらいさんから、
ゴルゴ13を書いた、さいとうたかをさんの名言

「男の美学はなんだろうと考えた時ね、わたしの場合は我慢だと思えてくるんですよ。
だからゴルゴには、極力かっこ良く我慢させると」


9 thoughts on “歓天喜地のミットレ回顧録 2020.9.8「ミットレ アニメ・マンガSP Vol.5」

  1. 2週続けてのアニメ・漫画SPだったので、感想文も2週分まとめて提出・・・ですが、まだまだ追いつけない・・・がんばります(汗)。

    アニメ・漫画SP VOL.5だったこの週は、ダイエットモードとおっしゃっていましたね。お見受けする限り、最近はだいぶシュッとされていますが、小麦粉解禁となりましたか?

    *THROUGH THE NIGHT
    いつものプログラムと同様、1曲目はガツンと激しいナンバーとして成立していますね〜さすが、敏腕DJ!
    曲の第一印象はB’z系で、テンションあがりますね〜

    *勇者ライディーン
    ライディーンは見た記憶がないけど、なんとなく曲は聞いたことあるようなないような・・・
    前奏が豪華ですね~カズさん張り切って歌いそう!次のアニソンメドレー候補ですね。

    *DON’T ANSWER ME
    めっちゃ耳にするナンバーですね。ALAN PARSONS PROJECTはミットレでご紹介いただいて知ったのですが、今回このナンバーとの結びつきがわかって、感動すら覚えました(笑)。ホント勉強になります。ありがとうございました〜

    *I WISH
    スティービー・ワンダーの原曲より先にこの高速ボサノヴァver.を知ったので、私にとってはもはやこのカズさんのアレンジが原曲となっています。
    アルバム1曲目でこの曲が流れると、いつも音の良さにゾワッとしてます。

    *YURI ON ICE
    ピアノの音色にフワフワと浮遊しているよう、美しいですね。小さい頃からピアノの音色は日常的に聞いていた(弾いてはいない・笑)のですが、弾き方次第で奏者の感情もビシビシ伝わってきますよね。

    *ハゼドン音頭
    ハゼドンの名前は知ってるけど、ほぼ忘れている(笑)。再放送でも見かけなかった気がします。
    〇〇音頭って昔はよくアニメのエンディングでありましたが、最近はどうなんでしょうね〜

    *プラチナ
    アニメ史に残る神曲とのことで、NHKでこの系統のアニメも放送されていたのですね。
    坂本さん、透き通った声で歌ウマですね。彼女のエポニーヌ、見てみたいと思いました。

    *哀 戦士
    私はガンダムは見たことがないので全くストーリーも知りませんが、歌詞はとても沁みますね。曲もロック系でカッコいい。特にラスト、めっちゃシビレますね♪

    *アニソンメドレー2020 (LIVE)
    こんなにアダルトにゲゲゲのゲ~と歌うシンガーはかつていたでしょうか?たい焼きくんもジャズになると悲壮感が増して結末に涙します。ルパンはカッコいいって決まっています。
    そして、勝手に命名「弦遣いのマジシャン」(笑)竹中さんのギターの音色は、ラジオで聴くと伴奏がたったのギター1本であることが信じられないですね。
    またお二人でのジャズライブ、開催してくださいね!

  2. ライデンレディ

    こんにちは。福岡のライデンレディです。
    ミットレで「勇者ライディーン」をオンエアしていただき、ありがとうございました。
    はい、私、正真正銘「勇者ライディーン」はまったく見たことありません(笑)だからどんなストーリーかも知らないのです。が、かずさんにシンパシーを感じていただき喜んでおります(笑)
    イントロからテンションあがりますよね~かずさんも大好きな曲とのことで嬉しいです。子門真人さんの見事なハイトーンボイスに聴き惚れます。かずさんにも歌ってほしいです。
    ミットレで「勇者ライディーン」が聴けて、カラオケで歌った時と同じくらい幸せを感じているライデンレディです。

  3. ★kaoru★

    幸せ音楽宅配便をありがとうございまーす♪‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
    (⌒▽⌒)♪♪‌‌‌‌‌‌‌‌

    (ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!
    ミットレ『アニメ・マンガ スペシャル』
    前回から… 約3か月ぶり…‼︎
    もぅ…
    Vol.5なのですね~♪♪

    今回ショックなこと…。 (´;ω;`)
    いつものアニメマンガスペシャルでは
    必ず知ってる曲があるのに…
    今回は、ちっとも知らなくて…
    ほとんど知らない曲ばっかりだったのが自分自身にショックでした。
    でも♪
    あらたな曲に出逢えて嬉しいです♪
    (*^▽^*)♪
    それでは回顧ってみます♪

    ♬ Through The Night ♬
    誰が歌ってるのか、お聞きしなければ…
    B’zの稲葉さんが歌っているのかと思いました。
    星方武侠OUTLAW STARのオープニング曲なのですね。
    宇宙海賊に襲われた少年が、アウトロースター号という宇宙船を手に入れて飛び立つというストーリー
    見てなかったけど… 面白そう~!!
    星方武侠OUTLAW STARのオープニング曲って言われなければ、わからないぐらいカッコいいです♪

    ♬ 勇者ライディーン ♬
    この曲も子門真人さんが歌ってらっしゃったのですね♪♪
    1975年の作品ですか?
    その頃はたくさんアニメが放送されてたんだろうなぁ。
    子門真人さんが色々な曲を歌っていて驚きです。
    ライディーンの動画を見ていたら全編観たくなりました! (o^^o)

    ♬ Don’t Answer Me ♬ 
    『あーたたたたたたたーーっ!!お前はすでに聞いている。』
    上手いっ!!!
    “ あーたたたたたたたーーっ!! ”の声が…!!
    本当にケンシロウの声でした!!!
    かずさんスゴイ!!!  
    声がそっくり!  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ほんとだぁ!!
    ミュージックビデオがアニメになってる~♪♪
    おもしろいですね♪♪
    懐かしいメロディーで心が浄化されるようなサウンドだなぁ。
    音も綺麗ですね。
    とっても好きです♪
    『分離がいい』勉強になりました♪

    ♬ I Wish ♬
    かずさんのアレンジ力には…
    いつも驚かされています!!
    曲を創るのも難しいと思うけど…
    原曲に手を加えて全く違うタッチに…
    雰囲気に…お洒落に…カッコよく…
    これは誰にでも出来ないなぁ!!
    かずさんがアレンジを加えると、そっちの方が好きになったりしてしまうことも多々。
    原曲を超える新たな一曲になります!
    レコーディング秘話も…
    聞けて嬉しい♪

    ♬ Yuri on ICE ♬
    ピアノの音色が良いですね~♪♪
    めっちゃ好きなメロディーです♪
    こんな曲があったのですね。
    知らなかったことに後悔。( ;∀;)
    …って思ったら…
    私もフィギュアスケートで聴いたことがありました!!(嬉!!)
    感動が甦りました。
    林正樹さんが演奏されていたとは!!
    10年ぐらい前のジャズライブでー。
    お二人の…
    ライブを終えてからの達成感と…♪♪
    にこやかで爽やかなツーショットを拝見してから… (ᴗ͈ˬᴗ͈)
    そのphotoが頭の中でインプットされていて…
    林さんの、お名前をお聴きすると、その姿までもが浮かんでくるのです。
    動画は林さん演奏の映像なのですね♪
    また…
    いつかご一緒の機会がありますように…♪
    (人 •͈ᴗ•͈)!

    ♬ ハゼドン音頭 ♬
    小林亜星さんの作曲なのですね。
    歌詞も可愛いですね。
    絵も可愛い。( *´艸`)
    魚さんのお話なのですね~♪ 可愛い!!

    ♬ プラチナ ♬
    いわゆる…魔法少女モノ大好きです!!
    大好きで…そんなアニメばっかり見ていました。
    きっとキラキラした少女漫画が好きだったからでしょうねぇ。
    しかし…
    これは知りませんでした。( ;∀;)
    坂本真綾さん…(*’▽’)♪
    舞台にも立たれるし大活躍の女優さんですね♪
    綺麗な声だなぁ…♪
    それに…菅野よう子さんの曲!!
    歌詞もメロディーもすっごくイイ♪♪

    ♬ 哀 戦士 ♬
    男っぽい曲ですね。
    サックスの音色や劇的な雰囲気と歌声が耳に残ります。
    アニメに使われている曲は、そのジャンルを超えた素晴らしい曲ばかりで、いつも感慨深くなります♪
    今回のON AIRはー。
    ほとんど知らない曲ばかりでしたが、
    アニメと共に過ごしてきた時を想い出したりあらたに出逢える曲に感銘を受けながら聴いています♪

    ♬ アニソンメドレー2020  (Live) ♬ 
    かずさん…
    また言っちゃいますが… 最高!!!
    最高すぎる! ( ;∀;)!
    ジャジーでアダルティーで…
    もぅ…かずさんのアレンジが秀逸です!
    竹中さんのギターの音で…
    なんの曲が始まるのかと思いきや…
    『ゲ…ゲ…』で爆笑!!!
    (会場の笑い声も聴こえますね 笑)
    ゲゲゲの鬼太郎がこんなにお洒落になるなんてビックリ!!
    およげたいやきくん…
    かずさんの歌う、たいやきくんは大好きなのですが
    歌詞が切なくてラストに行けば行くほどツラくなってしまいます。(´;ω;`)
    ルパン三世を歌う、かずさんの歌声も男前♪♪
    (≧∀≦)♪
    かずさんの声って…
    チビっ子達も好む声です!!!
    老若男女問わず好まれる歌声なので、
    かずさんの歌声でアニソンもっともっと聴きたいにゃ~♪ (=^ェ^=)

    次回のON AIRも楽しみにしています♪

  4. Kaori

    教授、こんばんは!
    アニソンSP堪能させていただきました。
    私はアニソンSPだと知らない曲が多いのですが、夢・希望・勇気あふれる曲が多くて聴いた後には清々しい気分になることができます。

    ★Through The Night / 有待雅彦
    アニメ番組はよく分かりませんが(汗)、爽快でカッコイイ!
    アニメソングは本当にいい曲が沢山だな、と冒頭から元気になりました。

    ★勇者ライディーン / 子門真人 & コロムビアゆりかご会
    子門真人さん!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    いい声ですね~。子門真人さんが歌うだけで、知らないアニメでも世界観が伝わってきます。(´∀`)
    子供達のハーモニーにも癒されました。

    <俺のAOR>
    ケンシロウときましたか!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    スゴイ!!

    ★Don’t Answer Me / The Alan Parsons Project
    以前DJさんが番組The Alan Parsons Projectを紹介してくれたおかげで知りましたが、なるほど~。ミュージックビデオですか。
    まさにAORっぽくてお洒落でとても心地よかったです。(*゚▽゚*)

    ★I Wish / 石井一孝
    俺の高速ボサノババージョンになるほど!
    ピアノの野力奏一さんのスーパーグルービーなプレイに唸りました。
    こうしてマンスリーでDJさんに聴きどころやイメージを解説していただくと、さらに聴き甲斐が出てきます。(^O^)

    ★Yuri on Ice / 梅林太郎
    淀んだ前提はあっていますが(笑)、有利なのか不利なのか?フィギュアスケートやりながら…に??でした。
    タイトル聴いてなるほど~!でした。今日はなるほどがいっぱいです。
    残暑厳しい日々ですが、ピアノの音色と清涼感あふれるメロディーで淀んだ心がすっかり清らかに浄化されました~。

    ★ハゼドン音頭 / 和泉常寛&音羽ゆりかご会
    こちらのアニメも知りませんでしたが、ほっこり笑顔で元気になる素敵な曲でした。
    子供たちの声?が入ると、雰囲気が変わって温かい気持ちになりますね。
    音頭というくらいですから、踊りもあるのかな?

    ★プラチナ / 坂本真綾
    坂本真綾さんの歌なのですね!(*゚▽゚*)
    魔法少女ものは大好きですが、平成版は知りません。(^_^;)
    こうして平成版を知ることが出来るのもアニソンSPの醍醐味ですね。
    メルヘンと希望あふれるナンバーに乙女心がくすぐられました。(あほ)

    ★哀 戦士 / 井上大輔
    乙女の次は…まさに男の歌ですね!
    しかも、今まで聴いたことないタイプの超いい声!感動しました!
    男子アニメソングにふさわしい歌唱で、正義と勇気にあふれていて爽快。

    ★アニソンメドレー2020 (Live) / 石井一孝
    ジャズライブでアニソンメドレーとは意外!と思いましたが、聴いてビックリ。
    ちゃんとジャズアレンジされていたのですか~。さすがです。
    しかも、「ゲゲゲの鬼太郎」からとは…本当にオッタマゲました。
    発想もやることも違いますわ~。
    ムーディーでジャジーなアニソンジャズアレンジとダンディヴォイスに完敗・乾杯です。

    <お別れ名言劇場>
    かなり高度な美学だと思いますが、包容力が大きい男性はたしかに魅力的ですね。
    我慢のし過ぎは注意ですけどね…TPOが一番ですね。

  5. ショコラ

    DJカズさん、こんにちは!
    今回のアニメ・マンガSPはアニソンメドレー以外は全部、初めましての曲でした。
    回顧録で映像と合わせて観るのも楽しかったです。

    「Don’t Answer Me」
    シュールなミュージックビデオですね。
    曲の方はどこか懐かしい響きが感じられるメロディーでした。
    音の一粒一粒がクリアに聞こえることを分離がいいと言うんですね。勉強になりました~。

    「I Wish」
    アルバムIn The Scent Of Loveはカヴァー曲がいくつも収録されていますが、どの曲も新たな息吹が吹き込まれていてこの曲がこんなタッチで???と初めて聴いた時はビックリしました。
    スティービー・ワンダーの力強い原曲とはまた違ったアコースティックなカズさんのアレンジも爽やかに心地よく響いてきます。

    「ユーリ!!!on ICE」
    今回のSPで心を鷲掴みにされた曲No.1でした。
    とても幻想的な曲ですね。ピアノの音が湖の水面をゆらめいてキラキラと輝く波紋のイメージでした。
    是非、この曲がアニメで流れるシーンを観てみたいです。

    「アニソンメドレー2020」
    ゲゲゲの鬼太郎の主題歌はいろいろな方が歌っていますが、初代、熊倉一雄さんのおどろ脅しい歌が一番インパクトが大きいです。
    そのイメージからジャズは想像がつかなかったのですが、渋いギターで始まるお洒落なカズさんバージョンに大変身でしたね。
    こちらもかなり妖しかったです(笑)。

    次回のアニメ・マンガSPも楽しみにしています♪

  6. 小川帯子

    アニメ・マンガスペシャル、楽しませて頂きました(^^
    魅力的な曲がいっぱいですね〜♪アニメは知らなくても音楽として充分楽しめますね(^^

    そしてアニメの合間に流れた「I Wish」がまたいい感じでした(^^
    動画を見ていると「I Wish」をジャズでカバーしたくなる人は多いようですが、石井さんのアレンジが他の人たちと違うのは、ボッサジャズになっていることと、山下達郎さんばりの多重コーラスを入れているところでしょうか。
    軽やかで優しくて心地よくて、声の美しさも堪能できるアレンジになっているのが良いなーと思います。
    因みにサビのコーラスの入り方がマイツボです(^^
    来週もアニメだそうですが、楽しみにしています♪

  7. ikuko

    アニソンって奥が深いんですねぇ。
    アニメに疎い私は、マニアなリスナーからの秀逸なリクエストのおかげで、また新たな曲に出会えました。
    夢と元気をもらえるような明るい曲調のラインナップで楽しかったです♪

    「Through the Night」…パンチがあってご機嫌でカッコいいナンバーですね!間奏のギターもイケてる!
    歌声も跳ねるサウンドも、何となくB’zのフィールがあるなぁ~と思っちゃいました。

    「勇者ライディーン」…ライディーンは見てませんでした。
    マーチのリズムで勇敢な曲ですね。

    「Don’t Answer Me」は、爽やかでハートフルな名曲ですよね!さすがに最高のエンジニアがミキシングした音像が素晴らしいですね。
    ひとつひとつのクリアな音が緻密に積み重ねられているって感じで極上のサウンド!
    ミュージックビデオ見てみましたよ。コミカルなストーリー仕立てで面白かったです。

    「I wish」…うんうん!2コーラス目から入ってくるピアノがいい感じで洒落てますね。
    カズさんのアルバムでは、才能とセンスあるミュージシャンの演奏と、カズさんのアレンジの感性が見事にマッチしているので聴き応え満点です!

    「ユーリ!!! on ICE」…ピアノの美しく澄んだ音色のメロディーと、流れるようなアルペジオにうっとり…心が浄化されました。
    アニメにこんな清らかな曲が使われていたのですね。
    林正樹さんて10年前のジャズライヴのピアノ演奏の方ですよね?
    以前ミットレで聴いた「Bamboleo」の激情のタッチに感動してお名前覚えました。

    「ハゼドン音頭」は、一転してコミカルでザ・昭和な雰囲気たっぷりの曲ですね~。でもハゼドンは知りません…生まれてたはずなのに(笑)

    「プラチナ」は巧妙に構築されたメロディーに魅了されました!天才作曲家菅野よう子さんの曲だったのですね。
    坂本真綾さんの素朴な歌声とストリングスも素敵!

    「哀・戦士」…男気と高揚感に溢れてアレンジも抜群でカッコいい~!アニソンのクオリティーの高さに驚愕です!

    「アニソンメドレー2020」…ジャジーでセクシーな鬼太郎は絶品!
    地中海で泳いでいるようなお洒落なたい焼きくん!(笑)
    そしてジャズライヴに相応しいナンバーのルパン三世は、男の美学が見えるようなダンディーな歌声!
    アニソンが見事にジャズテイストにアレンジされてて楽しかったですよー!

    来週もアニソンSPなんですね!
    今度はどんな曲が飛び出すか楽しみです!

  8. 視野の狭いうり坊

    「アニメ・マンガ スペシャル Vol.5」とても楽しく聞かせていただきました。
    アニメ・マンガSPは、ミットレの企画の中でも1、2位を争うくらい大好きなんです。
    だって・・・歌詞がほぼ日本語で聴きとれるから(笑)
    しかし、今回のリクエストOA曲、全部知りませんでした・・・。
    オンエアの時にはちんぷんかんぷんだったのですが、回顧録のお蔭でムービーを見ながらアニメの世界観を満喫させていただきました!
    「星方武侠アウトロースター」の「Through the Night」。なにこれ、カッコよすぎます。
    アニメ「ユーリ!!! on ICE」のテーマソング、メッチャ美メロですね~。ピアノが素敵です。
    ラストの大阪ジャズライブからのアニソンメドレー2020生歌は、もう最高でした。
    こんなにアダルトでオシャレな「ゲゲゲの鬼太郎」初めてです。
    アレンジって本当に凄いですね。
    ルパン三世のテーマソングは、何度聞いても最高。日本人でテンション上がらない人は絶対いませんよね。

    次回のマンガ・アニメスペシャルも楽しみにしています。
    連日のミットレの選曲、お忙しいと思いますが頑張ってくださいね!!

  9. naoko

    カズさん
    楽しく、感動と笑いでいっぱいだったソロコンサートの余韻の中、今週もミットレ、
    楽しく聴かせていただきました。

    アニメソングは、どちかと言うと子ども向けかなぁと思っていたら、素敵な曲が続いて、感動しました。

    今日、ブログで映像を見せていただき、音楽と映像のギャップもあって、もう一度聴きたくなりました。

    『Dont Answer Me 』は、学生時代にラジオで聴いて、大好きになった曲で、まさかアニソン特集で聴けると思っていなかったので、嬉しくて、夜中にニコニコしてしまいました。

    毎週、ちゃんとカズさんが自分で台本を書かれていること、選曲も全て自分でされている事、コンサートでそんなお話を伺ってからのミットレオンエアでしたので、感慨深く、今迄以上に温かく感じました。

    もう少しで6周年。ミットレがカズさんの
    ライフワークのひとつになりますよう、これからもずーっと、楽しく聴かせていただきたいと願っています。

    ダイエット、もうおしまいにしてくださいね。十分過ぎるくらいスリムでスマートでしたよ。

    水分補給をして、お元気にお過ごしくださいね。来週もミットレを楽しみにしています♡♡♡

Comments are closed.