8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

おはよう。煙の向こうの皆様。煙のこっち側はモクモクでほぼそっちが見えていない状況。なんならドキドキでメソメソでギトギトでオラオラでもある(あほ)

さて、私の役名は超(チョ)。チャで始まった僕のスモーク人生。チィとチェを経て、4日前からチュへと進化した。しかし「SMOKE」は手強い作品で今も成長しあぐねている。明日はいよいよチョになる時だ!と意気込んでいたら、昨日からチュチュになってしまいました(笑)。果たして俺は初日までにチョになれるんでしょうか。って、役名変更か〜い(あほ)。冗談はともかく、藤岡正明くん、彩吹真央ちゃんと3人で死ぬ思いで頑張ってるからね。俺達の新しいスモークになると思うんだ。ミュージカル『Smoke』楽しみにしててね。

さて、ものすごーく突然ですが、またこれによって皆様の喉がカラカラになっているとは存じますが(笑)、俺のコンサート恒例のサブタイトル選手権を開催します!俺は涼やかにアイスコーヒーでも飲みながら見守り、みんなには汗だくで頑張っていただき、他力本願で見事に鋭敏なサブタイトルを決定したい。そういう企画です(どあほ)。

過去2回、石川禅ちゃん、岸祐二くん、を招いて開催してきたミュージカル高座ですが、今回は朋友・岡幸二郎くんをお迎えしてミュージカルコンサートを開催します。

俺のロックコンサートにはもう3、4回ゲストに出てもらっていますが、ミュージカルを歌うコンサートに出てもらうのは初めてです。幸二郎いわく「カズらしからぬコンサート」だそう。うん、たしかに15年前はライブでは絶対にミュージカル曲は歌わない!そう決めて生きていました。なぜなら俺はシンガーソングライターだから。マリウスの頃はそんな頑固一徹 星一徹でしたね(笑)。

しかし、年月は人をマイルドに変えるもの。ゴリンゴリンでガッツガッツな岩のような私も、今では軽石みたいなまろやかな素敵な大人になりました(ばか)。そんなわけで、幸二郎とミュージカルを歌う宴です。

 

 

『ミュージカル高座 in 名古屋』

日時:2019年8月10日(土)
・・・1st.開場13:30/開演14:00
・・・2nd.開場17:00/開演17:30

会場:今池ガスホール(愛知)
https://www.gasbldg.net/hall/imaike/imaike_access.html

料金:7,500(全席指定・税込)

スペシャルゲスト:岡幸二郎

 

出 演:愛知高校合唱部

 

 

★サイン会について
・当日、会場にて、CDDVD・グッズをご購入の方に、参加券をお渡しいたします。
・昼の部でCDをご購入いただきました方もサイン会に参加できます。

★歌唱予定曲について
・ミュージカルの曲をしこたま歌う予定です!『ロミジュリ』『レミゼ』『Chess』『スカーレットピンパーネル』…and many more

 

 

 

幸二郎と歌いたいがために俺が書き下ろした男性デュエット曲、「幕が上がれば」はマストです。この曲の歌詞は何と竜真知子さんですからね。役者 シンガーの信念・決意・心の内を歌った注目の内容です。この曲の幸二郎のベルベットヴォイスが絶品なんだよ!ご期待ください。さらに2人の禁断のデュエットを何にするか考えてます。

ロミジュリ稽古中に小池聖徳先生突然に無茶ぶりされた岡ロミオ石井ベンの「誰もが自由に~オ~オ~」曲をやるのも面白いよね。みんな聞きたい?ってことでやはり熱冷めやらぬロミジュリからか?レミゼからか?エリザからか?さあ何が来るのか?リクエスト受け付けます。

はい。ここからが本題。前振りだけで50行くらいあるぞ〜!お喋りおじさんって言われちゃうぞ〜(笑)!

石井一孝のコンサート…サブタイがなければ片手落ち。クリープのないコーヒー、カーテンコールのない舞台、笑いのないモンスターズ、汗をかかないエディ、毒舌ツッコミを忘れた岡幸二郎みたいなものです(笑)。そこで皆様、あなたの素晴らしい英知と天才を黙って俺に下さい。

不意打ち的に開催されるサブタイ選手権に、煙に巻かれたキョトン顔になってるそこの君!これは現実です。いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。時間タイトやからな!頼むぞ!ジャポンのビューティー達よ!

 

よく映画のサブタイトルにあるアレです。ホラー映画によくあるでしょ。

~結末は誰にも教えないで下さい~

~二人は完全真反対 生まれも育ちも性格も~

~友という文字の意味 知っていますか 四半世紀の朋友なのに会食したのは一度きり~

~遅れて到着したくせに なぜダビデは上から目線で見下ろすの…ここはヴェローナ~

まあ。個人的質問はともかく、こういったようなニョロでくくられる所謂サブタイトルです。

今回のサブタイトルの注目ポイントは、

1、「ミュージカル高座」が俺の愛する赤だしの本拠地・名古屋だということ。

2、スペシャルゲストが俺のコンサートのゲスト最多出演回数を誇る「岡幸二郎」ということ。あの人がどんな美麗な落語ネームを付けるのか、今から楽しみでならないということ。禅さんにもカレー祐二にも落語名をつけてもらいました。

3、思えば25年前、『レ・ミゼラブル』のマリウスとアンジョルラスとして2人が初めてお客様の前に立ったのが中日劇場だったということ。そこから現在まで、ずっと友情が続いているということ。

4、普段 高級割烹でしか食事をしない幸二郎に「今回のコンサートの打ち上げ会場は大衆居酒屋だよ」って、”どうやって伝えよう“…ということ。

5、愛知高校合唱部のメンバーとも再会出来るということ。昨年「お寺コンサート」のために僕が書き下ろした合唱曲「Friends」を再び奏でます。その意味でも、改めて「友」という存在の大切さを考える日になるだろう…ということ。

6、先日幸二郎とライン会話をしたのだが、俺は家でテレビをもう5 6年いや10年以上見てない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいないと告げた。そしたら彼は「私はもう5 6年いや10年以上エアコンを使っていない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいない」と言ってきた。暑ければ脱ぐ、寒ければ着る。この精神なんだと(笑)。

俺はちなみに冬、30度の暖房をつけて、ダウンジャケットにマフラーという完全防備で家を過ごします(笑)。これで汗はかきません。見た目はシロクマ、寒がり感は子猫、これが俺だ(ドヤ顔)!

 

以上注目ポイントは6個だ(笑)。 このあたりのことを総括して、あなたのセンスを小さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

☆優勝者は、8/10当日 今池ガスホールの楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんなら超キメ顔もヴェローナ大公顔もリューク顔もドS歯医者顔も可。

万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。選りすぐりの逸品を俺の直筆の宛名状とともに配送いたします。

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:あなたがボ~っとしている今!

締め切り:6/2(日)23:59 

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。しょうもないサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。 お待ちしていま~す!


61 thoughts on “8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

  1. 由佳

    おはようございます。

    えぇっとぉ。岡様の高座に上がる時のお名前もここでよかったんでしたっけ❓

    思いついたので、書かせていただきます。

    「南風亭 蛇米琉」→「みなかぜてい ジャベール」
    解説:石井さんの高座名「熱風亭 小顔」なので…福岡出身の岡様は、南。レミゼでマリウス&アンジョルラスコンビで名古屋デビューでしたが、高座名も師匠の名を継いだりして格が上がっていきますよね。なので「安寿」も考えたのですが、出世して やはりジャベール。漢字に変換してみたら私なりにしっくりきたので…エントリーしてみました。

  2. Kaori

    教授、おはようございます!

    どうしても伝えたかった事を書き忘れていました。
    3つ目のエントリーは、このコンサートの素敵すぎるフライヤー(チラシ)を拝見して、この物語を妄想する使命を感じました。(あほ)

    それでは、8/10のコンサートはもちろん、まずは超に逢える日を心待ちにしています。(^o^)

  3. 道明寺

    『ミュージカル高座 in 名古屋』‌
    一子・幸子‌
    2つのVoiceが何重にもわたりハモリ続ける‌
    ここは名古屋 愛しい名古屋‌

    解説です。
    ヴェローナーの替え歌「キャプレット、モンタギュー」のところを「一子(かずこ)、幸子(こうこ)」
    もちろんこれは並び立つ両雄の名前
    「2つの一族が何代にもわたり争い続ける」を「2つのVoiceが何重にもわたりハモリ続ける」
    お二人の美声が重なり合うこと、そして、これからもその友情がずっと続くことを込めています。

    もっと凝った替え歌にしたかったのですが、時間切れ・・・でちょっと悔しいです。
    たくさんの素敵な作品がエントリーされましたね。
    これからの味付けを楽しみにしています。

  4. ハーブ

    先にサブタイトルだけで参加させていただきましたが、込めたかった意味を…。

    ~お盆ジュール!! ゆかりの地に集うold and new friends 再会の喜びの重唱~

    8月のコンサートなので、少し早めですが、毎年恒例の石井さんのご挨拶を布教のために(笑)入れてみました。岡さんとの友情を育み、愛知高校合唱部との出会いの地…名古屋での再集結の楽しく素敵な歌声が重なる宴を名古屋銘菓のゆかりと旧友、若い友との再会の喜びに乗せました。

    ~ドラゴンと獅子の心も溶かす絹と木綿の友情の歌声~

    ロミジュリの対立する両家の紋章にドラゴンズと獅子座をかけています。
    岡さん、石井さん、高校生の皆さんのそれぞれに肌触りの違う歌声と友情の素晴らしさが頑な心も溶かすイメージです。

    ~劇場に咲く幾多の人生の花を探す尾張のない旅の途中で 喜色満面~

    ミュージカルの世界を生き、常により良いものを求め続けるお二人の姿勢をヴェローナとフレンズの歌詞の花と尾張を合わせて表現しました。
    続く道の途中で出逢うコンサートもみんなの喜びの表情が顔中にあふれ出る時になるはずなので…。

    皆さんの素晴らしいサブタイトルが石井さんのブレンドでより輝きを増す瞬間を楽しみにしています。
    でも、あまり無理をなさらずに進めてくださいね。

  5. 道明寺

    ラストです!

    『ミュージカル高座 in 名古屋』
    一子・幸子
    2つのVoiceが何重にもわたりハモリ続ける
    ここは名古屋 愛しい名古屋

    ロミジュリのヴェローナ♪の替え歌です!
    時間がないのでとりあえずエントリー。解説はのちほど

  6. ボロネーゼ

    サブタイトル選手権エントリーお願いします。

    エントリー1
    〜OKAZU FRIENDS RETURNS 〜
    ベルベット&スモーキー
    よたび 雄叫び 煌めきの まばたき禁止の宴が開く

    ・解説
    明友の岡さんがゲストのコンサート、そして合唱曲「Friends」が再び歌われるということで、オカズ、フレンズ、リターンズで韻を踏んでみました。
    「ベルベット&スモーキー」ベルベットボイスの岡さんと絶賛スモーキーな石井さん。
    刑事ドラマのコンビみたいで格好よくないですか?

    エントリー2
    〜OKAZU FRIENDS RETURNS 〜
    終わらない25回目の幕があく

    ・解説
    岡さんと友達になってから数えて25年目の新たな一年(新たな一幕)という意味。

    エントリー3
    〜遊嬉宴楽withフレンズ〜友だし〜
    魅惑の宴 25年目の縁
    幕が上がれば もう止まらない

    ・解説
    遊嬉宴楽(ゆうきえんらく)
    意味 : 親しくなって、遊んで楽しむこと。または、遊んで楽しむこと。
    「遊嬉」は遊んで楽しむこと。
    「宴楽」は宴会を開いて一緒に楽しむこと。または、ゆったりとした気持ちで楽しむこと。
    宴楽は落語家の円楽さんにもかけてます。
    宴と縁は両方とも読みは「えん」です。
    赤だし要素も入れてみました(あほ)

    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  7. かも

    石井さんこんばんは。
    夕べ夜更かししてて寝る直前に飲んだアレルギーの薬がどうも強かったみたいで、今日は頭が1日ボーッとしてて、今一でした。昼休みも結局昼寝をしてました。でもさすがに夕方まで眠かったので、これは単なる睡眠不足かも・・・と思いました(あほ)
    とりあえず、3つ書くと決めたので、3つ目を提出します。

    【サブタイトル】
    ABCから始まった友情
    Zuttoこれからも・・・∞

    【説明】
    ・ABCから始まった友情
    →レミゼのマリウスとアンジョルラスから始まった友情なので

    ・Zuttoこれからも・・・∞
    →ABCなら「Z」かなということでずっとこれからもをローマ字にしました。∞は「無限大」でいいですがずっとこれからも無限だい!という意味と8月なので8に寝てもらいました(笑)
    ギリギリセーフかな?

  8. K

    またまたギリギリエントリー。

    ◇ミュージカル高座in名古屋
     ~火力最大 威力絶大 OKAZUの鉄板給湯室~
    ガスホールだけに給湯室は外せない(笑)
    2人のトークに火が点いたら、ヒートアップは間違いナシ!
    そこに名古屋メシの鉄板のイメージとOKAZUコンビの爆笑鉄板トークを盛り込み、魅力増大な感じを表現。

    ◇ミュージカル高座in名古屋
     ~赤と黒の熟成ハーモニーを貴方に~
    レミゼからの赤と黒のイメージ。そして赤には「赤だし」、黒には「ブラックなトーク」も隠れています。
    そして名古屋の味噌文化と2人の重ねてきた時間に熟成をイメージ。
    赤みそも好きだけど、合わせ味噌もサイコー(笑)!

    ◇ミュージカル高座in名古屋
     ~美しき朋の調べ 思い出彩る夏座敷~
    合唱部さんも出演することから、涼やかに、爽やかにまとめてみました。

  9. ルル

    kazuさん こんばんは

    絞り出しています(笑) 難しい(^_^;)

    1.暑い夏真っ盛り,真逆な二人の熱いトークを重ね,ぶ厚~いハーモニーを熱く奏でます
    2.2人がそろって幕が開くと,顔力(がんりょく),眼力,圧力,歌力,演技力で,あなたの満足感をアップさせます
    3.請うご期待!25年の熟れに熟れたfriends成果,魅どころ,聞きどころ,笑いどころ,感動どころ満載で
    す! 

  10. Kaori

    前略 3つ目です。

    『ミュージカル高座 in 名古屋』

    ~エメ王&キャプテンレッド
    Laugh or 愛 愛歌美化
    真逆の友の物語、四たび
    ハートのエースカラスが出てくるよ!~

    【ベース】
    ロミオ(ロメオ)&ジュリエット
    Love or Die 愛か、死か?
    究極の愛の物語、再び

    【キーワード解説】
    ミュージカル高座なので、またもや妄想物語です。(あほ)

    ・エメ王(石井一孝さん)→笑め王又はAimer王(芸人王子又は愛する王子)
    この頃すっかりブルー担当なので、青いモンタギュー家のロミオにしてみました。

    ・キャプテンレッド(岡幸二郎さん)→25年前の赤ベストリーダーから由緒あるキャピュレット家の家長に至るまで、赤い衣裳のキャプテン。

    ・Laugh or 愛→エメ王の妄想イメージ

    ・愛歌美化→キャプテンレッドの妄想イメージ (愛花美化でもいいな、と思いました)

    ・ハートのエースカラスが出てくるよ!
    キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」より
    ミュージカル「キャンディード」に出演されたオカズコンビなので、勝手にキャンディーズ。(あほ)
    真逆の友の物語には、君のハートを射抜くであろうエスカラス大公が登場するよ!という意味です。
    ちなみに、真逆は’04年の流行語大賞にノミネートされた言葉。(お盆ジュール!としわ~~っス!は今年こそ?!)
    偶然ですが、「ハートのエースが出てこない」の作詞は竜真知子さんです。

    ・幸二郎さんゲストが四回目らしいということで、シンプルにベースに合わせて四たび(よたび)にしました。

    では、SMOKEに選考に頑張って下さい!

  11. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。まったくもって不意打ちサブタイ選手権開催でした。
    あれよあれよというまに皆様の素晴らしいタイトルで溢れ、感心と拍手をおくっておりました。
    なんとか絞り出したタイトルでエントリーさせていただきます。

    ◆『ミュージカル高座 in 名古屋』
    ~Forever Friends, Forever Lovers~

    瞬間的に浮かんだタイトルです。大切な岡幸二郎さんとの友情、そして赤津崎先生⇔お客様との深い愛情を表現したいと思いました。合唱曲「Friends」も歌われるということでそれもタイトルに入れました。

    ◆『ミュージカル高座 in 名古屋』
    音信(おとづれ)~To Live As We Are~

    To Live As We Areは「あるがままに生きる」の意。音に信の世界を見出され、音楽の道を進んでこられたお二人の人生にぴったりかと思い、このフレーズにしました。「Live」は「ライブ」にもかけています。
    お二人から客席への音の便りと、名古屋への「訪れ」の意もこめています。

    ◆『ミュージカル高座 in 名古屋』
    宝音(Hold on)~夢幻の如くなり~
    赤津崎先生のコンサートはまさに宝の音、と同時に夢・幻のような幸せな時間でもあります。その時間をしっかり心に留めておけるように、心の中でずっと続いていくように…という願いを込めて。
    尾張の戦国武将、織田信長の言葉もフレーズに入れてみました。和の雰囲気も出したかったので。

    締めきり間際になりましたが、なんとか間に合いました。
    サブタイトル決定を楽しみにしています。

  12. ハーブ

    サブタイトル選手権に参加します。

    ~お盆ジュール!! ゆかりの地に集うold and new friends 再会の喜びの重唱~

    ~ドラゴンと獅子の心も溶かす絹と木綿の友情の歌声~

    ~劇場に咲く幾多の人生の花を探す尾張のない旅の途中で 喜色満面~

    締切時間が迫ってきましたので、サブタイトルに込めた意味は後ほど…。

  13. 石井さん、こんばんは。
    選手権エントリーさせていただきます。

    1.OKAZU de Musicale
    「ミュージカル版OKAZU」のような意味です。ロックコンサートでは何度もゲストにお招きしている岡さんが初めてミューコンに出られることを記念。以前開催された「OKAZU Returns」コンサートに倣いました。ロミジュリ、スカピン、レミゼ、並べてみるとフランスに馴染みのあるものばかりなので、「Musicale」もフランス語のスペルで。
    2.どうやったって伝えみゃあ ~両極の友、尾張OKAZU噺~
    「どうやって伝えよう」から発想を転換し、磁石の「両極」はプラスとマイナスの真反対がどうやっても引き寄せ合うことから、両極端だけれども以心伝心の朋友オカズコンビが贈る名古屋の高座(噺)を表してみました。
    3.世界のOKAZU ~嵐の日からもう25年~
    ロミジュリ「世界の王」プラス名古屋名物「世界の山ちゃん」と、One Day Moreの「嵐の日まであともう1日」を好き勝手に合わせてみました。お2人はまさに世界を席巻できるミュージカル界の帝王。そしてレミゼで初共演した名古屋に敬意をこめて。

    前回不参加だったことを海より深く反省してがんばりました(あほ)どうぞよろしくお願い申し上げます。

  14. COO

    石井さん
    今晩は。
    お二人の歌声を楽しみに仕事に励む毎日です。
    サブタイトルは一つだけ。

    『ミュージカル高座in名古屋』
    ~ランチのオカズもディナーのオカズもこれで決まり!
    『パン一つだ!!』
    名古屋の濃い味付けに負けない、四半世紀の友情をトッピング🖤

    パンってオカズじゃないんじゃない?とも思いますが、、、、
    友情のトッピングで、きっと唯一無二の美味しいパンになることでしょう。
    ぜひ時を越えてマリウス&アンジョルラスやバルジャン対ジャベール(喋ーるになりそう!?笑)を勝手に楽しみにしています!!

  15. くいだおれ太郎

    石井さんお疲れ様です(╹◡╹)

    まだ参加賞に間に合うかしら?

    〜幕が上がれば貴方を誘う
    永遠に響く夢時間の開幕〜

Comments are closed.