8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

おはよう。煙の向こうの皆様。煙のこっち側はモクモクでほぼそっちが見えていない状況。なんならドキドキでメソメソでギトギトでオラオラでもある(あほ)

さて、私の役名は超(チョ)。チャで始まった僕のスモーク人生。チィとチェを経て、4日前からチュへと進化した。しかし「SMOKE」は手強い作品で今も成長しあぐねている。明日はいよいよチョになる時だ!と意気込んでいたら、昨日からチュチュになってしまいました(笑)。果たして俺は初日までにチョになれるんでしょうか。って、役名変更か〜い(あほ)。冗談はともかく、藤岡正明くん、彩吹真央ちゃんと3人で死ぬ思いで頑張ってるからね。俺達の新しいスモークになると思うんだ。ミュージカル『Smoke』楽しみにしててね。

さて、ものすごーく突然ですが、またこれによって皆様の喉がカラカラになっているとは存じますが(笑)、俺のコンサート恒例のサブタイトル選手権を開催します!俺は涼やかにアイスコーヒーでも飲みながら見守り、みんなには汗だくで頑張っていただき、他力本願で見事に鋭敏なサブタイトルを決定したい。そういう企画です(どあほ)。

過去2回、石川禅ちゃん、岸祐二くん、を招いて開催してきたミュージカル高座ですが、今回は朋友・岡幸二郎くんをお迎えしてミュージカルコンサートを開催します。

俺のロックコンサートにはもう3、4回ゲストに出てもらっていますが、ミュージカルを歌うコンサートに出てもらうのは初めてです。幸二郎いわく「カズらしからぬコンサート」だそう。うん、たしかに15年前はライブでは絶対にミュージカル曲は歌わない!そう決めて生きていました。なぜなら俺はシンガーソングライターだから。マリウスの頃はそんな頑固一徹 星一徹でしたね(笑)。

しかし、年月は人をマイルドに変えるもの。ゴリンゴリンでガッツガッツな岩のような私も、今では軽石みたいなまろやかな素敵な大人になりました(ばか)。そんなわけで、幸二郎とミュージカルを歌う宴です。

 

 

『ミュージカル高座 in 名古屋』

日時:2019年8月10日(土)
・・・1st.開場13:30/開演14:00
・・・2nd.開場17:00/開演17:30

会場:今池ガスホール(愛知)
https://www.gasbldg.net/hall/imaike/imaike_access.html

料金:7,500(全席指定・税込)

スペシャルゲスト:岡幸二郎

 

出 演:愛知高校合唱部

 

 

★サイン会について
・当日、会場にて、CDDVD・グッズをご購入の方に、参加券をお渡しいたします。
・昼の部でCDをご購入いただきました方もサイン会に参加できます。

★歌唱予定曲について
・ミュージカルの曲をしこたま歌う予定です!『ロミジュリ』『レミゼ』『Chess』『スカーレットピンパーネル』…and many more

 

 

 

幸二郎と歌いたいがために俺が書き下ろした男性デュエット曲、「幕が上がれば」はマストです。この曲の歌詞は何と竜真知子さんですからね。役者 シンガーの信念・決意・心の内を歌った注目の内容です。この曲の幸二郎のベルベットヴォイスが絶品なんだよ!ご期待ください。さらに2人の禁断のデュエットを何にするか考えてます。

ロミジュリ稽古中に小池聖徳先生突然に無茶ぶりされた岡ロミオ石井ベンの「誰もが自由に~オ~オ~」曲をやるのも面白いよね。みんな聞きたい?ってことでやはり熱冷めやらぬロミジュリからか?レミゼからか?エリザからか?さあ何が来るのか?リクエスト受け付けます。

はい。ここからが本題。前振りだけで50行くらいあるぞ〜!お喋りおじさんって言われちゃうぞ〜(笑)!

石井一孝のコンサート…サブタイがなければ片手落ち。クリープのないコーヒー、カーテンコールのない舞台、笑いのないモンスターズ、汗をかかないエディ、毒舌ツッコミを忘れた岡幸二郎みたいなものです(笑)。そこで皆様、あなたの素晴らしい英知と天才を黙って俺に下さい。

不意打ち的に開催されるサブタイ選手権に、煙に巻かれたキョトン顔になってるそこの君!これは現実です。いつも俺のコンサートの恒例ですが、皆様の鋭敏な感性でかっこいいサブタイトルをつけていただきたい、そういう企画です。時間タイトやからな!頼むぞ!ジャポンのビューティー達よ!

 

よく映画のサブタイトルにあるアレです。ホラー映画によくあるでしょ。

~結末は誰にも教えないで下さい~

~二人は完全真反対 生まれも育ちも性格も~

~友という文字の意味 知っていますか 四半世紀の朋友なのに会食したのは一度きり~

~遅れて到着したくせに なぜダビデは上から目線で見下ろすの…ここはヴェローナ~

まあ。個人的質問はともかく、こういったようなニョロでくくられる所謂サブタイトルです。

今回のサブタイトルの注目ポイントは、

1、「ミュージカル高座」が俺の愛する赤だしの本拠地・名古屋だということ。

2、スペシャルゲストが俺のコンサートのゲスト最多出演回数を誇る「岡幸二郎」ということ。あの人がどんな美麗な落語ネームを付けるのか、今から楽しみでならないということ。禅さんにもカレー祐二にも落語名をつけてもらいました。

3、思えば25年前、『レ・ミゼラブル』のマリウスとアンジョルラスとして2人が初めてお客様の前に立ったのが中日劇場だったということ。そこから現在まで、ずっと友情が続いているということ。

4、普段 高級割烹でしか食事をしない幸二郎に「今回のコンサートの打ち上げ会場は大衆居酒屋だよ」って、”どうやって伝えよう“…ということ。

5、愛知高校合唱部のメンバーとも再会出来るということ。昨年「お寺コンサート」のために僕が書き下ろした合唱曲「Friends」を再び奏でます。その意味でも、改めて「友」という存在の大切さを考える日になるだろう…ということ。

6、先日幸二郎とライン会話をしたのだが、俺は家でテレビをもう5 6年いや10年以上見てない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいないと告げた。そしたら彼は「私はもう5 6年いや10年以上エアコンを使っていない。なんならコンセントを10年くらい刺してもいない」と言ってきた。暑ければ脱ぐ、寒ければ着る。この精神なんだと(笑)。

俺はちなみに冬、30度の暖房をつけて、ダウンジャケットにマフラーという完全防備で家を過ごします(笑)。これで汗はかきません。見た目はシロクマ、寒がり感は子猫、これが俺だ(ドヤ顔)!

 

以上注目ポイントは6個だ(笑)。 このあたりのことを総括して、あなたのセンスを小さじ一杯振りかけてサブタイトルを作成していただけないでしょうか?完全に他力本願です。このコンサートの成功はあなたにかかっています!チケットにもちろん印字いたします。

☆優勝者は、8/10当日 今池ガスホールの楽屋にご招待いたします。談笑し、ニコニコ顔でツーショット写真を撮影しましょう。なんなら超キメ顔もヴェローナ大公顔もリューク顔もドS歯医者顔も可。

万が一コンサートに来られない方が優勝した場合は?俺は見た目と違って気が利く男(笑)、そのへんもちゃんと考えている。選りすぐりの逸品を俺の直筆の宛名状とともに配送いたします。

応募資格:健全でオモシロな男女。1人3個まで。

開始:あなたがボ~っとしている今!

締め切り:6/2(日)23:59 

かっこいいサブタイトル。ゲラゲラ笑っちゃうサブタイトル。ホッコリ癒されるサブタイトル。しょうもないサブタイトル。愛に満ちたサブタイトル。 お待ちしていま~す!


61 thoughts on “8/10 名古屋ミュージカルコンサート サブタイ選手権 不意打ちで開催します!ゲストは朋友 岡幸二郎!どや抜き打ちテストのようだろ(笑)?

  1. P子

    『ミュージカル高座 in 名古屋』

    ~ 今夜も前説が告げる 開演5分前 爆笑のなかよじる 今日までの腹筋背筋 ~

    絶対に聴きたい「幕が上がれば」より。
    「今夜も ベルが 告げる 開演5分前 静けさのなかよぎる 今日までの 長い道」
    「静けさのなかよぎる」と「爆笑のなかよじる」のコントラストが見事(バカ)。

  2. Kaori

    前略 2つ目です。

    『ミュージカル高座 in 名古屋』
    ~Dandies-Long-Legs
    今もなお、持て余すエネルギーをステージに
    我ら贈る 歌を君へ 地球に優しく 愛を貫く

    【概要】
    赤津崎教授の塾生・読者・ファン達が、毎回サブタイトル選手権のエントリー、出演した舞台やライブの感想・コメント・手紙・アンケート、時にはランチ報告を書くことを条件に、「省エネ・足ながオカズコンビの歌」という最高級の贈り物を定期的に受け取る妄想物語。
    ※足ながおじさんのあらすじをベースにしたフィクションです。

    【キーワード解説】
    ・Dandies-Long-Legs (ダンディズ・ロング・レッグズ)
    お喋りおじさん→足ながおじさん→Daddy-Long-Legs→Dandies-Long-Legsと進化。

    ・DaddyがDandiesに変化していること、お見落とし無きようお願いします。素敵に歳を重ねたお二人のことです。

    ・何年もコンセントをさし込まないオカズコンビ=省エネ家→エネルギーたまる

    ・大公様の「持て余すエネルギーを喧嘩に使う」という台詞から、「(ミュージカル界の王たちは歳を重ねても) 今もなお持て余すエネルギーをステージに(使う)」と見当違いな理論で変化しています。

    ・省エネは地球に優しい=オカズコンビは地球に優しい。

    ・毒舌だけど、ドSだけど、コンセントはさし込まないけど、君達への愛は貫くオカズコンビ♡

    ・愛=愛知・8/10ハートの日

    なお、ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ ~足ながおじさんより~』はオカズコンビ共に出演しておりませんが、↑上のレミゼ時代の写真を拝見してこのタイトルをつける使命を感じました。
    私は1回しか観るチャンスがなかったですが、個人的にとても感動したまた観たい作品です。

  3. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    二つ目行きます。

    ミュージカル高座 in 名古屋
    〜Friends and Dream 思い出の半分はいつだってお前さ〜
    Okazu returns again and again Episode 4

    解説。
    チョさんのことを思いながらチェッカーズ聴きながら考えてたわけですが、ちょうど流れてきた
    Friends and Dream、この曲のタイトルぴったりやん、昭和歌謡シリーズ第三弾!
    と思ったらこの曲平成元年発表でした。
    歌詞の、思い出の半分はいつだってあいつらさ、をアレンジしてお前、にしました。
    お前、は岡さんでもあり、カズさんファンでもあり、です。
    で、確か前回の岡さんゲストが2017年の24.9コンでその時が3回目だったので今回は4回目という事で
    Episode4を入れました。

    あと一つー。

  4. samsara

    『ミュージカル高座 in 名古屋』‌
    尾張熱風伝〜NO Friends, NO Musical

    2つ目エントリーします。
    私は駄洒落が苦手なため、言葉に意味を思いっきり込めてみました。

    『尾張春風伝』は実在の小説で、尾張徳川家7代目藩主、徳川宗春の一代記です。
    徳川吉宗の禁欲政策の時代にあって、宗春はひょんな事から藩主となり、人生は楽しみがあってこそと、民にも欲望や自由を認めた大幅な藩政改革を行ない、自由・平等・伊達を愛する破天荒な快男児として、庶民の喝采を浴びた殿様でした。
    名古屋というと、どうも歴女としてはこの方を思い出すので、使わせて頂きました。名古屋の方ならすぐにわかると思います。
    この本はミュージカルにも向いた作品だから、いつか誰かがミュージカルにしないかと以前から思っているし、石井さんのミュージカル俳優人生にも通ずると思っています。
    「貫いて見せよう、自由なり。」これこそが宗春の生き方でした。

    そして朋友さんとの25周年記念は、まさにタワレコのNO MUSIC, NO LIFEに相当するくらいのご縁。
    曲名Friendsにもぴったりなコピーにしました。

  5. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    1個目行きます。
    ミュージカル高座 in 名古屋
    〜8・10としてGood!な曲届けます。ドラゴンズフォーエヴァー〜
    解説。
    8・10として、はもちろんハッとして、です。前回の君の瞳は10000ティボルトに次ぐ昭和歌謡シリーズ。二匹目のドジョウ狙いました(あほ)
    ドラゴンズ、は
    名古屋が中日ドラゴンズの本拠地であること。
    中日といえば中日劇場
    ドラゴンズといえば竜真知子さんの竜、と岡さんのインスタアカウントがko.dragonなので2人合わせてドラゴンズ。

    あと二つ。脳みそひねってきます。締め切りまでに現れなければ考え過ぎてSMOKEのように消えてしまった、と思ってくださいー。

  6. 囁歌

    ミュージカル高座 in 名古屋
    ~Heartful Saturday~

    8月10日(土)開催なので、『ハート』フルなサタディとしました。
    Heartfulは『心からの』、『温まる』の意。
    名曲『Beautiful Sunday』のもじりです。

  7. ゆりえ

    カズさん、こんばんは(^^)

    来ましたね〜。
    サブタイトル選手権!!
    そしてまたタイトなスケジュール(笑)

    とりあえず思いついたのをひとつ。
    「幸孝と輝くライトの中、歌うから
    〜熱い二人のfor you(朋友)show time!!〜」

    ・煌々と輝くライトをお二人のお名前の漢字を使って当てました
    ・ライトの中、歌うから はもちろん幕が上がればの歌詞です
    ・暑い所でも大丈夫な幸二郎さんと、音楽に熱いカズさんの意味で、アツイ
    ・for youは長年の友情で結ばれたお二人を表す朋友と、友の字から転じて「Friends」の意味も持たせました
    ・show timeはそのままの意味ですが、ショーブランのショー、幸二郎さんさんといえばタイによく行かれているとのことでタイムのタイとかけました(笑)
    これは完璧おまけです(^ ^)

    また思いついたらきます!!

  8. ドロン女

    ★『ミュージカル高座 in 名古屋』
    愛ちてる❤️ 赤だしの地から
    後先手羽先考えず時間いっぱいショータイム
    この想いを抱きしめん
    友と紡ぐ優美な演奏会

    ※しょうもないサブタイトル投下しました。
    愛ちてる→「愛知」てる。
    なぜか赤ちゃん言葉になりました(笑)
    愛知の地名を入れて、名産の手羽先を入れてみました。
    抱きしめん→名古屋名物きしめん
    ここは否定形と考えず抱きしめるという想いで。

    ★『ミュージカル高座 in 名古屋』
    縁Sing
    (縁:えにし + シング:歌う=エニシング)
    艶やかに 煌びやかに なごやかに
    友と繋ぐ絆の調べ 🎼

    ※石井さんの舞台でエニシングゴーズっていう舞台があったなぁって思いながら、なんでもありのハッピーミュージカルですよね?
    (エニシング=直訳すると何でもあり、どんなことも)
    ある意味ミュージカル高座も歌あり笑いあり合唱ありのなんでもありのコンサートなので引用しました。
    岡さんとは名古屋デビューから縁があり、ここまで育まれた仲ですね。
    岡さんとも愛知高校のみなさまとも縁があっての共演。
    縁(えん)は縁(えにし)ともいうので、
    縁(えにし)SING(歌う)を掛け合わせました。
    なごやか(和やか)は名古屋にかけて。
    どうせなら韻を踏もうと
    「艶やか」「煌びやか」を加え三段活用にしながら言葉を選びました。
    石井さんと岡さんの歌声はもちろん!
    愛知高校の皆様の煌びやかで麗しく尊い歌声を楽しみにしています。

  9. ikuko

    一投目です。

    ★赤だしvs黒トリュフ
    豪歌絢爛 Song For 友

    赤だしはカズさん。
    黒トリュフは美食家の幸二郎さん。
    赤と黒でレミゼのABCカフェもイメージしてます。

    名古屋というと金のシャチホコなど豪華なイメージがあるので、豪華絢爛の「華」を「歌」にし、Song For Youを「友」にしました。

  10. かも

    石井さん、こんにちは!

    突然のサブタイトル選手権。
    いつもあることはわかっているのに、発表されてオタオタしています。
    まずはQUEENトリビュートライブかなぁと思っていたら名古屋コンで、超焦りました。

    とりあえず、参加することに意義がある!ということで1つ目。(3つなんとか提出したいなぁ。がんばります)

    【サブタイトル】
    〜凍える冬からそばにいた
    羽ばたいた未来が今ここに
    始まりの地・尾張で
    SONG 朋友〜

    【説明】
    ・凍える冬からそばにいた
    →中日劇場のレミゼは、2月。そこからの友情なので、Friendsの歌詞「凍える冬でも そばにいるから」からいただきました。

    ・羽ばたいた未来が今ここに
    →やはりFriendsの歌詞「羽ばたこう 未来へ」であれから25年、長い間活躍されてきて改めてお二人が共演される感慨を込めました。

    ・始まりの地・尾張で
    →はじまりなのにおわりってちょっと言葉遊び的で面白いかな、と思いました。

    ・SONG 朋友〜
    →朋友は「for you」です。

    あと2つ、できるかな?

  11. 囁歌

    ミュージカル高座 in 名古屋
    ~赤出し蔵出しモロ出し 笑撃Showで昇天~

    『笑劇』と『衝撃』。
    『笑撃Show』と『小劇場』。
    『昇天』と『笑点』がかかっています。

  12. Kaori

    教授、こんにちは!
    1つ目の補足が1点ありました。
    「25会」は、25をフランス語読みして「ヴァンサンかい」→晩餐会と読みます。

    『ミュージカル高座 in 名古屋』で歌っていただきたい曲ですが、岡ロミオ石井ベンの「誰もが自由に~オ~オ~」曲を希望。
    また、今まで共演した作品からコンサートでは歌ってないもの、共演はしていないけど同じ作品に出演したものから歌えそう&いい曲がありましたら聴きたいです。
    ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

    やはり幸二郎さんがゲスト最多出演回数ですかぁ。はて、何回なのだろう…

    残り2つ、思いつきましたが、まとめる時間がな~い。
    また折を見てきます。

  13. ikam

    お疲れ様です。

    合唱団の皆様もいらっしゃるということで、やはりタイトルがそのままお二人のことでもある「Friends」かなーと、歌詞から一部抜粋してみました。

    ★寄せよう手を
    咲かそう友情の花を
    語りつくそう高座で愛を

    えー 歌も忘れないでくださいねーという最後の文、もっと爆笑に絡んだボケを入れたかったのですが、思い付かず断念。
    お二人の思い出話や爆笑トークは、全て皆様に向けた「愛」だと捉えてみました。

    「寄せよう」は、「寄席」と「よせよ〜〜」から(笑)
    手はお二人の手でも皆様の手でも。

    うーん。これまでになく真面目路線だ。

  14. samsara

    『ミュージカル高座 in 名古屋』
    「この歌がいいね」と君が言ったから
    八月十日はFriends記念日

    ぼ〜っとしてたら、選手権を見逃すところでした。本歌取り1本エントリーします。
    25年経つとこうなるのか…と感慨深いと共に、四半世紀の友達記念日というくくりで、短歌にしました。

    やたら暑い名古屋の夏、劇場前の路上で幸次郎さんが裸にならない事を祈ります。

Comments are closed.