藤岡正明くんをトークゲストに迎える今夜のミットレ。スモークを語ります。そしてそして生歌は渡辺大輔くんと共作した「Catch Your Light」

おはよう。皆さまお元気ですか?俺は荒波にゴニョンゴニョンに揉まれながら、目が白黒になりながら、なんとか泳いでいます(あほ)。

この海は煙海。

必ず泳ぎ切ってみせます。岸壁で手を振って待っててね。って岸壁の母か(笑)!

さて、今夜のミットレは海へ役の藤岡正明くん トーマスをトークゲストにお迎えします。ロック好きな俺たちのポップス側ミュージカル俳優の熱き語り、とくとご堪能いただきたいと思います。トーマスのオリジナルソングももちろんオンエアさせていただきます!

そしてそして、今夜のミットレはまだハイライトがあるんどす。てんこ盛りの内容でございますよ!そう。渡辺大輔くん作詞、石井一孝作曲の新曲「キャッチユアライト」を世界初オンエア致します!これからの時代を駆け抜けていく大きな可能性を持った曲だと思います。大輔の赤裸々な思い、熱いメッセージがこれられたこの調べ、お聞き逃しのないように。

さあ、俺は煙海にまた潜ってきます。ゴボゴボ。岸壁で…って、だから麗しのレディをおかんにするんじゃなーい(あほ)!

よろしくお願いキーワード。

〇〇と〇〇。女子中学生。トクホン。箒。麻薬。3。満州事変。ゴールデン。駐車場。ロバータ。犯罪。隙間。貧困。


11 thoughts on “藤岡正明くんをトークゲストに迎える今夜のミットレ。スモークを語ります。そしてそして生歌は渡辺大輔くんと共作した「Catch Your Light」

  1. Kaori

    教授、こんばんは!
    いよいよ明日初日ですね。あっという間で本当に超ビックリです。
    池袋の超にビックリする日を楽しみにしています♪
    さて、やっとこの日の分のミットレを聴き終えたところです。
    寝不足が続いて、昨日は朝起きたら本当にフラフラして終日疲労感満点だったので、さすがにヤバイと思って超早寝しました。(寝たら速攻復活!睡眠超超超大事!)
    昨夜の分は録音バッチリしたので週末にじっくり聴きますね。

    ★Smoke on the Water / Deep Purple
    Deep Purpleでもとりわけグッとくる大好きなナンバーです。
    曲を作ったエピソードがまたスゴイですね。低音ギターの魅力とリズムが胸に響きます。
    私は乙女なのでほうきをエアーギターにする気持ちにはならないですが(あほ)、この曲ではベイシストに注目すること間違いなし!です。

    ★Smoke Gets In Your Eyes / Platters
    私はSmoke Songがほとんど浮かびませんでしたが、こんなにも美しい名曲が聴けるとは!アダルトで甘い歌声にすっかり酔いしれました。
    ほんと、これはいつか教授に歌っていただきたいですね!このヴォーカルの音域とか音質とか雰囲気とかピッタリではないですか?

    <俺のAOR>
    タバコ抜きのダンディを目指しましょう!(笑)
    貴重なむせ音ありがとうございました☆

    ★Cause And Effect / McCalla
    久しぶりにThe☆AORな曲に再会した気分です。隠れたAORなのですね。
    リズミカルで爽やか。パリッとした気持ちで前向きになれます。
    お洒落で熱いラッパは元気シャワー。歌の上手さにハイクオリティ感でした。

    ★Someday / 石井一孝
    (これを書いた時は)5月もラスト。もう初夏です。チャ・チィ・チェ・チュチュを経ていよいよ蝶として飛び立つ時にふさわしいラストのマンスリーですね。
    あ!チョでした~!(あほ)
    DJさん、羽ばたく初日に向けて、今週はこの曲を聴き続け、自分を信じてお過ごし下さいね!っって、リスナーは聞く立場でしょうが!(あほ)

    <藤岡正明さんとの対談>
    レミゼでの初共演だったのですね~。
    藤岡さんの歌の天性の上手さ!ほんと、そう思います!
    更衣室でのダニー・ハザウェイトーク。音メンズならではですね。( ´艸`)
    藤岡さんがお酒好きでとても強いこと、ミュージカル界でお酒が強い人々…なるほど。とても興味深かったです。(´∀`*)
    藤岡さんプロデュースの「コウモリの箱」観たいですね!
    音楽の才能溢れるお二人のジョイント!!超~~観たいです!!
    難解SMOKE。ジワジワ型の音楽。全く未知の世界ですが、とても楽しみにしています!
    何回観ようかな?(あほ)
    応援しているので頑張ってチョ!

    ★ハルシオン / 藤岡正明
    カッチョイイ~~。いい声~~。歌ウマ~~!(≧∇≦)
    アダルトムーディだけど、都会的で粋なところが個性的で素敵だと思いました。
    歌ウマ天才、かつセンスあるシンガーだかこそ、カッコイイ仕上がりなんだろうな、と素人ながら思いました。
    藤岡さんのオリジナルは初めて聴いたので、とても感動しました。(*゚▽゚*)

    ★Don’t Smoke in Bed / Carly Simon
    タイトルを見て真っ先に『火の用心!タバコ1本火事の元!』が浮かびました。(あほ)
    色っぽいですね~セクシーですね~。自分が男だったら、思わずカッコつけてタバコ吸いたくなるんじゃないかと思いました。
    でも、やっぱり火事になるから止めましょう。実に刺激的でした。

    ★Catch Your Light / 渡辺大輔
    わーい!早速聴けて嬉しいです!\(^o^)/
    ナイスガイで爽やかな渡辺さんにピッタリの曲で超お気に入りです。
    二人で作った励ましソング。お二人の絆が深まり、ファンの方々への大きな希望にもなったのではないでしょうか。
    前向きになれる曲調&歌詞に特に胸に打たれました。
    またいつかどこかで聴けるチャンスがあることを願っています。

    <お別れ劇場>
    そうですね!私も品行方正なレディを目指します!(え?)

    では、明日から頑張って下さいね。

  2. アリエスNo.6

    対岸の岸壁からこんばんは!
    連日のお稽古おつかれさまです。煙海から今日も帰還されましたか?
    無事泳ぎ切り、水も滴る良い男・超さんの手を取る日も間近ですね。
    初日の幕が上がるときを楽しみにしています。

    SMOKEスペシャル第一弾、楽しく聴かせていただきました。
    私のリクエストした「SMOKE GETS IN YOUR EYES 」のオンエア、ありがとうございました。
    SMOKEといえば、映画「アメリカン・グラフィティ」で使われていたこのステキなナンバーだよなぁと思いリクエストしてみましたが、元々はミュージカルナンバーだったとは・・・やはり敏腕DJさんの解説は勉強になりますね。

    そしてMcCALLAの「CAUSE AND EFFECT」 は隠れAORというだけあって、当然私は全く知らなかったです。この時間に心地よく聴けるステキなナンバーでしたね。チェックしてみたいと思います。

    今月のマンスリーは最終週だったので、この辛い時期に歌からのパワーをもらえた気がしました。カズさんにもきっとパワーを与えてくれるナンバーですよね。今後のライブでも直接生歌で聴きたい一曲です。

    藤岡さんとは気が合っている人同士のオーラ?がラジオ越しにも感じられました。お二人のトーク&ライブ、絶対絶対実現して欲しいです。藤岡さんのお酒の話にもビックリしましたが、いろんな酒武勇伝?が聞けそうですね(笑)。

    ラストの渡辺大輔さんの「CATCH YOUR LIGHT」はシビレました!カッコいいですね~
    ツイッターに書かれていた「江戸時代からの使者」・・・これはキャッチフレーズ?でしょうか?(笑)
    侍ロックンロールっていうのもアリだと思うので、実は成立しちゃうのかも(笑)。いつか羽織・袴でチャレンジして欲しいです。
    もちろん、カズさんにも歌ってほしい曲なので、こちらも機会があったらお願いします。

    それでは明日もお稽古がんばって、波に乗り切ってくださいね!
    おやすみなさい(ˇωˇ)

  3. 惠子〜♬〜

    〜♬〜母は来まし〜た..
    今日も来た〜この岸壁に…
    今日も来た…
    届かぬ願いと…知りながら〜
    もしやもしやに…
    もしやもしやに…
    ひかされて〜♬〜

    かずたか…
    元気にやっとるけ〜

    もしやもしやに…
    かずたか…忙しすぎて…
    もしゃもしゃに
    なっとるんじゃないかい?

    身体に、き〜つけてなあ〜

    真夜中の宝箱…
    かあちゃんも、ノリノリで
    聴いとるよ〜(*^▽^*)/♪

    はいっ!
    赤津崎教授っ!
    『Catch Your Light』〜♬〜
    わくわく☆ドキドキで
    お待ちしております♪
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

  4. すずらん

    Buenas Tardes! 今日もSmokeのお稽古、お疲れ様でした。今はもうご自宅で、大好きな音楽と一緒に寛いでいますか? なぜか分かりませんか、中学生の時、先生にあだ名を付けるのが、流行ってませんでしたか? 今でも覚えている名前は3年間体育担任の♂のコアラ、同じく♂で音楽担任の青カビ、なんて本人達は、気付いていると思いますが、わからないだろう、と勝手に思いながら、生徒達同士で呼んでいたのが、楽しかった思い出です。 かずさんも中学生の時、変なあだ名で呼ばれていた先生、いましたか?

  5. ikuko

    毎日怒涛のお稽古お疲れ様です。

    久しぶりにこちらに書き込みます。
    で、久しぶりにキーワード小説書いてみました。
    大先生方には到底及びませんが、毎日頑張るカズさんへの陣中見舞いとしてお送りします。拙文ですがどうぞ。

    岸壁の母

    カズタカ、元気かい?
    あんたが煙海に潜ってからどれくらい経っただろう。
    おかんはいつあんたが帰って来てもいいように、毎日あんたの分まで夕飯作って待ってるんだよ。
    今夜の献立は〇〇と〇〇。これは確かあんたが女子中学生に振られて泣いて帰ってきた日のおかずだったね。おかんの味が恋しいだろ?
    明日はあんたの部屋を掃除しておくからね。最近は腰が痛くてねぇ~。トクホン貼って頑張って箒で掃いておくからね。
    駐車場にあるあんたの高級外車も洗っておくよ。

    そういえばウチのお婆さんも、満州事変に行ったお爺さんの帰りをずっと待ってたっていうし、あんたの父ちゃんはタバコを買いに行くと言って出ていったきり3週間も帰って来なくて、あたしゃどれほど待っていたことか…。
    結局父ちゃんは隣町の愛人のアパートに転がり込んでたんだよ、情けないねぇ。
    ウチの家系のオナゴは待つ身の女なんだよ。

    そんなおかんもこの前ストレス解消に田舎を抜け出して行ってきちゃったよ、新宿のゴールデン街へ。
    バーがひしめく路地の隙間には犯罪の匂いがする所もあるけど、都会で飲む酒は麻薬のようなもので、いやぁ~いい気分だったよ。
    でね、その店にいい子がいてね、ロバータっていうんだけど、貧困な家族の為に日本で働いてるんだってよ。偉いねぇ。
    ロバータは美人で優しくて褒め上手、おまけにナイスバディなんだよ。
    何なら嫁に来てもいいって言ってるんだよ。
    どーだい!早く帰って来たくなっただろ!

    荒波に揉まれながら泳ぎ続けて帰ってくるあんたの為に、おかんは岸壁で黄色い煙を焚いて待ってるからね。
    これを目印にどんなに辛くても必ず辿り着くんだよ。
    待ってるよ。

  6. 道明寺

    一孝さん、スモークのお稽古の忙しい中、ブログのアップありがとございまーす\(^-^)/
    スモーク情報に疎いので、藤岡正明くんのゲスト、どんなお話が飛び出すのか楽しみです。
    そしてそして、更なるドキドキは、世界初の名歌「Catch Your Light」のオンエア♪。あの爆笑しまくったコンサートが甦るなんて最高!

    急激な暑さにもめげずに今夜もハイテンシノンのDJカズさんに会えることを楽しみにしています。

  7. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    追記

    トクホン、どこに仕込ませたかわかります?
    これを思いついたがためにえらい関西弁になっちゃった。

  8. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    カズタカへ

    おかんだよ。今日も岸壁であんたの帰りを待ってるよ。
    おかんに出来ることは。。。キーワード小説を小瓶に入れて、あんたが泳いでる煙海に向かって投げ込むことだけ。。。
    でもね、おかん、あんたが喜ぶようなヤラシイヤツ書こうと思ったけど知性が邪魔してあかんかってん。かんにんな。
    岸壁で待ってるしな。
    おかんより

    って事で整いましたー。
    Nanakoです。勝手に始めたキーワード小説92
    不良女子中学生ナナコ
    え、何?テレビの街角インタビュー?別にええけど?何?ゴールデンタイムに流れるかもて?ふーん。うち、あんまりテレビみいひんねん。自分の部屋にあるけどな。コンセント壁に刺さってへんし。
    今?中3。まだ学校の時間ちゃうんかて?うっさいなー。掃除サボっただけやん。今時、箒で隙間のゴミまで全部綺麗にしろ、てうざいねん。担任、小畑って言うんやけどな、あだ名がロバータなんやけどな、ちゃんと掃除するて!やっとくほんまに!って言ってもずっとじーっと見張りおるねん。で、うざなって駐車場から抜け出したってん。
    で、インタビューの内容なんなん?知り合いで犯罪に手を染めてる声がおるか?
    ふーん。えっとなー。学校では○○と○○がなんかやってるっちゅー噂あるけど。え、○○が早口すぎて聞き取れへんかった?そんなんわざとやん。そんなん聞こえるように言うわけないやんかー。え、麻薬みたいなヤバいやつちゃうよ。うちな、通ってるのお嬢様学校って言われてるとこやねん。貧困、と縁ない子ばっかりやから麻薬とか買おうおもたら買えるかもしれんけど、そこまでアホする子おらんわー。
    今から?友達と待ち合わせて試験勉強するねん。偉いやろ?日本史の範囲が満州事変のあたりで全然わからへんねんー。ほな。あ、一応どこのテレビ局かといつ流れるか教えといてー。

  9. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    あら。
    お稽古大変そうだからキーワード書かなくっていいですよ、休めるときに休んでね、って書きに来たら。

    キーワードアップされてるがな。

    えーと、今まで仕事だったので今から考えまーす。
    お疲れの教授を楽しませるにはやっぱりヤラシイネタがいいですかー?(あほ)

  10. 由佳

    石井さんへ

    スモークのお稽古で大変な時に更新、ありがとうござます。頭が下がります。

    元々アレルギー体質の私、ここ数日の真夏日の暑さに負けてしまったのでしょうか…昨夕から、アレルゲンとなる食材は口にしていないのに 顔な腕の内側が赤く腫れてしました(痒みもあります、これがシンドイ)

    チョッピリ凹んでいた所にマニア日記の更新、元気がでましたよー。

    本日は少し暑さもおさまりましたが、汗をかくと痒みにつながるのでまずはシャワー。そして皮膚科のDr.から処方してもらっている薬を塗ったら、痒みや赤みから少しずつ解放されつつあります。

    予期せぬ暑さで、体力(免疫力)が奪われたのかな❓

    石井さんもお身体、御自愛下さいませ。

  11. naoko

    カズさん、『Smoke』のお稽古お疲れさまです。無事岸壁にたどり着けますように。
    iPhoneの調子が良くないので、ミットレのオンエアまでに、聴けるようになるように治してもらえますように願っています。ミットレ、楽しみにしています。
    暑い日が続いていますので、水分補給と塩分補給をして、汗をかいてもお元気にお過ごしくださいね。
    開幕を楽しみに待っています。
    愛と感謝を込めて♡♡♡

Comments are closed.