崖っぷちMoment 今夜のミットレは5回目の「バースデーSP」。誰かの誕生日なんですかねぇ?

こんばんは。皆様。今日もドSなカラス役を生きてきました(あほ)。小池修一郎さんに出してもらうノートにより、少しずつヴェローナ大公の本質に迫り始めました。なるほどと思うことばかり。いやぁ勉強になります。また『ロミオ&ジュリエット』お稽古報告します。お楽しみに。

さて、今夜のFM Cocolo「Midnight Treasures」は「バースデースペシャル」。誕生日の曲、お祝いの曲、ハッピーな曲をワンサとおかけしますよ〜。最近ワーキングやら家庭の事情で幸せ気分が薄れていたあなた!あなたにこそ聞いて欲しい1時間でっせ。

24時にお逢いしましょう。チャンネルは76.5。radikoプレミアム会員に登録すると、日本中 世界中でリッスンできます!DJはエスカラス!


32 thoughts on “崖っぷちMoment 今夜のミットレは5回目の「バースデーSP」。誰かの誕生日なんですかねぇ?

  1. naoko

    カズさん、おはようございます。
    今朝も朝陽が綺麗です。新しい1週間、『ロミオとジュリエット』のお稽古、楽しく過ごされますように、見守っています。
    暖かくして、温かい気持ちで、元気に過ごしたいですね。
    明日のミットレも楽しみにしています♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  2. オタク座の愛人

    週末の怒濤のワーキングから帰ったら、ポストに番組ステッカーが届いてました。
    DJさんのバースデーだったのに、私がプレゼントをいただいてしまってかたじけない(笑)。

    封を開けて目に飛び込んできた一孝画伯の個性豊かな自画像に思わずクスッ!
    イラストの向こうに、押し寄せる選曲・構成に喘ぎながらも洋楽オタクとして魅惑の番組作りに励み、天性の高速回転ベロで(笑)楽しくトークをしているDJさんが浮かびます。

    これからもこのイラストのように個性溢れる番組で楽しませてくださいね。

    ありがとうございました♪

  3. めぐみ

    🎉Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ” Birthday♪💝
    ツイッターのレディに囲まれた石井さんが一瞬わからなかったです!男前!
    イマドキの若者みたいな感じに見えて、私の石井さんレーダーが反応しなかったです。
    🎂ピスタチオ?とブルーベリー?でしょうか?
    生クリームは飲み物!な私はめっっちゃ食べたい〜!状態ですっ
    賑やかなバースディを迎えられて良かったです。それに昨夜はバースディ当日をミットレ聴きながらお祝いできたのも嬉しかったです。ウキウキ気分な曲ばっかりで楽しかった〜♪名言も素敵でした。
    番組ブログの方も男前💕

    LINEスタンプ、初めてお金出して買いました✨
    めっちゃ面白くて早速ミュージカルファンの友達に送ったら「石井さんスタンプ(笑)全部面白い!」ってウケてました〜✨
    使うのが楽しくて全てに石井さんスタンプで返す人になっているので、こいつ面倒くさいぞ…と思われてしまってる事うけあいです。
    魂が抜けてるスタンプよく使うので、あって嬉しいです!
    石井さんの出演作に因んだスタンプもめっちゃ素敵です💕ショーヴランも空飛ぶ座布団みたいなのも可愛い✨
    「神席」とかもめちゃ面白いです。ミュージカル好きならではの物、売れそうですね…!マチソワです!、遠征なう!、日帰りです!とかも欲しくなってきちゃいます。

    51才の石井さんの充実な日々をいつも応援しております💕愛を込めて

  4. きときと

    石井さん、お誕生日おめでとうございます。
    この1年も、ステキな1年になりますように。

    バースデースペシャル、お祝いたっぷりの1時間楽しく聞きました。
    最後のハッピーバースデーは、いつも以上に心にしみました。
    そして、名前を読んで頂きありがとうございました。
    石井さんの優しさが本当に嬉しいです。

    大公様は、知事みたいと言うことは、いよいよ石井知事の誕生ですね(笑)
    ロミジュリ楽しみにしています。
    お稽古、頑張って下さい。

  5. P子

    ハロー!ミッドナイト!
    ハロー!ハッピーバースデー!

    純真無垢で情熱的な51歳を強制的に(笑)お祝いするセレブレイトなオンエアには間に合いませんでしたが、今、一人バースデースペシャルを聞きながら、お祝いコメントを書いております。
    え?昨日聞いてないなんて信じられないですって?
    すみませぬ。どうか灼熱の炎のようなあたたかいお心と、51歳となってさっそく増したであろうアダルトさと包容力とでお許し下さいませ!だって素敵な51歳ですから!
    「君からのバースデーカード」の次は、16歳の少年が主人公の「恋の日記」を、是非ミュージカル化して下さい(笑)。心地よい、気持ちが潤う曲や、ファンキー ベイベーなダンスに猥談(笑)も織り混ぜて。客席で固唾を飲んで見守ります!
    Kazuさんがお届けして下さるサウンドはいつも素敵ですね。それはKazuさんが叙情性を持っていて、時にせつなげで、爽やかでお洒落、そして凄いセクシーだからなのだと思います(BD特盛り(笑))。
    「バースデーパーティー」といえば、泣きたくなるほど懐かしい、キュートなよき時代の思い出があります。詳細はまた今度。
    「君のポラリス」。凍てつく冬の空が美しい今月に、ぴったりの一曲。ポジティブな石井さんそのものだなんて、嬉しいメッセージですね。自分で自分をお祝いする珍企画!もうすっかり定着しましたね。珍企画10回記念とかに、ミッドナイトトレジャーズのリスナーの皆様と明け方5時まで歌って踊って飲み明かし、もうこんな時間!といってそそくさと解散する、「君が生まれてきて本当に良かった」大宴会を企画して下さい(笑)。ええ。無茶振りです。

    「ロミオとジュリエット」、大公、知事(笑)、楽しみに楽しみにしておりますね。込み上げてくる様々な感情を勝手にチョイスした51個のキーワード(マジ。アホ♪暇♪)にのせて、お祝いのコメントとさせて頂きます。素晴らしき一年となりますよう!

  6. ちあき

    赤津崎先生
    お誕生日おめでとうございます!!ツイッターでの微笑ましい幸せいっぱいのバースデーの1日、すごく嬉しいです。
    これからも赤津崎先生が愛情と優しさとぬくもりで包まれた人生でありますように。
    ずっとずっと赤津崎先生と一緒に歩いていくのを楽しみにしています。

    赤津崎先生のヴェローナ大公に会える日を楽しみにしていますね。
    お稽古頑張ってくださいね。

  7. みかん

    ☆HAPPY BIRTHDAY☆

    人生の半世紀から早1年☆
    今年も幸せなお誕生日に♪

    ♪Congratulations♪
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  8. ikam

    お誕生日おめでとうございます☆

    ラジオの祝福メールにキャストの皆様の祝福サプライズと、今年はなんとも賑やかで楽しいバースデーになったようで何よりですね〜☆

    今週のミットレも楽しませて頂きました♪

    幸多き一年となりますように♪(^o^)

  9. ikuko

    Happy Birthday☆

    自分で自分の誕生日を祝うDJさんがバースデースペシャルを開催してくれるからこそ、今年も癒しと煌めきのバースデーソングを楽しむことができました。
    今回は懐かしい雰囲気の曲が多かったですね。
    真冬に生まれたカズさんからほっこりあったかい曲のプレゼント、サンキューです♪
    お祝いメッセージもたくさん!
    リスナーとの絆も心温まるひとときでした。

    オープニングの「CELEBRATE」
    は、ファンキーで二面性のある構築が面白いですね。
    EW&Fらしい躍動感もあって熱い一曲♪

    素敵な51才が届ける(笑)「HAPPY BIRTHDAY SWEET SIXTEEN」は、キュートで遠い昔を思い出すような甘酸っぱい懐かしさがありました。

    Kokomoの「HAPPY BIRTHDAY」は、心地よいリズムとソウルフルな美しいファルセットとコーラスが、誕生日を心から祝うあったか~い雰囲気になっていて最高に癒されますよね。

    「Ooh Baby」…生命のぬくもりが伝わってくるようです。
    51年前の今日誕生した命がより愛おしく思えました。

    「CELEBRATE(THE DAY AFTER YOU)」は、タイトルがCelebrateというのにスリリングでクールな曲調が印象的。

    「HAPPY, HAPPY BIRTHDAY BABY」は、オールディーズのゆったりしたサウンドに癒されますね~♪
    ハリのあるヴォーカルも胸に沁みます。
    名曲はいつの時代にカバーしても色褪せない魅力があるのですね。

    「BIRTHDAY PARTY」こちらも懐かしい響きのパーティーチューン。
    ハッピーオーラに溢れていて楽しい~♪

    「君のポラリス」…いつも癒しと元気を与えてくれるこんな素敵な曲と歌声に出逢えたのも、カズさんが生まれてきてくれたから。
    そんな感謝の気持ちで聴いた今日は格別でした。

    「HAPPY BIRTHDAY」…ポップなメロディーと愛と優しさに溢れた歌詞が生まれたのは、カズさんが人と人との出逢いを大切に思っていたからなのでしょうね。
    カズさんの人柄も滲んでくるようなお祝いソング、ワンダフォーなナンバーです!

    51才になって、ますますオタク度全開、弾むトークのミットレを期待してますからね♪

  10. (Mon下生)ブルー

    51歳のお誕生日おめでとうございます^_^)/▼☆▼\(^_^)

    心穏やかな一年になりますように…

  11. 星子

    お誕生日☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚(゚▽゚*)
    おめでとうございます★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

    1月23日☆日付変わると同時に始まったミットレバースデースペシャル♪
    ほんわかと心がほっこりした1時間でした(*^_^*)
    リスナーの皆さまの愛情いっぱいのメッセージに、これまた愛情いっぱいに応じてるDJ石井さん。
    そこにはあたたかい春の日差しのような優しい空間がありました。
    セレクトされた楽曲も、バースデーに因んだ曲はこんなにハッピーな気持ちさせてくれる(*^_^*)
    素敵な曲ばかりでした(*^▽^*)♪

    好きになった曲♪
    Kokomo
    「HAPPY BIRTHDAY」
    優しさ旋律が心に沁みました。
    フルートの優しい音色が素敵でした。

    CHI COLTRANE
    「Ooh BABY」
    タイトルににっこり笑顔になりました(*^_^*)
    可愛い〜〜♡なのに、美しい旋律の曲でした。

    NEIL SEDALA
    「HAPPY BIRTHDAY SWEET SIXTEEN」
    懐かしかった〜〜♪
    一緒に歌ってました♪

    EARTH WIND&FIRE
    「CELEBRATE」
    もう神曲です(((o(*゚▽゚*)o)))
    大好きです!!

    「君のポラリス」
    今週は色んな想いを馳せながら聴いてました。
    いつも励ましてもらってた。
    私にとっては迷った時に聞く道標の歌でした。

    お別れ劇場での「君バス」
    石井さんの優しい声がずっと耳残ってます。
    ずっと心に残ってるあたたかい声が忘れられません。
    これからも。。

    1月23日日付が変わって始まった1時間。
    愛いっぱいの1時間でした。
    ポカポカ心あたたまる1時間でした(*^_^*)
    ミットレは石井さんの人間力がそのままリスナーの皆さまの人間力です。
    そのやり取りが本当に素敵な時間です。
    番組中何度も聞いた「おめでとう」っていう言葉。
    改めて素敵な言葉だなぁーと思いました。

    石井さん、お誕生日☆おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    51歳もミットレ♪と皆さまと一緒に素敵な時間を作って下さい(*^▽^*)♪

    アディオス(⌒0⌒)/~~

  12. ひろこ

    .*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.
    新たな1年も発見と出逢い目白押しの
    素敵なものとなりますように…
    Have a lovely day!!

  13. GRIMM

    お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

    お誕生日とともに始まったミットレ、お祝いメッセージ&曲にDJかずさんへの愛がいっぱい詰まっていましたね。
    私もとってもあったかい気持ちになりました♪

    ★Celebrate / Earth, Wind & Fire
    カッコよくてオシャレな曲ですね。曲調の変わり具合が面白くて、かずさんの「ツートーン」という表現になるほど~と唸りながらもう一度聴きました。
    かずさんの曲解説を聞いてからもう一度曲を聴くのが楽しくてならないです(^^)

    ★Happy Birthday, Sweet Sixteen / Neil Sedaka
    可愛くてほっこり。懐かしさを感じる曲でもありますね。♪シャッララララ♪と一緒に口ずさみたくなります。
    かずさんの16歳はどんな感じだったんだろうと思っていたら、素敵な16歳としての叫びに爆笑して腹筋が苦しかったです(笑)。

    ★Happy Birthday / Kokomo
    ゆったりとした曲調が心地良いですね。
    ソウルフルなヴォーカルと、優しくて美しいコーラス。その中で聴こえるフルートの音色が素敵です。

    ★Ooh Baby / Chi Coltrane
    切なくて美しくて感動の曲ですね。他の曲も聴いてみたくてアルバム「Road To Tomorrow」を調べていたら、ドラムはJeff Porcaroの他に、Michael Botts、そして、Jim Gordonも参加しているんですね。誰がどの曲を演奏しているのかもとっても気になりました。

    ★Celebrate (The Day After You) / The Blow Monkeys
    爽やかにもクールにも感じるお洒落な曲ですね。Curtis Mayfieldと共演している動画をみつけたのですがめちゃくちゃカッコよかったです。80年代の曲は好きになる曲が多いなぁと感じながら聴いていました。

    ★Happy, Happy Birthday, Baby / Ronnie Milsap
    ムーディーで素敵な曲ですね。歌声がすーっと心に落ち着ついて届く感じが好きです。ラストのヴォーカルとコーラスの美しさがたまりません。

    ★Birthday Party / The Pixes Three
    まさに60年代♪とってもキュートなパーティーソングですね。元気いっぱいで楽しくなります。この1年もかずさんにHappyがたくさんありますように♪

    ★君のポラリス / 石井一孝
    かずさんのお誕生日に聴いたこの曲は特別な感情が湧いてきました。とっても沁みますね。大好きな歌詞とメロディー、そしてかずさんの歌声にいつも力をいただいています。これからもずっと大好きで大切な曲です。

    ★Happy Birthday / 石井一孝
    アレンジがとっても素敵ですね。そしてかずさんの歌声がとっても素敵。歌詞をじっくり聴きながらあらためてかずさんに出会えた幸せを噛みしめていました。
    生歌音源からは、その時のかずさんの楽しそうな雰囲気も伝わってきて笑顔がみえるようで、聴きながらとっても楽しかったです。素敵な音源ありがとうございました。

    ★お別れ名言劇場
    「君からのBirthday Card」にジーンとしました。
    歌詞を読まれている声がとっても優しくてあったかくて感激している中で、素敵な歌声にもう涙目でした。今日は「君からのBirthday Card」のCDを聴こうと思います♪

    お誕生日当日のオンエア、特別で幸せな1時間でした。ありがとうございました。

    かずさんにとって、この1年も素敵な音楽とたくさんの笑顔が溢れる1年になりますように。
    最後にもう一度、お誕生日おめでとうございます♪

  14. 強制的にリスナーに祝っていただくという「ミットレバースデーSP」、あっという間の1時間でしたね。今年もたくさんのお祝いソングに、今日が自分の第二の誕生日のようでHappyのお裾分けをたくさんいただきました。

    今夜のお気に入りは・・・
    Kokomoの「Happy Birthday」、めっちゃ綺麗なファルセットですね。カズさんにも歌ってほしいこの高音、優しいエレピの音と歌声がピッタリマッチし癒しソングとなっていました。

    The Blow Monkeysの「Celebrate(The Day After You)」、ものすごくかっこいいナンバーですね~フルートの音がオシャレで、カズさんのおっしゃる「イギリスの音」のニュアンスもなんとなくわかる気がしました。

    オリジナルの「君のポラリス」と「Happy Birthday」、カズさんの優しい歌声にものすごく癒されました。しかも「Happy Birthday」は生歌!粋ですね~
    当日がオンエア日ということだけでも奇跡的なのに、リアルな息づかいを感じることのできるライブ音源を聴いて、今日という日を一緒にお祝いできることがとてもうれしかったです。

    この1年も道しるべであるポラリスとして、見上げればそこにいてくれる存在でいてくださいね。

  15. chessholic

    カズさん、ハッピーバースデイ!
    おたんの日おめでとうございます。
    ケーキ食べながら、ミットレ聴きました。

    EARTH,WIND & FIRE の CELEBRATE
    51才になってからの一曲目もめっちゃお洒落でカッコイイですね!
    このリズム、タメとかたまらないです。
    ライブ版って良いですよね~。

    NEIL SEDAKA の HAPPY BIRTHDAY SWEET SIXTEEN
    可愛くてポップな曲。
    16のお祝いじゃないけど気分はまだまだ16ですか?
    ニールセダカって大人っぽいイメージがします。
    カズさんの学生時代の思い出っていつも恋愛がらみですね。笑
    交換日記って何書いたんですか?まさかマニアックな音楽トーク?

    KOKOMO の HAPPY BIRTHDAY
    ひゃーこれもいい曲。いい声。
    ファルセット好きにはたまらないです。
    ラストがお洒落。

    CHI COLTRANE の Ooh Baby
    いきなりサビみたい。
    夕日を見ている時のような切ない気分になる曲ですね。
    しみます。すごく好きです。

    RONNIE MILSAP の HAPPY, HAPPY BIRTHDAY BABY
    ゆったりとした古き良き時代という曲ですね。
    バリトン、いいですよね。

    石井一孝さん の 君のポラリス
    いい曲!お誕の日に聴く初めてのカズさんの曲。
    ひと味違うというか、ジーンとします。
    続くハッピーバースデイもキュンとして、胸がいっぱいになりました。
    ライブならではの雰囲気が素敵です。

    今夜もミットレ楽しかったです。
    かずたん誕生日スタートの瞬間&ライン発売という特別なミットレ。
    渋めのツウなバースディソングが多かったですね。

    今日と明日とたくさんバースデイカードが届くのではないでしょうか?
    君バスの影響で例年より多いのでは?
    とってもカラフルそう。そしてとってもボケてる文が多そう(笑)。

    カズさんを初めて知ったのはどこかの劇場でもらったチェスの簡易版のチラシです。
    名前と宣材写真が載っただけの。
    その時はふーんと思ったんですが(笑)、まさかこんなにはまる事になるとは。
    出会いの不思議さを感じます。。今夜のミットレ聞いて何故かその時のことを思い出しました。
    誕生日って出会いの日でもあるからでしょうか?

    カズさん、生まれて来てくれてありがとう。(ひろたん風)
    笑顔に溢れた素敵な一年になりますように〜。

    ps、ボーダー姿のお写真、よく見たらカバンに傘が引っ掛けてあって、カズさんらしくて笑いました。笑
    そんな風に引っ掛けてる人初めて見ました。さすがです。笑

Comments are closed.