譜面の隙間から

ブエノス・ディアス!!セニョリータス!!12月12日。ゾロ目の月曜日。

寒い。激烈に寒い。こんな低温の国に生まれ育った覚えはないのだが(笑)。

朝起きてゾッとしたことがある。たった一度のコンサートまでの日にちを数えてみたのだ….1・2・3・4・5…..と。

11日しかない(T_T)。まだ譜面書き終わってないっす(T_T)。

数年前までの俺は、こんな時、堂々としていた。「え?全然大丈夫!なんとかなるよ!」みたいな。ライブ前日まで譜面を書いていたこともある(笑)。しかし、最近はそれじゃ不安でしかたがない。

40を過ぎて臆病になったようだ。

20代とか30ちょっとくらいの若い頃は「アドヴェンチャー気質」で大丈夫だったんだよね。でも自分の仕事の本質と重大さを理解して、気が引き締まって来たのだ(笑)。「備えあれば憂いなし」気質が好きになって来たのだ。そう、人は、仕事の怖さ…真実の重さを知って大きくなるのだ。

言っときますけど、人より理解力少ないですよ、あたくし。

みんなはどう?若い頃と変わった?

そういったわけで、譜面の隙間から覗く「オラシオの言葉達」でもう頭がいっぱいだ。

譜面はまだ7割5分の仕上がりなのに….(荒)

 

CA3F0548


72 thoughts on “譜面の隙間から

  1. Zoccha

    教授、おはようございま~す。ロコバラ最終回ですね!
    私の故郷の半分は金沢です。
    食い意地はっててすみませんが、どうぞおいしいものでも召し上がってくださいね。
    京都・大阪商人のおめかけさん供給地帯とかつては言われていて、美人が多め、さしたる産業もないのになんで食べてるのか不思議なほど物価が高い街ですが、衣食住の文化レベルは高いです。
    金沢は私のルーツの50%。
    母方祖母の家系が前田家の家臣であったため、私が子供の頃に住んでいた家は、香林坊脇の武家屋敷の一角内に今もあって、今は佐藤さんという方がお住まいです。この地区の方に聞くと、これだけの情報でどの家かすぐ教えてくれるくらいディープな情報です(笑)。
    改築どころかアルミサッシに変えるだけで許可がいるくらいの歴史的保存区域だから、ほとんどそっくり当時のまま残っています。
    向かいに「はらいわ荘」というアパートが今もあって、そのアパートの住人の飼い猫の「ちょんま」という黒猫が大好きで、1日の半分ははらいわ荘の子だった気がします。
    毎朝、祖父のお供で兼六園内まで往復お散歩、帰ってくると朝食をいただいてちょんまと遊び、午後は近江町市場まで買出しの祖母のお供、時に掘割沿いの小道を歩いて金沢駅に行く途中の映画館に行き、これで3歳から一人で映画館通いする習慣がついてしまいました。
    だから私は金沢を観光したことがありません。
    行くとこの武家屋敷周辺の知り合いの様子をみたり、てっぺんに利家とまつのお墓のある野田山墓地に出向き、母方祖父祖母両家の墓守さんにご挨拶し、両方のお墓のお掃除、点検に1日つぶれます。
    母方祖母の方はこれは前田家家臣の墓所で、江戸時代からのお墓です。
    今のJR金沢駅のすぐ裏、見渡す限りの上村・中村・下村地区のうち、中村は私の曽祖父の所有地でした。
    母方祖父はゴジラ松井と同じ、金沢の近所、松任(まつとう)の人で、こちらのお墓は新しいから野田山の裾野で室生犀星のお墓の近く。
    金沢では新しい市民は卯辰山(うだつ)墓地、明治以前の旧家は野田山墓地で、野田山にお墓があるだけで結構なステータスです。
    野田山墓地は観光スポットです。
    金沢や松任ではひょろっと背が高くて色白つるっぱげの男性をよく見かけます。遺伝らしくほぼ30歳前には完全つるっぱげになります。
    祖父も180cmはゆうに超えているつるっぱげで、リンカーンみたいにあまりにひょろっとしているからマルファン症候群疑い(⇒実際には違った)で陸軍少将からの引き抜きで、第16代住友吉左衛門(アララギ派歌人・泉幸吉)の鉄砲宿のお屋敷の執事をやっておりました。
    住友さんのお屋敷は東京・赤坂、神奈川・鉄砲宿、京都の3ヶ所にありましたが、住友さんはほとんど神奈川のお宅にいらっしゃいました。
    吉田茂や佐藤栄作が裏口からご挨拶に訪れると、「おやかた様は本日はどなたともお会いになられません。」って毎回追い返していたのは祖父です。
    春秋には住友グループの部課長以上全員を集めて、「おやかた様のおなり~!」という大号令で全員が90度に頭を下げる中、しずしずと住友様の車椅子を押して通るのも祖父の仕事でした。
    いまも形を変えてこれは行われていて、これこそが四国の別子銅山で身を興した住友家、住友グループの結束のバックボーンなんです。
    あ、また脱線を繰り返してしまいました。でも、金沢っていい街でしょ?
    金沢と、私とは縁もゆかりもないけれど庄内藩の街・鶴岡は衣食住の文化レベルが高くて大好きな街です。

  2. みっこちゃん

    石井さん、おはようございます。
    金沢でのお目覚めはいかがでしょうか?
    『ロコバラ』いよいよ大詰めですね。本日はおめでとうございます>^_^<
    もっともっと拝見したかったです〜〜。
    激動の一年もだいぶ少なくなってきましたね(あっ、焦らしてしまいました、笑)
    石井さんがしわっ〜〜すを無事パワフルに乗り切れますように…。皆さんと同じ気持ちです?ァ
    今日もお気をつけて…(o^-’)b
    いつもいつもblogをupしてくださったり、コメントで登場してくださったりありがとうございます。こちらが逆にすごく楽しませていただいております(u_u)o〃
    p.s.
    ここのところ、私も帝劇に何度か通っておりました。真夏の夜のバ゛ァンパイアもいいですけれど、真冬の夜のバァンパイアも最高!!楽しめますo(^ヮ^)o
    生のミュージカルって本当にいいですねぇ♪d(⌒〇⌒)b♪

  3. サンドラ@ウォータールー

    しわ~~~~~~~す!!!!!!
    オラっちぃ~おはようございますb(^ 0 ^)d
    大阪公演お疲れ様でした~♪
    金沢公演、ラストスパートでファイトオ~☆
    応援しております。

  4. ブルー

    おはようございます(^^)
    大阪公演お疲れさまでした(__)
    2日間と短い公演でしたが、楽しめました?
    昨日の内に金沢入りされたみたいですが、美味しいものは食べました?
    あっ、ミゾさんには今回会えるんですか?
    開演前に劇場が変わったからお稽古でしょうか?
    最後のオラシオさん、楽しんで悔いがないように無事生き抜ける事を祈ってます(^∧^)
    行ってらっしゃいヾ(^_^)

  5. 教授@オラッチ 今宵は金沢で(-_-)zzzなのでしょうね。
     
    大阪 → 金沢は『サンダーバード』に乗れば、なんと(ナント(笑))乗換無しでも行けるのですね~ 思わず、力強く、サンダーバードー♪♪ と心で歌ってしまいました。 そう、遠征を心に描いて、電車ルートを調べたら、東京からは、とても遠かったのでした(T_T) そぉ~かぁ~大阪遠征して金沢へ来いという宣託だったのか~(笑) ←無理ですっ
     
    明日オラッチ大楽になりますね。 心残りないように、潔くキッパリと振られて下さい。(^◇^)

  6. newbie

    静かな大阪千穐楽・・・
    なんて思ってませんか?!皆様???
    それが・・・実は・・・
    オーマイグッネス! 
    It’s a mirracle.
    全員起立。スタンディングオーベーションで、演技にお応えする。
    それはそれは熱く素晴らしい舞台だったことをお知らせ致します。
    大阪のお人はホットやね^^v
    教授、ロコバラご出演の皆様、音楽さん、荻田マジックさん、
    スタッフさん、素敵な舞台をありがとうございましたm(_ _)m

  7. ハイジ

    大阪公演お疲れさまでした。
    次は金沢だそうですね。
    金沢と言えば、忘れもしない1月末の『モーツァルト!』大千穐楽。大雪を強行突破して遠征した思い出があります。あの時のわたしはまぎれもなく「ロカ」でした。
    でも翌日の晴天のもとでの兼六園の雪景色の美しかったこと! 肝心の舞台よりも大雪の思い出のほうが大きかったりして。また行きたいなぁ…(遠い目)。
    金沢はまたひときわ寒そうですが、お身体に気をつけてがんばってください。

  8. きょう

    久しぶりにコメントしとりまする。
    三銃士以降、楽しく拝見させて頂いておりますが。
    今年も残り少なくなりましたね。
    カズさんも、お忙しくされているようで。
    楽譜書き、私も音大在学中に作曲とか授業でやりました。
    またカズさんの舞台拝見したいです。

  9. Rosemary

    教授!おつかれさまでした。
    大阪も熱く盛り上がったようですね!
    >譜面はまだ7割5分の仕上がりなのに….(荒)
    だいじょうぶですp(^^)q
    楽譜などただの暗号にすぎません。
    たとえば地図はどうでしょう。。。
    地図を眺めて想像しても….
    現地へ行ってみると
    思いもよらなかった光景を感じることありませんか。
    いくら正確な地図でも
    美しい空や、道、歴史を刻む建物も
    そこに住む人や生物や咲く花の息吹も….
    地図では書き表すことはできません。
    石井さんの音楽の世界を
    楽譜なんかにおさめることはできません。
    石井ワールドは深く広く….譜面からは想像もできない
    美しいメロディや響きが隠されているのです。
    ですから….
    楽譜より石井さんがうたってくださるのが一番よいかと思います。
    楽譜なんかでは伝えきれないかっこよさがあります!
    部屋数だけあってればだいじょうぶです!
    o(^^)o だいじょうぶ!
    だいじょうぶです!
    きっとだいじょうぶ~!
    健康第一です。
    お体たいせつにお忙しい波を乗り越えていらしてくださいね。
    応援しております(*^^*)
     

  10. 石井さん、こんにちは。
    千秋楽お疲れ様です。昨夜は発火しそうなほど熱い舞台をありがとうございました。お陰でまた明日への活力が生まれました。
    詳しい感想はお手紙に書かせていただきましたが、オラシオ、最高に愛すべきキャラでした。一人遊びや客席参加型のお芝居に興奮し、「レナセレ」の巻き舌とそれに続くスペイン語の歌にシビれ、自然体の演技に癒されました。カーテンコールでの拗ねた背中に抱きつきたかったです\(^0^)/
    特に、主題歌は唯一オラシオの心情を暴露する歌と思ったのですが、「僕は…踊れない…」というところが切実で胸が苦しくなってしまいました。
    石井さん、本当に美しい声…はあ~~うっとり
    今日は大阪で燃え尽き、また金沢でも皆さんを痺れさせてくださいね☆
    大仏つぁん!石井さんを守って下さってありがとうございました!

  11. 初美

    石井さん、お疲れ様です!
    ずっと楽しみにしていた『ロコへのバラード』、昨日観てきました~☆
    めちゃめちゃ良かったです!音楽・歌・タンゴ・バレー・(笑いも少々)…あの数時間で少し大人になった気がします(笑)
    あと、なんと言っても、石井さんの歌声が良すぎる~☆☆♪レナセレ の時が、めっちゃカッコいい( 〃▽〃)
    カーテンコールで石井さんが、『大阪のみなさんグラシアス!!明日も、おこしやす!!』って、叫んだ時は、めっちゃ笑いました。最後に笑わせてくれる石井さんが大好きですっっ(*^-^*)”明日もおこしやす!”…そんな事言われたら行きたいー!って、思いましたが…残念ながら…(涙)
    『ロコバラ』本当に素敵な作品でした☆もう一度観たいです。石井さんグラシア~ス!!

  12. オラシオさま、千秋楽お疲れさまです。
    本日も美声が響き渡っていることでしょうね♪
    ぜひもう一度、『レナセレ』でゾクゾク鳥肌を
    立てたいです(*^^*)
    寒さの中の遠征で、風邪などひかないように
    お気をつけくださいませ☆

Comments are closed.