怪刀乱魔の最後の切り札 ~『天翔ける風に』英の心で揺れる紅い文字の正体~

後述予定。俺超多忙。皆様感謝。天翔万歳。

ふ~~。「天翔けマドモアゼル」の皆様…ダル熱な空の下、本日も健やかにワーキングに励んでいたことと思います。それとも励んでいると見せかけてサボってましたか(笑)?

昨日のブログを加筆するかもと言っておきながら、激忙の末、寝落ちしまして実現できずすみませんでした。((o(;△;)o))

しかし、「鋭敏な塾生」のため…「天翔けマドモアゼル」のため、懸案事項を質問しました。Yeah~~~!!!!!誰にって?そりゃあ君…『天翔ける風に』の優秀な演出部のSさんにだよ。彼はこの作品のすべてを知っている方なのだ。彼にきけば真実がわかるはず!ちっとも頼りにならない俺だが(笑)、誰を頼れば正解がわかるのか…人材を選ぶ才能は我ながら抜群だ!っって単なる他力本願やないか(ばか)!

ゴホン。とにかくだ……。

正解を、言い換えれば俺の努力の成果(笑)をお伝えしよう。これは、目から鱗の真実だ!

★”瓦版”について

  金助・銀助は何回も瓦版を撒きますが、客席に撒くM4とM6は実際にお客様にお渡しするので物語と曲の内容通りの瓦版を作りました。
  挿絵は装置家の角田さんに瓦版の雰囲気を取り込んでデザインして頂き、文字は小道具部の方に筆で書いて頂きました。
  M17やM24、M34等の舞台面で使用している瓦版は、稽古用にデザインした瓦版をそのまま使用していました。
  演出効果の為に博物館等に残っている実物の瓦版よりは大き目のサイズで小道具の瓦版は作成してあります。

★M8「悪夢」終わりの血文字の映像に書かれている内容について

  都さんが歌う「生命の交代」の歌詞が筆文字で書かれています。謝先生のイメージとしては英が何かにとり憑かれた様に論文を書きまくって自分の狭い部屋の壁一面にまで一心不乱に筆を走らせた・・・その文字が赤く血の色に変わってゆく・・・みたいな感じです。

  文字は東宝舞台の小道具部さんが、映像処理はもちろん映像プランナーさんが行いました。

どうだ?これはどえりゃあ「真実」ではないか?喜んでもらえただろうか?フフフフフ。俺のてがらだな。( ´Д`)y━・~~   っってお前は質問しただけでしょうが(どあほ)!

坂本龍馬がなぜか(笑)祐二に斬られたあの瞬間、志半ばで命の灯が消えようとするあの瞬間、百万の考えが脳をよぎったと書いた。我が国の未来…仲間のこと…やらねばならぬこと…まだまだやり残していること。だが、俺の演じた才谷としてよぎった想いは…

「今死んだら…英を牢の外で…待っていてやれない。誰が…英を迎えにいくのか?約束を…果たせずに…すまない」という無念が大きかった。今改めてそう思う。

今、やわらかに瞳を閉じよう。せめて夢の大川の岸辺では、英が牢を出る時に両手を広げて出迎えたいと思う…..大いなる笑顔を浮かべて…..。

シアターガイドさんのホームページにミュージカルCD『Treasures in my life』とミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act  in 名古屋』の告知バナーが本日から載りました。よかったら見てみてね。

  ★シアターガイド  ホームページ
http://www.theaterguide.co.jp

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


63 thoughts on “怪刀乱魔の最後の切り札 ~『天翔ける風に』英の心で揺れる紅い文字の正体~

  1. saichang

    教授〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    もう、溶けまくってまーっす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    いえ〜いっ( ̄▽ ̄)b
    無駄なハイテンション…余計な熱を発する恐れあり(笑)。
    新たな時の扉…ですと〜⁉
    はいはい!みんなで開けま…。え?ちょっと待った。
    扉を開けてくれるのは、梅ちゃんのお仕事やん(笑)。
    その扉を開けてくれたら…客席に溢れんばかりの笑顔と泣き顔と喝采が…!才谷!君を出迎えるぞー( ´ ▽ ` )ノ
    新しい岸辺で…鯛をピチピチさせる練習をしつつ(溜水さんのアイテムだけど・笑)、微笑んでいる才谷に…また逢い鯛…(鯛づくしですんません・笑)。
    私たちの彼方へ…ラヴ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  2. 赤津崎です

    ハロー。親愛なる塾生の皆様。あんど覆面塾生の皆様。今日も暑いね〜。溶けていませんか?*\(^o^)/*
    俺は暗記パンが猛烈に欲しいです(笑)。
    「天翔ける風に」の想い出を辿る日々が愛しくて切なくてやるせなくて…千秋楽の後に、これほど毎日 想いを馳せた作品は初めてかもしれません。それもこれも、愛情深くて聡明で時折オモシロな(笑)皆様がコメントを寄せてくれたからです。梅太郎は幸せ一杯だよ。君の貴重な時間とパワーと才能をありがとう。(*^◯^*)
    また皆様と…新しい岸辺で、渡り来し彼の岸辺で、大川の彼の岸辺でお逢いできることを夢見ています。その時の扉は案外近いかもしれません。みんなで開けましょう。っっっって男が開けるんじゃないのか(笑)?
    君の彼方にて…。
    本当に本当にありがとう。

  3. スイカ

    一孝さん、いよいよ明日ですね。今日も暑いので、水分補給とビタミン補給をしてお元気にお過ごしくださいね。彼方の一孝さんが、楽しくリハーサルをしてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    猛暑日続きですが、体調は如何ですか?
    根を詰め過ぎずに、自分のペースで遣らなければいけない事が、順調に進みますように…(^人^)
    今日も水分・塩分をこまめにとって、気をつけて下さいねヾ(^_^)

  5. saichang

    夢の話。
    ミチさま〜
    作品のその後の世界を夢に見る…って凄いですね〜(^ ^)!悲しいラストだと大変ですけども…。私は…見たとしても、舞台を見ている…という、いつもと変わらぬ夢ですかねぇ…(^◇ ^;)
    天翔け話に染まっている間に…またまた明日からクリエ公演なのですね〜!溜水さんもご出演かと思うと…どこかでピッチピチの鯛持って来てくれないかなぁ…と、つい期待してしまう天翔けマドモアゼルが客席にチラホラいるのかなぁ…と、まだ大川のほとりをうろついている、あっしでござーやす(笑)。

  6. スイカ

    一孝さん、おはようございます。木曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。一孝さんが笑顔で過ごしてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  7. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。今、世田谷線というローカル線の椅子に座っています。今から病院に寄って帰ります。一孝さんは栄養のある物を食べて、元気にお過ごしくださいね。少しだけ暑さが和らいできました。家に帰って一孝さんのCDを聴けるのを楽しみにしています。彼方の一孝さんが幸せでいてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  8. ジュリアン

    天翔感謝
    昨夜我知
    才方谷箱
    解明修了
    多分正解
    遅滞請許
    龍馬奇跡
    英傍永遠
    大川美魚
    文月一麗
    平成弐伍
    盛夏精霊

  9. MOGU

    石井さん、お暑うございます。
    気分爽快 in 猛暑です。
    大川の岸辺で爽やかな風に二人が包まれていく景色が
    見えます。才谷と英の二人が天に昇っていく…。
    スタッフの底力を今更ながらに感じさせてくださってありがとう。
    この作品に出会えてよかった。
    天掛万歳。

  10. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    お目覚めは如何ですか?
    覚えることが多くて大変でしょうが、石井さんなら出来ます。暗記は得意でしょ(o^-‘)
    今日も水分&塩分と食事と休憩を忘れずに気をつけてヾ(^_^)
    私信失礼します(__)
    >saichangさん
    コメントありがとうございました(*^^)

  11. スイカ

    一孝さん、おはようございます。水曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。一孝さん、水分補給とビタミン補給をしてお元気にお過ごしくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  12. ミチ

    石井様 才谷としての 最後の時の感情を聞けて 大変うれしいです
     実は私 舞台の後から 毎晩夢を見ては悲しみでいっぱいになりながら
     目覚めていました
     と 言うのが 英が釈放されてから 才谷の死に狂いそうな慟哭の中に
     囚われてしまう夢でした
     心の中で「才谷 男が女を待つんじゃなかったの? 牢を開けてくれるん
     じゃなかったの? 私とまた 大川で釣りをするんじゃなかったの?」
     と何度も何度も繰り返していました
     風にのって才谷の魂が 英の心に語り掛けていても気づかない英・・・・
     
     でしたが 石井様の英への思いを知れて
     昨日の夢は 英が 才谷の分まで前を向いて 命と向き合っていくように
     変化してきました
     本当に有難うございました
     舞台や 映画 ドラマ等 を観た後 たまに こんな風に その作品の
     その後の世界を夢に見ることがある私
     変ですよね
     他の皆様は そんなこと あるのでしょうか
     石井様は如何ですか?

  13. スイカ

    一孝さん、『天翔る風に』という素晴らしい作品で、才谷梅太郎さんという役を通して、ひとまわりスケールが大きい一孝さんと出会えて感謝しています。私は最後の場面はいつも泣いていたので、龍馬さんが目を開いていたことを知りませんでした。龍馬さんの…一孝さんの優しい気持ちを知ったら、また涙がこぼれてしまいます。『天翔る風に』英さん、才谷梅太郎さん、そして一%г]?x]?]タヒa?<M?[??YC`L?[0 H:??<@L?[??x] ?

  14. yua

    石井様
    お忙しい中、素晴らしい回答をありがとうございました!!
    清さんが持っていた瓦版は文字だけだったので、違うのかなと思っていたのですが、お稽古用のものだったのですね!すっきりしました!!(笑)
    それにしても、瓦版を作られる際に、きちんと実物のサイズも考えていらっしゃるとは!!素晴らしいです!!小道具1つとっても命が宿っているのですね。
    赤文字の回答もありがとうございました。一瞬なので、解読を諦めていました(笑)
    セットの上で、英さんが白い光に照らされながら、新しい顔が出迎えるときに、その中にいて欲しい、というような台詞をいっている時に、暗くなっているセットの下で、坂本さんが目を開けながら亡くなっていて、その対比に非常に切なくなりました。
    いつの時代にか、二人がまた出会えますように。その時は、いつまでも二人で幸せに生きられる二人として。
    貴重な情報をありがとうございました。

  15. pomme

    お忙しくお疲れのところ、
    瓦版の解釈ありがとうございました。
    さすが。赤津崎教授、色々と勉強になりました。
    梅太郎の英への想いにはホロリとなりました。
    リハやその他モロモロのお仕事、目白押しで
    お忙しいことと思いますが
    暑さに負けずに頑張ってください。(^^)v

Comments are closed.