Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

おはよう。3.16の熱い宵を覚えていますか?俺が出身地でもないのに「ただいま」を言った夜を…「ズンドコ節」に揺れた夜を…ソワレのアンコールではトークが長引いたため、何人かが帰ってしまい、その方々の「君のポラリス」になりそこねた夜を….(笑)。

 

さて、落ちこぼれ気味で参加した『Tomorrow Morning』の歌稽古猛特訓から帰って来て、だいぶ自信が深まったので、Kahitsuしてみたいと思う。

 

  ★6曲目は…「ギザギザハートの子守唄  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=zY8t0OhwvQ8

 

たぶん中学生の頃の大ヒット曲だが、その当時はそれほど好きな曲ではなかった記憶がある。もっとコードが複雑でアダルトな曲が好きだったからだな(笑)。でも….今の耳で聴くと…問答無用….完璧な楽曲だね。康珍化さんの歌詞も胸に迫り涙が出そうだし、曲もシンプルなのにガッツリとプロの技術が散りばめられている。これは素人では絶対に書けないメロディーだ。作編曲はご存知 芹澤廣明さんだ。あの『タッチ』の主題歌を書かれた天才コンポーザーさんだよ。みんなは芹澤さんの曲はお好きですか?俺は大好きや!チェッカーズの初期~中期のほとんどのシングルを書いていますよ(作詞はほとんど売野雅勇さん)。

 

  ★そして7曲目….「ジュリアに傷心  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=WPEq7UG3sbI

 

これは高校時代に学園祭バンドを組んでいて、学校の教室で文化祭に歌った超名曲。けっこう上手かった気がするが、全くモテなかったのは何故だろう(笑)?きっと下手だったんだろうか。いや、きっとナリフリ構わず勉強ばかりしてたから、めっちゃダサかったんだろう(爆笑)。
俺はこの曲と「星屑のステージ」が好きでね。「星屑」は今もカラオケに行ったら18番である。芹澤さん楽曲について、俺と対等にコード進行や対旋律の会話ができる猛者075がいたら….カラオケボックスでの密会から始めましょう。いかがか?

みんなは、チェッカーズのどの曲がFavoriteですか?

「ジュリアに傷心」に関しては、大好きな博多と、お世話になっている博多っ子のために、”博多愛”を綴った歌詞をはめこみ…世間で言う「替え歌」にしてみました。

 

『キャンドルライトが 中洲の川端はじけて滲む
お前….警固の交差点渡る
国体道路の「アップルストア」のショーウィンドに
パリの街が映ったよ

舞台ハケてく僕を 頬濡らし見送った君
俺たち博多で大事な何かをもらっちまったね

Oh My HAKATA
覚えてるかい?….あの夏の「三銃士」
帰ろうぜ  この街角へ
「ただいま!」oh my my my my  HAKATA!!!』

 

  ★8曲目…「父さん」from 『三銃士』  /   井上芳雄くん

 

博多出身アーティストで忘れちゃならないのは、我らが「井上芳雄くん」だ!これはミュージカルファンなら当然だ。ちなみに我が友 「岡幸二郎くん」も福岡出身やで。

 

  ★9曲目…「贈る言葉   /   海援隊」

映像は「人として」と「贈る言葉」のメドレーでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=DF-ZlnBM-Mw

 

俺は金八先生のパート2の時が、まさに「中学3年生」で、毎週心を熱くしてテレビに釘付けになって見ていた。だから思い入れとしては「人として」のほうが強い。名曲だと思う。「人として」が好きな人!

パート1の時は小学6年生で、受験勉強地獄でまったくテレビを見ていなかったので、「昨日のキンパチ先生、面白かったよな~」とか同級生が喋っているのを聞いて、真剣に「金髪の先生の話」かと思っていた。こここれ実話で一切盛ってませんからね。俺同様「パツキン」のティーチャーかと思っていた人いるかい!?っっっってそんな変態そういるか(笑)!!!

とにかく、俺的には「腐ったみかんの方程式」がドストライク。でも、博多メドレーのトリを飾るのは「贈る言葉」しかないと最初から思っていた。正真正銘の名曲。武田鉄矢さんは、演技もめっちゃ上手くて尊敬し憧れている。素晴らしいアーティストだよね。

Do You Want KAHITSU?or OHITSU? or HUHATSU?へのリアクションありがとう。たっぷり加筆致しました。これにて眠りたいと思います。さらば。シュタッ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=(#⌒∇⌒#)ゞ

 


58 thoughts on “Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

  1. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今朝は早く目が覚めてしまいました。武田鉄矢さんは、いかにも九州男児という感じですね。『SAY YAS』も、武田鉄矢さん主演でしたね。昨年、一孝さんの母校の英語劇を見せていただいた時、一孝さんの中学生時代はどんな感じだったのかなぁと思っていました。今でも少年のように真っ直ぐな一孝さんは素敵ですね。今日も大好きな一孝さんの歌声と・ミST?TTTタヒb:ヨ・?YC@マヨ・ H:?: マヨ・?T ? ミ

  2. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。ゴスペルのお稽古の帰りに桜の花びらが舞っているのを見ました。明後日のコンサートをとっても楽しみにしています。待ち遠しいなぁ。笑顔いっぱいの楽しい1日にしましょうね。大好きな一孝さんの歌声に癒やされて、素敵な夢を見て眠ります。おやすみなさい♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。私は、少し前に病院から帰ってきました。母親は、検査の結果悪い病気ではないことがわかって安心しました。感謝です。笑顔いっぱいで日曜日のコンサートに行けます。今日は今からゴスペルの練習です♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、春爛漫という感じですね。今日は、母親のお供で病院に来ています。長い待ち時間の間に、駒沢公園の美しい桜を眺めています。昨年、卒業した学校の先生から後輩の菅谷真理恵さんという方が『ミスサイゴン』に出演されていたというお話を伺ってパンフレットを見直してびっくりしたのを覚えています。先日、『言魂』に伺った時楽屋口で偶然姿をお見かけして思い出%EミŠネトナタヒ?

  5. スイカ

    一孝さん、春爛漫という感じですね。今日は、母親のお供で病院に来ています。長い待ち時間の間に、駒沢公園の美しい桜を眺めています。昨年、卒業した学校の先生から後輩の菅谷真理恵さんという方が『ミスサイゴン』に出演されていたというお話を伺ってパンフレットを見直してびっくりしたのを覚えています。先日、『言魂』に伺った時楽屋口で偶然姿をお見かけして思い出%EミŠネトナタヒ?

  6. 優子o(^-^)o

    『ジュリアに傷心』♪のアップと、お稽古後の深夜の加筆♪ありがとうございました♪m(._.)m♪
    ここ数日、仕事のことで うちひしがれていましたが、楽しかったコンサートを思い出して、胸が熱くなりました♪♪♪心が回復に向かって動き出したことを感じています。。。
    楽しかった思い出や 幸せな時間の記憶は、大変なときに 心を支えてくれるお薬になるのですね。。。(笑)♪
    『ジュリアに傷心』替え歌ヴァージョン♪も~、最高でした!!!出てくる地名が激レアで、思わずテーブルを叩いて笑ってしまいました♪♪♪「天神」なんかは よく出てくるけど「警固の交差点」はなかなか渡らないでしょう(笑)♪一緒に行った先輩は暫くこの部分を歌っていました(笑)♪
    チェッカーズの歌は、初期の頃のものが好きです♪聖子ちゃんに続くスターが久留米から再び出たと、当時地元では大盛り上がりでした!
    かずさんの『星屑のステージ』♪是非是非いつか聴かせて欲しいです☆
    『父さん』では♪あの夏の『三銃士』が蘇りました♪トークショーで芳雄くんに「ハカタニアン」と命名したとき、客席からの喝采を受け、ドヤ顔のアラミス…とってもキュートだったな~♪(笑)
    『金八先生』には、私も胸を熱くしました♪『腐ったみかんの方程式』♪ スローモーションの画面…流れる中島みゆきさんの曲…涙を流しながら食い入るように見ていました(笑)♪今でも何だか焼き付いて離れません。。。
    『贈る言葉』は、やはり名曲ですね♪「人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから~」♪という歌詞に なんだか凄く納得してしまいます。。。♪ かずさんの歌で聴けるなんて、お宝でした♪
    私も第2シリーズから見たので、『人として』にも思い入れたっぷりです(*^.^*)♪
    たくさんの曲を入れて 作ってくださった『博多出身アーティストメドレー』♪♪♪ 楽しくて大ウケで、大盛り上がりでしたね♪♪♪ かずさんの『企画力』には、ビックリさせられました♪♪♪
    CD制作で お忙しい中、書き上げてくださって 本当にありがとうございました♪(*^.^*) 楽しかったコンサート♪ずっとずっと おばぁちゃんになっても忘れません♪♪♪
    ありがとうございました♪(^人^)♪

  7. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今日は、遅くなってしまいました。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  8. saichang

    ハッ…Σ(・□・;)
    お好きな方もいらっしゃるというのに…
    ついつい…調子に乗ってしまう体質でして…(−_−;)
    朝、反省するパターンでございます。
    替え歌に関してはご容赦いただければ…m(_ _)m
    では教授、本日もお稽古〜いってらっしゃいませ(^-^)/

  9. ikuko

    おはよーございます!
    ご自慢のネタを崩してしまって…ゴメンなさいね。
    でも記憶違いで良かったわ。
    危うく週刊誌の見出しに
    「イケメンミュージカル俳優年齢詐称疑惑」の文字が躍るところでしたね(笑)。
    今日もお稽古、いってらっしゃい!(^o^)/

  10. saichang

    注釈…
    アニソンが十八番かどうかわかりませんが、
    個人的に聴きたいだけです(笑)。

  11. saichang

    あ!教授(^-^)/
    記憶力がダメダメでも構いません(笑)。
    執筆力が最高だから〜( ̄▽ ̄)
    はぁ〜。加筆中は替え歌にニヤケながら爆睡中で、すっかり出遅れましたが…。オヒツ…汚筆だったりして〜と思っていた私…どんなんやっ( ̄◇ ̄;) !
    さ…気を取り直して…。
    遅くなりましたが…レアもの、ありがとうございました!
    もぉ…最高〜( ̄▽ ̄)!
    歌詞も素晴らしいー!
    読めば読むほどウマさが滲み出る…
    スルメのような味わい深さ…
    さすがは教授!
    しかも、オモシロ歌詞なのに、超カッコ良い歌声という…!
    …教授ありがとうございます〜ヽ(;▽;)ノ
    もう〜嬉し過ぎて…ありったけの大好き♡を投げつけ…もとい(@ ̄ρ ̄@)、お届けしたい気分です!
    そして…驚きの加筆〜!いやはや…教授…凄いけど…倒れないでね…。あぁ…マニアックな音楽話にはついていけないけれど…カラオケで教授の十八番を聴き倒したい(笑)。マジンガーZとかガッチャマンとか…マイクなしで…(笑)。
    maki様〜スッキリンコ〜されたみたいで良かったです(^ ^)!
    ついでにTRUE LOVEの替え歌が浮かびました…(笑)。
    サトスリーダーが歌う「アラミス・ラフ」
    ♪振り返ると いつも君が 笑ってくれた〜
    噛んだ後に ずっと
    笑い過ぎて 目を閉じても 浮かんでくるよ〜
    ポルトス 怒ってる〜
    博多座公演での、サトスリーダー噛んじゃった事件を思い出して作ってみました(笑)。…はい、お粗末さまでした〜m(_ _)m

  12. 赤津崎より

    お〜〜〜本当だ!金髪…コホン…金八先生の第二シリーズは俺が中1の時やないか!
    信じられない。俺の記憶が間違っているなんて…..。
    中1の時に「1年B組 新八先生」。中2の時に「2年B組 仙八先生」。中3が「3年B組 金八先生第2シーズン」。そう30年以上思い続け「金八シリーズの学年と自分の学年がピッタリ同じだったんだよね。すごい偶然じゃない?いいだろ?」と知り合いに豪語し続けてきたのに。
    たんなる嘘つきじゃないか(笑)!
    ご指摘ありがとう。よくよく考えたら「暗記力はバツグンだけど記憶力はダメダメ」なのを思いだしました。エヘ。(//∇//)
    こんなあたしですんません。

Comments are closed.