アイ・マイ・ミー・・・mine

3月16日。気怠くスモーキーな空。

 
今日は『9 to 5』たった一度の「夜イチ公演」。日本のミュージカルでは「昼イチ公演」はあっても夜イチ公演はほぼない。ブロードウェイやウェストエンドと真逆だ。すなわち日本のミュージカル俳優は夜遊びなどせず、いたって健康的な人生を生きることになる。フランクリンには向いていない職業や(笑)。
 
今日はみんなにビッグニュースがある。
 
なんと石井一孝が新たに書き下ろした曲がCDとして発売されたよ!!!!
 
 
★南里侑香ちゃん 1st ソロアルバム『ロンド・・・月の記憶をたどって。』
制作:フライングドッグ
ディストリビュート:Victor Entertainment
 
 
ゆうかちゃんとの付き合いは古い。1996年にパルコ劇場で上演された『グッバイガール』で出逢ったので、もう15年以上になる。あの時の俺は28歳。わお!ゆうかちゃんは11歳。小学校5年生だった。
 
この作品、実はものすごい名作でね、俺は死ぬほど好きなんだ。原作ニール・サイモン。音楽マーヴィン・ハムリッシュ。どや?これだけで泣く子も黙るクレジットでしょ?マーヴィンはあのコーラスラインの作曲家だよ。うちの塾生は保坂知寿さんとご一緒させていただいた『デュエット』の作曲家と言えばわかるかな?
 
俺はシカゴ出身の売れない俳優 エリオット・ガーフィールドを演じ、エリオットと犬猿の仲の売れないダンサー ポーラ役は剣幸さんであった。ゆうかちゃんは、ポーラの娘ルーシー役であった。
 
まだ当然あどけなくて、人見知りな女の子だったことを覚えている。でも芝居は抜群に上手く、俺がボートに乗りながら「お母さんと結婚したいんだ」と歌う歌ではゆうかちゃんの演技に何度も泣かされた。
 
あれから16年。時は流れ、ボートのシーンの女の子は麗しい乙女に変身した。
 
南青山少女歌劇団を出て、声優として女優としてシンガーソングライターとして頑張っている。実に朗らかで元気で好感のもてる子だよ。みんな応援してね。って俺はまるでお父さん(笑)。
 
俺の書いた曲は「アイ・マイ・ミー・・・mine」。
 
「石井さん、よかったらアルバム用に新曲を書いて欲しいんですが…」
ゆうかちゃんから依頼されたのがそもそもの始まり。12月のライブの譜面書きの最中、頑張って書き上げたんだ。
出来上がりを聴くと、ダンサブルなBeatが効いている良い曲だな、はっきり言って。ちょっとAORなテイストもある。歌詞はゆうかちゃんが書いてくれた。
 
こうやって俺の曲が世の中に発表されるのは、本当に嬉しい。俺にとって「フランクリン」も「アラミス」も「アナトリー」も「アイ・マイ・ミー・・・mine」も、我が子だから。
 
是非聴いてみてね。
 
 

作曲%u3000石井一孝

ゆうか%u3000ロンド・・・月の記憶をたどって%u3002

 

63 thoughts on “アイ・マイ・ミー・・・mine

  1. yaya

    新しい誕生の悦びが、ほーんと伝わってきます。おめでとう!
    カズさんにとっては、アクターであること、シンガーであること
    そしてソングライターであることの悦びは均しいものなのだろうと思っていた(る)けど
    新しい曲を生み出すことは、またちょっと違った幸福感なのかな?
    深夜、一人ピアノに向かい、捜索(一発変換)もとい、創作の海の中で
    波にもまれているメガネ男子のカズさんの姿を想像~。
    あ?別にもまれてはいない?
    ささ~っとふってくる感じなのかしら。
    音源聴きたいに一票♪
    コメディの感想は難しいですね。
    ここ面白かった!を伝えようとすると、これ全編ネタバレになっちゃうし。
    でも、一度聴いた(見た)ネタでも、何度で笑えます。
    てか、日々パワーアップしてるというか日々しょーもない度がアップしてるというか。
    友近さんがすかさず拾ってあげてるのは流石の間!!
    しかし、
    どーしてもここ言いたいが一点。
    レディースやフランクリンがちらっと、そして一彰さんもみせる所作、
    ガッツポーズ?ファイティングポーズ?が
    どうしても、みんなヒロシ・イツキのこぶしに見えてしまう瞬間あり。
    明日の東京千秋楽の舞台も良い舞台でありますように。
    盛り上がりすぎてマジであんなとこやこんなとこ踏んづけられないように
    気をつけて下さいね(リカさんが・笑)
    私も、何度か満員電車の中、8センチヒールで隣の人を踏んでしまったことがありますが
    ―なぜかいつも男性で良かった(こら)―
    「イテーっ」ってものすごい悲鳴上げますもんね。男子のクセに(こら!)
    あの細いヒールに43キロ(大嘘)の重みが集中するから痛いのかな?かなり。
    ちなみに踏んだのは足、です。ご安心を。

  2. P子

    石井さんって、文筆力ありすぎですけど、分泌力も凄いんですね★
    アセ、サイコー★
    キラキラ輝いていました★
    そして。サイゴンスクール、第二位の出席率を誇る身のこなし。キレキレで最高でしたっっっ!!
    ソワレなフランクリン、本日拝見しました♪
    皆様の感想や、トークショーのお話し等を楽しく伺って、色々イメトレをしてやっと今日拝見しましたが、楽しかった~★
    シマシマがアレな衣装、ツボでした!!大好き(笑)
    皆様も、きっと好きだと思います(^_-)
    フランクリンが卑劣すぎちゃって、喉が渇いて、幕間にブレイクタイム。
    コーヒーなんて、絶対飲みたくない気分だったので(笑)
    スペシャルドリンクにアルコールを入れて頂き、友人と乾杯。
    ほろ酔いな2幕、最高に楽しめました♪
    これから行かれる方、引き続き販売されていたら、是非お試し下さいませ♪
    振り付けの方に、「俺の振り付けだと思われたらいやだなぁ」な振り(笑)
    アレと、アレと、アソコですか?(笑)
    気になります!!
    広島まで、益々の卑劣なご活躍を★

  3. newbie

    マウスの調子が悪いみたいで、教授の投稿をとばして見てました^^;
    デモ源、聞きたいです!!!
    以前、No Rain No Rainbowsを聞かせていただいたんですよね^^。
    仮歌も教授の音楽好き青年っぽい、上智出を蔑ろにしてるっぽいあの歌詞も最高に良かったので、もし、仮歌入でしたら、それも^^。聴かせて戴きたいです^^。
    Have a nice evening!!!

  4. ブルー

    石井さん、お疲れさまです(^^)
    侑香ちゃんのCD聴きました。
    まず石井さんの曲を3、4回リフレインして(笑)そらから一通り全部聴きました。
    石井さんの曲、カッコイイ〜♪
    侑香ちゃんから、曲調の要望はあったんですか?
    それとも石井さんの侑香ちゃんに対するイメージなのかな?
    石井さんが歌ったらどんな感じになるんだろう?
    デモ音源は石井さんが歌ってるんですよね?曲だけ?
    聴きたいです。20周年のイベントの時に、他のデモ音源と共に聴かせてくれるなんて、どうですか?CD特典で数曲聴きましたし、パーティーでピアノ弾き語りで未完成の曲(「No rain, No rainbows」のサビの部分を聴いた事あるような?と思ったのは記憶違いじゃなかったと撮ってた動画で確認しちゃいました)を聴かせてくれた事もありましたが、ほかの曲も是非聴きたいです。
    侑香ちゃんのCDを聴いて、石井さんの曲以外だと私の好みは、2曲目の「ビオトープ」か、ラストの「Andante アンダンテ」かな?
    石井さんは自分の曲以外だとどの曲が好みですか?もしかして、まだ聞いてない?
    そういえば、侑香ちゃんのブログを見たら14日に直接CDを持ってきてくれたんですね。お父さん(侑香ちゃんはパパと書いてましたよ(笑))としては嬉しかったんじゃないですか?
    とりあえず、CDを聴いたので今夜はその事だけで、また朝書き込みにきます。
    おやすみなさい(__)

  5. maki

    きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
    裏表間違えた〜〜〜〜!!
    ごめんなさい〜〜(T_T)
    何やってんだか…(T_T)

  6. newbie

    教授、本日ラスト3・ラスト2の公演、いっぱい楽しまれましたか?
    アイ・マイ・ミー・・・mine視聴しました♪
    爽やかで希望感じる素敵な曲ですね♪
    ゆうかちゃんにフィットするサウンドをthink!think!しながら、
    パパ顔になりながら、ヴァーノンなさっていたのですね。
    12月のあの忙しい最中に^^。
    明日は東京千穐楽ですね。
    節目のフランクリン、いっぱいエンジョイしてきてくださいね*^^*

  7. maki

    大変お疲れさまでした!
    夜の部も更に盛り上がったことでしょうね♪
    石井さんのはじけぶりが目に浮かぶようです。
    私ふと思ったんですけど…。
    若干ミスされた時、一彰くんも同じ舞台にいらっしゃったということは、やっぱり気づかれてたんじゃないでしょうか?
    石井さんが自己申告するかと思いきや、何事もなかったように振る舞う姿が痛々しくて(笑)、気づかない振りをされてる…なんてことはないでしょうか?
    今度同じようなことをしてしまったら、もう手を挙げるしかなさそうです…。
    そんなことにならないよう、一生懸命お祈りしてますね!
    そして、リクエストのメッセージには、作曲された石井さんのことをしっかり書いておきましたからね!
    アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」のことはもちろん、「9 to 5」の古谷さんの代役のことも、AORマニアなことも…CDの所持数も要りました?
    長くなるので端折ってしまいました…。
    かかるといいな〜。
    できるだけ沢山の人に聴いてほしいですからね♪
    ヒロさんお願い〜!
    ではでは♪
    今日は大変お疲れになったでしょう?
    明日はいよいよ東京千秋楽です!
    しっかり良く眠って疲れを癒して、明日に備えてくださいね。
    おやすみなさい…☆

  8. け~こ

    職務完了して再び参上・・・え~っと・・・聴きたいと連呼する前にさんざん皆様が連呼してくださっていました\(^0^)/
    ってことで「聴きたいです」の10乗で表現的には割愛させていただきます(笑)
    これで聞かせなかったら・・・フランクリンどころじゃないかも(爆)
    今日は早番の後に残業して結局11時間職場にいましたが、途中5分ほどブログを見てパワーチャージさせていただきました♪
    元気出た~!!
    私にとっては衣食住とともに必要なものになってきました☆
    今頃フランクリンがしっぺ返しを食らうとこですね。
    仕方ないけど、情けなくハケるフランクリンもなぜかかわいくて好きです(*^^*)
    これ、kazuさんだからですよね~?
    そういえば、kazuさんがフランクリンに見えるとこもあれば、フランクリンがkazuさんに見えるとこもあって不思議~♪
    kazuさんが楽しんでるってことなのかなぁ?
    2度も3度ももっと観たい!
    4月早く来~い♪
    今日は大丈夫だったかな?
    なんだか毎日心配するのが習慣になってしまいそうです(^^;)
    そして明日は早くも東京千秋楽☆
    フランクリン♪もうあとひと息!頑張って~(^-^)/

  9. maki

    私も度々すみません。
    良かった♪伝わって。
    でも前半のコメントで、さんざんみんなで言ってますからね。彼らがここのコメントを読まないことを祈るばかりです…。
    もしかして連続石井さんではあんまりだから、聞いてなかったことにしてくれたのかも…。
    とにかく守ってくれとのことです(笑)

  10. きなこ

    makiさん、ありがとうございます、安心しました(笑)m(__)m
    了解しました!えっ…でもあれ、セーフになるんですか?あれはやったらお縄になると思いますが…。(爆)セクハラの前に不正働くフランクリンになるような?(笑)
    と追い詰めたらかわいそうですね。良かったですね、カズさん!(笑)
    教えていただいてありがとうございましたm(__)m
    何度もコメント投稿、大変失礼致しましたm(__)m

  11. maki

    いえいえ。ドロンすることはありません(笑)
    どう言えばいいかしら?えっとえっと…例のアレはですね、セーフだったそうです。
    内密にとのことです…。
    伝わりました?

  12. きなこ

    makiさん、わ、わ、私…何かやらかしましたか?(汗)裏、行けないんです。(涙)まだファンクラブに入ってない不届きファンなんで…。(汗)
    なんかやらかしていたらごめんなさいm(__)m
    カズさんにもごめんなさいm(__)m
    ああ…なにやらかしたんでしょう、私…。ドロンしますわ…。(逃)

  13. サンドラ@ウォータールー

    石井一孝ファンとして教授があんな目に遭ってるのを「愉快」と申していいのだろうか…?(笑)いやぁ~ハジけてましたなぁ、しゃっちょうさん♪かなりアレでしたわ~(爆)楽しかった!お疲れ様でした(^o^)/本日は夜もありますね!ファイト!

  14. 千賀子

    かずさん、こんにちは。
    転職してから、コメントがなかなか書けなくなりました(泣)。
    今、こっそり遊びに来ています(笑)。
      
    デモ音源があるんですね!って、当たり前か。
    是非、聴きたいです。
    この曲、次回のご自分のアルバムに入るかもしれない???
     
    私の知り合いのミュージシャンは、自分の曲をある声優に提供して、
    レコーディングの際はコーラスで参加していました。
    それでは、今日もこてんぱんにやられてきて下さいね。

Comments are closed.