どうにもこうにも愛してる

おはよう。快晴の一日。「三重苦」の石井一孝です!

無駄に顔が濃い(笑)。
無駄に声がデカい(笑)。
無駄に新陳代謝が良い(笑)。

昨日は、終演後、タンゴの振り付けの「マリオ」を囲んでのフェアウェル・パーティーやった!めっちゃ旨いお店でバクバク食べたよ。マリオは今日36時間かけて、地球の裏側アルゼンチンに戻ります。長い間、ありがとうマリオ!アシスタントのノエルもグラシアス!

帰宅後はもちろん爆睡。今日は9時間くらい寝たかな。何はともあれ、何時に起きなきゃ!という束縛のない「夜1回公演」は素晴らしい。ミュージカル役者にとってはほぼ縁のない「夜イチ」公演だ。ちなみに、豆知識だが、我々はこういう時に「ソワレ」とは言わない。「明日は夜イチだ~~~。やった~~」などと表現する。

日本の演劇は西欧の演劇とは何から何まで仕組みが違う。開演時間も公演回数も…何から何までだ。今度詳しくそのへんを話したいなあ。きっとみんな驚くよ。
そう言っておきながら、この「話そうという意欲」を忘れちゃうかもしれんが…(笑)。

ところで、『ロコバラ』を演じていて、また俺の中で音楽的異変が起きている。

『ゾロ・ザ・ミュージカル』『三銃士』では、「ハードロックしか聴かない」と言っても良いくらい毎日毎日ヘヴィーサウンドばかり聴いていた。AORもほとんど聴かなかったからね。おかげでHard Rock分野にも相当詳しくなったよ。さとしさんと祐二とも、そのへんの繋がりもあって仲良くなったんだな。

ところが、『ロコバラ』が始まってみると、なんかハードな音楽は気分じゃないんだ。っていうか、洋楽マニアの俺にしては超珍しく、日本語の曲ばかり聴いている。

今こってりハマってるのは「One more time, One more chance」。

「山崎まさよし」さんは天才という称号が相応しい逸材だと思っている。アルバムも何枚か持ってるのだが、やはり好きなのは、「これ以上何を失えば 心は許されるの~」という歌詞とメロディーだ。どうにもこうにも愛してる。駄目だ。衣裳を着替えながら、何度聴いても号泣しそうになる。1幕1場で出て行った瞬間に俺の目がウサギのように赤かったらこの曲のせいだと思ってくれ。

特に「桜木町」の下りが好きだ。

みんなは山崎さん、好きかい?

もしこの曲を知らない方がいたら、黙って聴きなさい。いやがったら俺が四の地固めをかけてでも聴かせるしかない。それくらい「MUST」の曲だ。

では韓流の街へ行ってきます。

CA3F0446


53 thoughts on “どうにもこうにも愛してる

  1. みかん

    こんにちは!
    大変後れ馳せながら、『ロコバラ』開幕おめでとうございます!
    最近の慌ただしい日々に(帰宅して起床までに8時間無く…)、『ロコバラ』観劇出来るか心配な今日この頃の私です(^o^;
    昨日の朝に、石井さんのブログを読んだら、1日中“One more time, One more chance”が、時々頭の中で流れて、ちょっと大変でした(^^ゞ
    この歌も映画の主題歌ですよね!?
    2度と会えない彼女(ふいに消えた鼓動… 命が繰り返すならば…)に伝えられなかった想い。
    メロディーが優しい程、歌詞が泣けます(;_;)
    山崎まさよしサンは、友達が大ファンの影響で、よく聴いています♪
    ライブで全楽器演奏(ギター・ハーモニカ・キーボード・ドラム…)しながら歌っていたのは凄かったですよ〜♪
    今、日本語の歌を聴いていて、泣ける歌をご所望なら(←誰も言ってない!)、Bank Bandの“to U”は、今年改めて聴くと泣けますよ☆
    あと、福山雅治サンの“家族になろうよ”は、しみじみ聴けます♪
    石井さんの歌も良い曲が多いけれど、他のアーティストの素敵な歌も沢山聴きながら、今日も頑張ってください!
    私も頑張ろう!p(^^)q

  2. 美香

    カズさんおはようございます。
    たくさんコメントがついてますね♪カズさんはもちろんだけど、ファンの皆さんも明るくて優しくて好きです。
    きっと皆カズさんの三重苦が好きなんですよ(笑)今年はスペインにはじまりアルゼンチンで終わるから、濃い顔がほんっと役だったんじゃないですか?
    一緒にロコを観た友達が「クリスさんてすごいラテン似合うね。サイゴンも熱かったもんね」としみじみ言ってました。
    ところで3月の舞台の発表がありましたけど、福岡コンサートもあるしちょう忙しくないですか!?
    今日も熱くセクシーに頑張ってください。オラシオと歌シーンのギャップが好きです(*≧∀≦*)
    ではbonne journee ☆

  3. ブルー

    おはようございます&お疲れさまです(^^)
    本日初日以来の2回目の観劇です。
    どんな風に進化しているか楽しみにしてます(*^O^*)
    では後ほどヾ(^_^)

  4. ひろりん

    石井さんこんばんは☆
    全然眠れなくて・・・初コメです。
    まさよしさん私も好きです!
    彼が主演の映画『月とキャベツ』切なくておすすめします!
    今日は勤労感謝の日ですね♪
    半端ない精神力をお持ちの石井さん、日頃の勤労に感謝します!

  5. makimaki

    星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない
    激しく同感せざるを得ません。
    好きですね。山崎まさよしさん。
    『月明かりに照らされて』のようなよりファンクな黒い感じのも好きです。

  6. ぽんち

    『やっぱり もう一度「ロコバラ」を観たいっ(ノ△T)!!』
    その気持ちを抑える事ができず、無謀と思いつつも先ほど『ぽちっ』とチケットの手配しちゃいました。
    ……って私、まだ「ロコバラ」観てないんですけどねf^_^;。
    でも、MY初日のチケットを握りしめつつ『もう一度観たい!!』と思っちゃったんですもん(怒)!!←なぜか逆ギレ。
    私の『どうにもこうにも…』は、時に私を荒技のごとく行動的にさせるので、自分自身恐れおののいております。
    こんな子じゃなかったのにな…(笑)。
    「One more time, One more chance」私も好きです。
    その昔(笑)、ライブイベントの弾き語りで聴き、即CDを購入した思い出の曲!! 今、思い返すと贅沢なライブだったなぁ…(=゜-゜)。

  7. Zoccha

    11/22 14時 昨夜に続けてロコバラ2回目観劇。来日のお坊さんは関西ご講話中で時間が空いた。
    もう今日はウーゴ&チヅコさんのあまりにすばらしいダンスのみに集中。あのダボダボのズボンでバサバサッって目にも止まらぬ早業のウーゴさんの足さばきにしびれ、小柄なチヅコさんのあまりに正確なステップに感動。今日はウーゴさん絶好調、チヅコさんは昨夜のほうがメランコリアの表現はよりドラマティックでした。この公演、はっきり言ってこのお2人だけで充分元が取れます!何度でもこの2人観たい~~~このお二人の世界観に完全にはまりました。
    あとは石井さんの歌だけ聞いて過ごしました。最初の曲の最後のところ、えらく息が続くのには昨日からびっくり。声帯ぴったり閉じてオペラみたいな発声にしないと息のもれが多いので長く音を出せないものですが、ハスキーであの長さはどれだけ肺活量あるんだ?って、今日は同じところで息継ぎしながらずっと聞いてましたが、すごいですね。プロや~!
    それにしてもオラシオ、最後に一節唱えてシラノを気取っても、この人物像はやはり納得いかない。君はいったい15年間何をしていたんだ?
    44歳設定のルックスも悪くないし、教養ある親切で素敵な書店主で15年好きな女性に告白できない童貞男ってなんじゃこりゃ?本オタクだからオタク系人種ではあるが。ふわふわしたラロも現実感ゼロ人物。王子だからしょうがないか。
    この作品で私が感ずる違和感は、やはりリアリティのない男性像にあると今日はっきりわかりました。タンゴの人間臭い大人のディープな世界を描きつつ、少女マンガみたいな都合の良い人物像、特に男性像にはイラッとする。たぶん私が宝塚が大嫌いな理由もそこにあるかも。当たり前ですが、人物像に無理な設定がなく、ダンスで表現したウーゴ&チヅコさんだけは、余す所なくタンゴの世界を描けていた。演出家さん、きっと真面目な方なんでしょうけど、もっと夜遊びしてください~www 
    ところで、柳家小菊師匠の都々逸聞いてたら、
    「うさぎの御目目は真っ赤っか、睡眠不足、愛不足」
    というのがありました。山崎まさよしさんの歌で泣く人に贈ります。睡眠不足には別の意味もあるんだろうけど。
    ともあれ、恋愛なんて人それぞれ、
    「おろすわさびと恋路の意見、効けば効くほど涙でる~ あー、ソレソレ!」
    おあとがよろしいようで。

  8. kino

    まさに先週、彼のスタンディングライブに行ってきたkinoです。
    そーですか教授もお好きですか、山崎さん。
    昨日教授がアップされたブログ拝見した後の私、かなり挙動不審だったと思います(笑)
    携帯持つ手、震えてましたもんヾ(@°▽°@)ノ←初めて教授の好みと被ったーっ♪♪♪
    どれぐらいうれしかったって一読して
    「ええええええええええええーっ(☆▽☆)」(もっかい読んで)
    「ぅええええええええええええええええーっ!!!ヽ((◎∀◎ ))ゝ」
    おかげさまで昨夜、興奮しすぎて寝付けませんでした。
    テンション上がり過ぎてブログジャックしてしまいそうだったので、
    1日間を置いてクールダウンした今、書きこませて頂いております。
    もしかしたらまたヒートアップするかもですが(コラコラ)
    数年前から教授と山崎さん、まさに「二足のわらじ」生活でして。
    もうね「山崎まさよしに関する一考察」でレポート書く勢いですよ(笑)
    そんなこんなでもう一回深呼吸しとこうか、私。ヒッツヒッツフー\(^0^)/←ソレラマーズホウ。
    「One more time~」いい歌ですよね。
    私は「急行待ちの踏み切りあたり」のフレーズがやたら印象に残ってます(何故に?)
    なんて言ってますがね、最初サラッとこの曲聴いた時
    「いつまでもメソメソメソメソ、うっとおしいわ!!」
    と思いました(鬼か)。
    後になって聴きなおしたらうっかり涙しちゃったじゃないですか。
    女々しいなんて言ってホントゴメン山崎さん・°・(ノДT)・°・
    とスライディング土下座したい気持ちで一杯になりました(それ危ないからヤメて)
    あのー教授?
    アルバム何枚かお持ちとの事ですがその中に「ONE KNIGHT STANDS」は
    ありまして?←バンドなし、山崎さん一人きりのライブです。
    もしお持ちでないなら10年前のライブ音源ですがお勧めです。
    (「水のない水槽」なんてブルースハープとギターが秀逸すぎてもう・・・♪)
    良い曲ばかりですけど特に思い入れがあるのはアルバム「アトリエ」に
    収録されている「全部、君だった。」でしょうか。
    涙の蛇口サビてんじゃないの?!ってぐらい涙腺超堅いけど、この歌はダメですね。
    ダバダバ蛇口から水が流れます。
    「8月のクリスマス」もいいですよ。
    ご本人主演の映画の主題歌なんですがエンディングで不意打ち食らいました。←ダバダバ状態。
    ちなみに密かに教授ver.で聴いてみたいと思っているのは「僕はここにいる」。
    もしライブでカバーしてみてもいいぞ!!と思われましたらご参考までに(笑)
    これを教授に歌われた日にゃ女子のハート狙い撃ち、被害者続出じゃないでしょうか( ̄▽ ̄)=3
    スタンディングライブも終わったし、スムーズに「ロコバラ」に切り替わる予定だったのに
    気づいたら仕事帰り「8月~」DVDをレンタルしてました(笑)
    今夜、ダバダバナイトした後スイッチをロコへ切り替えます( ̄∀ ̄)
    p.s
    山崎さんのスタンディングライブ、12月頭にZepptokyoや横浜でも予定されてますよ~。
    って教授の師走は過密スケジュール山盛りですね(;´Д`)
    もしお時間ありましたらぜひ☆
    嗚呼、勢い余って結局長文になってしまいました。すみませんっ(>人<)

Comments are closed.