熱血昭和系アニメソングは好きですか? 「ジョジョ~ その血の運命(さだめ) ~」 大推薦!!

シワ~~~~~~~っす!!!!12月に入ったらまずこの挨拶をしないと始まらない(笑)。「初日の出」まで1ヶ月を切った崖っぷちの状 況…いかがお過ごしですか?2012年にやり残したことはありませんか?…伝え残した愛の言葉はありませんか?….食べ残した夕べの食卓の話 は聞いてません(笑)。

俺は 12/23 クリスマス・イブイブの『大阪コンサート』に向けて譜面書きと新曲作成の日々だが、来年頭 1/27 青山・草月ホールでの『One Night Collaboration』の選曲&構成も同時に進めている。何度か語っているように、作曲家 田中公平さんとの””ジョイント・コンサート””だ。ここ1週間くらい、来る日も来る日も、そのコンサートで「公平さんSongs」の中から何を歌おう か….ずっと音源を聴いている。そして、俺が思うのは、やっぱり公平さんの曲は素晴らしいということ。飲み仲間(笑)だから褒めてるんじゃなく、本当 に良い曲を書かれる方だと思う。

先日、石井一彰くんコンサートでMusical『ジキルとハイド』の「In His Eyes」を歌ったのだが、歌の練習をしながらその譜面を研究してみて、目から鱗の発見がいっぱいあった。歌姫ゲッター”フランク・ワイルドホーン氏”の 知的で斬新なコード展開に驚いたのだ。

「なるほど….ここでこんな和音が来るから次のセクションに進めるんだな!」とか「あらあらさっき転調してたのに、知らず知らず、どうして元のキーに戻ちゃうのかしら?オバオバオバチャマ、だまし絵を見てるのかしら」とか。

公平さんの楽曲も「だまし絵」みたいな迷路感がてんこ盛りだ。一口に言うと、想像通りにメロディーが運ばないのだ。そして同じメロディーとハーモニーは2回 素直に繰り返さない。ちょっとずつ変わるのだ….あのフレディー・マーキュリー大先生と同じだね。つまり何回聴いても飽きないように工夫が凝らされて るというわけ!俺はそこに「プロの作曲家の究極のセンス」と「オンリーワンな曲を書くこだわり」を感じる。

そして、玄人受けする技術を凝縮しているのに、それでいて「キャッチーでヒット・ポテンシャルの高いメロディー」に仕上げる….そこが田中公平流やね!

今年10月、連載開始から25年(!)の時を経て『ジョジョの奇妙な冒険』が遂にアニメ化された。ご存知、少年ジャンプ史上最も個性的なマンガで、現在単行 本は107巻、発行部数は6300万部を超えるミラクルヒットだよ!((((;゚Д゚))))))) 作者は荒木飛呂彦先生!! なお、今だ連載中というのだから『こちら葛飾区亀有公演前派出所』『ゴルゴ13』『サザエさん』同様、大長編タイプだ。 俺はレコードコレクターでもあるが、マンガも大好きで『ゴルゴ13』は全巻、『ジョジョ』も50巻くらいまでは持っている。

そそそのアニメのオープニング主題歌を公平さんが書いているというのだ!これを運命と言わずして何と言うのか!!!!今、毎日ヘビロテしているのだが、これ が超絶かっこいい!公平さんいわく「ダサかっこいい往年のアニメソング」を目指して書かれたとのことだが、確かに『ガッチャマン』『バビル二世』『マジン ガーZ』『デビルマン』などの熱血昭和系の香りがする(笑)。歌っている時に血管が浮き出るタイプだな(再笑)。とりわけアニメのタイトルを何回も連呼す るところが昭和的だ!今数えたら、この曲の中で25回も「ジョジョ」と言っている。これはアニメ史上最多連呼数じゃないか(爆笑)?
こういう曲を聞くと、水木一郎さん・子門真人さんの顔が真っ先によぎるのは俺だけか?

まあ四の五の言わずお聴き下さい。

 

  ★ジョジョ~ その血の運命(さだめ) ~
http://www.youtube.com/watch?v=rSR96fAbC7o

作詞 藤林 聖子さん
作曲 田中 公平さん
編曲 大谷 幸さん
歌:富永TOMMY弘明さん

 

いやあ熱い熱い熱い!!昨今のアニメは、J-Popのタイアップが主題歌になることが多かった気がするけど、これは純然たる「アニメのためのテーマ」だ。こういうところも昭和なスタイルで好感が持てる…どや?

歌っているのは、「富永TOMMY弘明」さん!!!お会いしたことは無いけれど、めっっっちゃ歌上手いやろ?ブッ飛んだよ。BLUFFというバンドの Vocalさんで、セッションヴォーカリストさんみたい。公平さんに聞いたらかなりの巨漢シンガーだとのことで、経歴を見たら「NYにてネイサンズ・ホッ トドッグ早食い競争で優勝、フジTVにて放映」と書かれていた。度輪っ哈っ歯っ葉!!!面白過ぎる!!!その番組見てたかも。俺もカレー1300gを17 分で食べ無料になった男なので「大食いの達人」にはシンパシーが湧く。TOMMYさん、大好きです(笑)。

 

  ★荒木飛呂彦先生の仕事場訪問
http://www.youtube.com/watch?v=53AMZi1Pwd8

憧れの荒木先生….めっっちゃ若い。52歳やて….お肌ツルツル。この動画 長いので、良かったら075戦隊の皆様、荒木先生のお顔のハリだけ確認してね(笑)。

それでは熱血昭和系アニメソング、どうぞご覧下さい。やっぱ良い曲だよね…何より世界がある。そして歌ってる人が滅茶苦茶歌が上手い!!これでしょこれ!!俺もアニソン歌いたい!

 

 1、科学忍者隊ガッチャマン   歌:子門真人さん
http://www.youtube.com/watch?v=HDqN551TbH0

 2、デビルマン Opening & Ending  歌:十田敬三さん
http://www.youtube.com/watch?v=bWcPlmhxvJ4

 3、マジンガーZ    歌:水木一郎さん
http://www.youtube.com/watch?v=sODnObExguc

 

本日のお題:
みんなは「熱血昭和系アニメソング」好きですか?例えば何のアニメソングですか?
「熱血昭和顔」はいかがですか(笑)?

ジョジョ その血の運命
735円!!安い!!お薦めですよ。

◆◆1月27日 田中公平さんとのジョイント・コンサート
「One Night Collaboration」絶賛発売中◆◆

すでにイープラスで一般発売を開始していますが、石井のサイトでの発売希望の声が予想以上に多いため、若干枚数ですが「石井一孝公式サイト」でも販売を受付 することに致しました。『オペラ座の怪人』から『レント』から『ONE PIECEの”We Are”』『石井作詞・公平さん作曲の新曲』まで歌います。ジョジョも歌っちゃおうかなあ….聞いてみたい?

バナー「One Night Collaboration」

 

  ★チケットオーダー

http://www.kazutakaishii.com/order/0127ticket_order.html

One Night Collaboration チラシ

 

46 thoughts on “熱血昭和系アニメソングは好きですか? 「ジョジョ~ その血の運命(さだめ) ~」 大推薦!!

  1. スイカ

    一孝さん、お疲れさまです。一孝さんの笑顔に癒やされて、元気に帰れそうです。今日は、少し暖かい感じがします。心もぽかぽかに優しい気持ちでのんびりしたいです♪♪♪

Comments are closed.