難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

 
オラ!アミーゴス!お元気ですか?俺は『天翔ける風に』の荒海を泳ぎ、『ミュージカルCDブックレット』の潮に流され、『8/4 名古屋ミュージカルコンサート』の企画の波にプカプカと浮いているところです(笑)。
 
 
 
皆様、改めまして….垢穢(クエ) 梅太郎です。謝先生の特訓のおかげで、いよいよ骨が入りました~。鮑より高級で~す。でも見た目がグロいで~す(笑)。
 
 
 
アマカケの稽古場は…真剣な眼差しと、殺陣の刃と刃が交わすカシ~ンという音と、役者魂の触れ合いの坩堝と化している。謝先生は嬉々として演出・振付けを手がけている。誰に対しても優しく熱い。素晴らしい方だ。
 
 
 
昨日、2幕の通し稽古を終え、総復習と精度を上げる小返しに戻る。もっともっと高く…もっともっと緻密に…もっともっと固い骨に…もっともっと哺乳類に進化していきたい(ばか)。
 
 
 
さて、変拍子のおすすめソングをいっっぱい教えてくれてありがとう。俺はプログレマニアではないので詳しくない。だが、皆様のリコメンドを聴いていると血が騒ぐね。やっぱ好きだな、変拍子。ヾ( 〃∇〃)ツ
 
 
 
★『スカイ・クロラ メインテーマ』 川井憲次さん…これは知らなかった!めっっちゃ名曲やね!変拍子とは思えない自然な進行。死ぬほど好きデス。CD買うかも。
 
 
 
★『マルサの女テーマ曲』…島健さんが若い!ニコニコしながら「どうだこれ!」みたいに弾いている。それだけで癒されました(笑)。本田さんの曲はやはり最高。
 
 
 
★エイジア1stは人生のバイブルでしょ。俺は「Time Again」が好きだ。ビートルズの「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」は脱帽。狂気の才能だ。
 
 
 
★おお懐かしの『キャンディード序曲』。そういやバーンスタインは変拍子大王やったね。ウェストサイドもこれでもかって変拍子と転調の嵐だ。ミュージカルって変拍子を避けて通れないかもね。
 
 
 
 
 
前振りがえらい長くなりましたが、『西中島南方』の真相にいきます。
 
 
 
以前、是方さんとコンサートをした時、キーボードが難波弘之さんでした。ご存知、日本キーボーディスト界の重鎮ミュージシャンです。山下達郎さんのバンドに在籍しているので有名です。難波さんは日本プログレ推進ミュージシャン筆頭の1人としても有名で、俺はリハの時に聞きました。
 
 
 
「難波さん、変拍子お好きなんですよね?」
「ああ、そうだね」
「11/8とかめっちゃ難しくないんですか?」
「石井君、11/8はとりわけ簡単なんだよ!だって”西中島南方”って言いながら弾いたら勝手に11/8になるでしょ?」
「お~~~なるほど!」
「音楽はね…難しく考えない。簡単に考えたらいいんだよ!」
 
 
 
目から鱗だった。
 
 
 
あれ以来、大阪に行くたびに「変拍子」の街だなあと勝手に思っている。「変態女子」の街じゃないから安心してくれ(爆笑)。
 
 
 
全部で11文字に気付いた方!それから変拍子ネタの続きなんじゃない?と思った方…正解です。8分音符を1文字と考えるんだよ。
 
 
 
今日は特別に、赤津崎の音声も添付しておく。よく聞いて勉強するように。6月10日からの中間テストに出るぞ。『天翔ける風に』は変拍子曲多数だからね。
 
 
 
 

11/8 と西中島南方 m4a.m4a

11/8 と西中島南方 mp3.mp3

 
 
 
 
2、祖師ケ谷大蔵で待て。
 
3、聞太左衛門は祐二。
 
4、若布昆布梅太郎。
 
 
 
すべて同じことだよ。2、3、4も俺の説明で聞きたい?ちなみに俺は暇じゃないよ。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
 
本日のお題:11/8 に相応しい11文字文章を書いてくれ。
 

42 thoughts on “難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。晩ご飯は召し上がりましたか。ゴーヤーがマーケットに並ぶようになりました。さっそく、ゴーヤーチャンプルを作ってみました。夏の香りでいっぱいでした。髪も切って、さっぱりしました。初日が待ち遠しいです。一孝さんが、お元気に過ごしてくれますように、愛を込めて見守っています。おやすみなさい♪♪♪

  2. 千賀子

    今更ですが、ネタを書くよ。
    途中まで書いていたんだけど、
    仕事していたら書いていた事を忘れていたんだよ。
    ○「青タンより牛タン」
    ○「貴様トランバンディン」
    ○「アルバム、もうすぐ出るよ」
    ○「さぁ、WAになっておどろう」
    ○「魚より甲殻類」
    ミス・サイゴンやV6も紛れていますが、
    この中では、牛タンが間違いないでしょ?(笑)
    いかがか?
    牛タン苦手ならゴメンよ~。

  3. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。私は今、親友がいた美容院にいます。暑いので少しカットしていただきます。さわやかな初夏を迎える準備です。一孝さんが、お魚から昇格できますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。私は今、親友がいた美容院にいます。暑いので少しカットしていただきます。さわやかな初夏を迎える準備です。一孝さんが、お魚から昇格できますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  5. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。私は今、親友がいた美容院にいます。暑いので少しカットしていただきます。さわやかな初夏を迎える準備です。一孝さんが、お魚から昇格できますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  6. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。水分補給とビタミン補給をして、お元気にお過ごしくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  7. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。水分補給とビタミン補給をして、お元気にお過ごしくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  8. FROM KAMA

    教授、おはようございまスロウダンサ スウィロマンサ(笑)。
    青タンは癒えましたでしょうか?
    あたしゃ珍しく風邪っぴきです。ゲホゴホ…。
    「西中島南方」を11拍子に貼る教授、ほんまオモロいわ〜(´∀`)
    精鋭塾生の皆さまから抱腹絶倒の秀作が上げられていますな〜!
    では、ワタクシは音楽ネタを交えつつ、ワ〜ントゥ〜スリ〜フォ〜。
    『ヴィニカリウタテリボジオ』
    変拍子なので、ザッパ一派超絶ドラマー連呼にしてみやした。
    ちょっと苦しいけどね〜(爆)。
    『リビータイタスうらやま』
    先日の「元春レイディオショウ」でザ・バンドが流れて久しぶりに聴いたんですが、さすがミュージシャンズ・ミュージシャンですな〜。
    この歳になって(笑)聴くと格別っす。
    で、ザ・バンドのレジェンダリードラマーのリヴォン・ヘルムはリビー・タイタスの元ダンナ。今ダンナはドナルド・フェイゲン。
    ひゃ〜凄すぎの結婚歴!
    リビー自身も素晴らしいです(^-^)
    『ニツクデカロは竹山』
    絶対カンニングの方と似てると思うんすけど…。
    『ハゲ灯台もと暗し』
    『さてはお主くの一か?』
    なんてのも浮かびました。熱っぽい時の方が降ってきますな〜(爆)。
    あ、教授。達郎さんといえば、アラン・オデイが亡くなりましたね〜(泣)。
    は〜……合掌。
    今日もお稽古頑張ってくださいね〜!!

  9. スイカ

    一孝さん、木曜日の朝、いつもより一孝さんの歌声と笑顔と楽しいお話に励まされています。ありがとう。今日も、愛を込めて見守っています♪♪♪

  10. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    ノリノリな石井さんの声が聴けて、嬉しかったです♪
    今日も気をつけて、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  11. saichang

    はっ…(・◇・)!
    11文字考えながら、寝ていたようです…(−_−;)
    ♪梅太郎は進化中 (小さい文字はノーカウントで〜)
    ♪オレ 垢穢 食え うまいだろ
    ♪赤巻紙 黄巻紙 
    ♪背後は危険だゴルゴ
    ♪プログレ奇数の嵐
    ふぃ〜。11拍子、奥深し…( ̄▽ ̄)♪
    11文字で綴る詩も凄いなぁ…。
    そして〜何度聞いても、教授の「西中島南方っ♪」は最高ですわぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    もう一回、教授とみなさまご紹介の曲も聴いてみよっ♪
    あ、最後になりましたが…
    垢穢 梅太郎さん、昇進おめでとうございまーっす!
    はい、乾杯〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    骨形成…きましたね!これからどんな進化をされるのでしょう…楽しみでござ〜ます〜フフっ♪( ´▽`)
    お稽古の他にも…水面下でいろいろ動いてらっしゃるんですわなぁ…。楽しみがいっぱいで嬉しゅうございます〜ありがとうございまーっす( ´ ▽ ` )ノ 

  12. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今日は、お魚からまた昇格しますように…。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです♪♪♪

Comments are closed.