ワカメとして…江戸の空の下…謝の荒海で揺れている俺

 
おはよう。人間の皆様。
 
 
 
俺は、若布…ワカメ…だ。年齢は「若め」ではない(ばか)。
 
 
 
謝珠栄先生という広くて大きい荒海に、ゴシゴシと揉まれている。大海に抱かれながら大志を持ちたいとは思うのだが、なんせあたしゃあ「ワカメ」の身、骨も芯も無い。右に流され左に揺られ、必死に藻掻いている。
 
 
 
一昨日から始まった立ち稽古。まだ始まったばかりだが、いやあまだ先が見えない。光が欲しい…..。
 
 
 
殺陣もけっこうあると脅かされている…..。え?嘘やろ?まさかラモンくらいあるのではないだろうね…….2011年初頭に、マサと2人で交わした男の剣会話を思いだす。
 
 
 
カンカンカン!!!ダッ。ググッ。剣と剣…瞳と瞳…鼓動と鼓動がクロスする。2人の間に、喋らずとも阿吽の言葉が舞う。
 
 
 
「俺もう体力なくなってきちゃった。マサ…俺倒れそう」「カズさん、大丈夫ですよ。もう少し頑張りましょう」「頑張ったらなんかくれる?」「楽屋に豪華フルーツセットが来てまちゅよ!って子供か!」「他には?」「え….まだダメ?じゃあビーフシチューもあったかな」「ウオオオ。元気出て来たでちゅ~~~」「………」
 
 
 
こういった言葉だ!!!!!
 
 
 
今回も朝海ひかるちゃん(コムちゃん)と、こういった会話を交わすのだろうか?いや、俺のテレパシーなんかキャッチしてくれへんかも。だって、まだ俺はワカメなのだから。俺がもし昆布を経て、陸に上がり、人間に昇進した暁には心の声を聴いてもらえるだろうか?
 
 
 
 
まずは昆布に昇進したい。謝先生に怒られて傷心はしたくない。
 
 
 
俺の願いだ。
 
 
 
 
今日も荒海に行ってきます。
 
 
 
お題:若布は好きですか?俺はデラ好きです。ちなみに昆布は俺はおでんの具選手権で3位に入るほど好きです。あ、1位は卵。2位は大根ね。
 
 
 
 

天翔ける風に%20まだ初々しい台本

才谷奮闘中


48 thoughts on “ワカメとして…江戸の空の下…謝の荒海で揺れている俺

  1. スイカ

    一孝さん、お昼ご飯は召し上がりましたか。私は今からランチです。昨日から手作りのお弁当です。お稽古、愛を込めて見守っています。頑張ってね♪♪♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    おでんで1番は大根です。
    あとは…思い浮かばないです。気分によって食べたいものが変わるので。
    今日もお気をつけてヾ(^_^)

  3. スイカ

    一孝さん、今日もきれいな空です。少し、涼しいので暖かくしてお出かけくださいね。わかめなんて素敵です(笑)いってらっしゃい♪♪♪

  4. saichang

    わっかめ 好き好きぃ〜♪ (←懐かCM〜^ ^)
    ずっと石立さんが頭の中を行ったり来たりしてます(笑)。
    おっと?おでん占いですって?
    わたくしは〜っと…だ、大根やーーー(大喜び)!!!ん?他のサイトだと、しらたきですわ…まあ、どちらも好きな具材だから良しとしますか(笑)。
    教授はホクホクじゃがいもですか〜(*^^*)。ふと…アシュレイを思い出しました。じゃがいも、持ってませんでしたっけ…?優しさ溢れるアシュレイだったような…遠い記憶…(笑)。
    んまぁっ…!ゾロのフェンシングでは、そんな濃密な会話が!マサさま(あ、回文になるわ…)に、その節は、お子ちゃまラモン総督(笑)がお世話になってなりましたと、お礼申し上げなくてはm(_ _)m
    今回は…英さん、みずた…じゃない(^ ^;)、溜水さん、聞太左衛門さん(長いな…笑)…辺りに、今からお願いしておいた方が良いのでしょうか?何卒〜梅太郎さんをよろしくお願いいたしまする〜m(._.)m あと、智さんご本人は、癒しの方だ思っておりますので(^ ^)、優しくしてもらえますように…(祈)。
    目指せ!コンブ!!!
    で、コンブに昇格した場合、もれなく工場長役もついてきます(笑)。…と、これは前回までのバージョンのお話で、コンブフェールといえば工場長!…ではなくなったみたいですね〜新演出。グランテールはバマタモア…でもなくなったみたいです…めちゃくちゃ余談な帝劇プチ情報、失礼しましたm(_ _)m
    では、若布さん。昆布になって、良いお出汁がだせるようになるのを楽しみにしちょりますわよ〜( ̄▽ ̄)! あと、殺陣のお稽古を乗り切るためにも(…謝先生の舞台にアクションは付きもの…と思っておりますので…)、ちゃんと召し上がってくださいね〜(・◇・)!

  5. akko

    おはようございますo(^▽^)o教授♪
    連日のお稽古お疲れさまです(^ω^)
    今からどのような舞台になのか、
    すごく楽しみです。(((o(*゚▽゚*)o)))
    わかめもおでんも好きです(≧∇≦)
    おでんの好きな具材は、玉子・大根・巾着(お餅入り)かなぁ。
    ちなみに、ちくわぶのことは「ちくわ」と「お麩」が
    一緒になっているものだとずーっと思っていていました(;´Д`A
    違うものなんだと大人になって知りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  6. スイカ

    一孝さん、おはようございます。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。愛を込めてお稽古見守っています。頑張ってね♪♪♪

  7. 若布さま、こんばんは!
    私の中では、若布も昆布もおにぎりの具でランキング上位にいます!
    若布は子供のころ「増えるワカメ」の存在に感動(?)し、最近では温かいごはんに混ぜ込んでおにぎりにする若布ごはんの素などには、非常にお世話になっています。(乾燥モノばかりですいません…笑)
    昆布は子持ち昆布の佃煮をごはん混ぜておにぎりにしたり、コンビニの日高昆布おにぎりとなると、ほぼ毎回買っています。
    ということで、明日のお昼は「若布ごはんおにぎり」と「日高昆布おにぎり」にすることにしました!
    おにぎりネタでお腹すいてきちゃいましたが…こんな時間なので我慢して寝ます。
    明日もカズさんにとってステキな一日になりますように☆
    お稽古がんばって下さいねp(^o^)q
    おやすみなさいZzz

  8. maki

    まあ!依然若布なお人が!
    いえいえ、まだ気付かないかもしれませんが、うっすら肉付きはよくなっているはずです。
    殺陣…どうですか?三銃士よりはマシみたいですか?公演も真夏ではないから大丈夫でしょうか……?
    夕食からの時間を考えたら、そりゃあお腹がすくでしょうね。遅くまでお仕事されるなら、受験生のようにお夜食を食べたいところですよね。でも今日はもうおやすみかな?お疲れさまでした。おやすみなさい♪

  9. maki

    わあ♪おでん占い面白いですね!
    黄身を溶かしちゃう人とか、卵丸飲みする人なんているんですか!?
    え~っと私は…卵を半分に割って黄身に汁を染み込ませて柚子こしょうだから…
    常識的で、欲望でどろどろで、普通の恋じゃ満足できない……ひゃ~知らなかった。私ってそうなの!? 初めまして。どろどろで変態な私。

  10. ケイ!

    教授!
    お疲れ様です!ケイです!
    始まった殺陣稽古で若布ちゃんはより一層、海流に乗って右に左にクネクネ動き回ってるのでしょうかσ(^_^;)?
    怪我しない様に気を付けて下さいねっ(*’-‘)
    おでん占いって有るんですね!!
    初めて聞きました(^-^)
    教授はジャガイモだそうで…(^-^)
    煮れば煮る程、姿形が無くなるジャガイモ…!!
    なるほど!!
    直ぐにへこたれ075に甘える教授にあってますわなっ( ´艸`)
    アタシは何の具になるんやろ?
    気になるわぁ〜o(^o^)o
    おでん占いじゃ〜ないけど…。
    因みに、昔、流行った動物占いではアタシは『社交的なたぬき』でしたぁ(^_^;)
    教授!!
    ブックレット作業程々にして身体休めて下さいねっ(^^)ノ
    では、グンナイ(*^-^)ノ

  11. midori

    若布さん、こんばんは(*^_^*)
    私は1位、餅巾着です!
    卵とどっちにしようか悩みに悩んで、堂々の1位です。
    油揚げにおつゆが沁み込むわけですよ。
    中のお餅がとろけてるんですよ!
    おいしいです(^_^)v
    小さい頃、1人2つねと言われながら3つ食べてました。
    誰の分だか知りません(笑)
    2位は卵。
    こちらも1人1つねと言われながら3つ食べてました。
    誰の…以下略(笑)
    3位は大根。
    あ、食べたい。餅巾着(笑)
    おっと、ワカメも昆布も好きです(^O^)

  12. ★kaoru★

    YU-RI様の「おでん占い」が気になって私も読んでました…
    最初に食べたもので、「あなたが人生で一番大切にしているもの」がわかります…だって(。・ω・。)
    たまごは、命です。育み、育てるもの。たまごから食べた人は、「愛」のために生きています
    たまごをどう食べるか
    たまごの食べ方で、愛とのかかわりがわかります。
    食べない人…………………………愛はいらない人、最初から期待してない人です。
    二つに割って食べる人……………常識的に、折り合いをつけながらおつきあいをします。現実的です。
    かじる人……………………………行き当たりばったりで、動きます。
    黄身を丸く確保する人……………マニアックで、人に言えない趣味があるかもしれません。
    黄身をしるに溶く人………………欲求不満です。
    黄身にしるをしみこませる人……欲望で、どろどろです。
    白身を残す人………………………精神的なつながりは、二の次です。
    黄身を残す人………………………無意識にストップをかけやすいでしょう。
    白身で遊ぶ人………………………愛をおもちゃにしやすいようです。
    白身でしるをすくう人……………妄想人間。コスプレ、イメプレ好きかもしれません。
    まるのみする人……………………愛に向き合うのが怖い人です。
    箸で刺す人…………………………愛にコンプレックスがあるようです。
    しょうゆで味付けする人…………作り手を信用していません。愛を信じきれないようです。理想を押し付けます。
    からしをつける人…………………愛に刺激を求めています。
    からし以外の調味料をつける人…探究心旺盛。普通の恋では、満足しません。
    番外1 服のそでにつける人
    服は身分を表します。そこを、汚すわけですから、虐げられる愛の形を心のどこかで望んでいそうです。
    ボケたつもりかもしれませんが、こんなことを思いつく段階で、M傾向が見え隠れします。
    当たってるのだろうか??  (゚_。)?

  13. おにょーん

    若布教授!こんばんは♪m(__)m
    ワカメも昆布も海藻全般は好きです。
    カロリーも低いので女子向きかも。
    そうそう、おでん!!
    自分の上位3つは、牛すじ、大根、卵ですね。
    その後は、がんも、厚揚げ、餅巾着かなぁ。
    母の作るおでんには昔から、
    ちくわぶもはんぺんも入ってなかったので、
    馴染みがありません。
    この辺(中国地方)では売ってない!とも言ってました(笑)
    牛すじを煮込むためか、翌日の冷めたおでん鍋の中は、
    ぶるんぶるんの煮こごり状態になってましたね。
    あと変わり種では、里芋を入ってました。
    結構美味しいですよ♪

  14. 赤津崎です

    牛スジ….そらぁ上手いやろうね。めっちゃ食いたいわ〜〜。手羽元が入ってる「おでん」喰うたことないわ〜。トロトロやろうね。ああ渥美さんの殺陣稽古でヘトヘトの俺。いつもより食欲無かったのだが、なんか腹減ってきた午前0時や(笑)。
    依然….若布ですが何か(笑)。
    塾生の皆様、おやすみ。

  15. YU-RI

    おでん占い(なんじゃそれ(^^;))によると、
    残念ながら石井さんはワカメでもコンブでもなく「ジャガイモ」。
    「暖かくて裏表のないあなたのキャラはこのストレス社会に安らぎを与えてくれる、オアシス的存在」だそうです^^
    あ、当たってません?
    あなどれないおでん占い!
    ちなみにワタクシはこんにゃく(じ、地味~っ)

Comments are closed.