Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

おはよう。3.16の熱い宵を覚えていますか?俺が出身地でもないのに「ただいま」を言った夜を…「ズンドコ節」に揺れた夜を…ソワレのアンコールではトークが長引いたため、何人かが帰ってしまい、その方々の「君のポラリス」になりそこねた夜を….(笑)。

 

さて、落ちこぼれ気味で参加した『Tomorrow Morning』の歌稽古猛特訓から帰って来て、だいぶ自信が深まったので、Kahitsuしてみたいと思う。

 

  ★6曲目は…「ギザギザハートの子守唄  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=zY8t0OhwvQ8

 

たぶん中学生の頃の大ヒット曲だが、その当時はそれほど好きな曲ではなかった記憶がある。もっとコードが複雑でアダルトな曲が好きだったからだな(笑)。でも….今の耳で聴くと…問答無用….完璧な楽曲だね。康珍化さんの歌詞も胸に迫り涙が出そうだし、曲もシンプルなのにガッツリとプロの技術が散りばめられている。これは素人では絶対に書けないメロディーだ。作編曲はご存知 芹澤廣明さんだ。あの『タッチ』の主題歌を書かれた天才コンポーザーさんだよ。みんなは芹澤さんの曲はお好きですか?俺は大好きや!チェッカーズの初期~中期のほとんどのシングルを書いていますよ(作詞はほとんど売野雅勇さん)。

 

  ★そして7曲目….「ジュリアに傷心  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=WPEq7UG3sbI

 

これは高校時代に学園祭バンドを組んでいて、学校の教室で文化祭に歌った超名曲。けっこう上手かった気がするが、全くモテなかったのは何故だろう(笑)?きっと下手だったんだろうか。いや、きっとナリフリ構わず勉強ばかりしてたから、めっちゃダサかったんだろう(爆笑)。
俺はこの曲と「星屑のステージ」が好きでね。「星屑」は今もカラオケに行ったら18番である。芹澤さん楽曲について、俺と対等にコード進行や対旋律の会話ができる猛者075がいたら….カラオケボックスでの密会から始めましょう。いかがか?

みんなは、チェッカーズのどの曲がFavoriteですか?

「ジュリアに傷心」に関しては、大好きな博多と、お世話になっている博多っ子のために、”博多愛”を綴った歌詞をはめこみ…世間で言う「替え歌」にしてみました。

 

『キャンドルライトが 中洲の川端はじけて滲む
お前….警固の交差点渡る
国体道路の「アップルストア」のショーウィンドに
パリの街が映ったよ

舞台ハケてく僕を 頬濡らし見送った君
俺たち博多で大事な何かをもらっちまったね

Oh My HAKATA
覚えてるかい?….あの夏の「三銃士」
帰ろうぜ  この街角へ
「ただいま!」oh my my my my  HAKATA!!!』

 

  ★8曲目…「父さん」from 『三銃士』  /   井上芳雄くん

 

博多出身アーティストで忘れちゃならないのは、我らが「井上芳雄くん」だ!これはミュージカルファンなら当然だ。ちなみに我が友 「岡幸二郎くん」も福岡出身やで。

 

  ★9曲目…「贈る言葉   /   海援隊」

映像は「人として」と「贈る言葉」のメドレーでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=DF-ZlnBM-Mw

 

俺は金八先生のパート2の時が、まさに「中学3年生」で、毎週心を熱くしてテレビに釘付けになって見ていた。だから思い入れとしては「人として」のほうが強い。名曲だと思う。「人として」が好きな人!

パート1の時は小学6年生で、受験勉強地獄でまったくテレビを見ていなかったので、「昨日のキンパチ先生、面白かったよな~」とか同級生が喋っているのを聞いて、真剣に「金髪の先生の話」かと思っていた。こここれ実話で一切盛ってませんからね。俺同様「パツキン」のティーチャーかと思っていた人いるかい!?っっっってそんな変態そういるか(笑)!!!

とにかく、俺的には「腐ったみかんの方程式」がドストライク。でも、博多メドレーのトリを飾るのは「贈る言葉」しかないと最初から思っていた。正真正銘の名曲。武田鉄矢さんは、演技もめっちゃ上手くて尊敬し憧れている。素晴らしいアーティストだよね。

Do You Want KAHITSU?or OHITSU? or HUHATSU?へのリアクションありがとう。たっぷり加筆致しました。これにて眠りたいと思います。さらば。シュタッ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=(#⌒∇⌒#)ゞ

 


58 thoughts on “Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

  1. うりぼう

    あ゙~っ、やっと来れたぁ~♪ヽ(´▽`)/
    昨夜はアタイのグースピ~の間にたっぷりな加筆を
    ありがとうございましたm(._.)m
    忙しくてお疲れなのに無理いってスミマセンでした。
    しかししかし、博多の夜の教授はお喋りでした。
    Goodbye-Girlの説明を手短にするどころか脱線の嵐で
    Long化しておりましたな~。日帰り組の私と相棒は
    『ダメだ、こりゃ』とアイコンタクトしてましたな~。
    あ、ポラリスまで見納めてフェイドアウトいたしました(笑)
    チェッカーズ !!
    わたくし、歌がだ~い好きでした。今朝も昔自分で収めたビデ
    オを出勤前に懐かしんで見ておりました。
    お気に入りはいっぱいです。
    ★俺達のロカビリーナイト ★ジュリアに傷心
    ★ギザギザハートの子守唄 ★あの娘とスキャンダル …
    止まりませんね~♪
    ★OH!! POPSTAR も好きですね~。
    http://www.youtube.com/watch?v=A7Fea2jSYCM&feature=youtube_gdata_player
    ★NANAや★WONDERERみたいな激しいのもイイっすね~。
    あと、わたくし、武田鉄矢氏が好きなんでございます。
    昔、説教してほしかったな~(笑)
    教授の金髪先生にはコケました(≧∇≦)爆笑☆
    大好きな★贈る言葉を大好きな教授に歌って頂けて大激でした
    。★人としても大好きです♪
    超男前な武田鉄矢さんをプレゼントいたします(^.^)
    http://www.youtube.com/watch?v=5Ls0GjhFu4Q&feature=youtube_gdata_player
    役者としても素晴らしいです。ドラマ白夜行の刑事役には衝撃
    を受けました。
    去年、教授の雛祭りイベントの翌日に博多座でホンマもんを
    聞けた時も感動しましたね~♪ 紡ぐ言葉が素晴らしい!!
    え~っと、ご清聴 ありがとうございましたッ!m(_”_)m

  2. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。夜ご飯は召し上がりましたか。春雨だけではパワーが出ませんから、しっかり食べてくださいね。スマートでいてくれるより、元気でいてくれた方が嬉しいです。大好きな一孝さんの優しい歌声に癒やされて、私は元気いっぱいになりました。一孝さん、いつもパワーをありがとう♪♪♪

  3. pomme

    こんばんは!
    お疲れさまです。
    たっぷりの加筆ありがとうございます。
    なんだか懐かしい~曲が一杯一杯。
    後程、ゆっくりと読ませて頂きますね。
    お稽古、頑張ってくださいね。!(^^)!

  4. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。今日はいいお天気になりましたね。年度末で慌ただしい1日でしたけれど、優しい夕方の空にホッとしています。これからの時間を笑顔で、温かい気持ちで過ごしましょうね。一孝さんの初々しいマリウスの笑顔に癒やされています♪♪♪

  5. FROM KAMA

    そうですね。ikukoさんの仰る通り、教授が中3坊主(笑)の時に金八はやってないです。
    きっと再放送でご覧あそばされたのではアルマイト鍋。
    本放送では、あのめっちゃ苦労人な『貫八先生』がオンエアだったのではアルマイト鍋。
    アイム ソー プラウド オヴ ビイング 金八ファーストエイジ!!(←Horse&Deer)
    シュタッ!!!

  6. ikuko

    たっぷり、こってりな加筆ありがとうございます!
    チェッカーズ、いいですね~~!
    フミヤさんの声って聴いていてハマるんですよね~。
    当時、日本人の歌なら井上陽水しか聴かないと言っていた友人が
    「チェッカーズ、いいね!ずっと歌が残るといいね!」って言ってくれました。
    でも、よく考えたらヤツも博多出身でした(笑)。
    やっぱ、「星屑のステージ」でしょう♪
    カズさんがこの歌を高らかに歌い上げるのをいつの日か聴きたいです!
    今からオ・ネ・ガ・イ!   オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・’゜☆
    けど、だいたいバンドやってる男子はモテるはずだけど…おかしいなぁ。
    きっと今ほど「モテたいオーラ」が出てなかったのね(笑)。
    そして、ハカタニアン芳雄くんか…。
    「父さん」もいい曲ですよね、泣けるなぁ。
    それから、ナニナニ…金八先生?
    あのう…第2シリーズの頃、カズさん中3ですか?中1じゃないですか?
    再放送かなにかでご覧になったとか…。
    なぜって第2シリーズは…あたいの時代だからさ!(笑)
    「人として」大好きで、学校の作文にこの言葉を拝借しました。
    今でいうパクリですけど、何か?(笑)
    鉄矢さんは言葉を見つけ紡ぐ名人ですよね。
    そして、マジでパツキンのティーチャーのドラマだと思っていたという
    稀有な少年に会ってみたいなぁ(笑)。
    いや~、博多妄想劇場へのお誘い、ありがとうございました! m(__)m
    博多への愛がタップリ詰まったコンサートでしたね。

  7. maki

    はっ!True Love!
    有難うございます!saichang様!悶々としておりました。
    そして鬱陶しいほどの度々の出現をお許しください。寂しがりやの脳年齢が+20、精神年齢-40の可哀想なおばさんの戯れ言とお思いください。しくしく。書いてたら本当に自分が可哀想になってきました(爆)

  8. FROM KAMA

    おはようござ〜ます。
    近藤Much KAHITSU をカムサハムニダ!
    売野×芹澤コンビの私的宇宙レヴェルの超名曲は、なんたって『少女A』ですね〜( ̄∀ ̄)
    芹澤さんはギタリストだから、そりゃあ唸るわ泣くわのギターが堪能できる楽曲群ですよね。
    売野さんは教授のソフィア先輩ですね、確か。
    聖子様を筆頭に80年代の歌謡界は、サウンド的にめっちゃ面白いですよね〜。最高です!!
    聖子様初期アルバムの神サウンドについて、カラオケボックスで語りましょう(爆)。
    余談ですが、桜中学3年B組第一期生の某男子、高校の同級生です。入学したら同じクラスにいて、大爆笑しました。
    仕事しててウチの高校よく入れたよね〜…なんてタカくくってたら、超秀才くんやった。
    ええ、金八ファーストシーズンのドストライクエイジです(笑)。

  9. 惠子☆彡

    Kahitsu(^^)♪
    ありがとうございます。
    熱く語る、赤津崎教授☆も大好きです!(≧∇≦)!
    まさか…「腐ったみかん」のお話がでるとは…☆
    あのシーン…子供だった私には、とても衝撃的でした(∋_∈)
    中島みゆきさんの『世情』も…☆
    赤津崎教授☆の加筆で思い出しました。
    『博多 ただいまコンサート♪』で、素敵な…面白すぎる一孝さんが見られて、最高に楽しかったです!(^^)!
    心に残る…コンサート♪をありがとう☆彡

  10. saichang

    私も〜チェッカーズの曲の中だと〜
    Song for U.S.A〜が好きですわ♪
    maki様、アレですよアレ(笑)!
    Ture Love♪

  11. saichang

    おは…ようご…Σ(・□・;)
    おーはばKAHITSU!(◎_◎;)
    後ほどゆっくり読みます!
    教授…ありがとぉ〜ヽ(;▽;)ノ

  12. maki

    あ、チエッカーズじゃなくてフミヤですけどアレ好きです。振り返るといつも君が笑ってくれた~♪っていう。君だけを信じて~♪君だけしかいなくて~♪っていうあの曲。

  13. maki

    しかも脱字、増字(笑)が~。訂正してもどこかがおかしくなるんですね。スマホってやつは。←スマホの扱いがヘタなだけ

  14. シェアト

    教授、加筆ありがとうございます♪
    おはようございます!
    博多ただいまコンサートに不参加だったので、嬉しい( 〃▽〃)加筆でございます。
    私「Song For U.S.A」も大好きです。
    チェッカーズ、流行りましたよね~、クラスの皆がチェッカーズが好きでしたよ。
    替え歌、やりましたね!ゲラゲラ笑いながら聴きました。
    教授の十八番メドレー、聴いてみたいですね♪
    今日もお元気で!!

Comments are closed.