最初の晩餐

おはよう。雲のメレンゲがフワフワに泡立っている。人々の心を甘やかにする”金沢の空”に朝からご機嫌だ。でも俺がご機嫌なのは、そのせいだけじゃない。

昨夜はとある方と「最初の晩餐」だったからだ。

ジャン役の原田優一くんから「あの方が今日、金沢に来るそうですよ」という極秘情報を入手。『マグダラなマリア』の稽古が終わった後、スイスイと空を飛ぶとのこと。まああのフットワークの軽い方にとっては、フフフンと横浜まで散歩に行くか…くらいのことみたいだ(笑)。そんなわけで、我が友 岡幸二郎がブラリと金沢にやってきた(爆笑)。

『招かれざる客』終演後、幸二郎推薦のとんでもなく美味しい割烹に行った。俺は幸二郎に「蟹が食べたい」とだけリクエストをしたのだが、蟹どころか金沢の旨い物が全部出てきたかのようなディナーであった….。う、う、うまい!!!!蟹の踊り食いより先に、俺のベロがリズムを刻んでしまった(笑)。香箱蟹…ノドグロの焼き物…タラの白子…ガスエビ…からすみ…美味しい日本酒。器までもが雪のようにサラサラと煌めいていた。次から次に繰り出される繊細で垰やかな味の調べに、我々はなすすべなく、目も舌も喉も潤わされ酔わされた。例えるなら、桃源郷に彷徨い込んだ3匹の無垢な子猫といったところか….。(@ ̄ρ ̄@)

思えば、幸二郎と出逢って18年。1994年のレミゼ仲間でお互いを「我が友」「朋友」と呼び合う愛しい間柄にも関わらず、一緒にご飯を食べたのは全体打ち上げ以外 無い気がする。これが2人のFirst Nightだったのではないか?何だかものすごく楽しかった。

マリウスが2人…アンジョルラスが2人…ガブローシュが1人…ジャヴェールが1人…ヴァルジャンが1人…でも合わせて3人という不思議な会(優一は3役演じている天才児ですよ!)の夜は、「再会の喜び」と「香箱蟹のように身がつまった思い出話」と「とある方の勝手な犯人の推測」と共に、密やかに更けていった。

この会の名称はどうしようか?という話になり「~~歌劇団」がいいんじゃいない?という所から「オ過激団」になりました。トップスターは岡幸二郎先生。優一は期待の最下級生。じゃあ俺は組長か(笑)。

団員募集中。選考は3人が直々に行います。3人を笑わせるか、3人を感心させるか、3人より歌が上手いか、幸二郎より毒舌な者だけが通れる「蟻の穴より狭き門」だ(笑)。なお激団のモットーは、「ケバく キワドく 容赦なく」かな(再笑)。

希望者は挙手するように!!

それから「過激団のモットー」も募集します。

「~~く   ~~~く   ~~~~く」でお願いします。素晴らしいスローガンを考えた方は、入団審査の際に4点加点します。少なっ(笑)‼

金沢の夜 香箱蟹

金沢の夜 輪島塗

金沢の夜 最初の晩餐


46 thoughts on “最初の晩餐

  1. 赤津崎より

    ブエノス・ディアス!
    寝ている間に、さらに秀逸なコメントが…..(大爆笑)。皆様の才能に脱帽です。ありがとう。
    この感動を明日からの『招かれざる客』に込めたいと思います。少しセンチメンタル気分だね…俺にとっては最後の「ル・テアトル銀座」になると思うから。

  2. yaya

    あ、すみなせん、3・4・5じゃないとだめなのね。
    「きよく ただしく うつくしく」に倣って(先によく読め!)

  3. yaya

    も~「金沢」連呼始まったときから
    幸二郎さんの縄張りや~んと思ってました。
    すごい展開の「最初の晩餐」(←めっちゃ秀逸なタイトルです!)レポ堪能。
    両手・両足で挙手します~!!
    お題回答
    ①齷齪 漸く 須らく
    ②幾許  熟  悉く
    ①あくせく ようやく すべからく
    ②いくばく つくづく ことごとく
    読めない漢字選手権でした(違)    

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます。金曜日の朝です。今朝も大好きなアイス珈琲でスタートです(笑)笑顔で過ごしましょうね♪♪♪

  5. 優子o(^-^)o

    わぁ~凄いおご馳走!☆w(゚o゚)w☆
    1番最初の蟹のお料理は、何ですか?
    蟹がた~っぷりで美味しそう(笑)♪
    2番目の輪島塗りのお椀の塗りと箔の美しいこと♪さすが金沢という感じですね(^0^)/
    リズムを刻んで踊ったのは、かずさんのベロだったのですね(笑)♪
    朋友、幸二郎さんとの最初の晩餐、おめでとうございます(*^▽^)/☆
    グルメの幸二郎さんおススメなだけあって、素晴らしいお料理ですね♪
    まさか、幸二郎さん、この最初の晩餐のためだけに 飛行機で飛んでいらしたのでしょうか?(笑)♪
    もし、そうであっても、きっと帰りに 着物を見たり、美しい食器をみたりされたことでしょう♪♪♪
    『オ過激団』♪なんて素晴らしいネーミング♪(笑)♪さすがでございます!
    是非とも入団しとうございます(^0^)/
    …といっても、コレといってお笑いのネタをもたない私ですが、
    日常生活を共にしていただきさえすれば、結構、笑いを取れるかもしれません。。。そうです。。。
    かずさんと同じ種族。。。天然デス♪(T_T)
    4点加算していただけるのなら、私も考えてみようかな♪
    『凄く 妖しく 悩ましく』なんていかがですか?(笑)♪お年頃の男性3人のフェロモンを表現してみました♪
    『熱く 激しく 休みなく』…それはカズさん(笑)♪
    お写真アップ、ありがとうございました(^0^)/♪

  6. Zoccha

    ちなみに「く」で終わる単語は、
    「しりとり」のサイトに認定されているものだけで11641あります。
    さあ、これを組み合わせて、標語を作るのぢゃ!
    http://siritori.net/tail/%E3%81%8F
    『オ過激団』という名前で「過激」なのはわかってるから、
    それ以外のテイストを加えたいですね。
    「く」で終わる標語・・・
    外来語もカタカナで使ってみる。
    ルック・マニアック・アコースティック ⇒なんだかわからないがカッコよさそう。
    タスク・ミュージック・ジュラシックパーク ⇒はちゃめちゃな音楽を想像。
    アスク・リリック・エキセントリック ⇒二重人格?
    リスク・アスレチック・アクロバティック ⇒誰がやるねん?
    ワーク・アカデミック・マシンガントーク ⇒さも、ありなん。
    ロック・パシフィック・エアバスA300 ⇒機内放送番組?
    パンク・エロティック・エレクトリック ⇒ヴィジュアル系バンド?
    過酷・汗だく・十中八九 ⇒「過激」ダメ押し。
    網膜・横隔膜・腸閉塞 ⇒入院!
    注目・岡目八目・一挙両得 ⇒漁夫の利
    ああ、どんどん脱線中~~~
    原稿に戻らねば・・・遊んでる場合やあらへん・・・

  7. ジュニパーベリー

    教授 金沢公演蟹と戯れる旅お疲れ様でした。(^o^)/
    「美味しいと幸せになれます」のお写真もありがとうございます。
    ☆誇り高く 凛々しく 香しく
    ☆優しく 麗しく 気高く
    ☆艶っぽく 妖しく 悩ましく
    ☆意地悪く 許し難く 腹黒く
    ☆ややこしく ひつこく どうしようもなく
    ☆せこく やましく あつかましく
    なんでもかんでも記してみました。(笑)
    「オ過激団」の前途を祝してかんぱ〜い!
    優しく 温かく ケバくなく(すっぴんです。今!)でおやすみなさい。

  8. 赤津崎教授

    ………..バタッ…..パンパンパン……ジュルジュルジュル……デュワッッッッッッハッッッハッッッッハ。おもろいな〜君等。ホンマ、カタギにさせとくのもったいないわ。七転八倒し、腹抱えて、腹叩いて、ヨダレ吸い上げつつ読ませてもらったわ。天才少女の集うヘンテコブログは健在やわ(笑)。
    ホントにありがとう!選手権じゃなくて助かりました。みんな上手過ぎて選べないからね。
    座長と最下級生に伝えておきます。おやすみ。

  9. 惠子(^_^)v

    赤津崎教授(^-^)
    加筆にお題、ありがとうございますm(_ _)m
    「過激男」あっ!違う
    「過激団のモットー」
    ふ〜ん(-.-;)何だろう?
    『激しく 美しく しばく』にしようかな(^w^)
    「しばく」は、暴力の意味ではなく…。
    茶しばく…お茶を飲みに行く。
    牛しばく…吉野家に行く
    ネズミしばく…ディズニーランドに行く
    というような楽しい方の「しばく」ね(^-^)

  10. 「過激団のモットー」も募集します。
    なんか赤津崎塾生のハートにジャストミートしたお題らしく続々、傑作が・・・・
    ココを覗く度に、『凄いわ~』っと感嘆ですっ (^◇^)
    是非っ 「オ過激団」 のトップにも、ご覧頂きたい、秀作の嵐でございますねっ

  11. うりぼう

    教授、お疲れさまです。おかえりなさい!
    金沢で岡さんとのFirst Night おめでとうございます(^^)
    お上品なお店のようで、お料理も美味しそう♪
    オ過激団、結成おめでとうございます!
    モットー「ケバく キワドく 容赦なく」、これ以上のモノは
    浮かびません(笑) ホンマうまい!
    わたくし、インパクトが薄すぎる故、入団は希望しませんが
    僭越ながら駄作のモットーのみ発表させていただきます。
    ★アツく・顔濃く・声デカく(for 教授)
    ★ヤバく・怪しく・悩ましく(for 岡さま)
    ★わかく・優しく・逞しく(for 優一くん)
    おやすみなさい~

  12. 片町少女

    こんばんは初めまして。お笑い系でもいいでしょうか?
    留守宅、助く、アルソック。お粗末様でした。

  13. P子

    はしゃぐ大人のパワーに圧倒されて気付きませんでしたが、
    原田君の手が、さりげなくカニを演じているかの様ですね!!
    意識してやった事ではないかもしれませんが、大物の香り!間違いなくスター候補の最下級生ですね★
    そして!!
    きゃーっ(/▽\)♪
    「天翔ける風に」 っ!!
    野田秀樹さん大大大好き人間なくせに、原作の舞台、大好きだったのに、見逃していた演目!!それをなんと石井さんご出演で(☆。☆)大興奮しすぎて思わずコメントしてしまいました!!
    はしゃいでごめんなさいーーーー★

Comments are closed.