睡眠と記憶

素晴らしい…「20周年石井バンド」のミュージシャンは本当に素晴らしい。

 

万難を排して譜面の山を乗り越え、昨日、ついにコンサートのリハをやってきた。いわゆるJ-Popや洋楽ポップス曲は「A4 1~2枚」のコードしか書いていない譜面が普通なのに対し、ミュージカル曲がてんこ盛りの当コンサートでは、ミュージカル曲に関して言えば「A4 8枚」とかが普通。なおかつコード譜などではなく、音符音符音符である。

 

ここが、常々言っているが、ミュージカルとポップスの違いだ。

 

歌も書いてある音符通りに歌わなければいけないが、演奏も書いてある音符通りに弾かなければいけないのだ。ポップスは、コード譜だけがあって、弾き方やリズムやニュアンスなどは楽器奏者にお任せなのだ。アドリブは大歓迎。
やはりミュージカルはクラシックに近い。

 

悲鳴と恐怖と開き直り…彼らの顔にクッキリと、そう「漢字」で表記されていた(笑)。

 

10時間に及ぶ特訓・特訓・休憩・談笑・中坊トーク・特訓の果てに、彼らはクロード・ミッシェルやクンツェ・リーヴァイ、ビヨルン&ベニー、カンダー&エッブの書いたいじめっ子のような音符を征服していた。

 

問題は、「寝たら忘れないかだ」….と、口を揃えてみんなが言っていたことだ。

 

睡眠の神様、彼らから記憶を消さないでいただけませんか?私は、今日の素晴らしい音をそのままの状態でお客様にお届けしたいのです。

 

寝てしまったら消えてしまうのであれば、少しくらい寝かさなくても結構です(笑)。ってコンサートまでに死んじゃうでしょ!

 

あ、もう1回リハがあるから、そこで猛特訓するか!

 

寝たら大切なことを忘れてしまう人は挙手!

 

はい!俺です。絶対の自信あり(爆笑)!


37 thoughts on “睡眠と記憶

  1. スイカ

    夏…8月もあと3日ですね。そして、コンサート開幕!!夢のような時間が、夢じゃないよって実感できる素敵な時間を…☆☆☆とっても、とっても楽しみにしています。『ハッピーバースデー』の歌詞って、本当に、一孝さんの優しい気持ちがそのまま伝わってきますね。お茶目でテレ屋さんだけど(笑)客席から、たくさんのありがとうを届けられるといいなぁ。

  2. スイカ

    夏…8月もあと3日ですね。そして、コンサート開幕!!夢のような時間が、夢じゃないよって実感できる素敵な時間を…☆☆☆とっても、とっても楽しみにしています。『ハッピーバースデー』の歌詞って、本当に、一孝さんの優しい気持ちがそのまま伝わってきますね。お茶目でテレ屋さんだけど(笑)客席から、たくさんのありがとうを届けられるといいなぁ。

  3. FROM KAMA

    『蜘蛛牛丼のキス』has disappeared!!!
    いやいや、夢でぇはぁなぁいぃわあぁぁぁ!

  4. maki

    語りと歌の音楽朗読劇でしたね。
    失礼しました。
    はっ!!
    そろそろ更新でしょうか!?
    更新してからにすれば良かった…。
    また書いていいですか?
    なんちって♪

  5. maki

    「あぐねる」の使い方がちょっとおかしかったですね。
    それほど苦労して探されたということです。

  6. maki

    こちらもおはようございます♪
    今日は久しぶりの雨がしとしと降っております。
    熱気がシャワーでクールダウンされたみたい♪
    裏でご挨拶いたしましたから、こちらではちょっ〜とこの場をお借りして、松田眞樹さんの番宣をば。
    って私は何者やね〜ん♪
    今日から開幕いたしますツアー公演「薔薇は生きている」
    不治の病で夭折された天才文学少女、山川彌千枝さんの遺稿集の舞台化。島田歌穂さんの新境地開拓である朗読でございます。
    詳しくはサイトにて。
    作詞作曲小椋佳さん。
    素晴らしい!
    他、舞台を彩る、サイトに載っていない曲がまた素晴らしいのです。
    聴いたことはありませんがね。
    眞樹さんが、主人公にピッタリの曲を探しあぐねて辿り着いたのが
    遠い国で同じ時期を生き、不治の病で夭折された天才少女作曲家であるという、恐ろしく彌千枝さんとリンクしているリリー・ブーランジェの曲。
    そして、バーンスタイン、ピアソラ等、偉大な音楽家を数多く育て上げた、彼女の姉ナディアの曲
    おうまの親子の作曲家であり、日本女性で初めて器楽曲の作曲家であると自ら名乗って大正時代に活動された、松島つね(漢字がない!)さん
    楽譜が童謡以外絶版されていて、関係者から貴重な楽譜を提供して頂いたという、眞樹さんすら聴いたことがなかった曲。
    しかも伴奏であって伴奏でないという劇伴。
    どうです?興味をそそられませんか?
    本物の大正浪漫を味わえることでしょう…とのことです♪
    お世話になった眞樹さんですからね。
    たっぷり番宣しちゃった♪えへ♪
    ではでは♪
    今日も楽しくまいりましょう♪
    場所をお借りし有難うございました♪

  7. スイカ

    おはようございます。せみたちの合唱が始まりました(笑)『夏』そして、芸術の秋へと雲たちも少しずつ衣替えをしているような気がします。パラリンピックの開幕です!!コンサート開幕まで、あと3日です。楽しみにしています!!

Comments are closed.