俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

8月27日。雲がそこかしこに浮かんでいる。ワタアメが淡くポカンと浮いているように見えるから微笑ましく感じるが、あやつらが実はUFOだったら大ピンチだ。もう地球は完全に包囲されていることになる….。あいうえお順でUFOに連れて行かれ、「好きなミュージカルは何ですか?」と奇妙な青い顔の宇宙人に質問される。

「ミュージカルなんて見たことありません」と答えた者はみんな土星送りになるのだ。
 
 
こうして地球の人口は1/50になるわけだ(笑)。オ~、うちの塾生は全員助かるではないか!良かったなあ…..って朝っぱらからどんな妄想や!それに自分に都合が良過ぎや!
 
 
 
昨日に引き続き、スーパー原始人ネタ(笑)。
 
 
実はコンビニでコピーを取るのが古いとか、俺はそいう次元の人間ではないのだ。まことに恥ずかしながら俺は脅威の「開封下手(かいふうべた)」だ!
 
 
「開封下手」って何?そう思った人はすでに立派な人間である。つまり、何か欲しいものがあって買うのだが、忙しかったり、新しいものを開けるのが怖かったり(魔物が封入されているかもしれん….なわけあるか!)、いろんな理由からなかなか封を開けないタイプだ。
 
 
以前パソコンが作動しなくなって来たので新しいパソコンを買ったのだが、まだ一応先代が動いたので騙し騙し使っていたら、気がついたら新パソは未開封のまま2年たっていました(笑)。
 
 
ダメダメだ。。。まさか俺と同じタイプは…..おるまいね?あ、その後、そのパソコン、ちゃんと使いましたよ。2年の型落ちでしたけど(爆笑)。
 
 
実は、もう一つある。すごい実話が。
 
 
よく巷で「総務の木村ちゃん、この書類をプリントアウトしておいて!」などの会話が聞かれる。プリントアウト……そうプリンターという文明の利器を使って行う宝石のような作業だ。
 
 
もちろん俺だってそんなことは知っていた。舞台を始める時、譜面をドサッともらったりする。プリンターの仕業だ。
 
 
俺も家で、パソコンの画面やメール画面を紙に印字したいとずっと思っていた。憧れていたと言い換えても良い。
 
 
実は…4~5年前にプリンターを買っていたのだ。当時最先端だったものを。北京オリンピックはまだ開催されていなかったと思う。
 
 
…………時は流れ…………3日前、ついに緊張の開封を果たし、ヤツは威風堂々パソコンと接続され宝石を生み出している!
 
 
便利だ!極めて便利だ!プリンターって素敵だね!!!もう俺はヤツを離さない。
でも、もっと早く開封していればコンビニにあれほど通わなくても良かったのではないか….?ライブのたびに、手書きで歌詞を書かなくてもすんだのではないか….?
 
 
後悔先に立たずだ。とにかく前を見て歩いて行こう。ってなんか違うでしょ(笑)!
 
 
 

お題:あなたの勤めている職場や家庭に「原始人」や「開封下手」など困ったタイプがいたら、あなたはその人とどう接しますか?


42 thoughts on “俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

  1. maki

    おはようございます♪
    そういえば
    石井さんには遥かに敵わないかもしれませんが
    石井さんの次くらいに面白くて知性を兼ね備えた方ならいらっしゃいました。
    松田眞樹さんどぇす♪
    (*≧∀≦)b

  2. Estrela

    おはようございます♪
    >新パソは未開封のまま2年
    >実は…4~5年前にプリンターを買っていたのだ
    マイペースすぎる石井さん♪(笑)
    何年も開封できなかったのは、お仕事がお忙しいから・・・というのもあるんでしょうね。
    石井さんは、身に着けている服とかとってもお洒落だし、流行りの服もかっこよく着こなせているから、さすが~♪って感じで、私の中では「開封上手」のイメージがあったんですけど・・・。
    まさかの「原始人」&「開封下手」説に驚きました!
    実は、まだタンスの肥やしのようになっている未開封の電化製品とか、あったりするんですか?(笑)
    前回の話題に登場した、白い恋人「Scan Snap」♪とか、今回のプリンターにしても、石井さんの周りで、文明開化が花開いているようなんですけど・・・。
    何か心境の変化とかあったんですか♪
    前回のブログに、物事の大切さや、その意味に気づくのがいつも遅いんです・・・と書かれていましたけど、石井さんは石井さんのスタイルでいいと思いますよ♪
    私のスタイルは、かなり変わっていると思います。
    録画機器とか、ICレコーダーを持っていながら、実は未だにカセットテープ(笑)も大事に持っていたり♪
    ポータブルCDプレーヤー(笑)も、まだ使える状態で持っていたりします。
    ブルーレイも持っているけれど、ビデオも使える状態で持っていたり♪
    いつでもタイムスリップできるようにしておくのが好きだったりします。
    ただ、物が捨てられないだけ・・・という言い方もできますが!(笑)
    超マイペースで、周りに流されて・・・とか好きではないので、自分流で今後もいきたい♪と思っています。
    周りに迷惑かけていなければ、「原始人」&「開封下手」でも、なんでもOK!だと思います。
    とにかく、石井さんは便利になったみたいで良かったですね!
    これで、時間もお金も節約できますし・・・。
    開封上手に変身しつつあるようなので、また開封して新しいお仲間製品が増えたら、ブログに書いて報告してくださいね♪
    今日も石井さんにとって、みなさんにとって素敵な一日となりますように・・・。

  3. yaya

    宝くじ。
    購入前は、3億円当たった場合のシュミレーションでワクワクしてるけど
    購入後はなぜか無関心になり、開封してない(当選確認しないまま
    換金期限切れの)ものがいくつか…
    これも開封下手と言って良い?
    家の中で、素っぱ、もしくは、ぱんいちでウロウロしている私は
    ちょっと原始人に似てるかも(smile)

  4. maki

    今晩は♪
    あはは♪
    原始人が多く生息しているここの中でも、ダントツのビックリエピソードですよね♪
    さすが石井さん♪
    やることが半端なくて素敵です(笑)
    先代がなんとか動くから新しいパソコンを開けずにいた、というのは納得できなくはない話ですが
    やっぱりプリンターを4〜5年寝かせるというのは…。
    しかも誰よりもプリンターを必要とされていたはずなのに。
    あのアスリート系ミュージカル等、公演が怒濤のごとく押し寄せた昨年こそ、プリンターが助けてくれたはずなのに。
    あ、ここ前向きに、でしたね。
    まさにAmazing Storyです。
    映画化の話まで出てるし(笑)
    主人公が買ってきたプリンターの箱は、CDの詰まった段ボール箱や、いつも忙しい主人公の台本や楽譜の中に、次第に埋もれていくんでしょうね。
    手書きでの山のような作業。
    雨の夜も、熱帯夜の夜も、雪の降る寒い夜もコンビニに通う主人公。
    コピー作動中、虚ろな目をしてガラス越しに暗い空を眺めていたりするんでしょうか。
    ある時、頭ボサボサの眼鏡をかけた主人公が、台本やら楽譜やら段ボールの山の隙間から、わずかに光が差すのを見つけて
    荷物をどけていくと光がだんだん大きくなって、やがて眩い光を放つプリンターの箱が出てきたりなんかして
    恐る恐るフタを開けると、中から燦然と輝くプリンターが浮いて出てくるとか!
    あはは♪
    この際、映画化となれば是非石井さんが音楽監督をされてください♪
    う〜ん…世の中にこれ以上の面白さと知性を兼ね備えた人がいるだろうか?
    は〜い♪いないと思いま〜す♪(*⌒ ▽ ⌒*)ノ
    もう♪石井さんって最高♪

  5. ハイジ

    こんばんは。
    本日のお話、原始人っていうのとはまた別な気が…。
    5年ですかぁ…。
    買ったときは必要があって買ったわけですよねっ。
    欲しくて買ったんですよねっ。
    自分で買ったんですよねぇぇっ。
    …まだ使えてよかったですね。
    円盤は別として、単なる新しもの好きとは違いそうだから、まだいいんじゃないでしょうか。
    接続するのが面倒そうだったらやってあげますよん。

  6. ミルキー・ウェイ

    2年前に地デジに伴いテレビ買い換えた時、
    ビデオ内臓のテレビにしたんですけど、
    録画するメモリーカードは
    まだプチプチの中に梱包されたままですねぇ。。
     
    だって、説明書読むの面倒くさいし、
    そもそもテレビ、ほとんど見ないんだもん。。
    ちなみに、プリンターを『ヤツ』と呼んでいるところを見ると、
    プリンターは『0105』なのですね?
    やっぱり黒くてゴツゴツしてるのでしょうか?

  7. 優子o(^-^)o

    ぷ、プリンターって、あのプリンターですよね!
    …て、ことは、今までプリンターなしでやってきたってこと!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    うわぁ…。それは大変でしたね~(T^T)。。。じゃなくって!!(笑)
    4~5年も寝かせておくなんて…ワインじゃないんですから。。。♪
    クスクス♪ かずさんって、ホントに面白いですね~☆ どうしてこんなにオモシロイの!?(笑)♪
    いつも期待を裏切らないっていうか。。。『期待以上の結果を出す男』、認定ですっ!!
    開封下手っていうから、「プレゼントをもらって開けるとき、中身が見たくてつい、ラッピングをビリビリしちゃうんです。」みたいなことかと思った私が浅はかでした!!(笑)♪
    え?私ですか?そんなことあるわけないじゃありませんか♪郵便局に不在票持って、チケットの封筒を受け取ると、駐車場まで待てずに開けてしまうというのに。。。(^0^)/
    いただいたプレゼントだって、中身が何か知りたくて、大抵「開けてもいいですか?」って、くださった方の目の前で開けることが多いです♪
    だから、かずさんみたいなことは…あ★あった…(T_T)。デジカメ。
    ジャパネッ〇高〇さんのテレビ通販で買ったものを1年寝かせてしまいました(T_T)。
    携帯のカメラで結構間に合ったのと、開けたら説明書読んで使えるようにならなくちゃいけないんだな…と思ったら、ちょいと面倒な気がして…。( ̄▽ ̄;)
    ひょっとして、同じ穴の○○○?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
    で、でも、このデジカメ、かずさんのおかげで最近デビューいたしましたよ♪ASPやバスツアーで、大活躍でした!操作も簡単で、動画も撮れるし、もっとはやく出せば良かった~♪o(^-^)o♪
    アレッ?ひょっとして同レベル?( ̄▽ ̄;)
    もし、そんな人がいたら。。。本人が自分で気づくまで、温かい目で 気長に見守りたいと思います(笑)。
    そして、見事気づいたあかつきには、共に手をとり合って 喜びたいです♪
    と、いうわけで、かずさん、便利になってホントに良かったね~~~☆
    o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o

  8. Zoccha

    ふ~。
    ご用済み旧式PCの埃はたいて、無料のキングソフトのセキュリティ載せて、
    戻って参りました。
    主力2機が通信できなくなってて、
    どうやらラインつながないと有料セキュリティソフトの不具合を修復できない模様。
    いまどきビル内、屋外すべて無線接続で、光ファイバーケーブルすら、ここ2,3年見てないけど、
    ラインてどこにあるんでしょう~?
    やれやれ。
    やっぱり、教授、PCから無線で大型のオフィス用複合機につなぐのがいいですよ。
    PCからそのままデータが複合機に入って、印刷、複数の宛先にFAXできます。
    大量のカラー印刷もできて、本まで作れちゃいます。写真のプリントも。
    いちいちプリンターに紙追加する手間も最小限で、インクもそんなに急にはなくならないし、
    まあ、印刷工場持ってるようなものです。
    さすがに大きいから、メーカーさんが設置してゆくので、開梱し忘れはナイ!
    あ、発見! 私、プレステ2台、aibo1匹開封してない。何かの景品だったような。
    ゲームなんかしないし。aiboは犬のおもちゃ?いまやルンバの方が賢い。
    これ、燃えないごみでいいんでしょうか?

Comments are closed.