◆華麗なるR&Bアレンジの世界 ガラッパチコンサート2012

新しいチラシが届いた。おいおいおい。キュンキュンと胸が高鳴ってきた。もうすぐサットンさんとご対面か…年下だからサットンちゃんか。冗談です。天下のトニー賞2度受賞の姫ですよ、もうすでに逢う前から尊敬しています(笑)。

 

◆「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012」~サットン・フォスター来日記念スペシャル~

 

何を歌うのか選曲の話ももちろん出てきている。まだ完全に決まってはいないが、オフィスミヤモトさんの方から面白い企画も持ち上がっている。さすがの企画力!! え~あの人とあのミュージカルソングを….?こういうガラコンサートでは、大定番の持ち歌じゃない曲を誰がどう歌うのかも見どころだと思う。意外性がどう花開くのか…または花閉じるのか(笑)。

 

是非、花を咲かせてみたい。

 

★「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012」公式サイト
http://www.kareinaru.jp/

 

新国立劇場 中劇場にて9月15(土)16(日)の2日間です。お見逃しなきように…..!!!

 
 

サットン・フォスターさんと共に

 
 

ここのところ缶詰めになって、9/2のマイコンサートの譜面書きとアレンジと作曲に打ち込んでいる。健治とのデュエット、これが一番楽しみでしょ、やっぱり。これで行こうというガイドはできた。あとは健治がOKするかどうかだ(笑)。

 
 

今日は今までの話の流れとはまったく関係ないけど、勝手にマイケル・ジャクソン気分で行きます。え?なんで今マイケルかって?理由は….ない(笑)。あ、ちょっとある。お盆なだけに追悼気分、追憶気分かな。jejejejeje。

 
 

実は最近Coldfeetという日本のアーティストのCDを買ったのが理由かな。世界中で発売されているMichaelのカヴァーを一時聴きまくったが、どれも悪くないけどフ~ンて感じだった。彼らのカヴァーはかなり Exellent だ。特に『Beat it』。

 
 

さあ、では開幕します。

 
 

◆華麗なるR&Bアレンジの世界   ガラッパチコンサート2012 ~マイケル・ジャクソン追憶記念スペシャル   サブタイトル :  何で今なの?~

 
 

 ★Beat it / Coldfeet    “MJ THE TOUR”より
http://www.youtube.com/watch?v=IwuUA8JXBZI

 

いやあク~ルで痺れるアレンジ。超有名なイントロのフレーズも無い上にコードが3つくらいしかない。驚愕のジャズアレンジ!天才的や!これは天国のマイケルも喜んでくれてるに違いない。

 

 ★Lady In My Life / トレインチャ
http://www.youtube.com/watch?v=APVKOsYbrHg&feature=related

 

マイケルの曲の中でもとりわけ好きな曲。作曲は「スリラー」も「ロック・ウィズ・ユー」も「オフ・ザ・ウォール」も「ベイビー・ビー・マイン」も書いているロッド・テンパートン。世界最高のComposerの艶やかな名曲を歌うは、オランダの歌姫 トレインチャ!魂を吸い取られるような優しくソウルに溢れる歌声。筆舌に尽くし難い…..感動。

 
 

 ★Smooth Criminal / 2 Cellos
http://www.youtube.com/watch?v=jjOQac1vOEc

 

ここを訪れるマドモアゼルでこの映像を見たことの無い方は….心して見て下さい。たぶんあなた…落ちますよ、彼らの音楽性とルックスに(笑)。俺は男だけど落ちました(爆笑)。
世界は広いね~~~~、あまりの緊張感にパソコンの前であたしゃあ固まりました。
正座してご覧下さい。


33 thoughts on “◆華麗なるR&Bアレンジの世界 ガラッパチコンサート2012

  1. Estrela

    こんばんは♪
    お忙しい中、ブログの更新、ありがとうございました。
    マイケル大好きなので、とても嬉しい曲紹介でした♪
    ★Beat it / Coldfeet
    ク~ルビュ~ティ~な曲♪素敵なアレンジ!
    Coldfeetは日本のアーティストだけど、洋楽って感じですね。
    紹介してくださった曲の中で一番気に入りました。
    アルバムに参加した他のアーティストも好きな方が多いので、このアルバムは欲しいです♪
    紹介してくださって、ありがとうございました♪
    ★Lady In My Life / トレインチャ
    この曲は、メロディも好きだし、歌詞がとってもロマンティックで好きなんですけど・・・。
    女性が歌っても素敵なんですね~。お洒落♪トレインチャの歌声、好きです。うっとり♪
    ★Smooth Criminal / 2 Cellos
    イケメンチェリスト2人の物凄いテクニックにぽか~んと見とれてしまいました!
    世界は本当に広いですね~♪
    マイケルの曲だけど、また別の世界を見せて頂きました!正座したくなりました♪(笑)
    石井さんはAORだけじゃなくて、ソウル・R&Bの邦楽や洋楽にもとってもお詳しいですよね♪
    ジャンルに関係なく、音楽全般どんなジャンルにもお詳しくて尊敬しています。
    私は、ソウル・R&Bが一番好きなジャンルなので、今回の曲紹介、とても嬉しかったです♪
    これからも素敵な曲の紹介をお願いします。
    20周年のコンサートもガラコンも楽しみにしています♪(お茶目な指差しに大笑いしました!)
    お盆も関係なく、色々とお忙しいと思いますが、お身体を大切になさってくださいね♪

  2. け~こ

    ふ~。やっと見ました♪
    上2曲。アレンジがい~☆
    そしてそれを歌いこなす歌い手の素晴らしさ。
    楽器、演奏、アレンジ、歌い手などなど…どれも外せないですね。
    全てが揃ってこそ芸術。アーティストと呼びたい。
    昨今、アーティストとかいって、後々にまで残らない音楽を生む人がいっぱいですもん。さみし~。
    2 Cellos
    応援してるインストバンドがストリングスを入れた時、一番よかったのがチェロの人でノリノリだった(^-^)
    もちろん彼らのが数倍エキサイティングだけど。
    ストリングスのキングはやっぱりヴァイオリンだと思うのですが、ここまでエキサイティングな演奏をする方がどうして楽器としてチェロを選んだのか聞いてみたいところです。
    ビオラの方は「僕地味なのが好き」と言ってました(笑)
    ジャズにしてもなんにしても、クラシックがきちんとできないと他もできないですよね。
    そこまでのレベルに達した努力と、そこから新境地を開いた才能と。
    素晴らしいです。
    ・・・kazuさんにもさらに期待♪

Comments are closed.