ご機嫌な陽射しの下で

本日もご機嫌な陽射し….遠くなる意識….ぼやける景色…湧きあがる蒸気….なんという汗っかき(笑)。
 
みんな元気ですか?
 
ミュージカルコンサート『Talk & Sing & Act』を明日に控え、猛烈な暑さの中、もろもろ準備を進めています。ミュージカルと共に生きてきた20年。1人でも多くの方にその素晴らしさを知ってもらえたら…と思っています。楽しみにしててね。
 
コンサートの途中でアラジンの「A Whole New World」を歌います。ご存知のように、この曲はデュエットですから、ジャスミン役がどうしても必要です。もしも1人で歌うと、自分で自分が大好きな妄想癖逞しい変な人になっちゃいますから(笑)。
 
ミュージカルを目指している方。俳優を目指している方。歌手を目指している方。そんな方がジャスミンに立候補してくれたら嬉しいなあ。本物のアラジンとデュエットしてみませんか?
 
もちろん、プロを目指している方でなくても大丈夫です。老若男女受け付けます!!!え?男子の可能性もあるのか….?え~良いですよ、やりますよ。見た目にちょっとインパクトが出るかもしれませんが、受けて立ちますよ。さあ明日が楽しみだ(笑)。
 
 
そうこうしていたら、俺の尊敬するロックギタリスト「是方博邦さん」のライブが近づいてきました~~~~~~!!!!!!
 
8月4日です。
 
是さんとの付き合いは長く、もう12~3年になると思います。泣く子も黙るカリスマギタリストさんで、ソロアルバムも何枚も出されているし、マジでめっちゃ有名でめっちゃ上手いですよ!むせび泣くギターといえば是さんです!!!言わずもがなですが、俺の4th アルバム『同じ傘の下で』に全面参加してくれた方ですよ!!
 
俺は、この何年も毎年のように是さんライブのゲストとして出演させてもらっていてね、このライブで俺はロックヴォーカリストとしての自分に再会するんだ。めっっちゃ楽しいライブだよ、想像以上に喋るし(笑)。
 
是さんはギターうまいだけやなく、関西人なので俺の無茶ぶりを全部拾ってくれるんだな。相性抜群や(笑)。なおかつルックス的にカッコイイよ。
 
はい。ここんとこ、みんなはガブッと食いつきますね。重要。試験に出ます(笑)。
 
是さんのインストの名曲に石井が歌詞を書き「ヴォーカル曲」にしてしまった曲。Beatles。Hall & Oats。ミュージカルソング(!)。次から次に飛び出します!
 
俺のオリジナルからは「Guilty Of Love」をやります。あのカッコイイ曲が、是さんのギターと石川俊介さんのベースで再現されるんやで。必聴やと思います。
 
 
六本木でお待ちしてます。
 
 
 
◆『是方博邦with石井一孝』 
 
是方博邦(G) 石井一孝(Vo) 松崎雄一(Key) 石川俊介(B) 木村万作(Dr) 
 
日時 : 8月4日(土)
    OPEN 17:00 START 18:30  料金 5500円  
場所 :六本木 STB139スイートベイジル  
 
ご予約:STB139    03-5474-0139
 
 
本公演は整理券の発行はございません。チケットに記載の整理番号順でのご入場となります。 
 
 
 
★ 是方博邦さんWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/是方博邦
 
 
★ STB139 ホームページ
http://stb139.co.jp/index_f.html
 
 

korehirokun_1

是さんと1

是さんと2


47 thoughts on “ご機嫌な陽射しの下で

  1. Laura

    カズさん。
    昨日はお疲れ様でした。
    何度聞いても抱腹絶倒の授業でございました。
    学生時代のどんな授業も
    こんなに男前の先生で、こんなに楽しかったら、
    私ももっともっと勉強して
    賢くなっていたことでしょう…残念。
    今回はあまりに近すぎて
    おっきくってきらきらしてるカズさんが、
    いつにもまして眩しかったです(*^^*)
    なかでも、久しぶりの影山せんせには、どきどきでした!
    やっぱり関西弁で「すきや。」って言われたら
    どきどきしますぅ~。
    あ…すみません、私勝手にリュータンになりきってましたっ♪
    そして、週末にはまた違ったカズさんに会えるのですよね!
    しかもこれまた男前の是方さんにも^^
    コレさんも、だーい好き!
    お二人の関西弁のMC合戦ライヴはいっつも超楽しいので、
    大好きです!!
    今からわくわくです!
    毎日本当に暑いですが、そのながーい睡眠時間は死守されて、
    週末にはまたそのきらっきら☆の笑顔見せて下さいNe^^

  2. 昨日は楽しいひと時(ふた時?)ありがとうございました。
    『あれ~? 何か今日のカズさん緊張してる??』と感じたのは、ふつ~のライブでなく、講義付きの教授役でいらっしゃったからですね。緊張ぎみのカズさんも珍しくて、とてもキュートでいらっしゃいました。
    Fカップの歌、やはりお髭がないとイヤラシさが薄まるのは何故でしょう?
    髭はイヤラシさの源なのでしょうか。う~む(笑) Someone else’s story 聴けて嬉しかったでした。 耳からも眼からも歌詞を味わいたい派なので、いつかCHESSの本舞台があって、パンフでそれぞれの歌詞を眼で味わう日が来ますようにと・・・・切に祈っています。
    二部のミュージカル大曲のオンパレード。
    『魂』 があっちへ行ったりこっちへ行ったりしなかったですか?
    客席でただ、座って聴いていても、モリーナの心の痛みに泣き、戦争に翻弄されたクリスと影山センセに心を寄せ、若い人へ祈りをささげるバルジャンの篤い願いの歌声に心が揺れました。
    今日は、ゆるりとお過ごしになられたのでしょうか?
    Next土曜日は、弾けた教授にお会いできるのが楽しみですっ (^◇^)

  3. さいわい

    昨日は、素敵な時間を、ありがとうございました!
    帰って、カズさんと撮ってもらった2ショット写真をニマニマしながら。
    眺めてします私は、変態でしょうか?
    カズさんは、役者の、ほとんどは変態?か変人と、おっしゃっていたような?
    でも、そんなミュージカルを愛するファンも、若干。
    変態か?変人が多いような・・・?
    私は、自分の事、変人と認めます。
    で、写真を見る度に、カズさんの大きな瞳が羨ましくなります。
    私は、うすっぺらい顔なので。
    カズさんは、ご自分の事、3Dとか、おっしゃいますけど。
    私には、その大きな瞳は、漫画「ガラスの仮面」に出てくる 速水 真澄ばりのキラキラお目目にしか見えません。
    もぉ~、3Dと言うよりは。
    ふたり並んでいる写真は、漫画の主人公と現実の世界の人間です。
    カズさん、昨日、お化粧してらっしゃいました?
    私は、わりと濃い目の、お化粧をして行ったつもりでしたが。
    全然、おいつきませんでした!
    もぉ~、うすっぺらい顔の私には。
    その大きな瞳が、まぶしいです!
    それでは、本当に!本当に!
    素敵な時間を、ありがとうございました!

  4. さいわい

    昨日は、素敵な時間を、ありがとうございました!
    帰って、カズさんと撮ってもらった2ショット写真をニマニマしながら。
    眺めてします私は、変態でしょうか?
    カズさんは、役者の、ほとんどは変態?か変人と、おっしゃっていたような?
    でも、そんなミュージカルを愛するファンも、若干。
    変態か?変人が多いような・・・?
    私は、自分の事、変人と認めます。
    で、写真を見る度に、カズさんの大きな瞳が羨ましくなります。
    私は、うすっぺらい顔なので。
    カズさんは、ご自分の事、3Dとか、おっしゃいますけど。
    私には、その大きな瞳は、漫画「ガラスの仮面」に出てくる 速水 真澄ばりのキラキラお目目にしか見えません。
    もぉ~、3Dと言うよりは。
    ふたり並んでいる写真は、漫画の主人公と現実の世界の人間です。
    カズさん、昨日、お化粧してらっしゃいました?
    私は、わりと濃い目の、お化粧をして行ったつもりでしたが。
    全然、おいつきませんでした!
    もぉ~、うすっぺらい顔の私には。
    その大きな瞳が、まぶしいです!
    それでは、本当に!本当に!
    素敵な時間を、ありがとうございました!

  5. maki

    そうでした!!
    コメント数が無くなったので、できないまま忘れていました!!
    FROM KAMAさんの捜査のその後の報告が、面白くて面白くて大いに笑わせて頂きました!最高です!
    よくできてますね〜♪
    ファンになりそう。
    はい。面白い人大好きです♪
    そして私は、昨日ちゃ〜んと袋の電源を見つけて消しておきましたよ〜ん♪
    …ウソです。ごめんなさい。

  6. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    昨日はTalk&Sing&Act ありがとうございました♪
    ふだんはミュージカル好き~!!!!という気持ちだけで観ていたので
    ミュージカルとはなんぞや?歌は歌詞の延長線!!
    ミュージカル俳優はどんな国の料理でも作れるコックさんのような存在でなければならない!!…といったような認識していたようで認識していなかったことがわかり
    頭に電流が走りました(*´∇`*)
    昼の部は相方が行けなかったので友達を連れて行きました(^o^)
    彼女はミュージカルは急に歌い出すものではなく
    台詞の1つであるものだとわかって感心していたようです!!!
    「楽しかった!!カズさんさんかっこよかった~!!」と言っていました☆
    やりましたね(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    影山センセ、クリス、モリーナ、バルジャン、ジキハイ、
    フレディ、ジョー…フランクリン!!
    彼らに会えた嬉しさで、暑さで弱った私の心は潤いました(笑)
    バルジャンの「Bring Him Home」からフランクリンのFカップの歌まで
    ミュージカル俳優ってホントにオールジャンル歌えないとだめなんだな…と
    2部の歌コーナーきいてようくわかりました(^^)
    でもその音域やジャンルの広さがミュージカルの魅力だと思います♪
    アリア調の曲もポップス調、ロック調の曲も歌いこなせるカズさん、素敵です!!
    終演後のイベントもお疲れのなか、ひとりひとりに親身に対応してくださり
    ありがとうございます(//∇//)
    あのときにカズさんがBGMとしてかけようとしていたAOR は
    何の曲だったのでしょう?機会があったら今度かけて下さい(*´∇`*)
    あ、ラモンとアラミスにもよろしくお願いします♪
    私はビニール袋のスイッチを探します(。-∀-)

  7. maki

    あのね、「聖者が街にやってくる」のメロディーが次第に変容する様子が、アレンジの素晴らしいお手本のようで、カッコ良かったです♪

  8. maki

    おはようございます♪
    抱腹感動のミュージカル講座から一夜明け、まだその余韻に浸ってらっしゃる頃でしょうか。
    浸りつつ、次の仕事に移行ですか?
    さて、松田眞樹さんのCDですが、皆さんにも大変耳馴染みのある各国の愛唱歌ばかりを、優しく穏やかに、素敵にカッコよくアレンジされておりました。
    「スカボロー・フェア」「アメイジング・グレイス」は切ないほどカッコよく、えっ?これが「フニクリ・フニクラ」?と思うほど美しく、「カリンカ」はゴージャスに。さすがです。
    柔軟性のある素敵なお人柄が表れているように思いました。
    お二人とも素晴らしかったです♪
    是非またいつか共演されてくださいね♪
    今日も絶好調な暑さですが、負けずに頑張ってまいりましょう!

  9. yaya

    カズさん、昨日はお疲れ様でした~!
    夕刻は別件で残ることができず、お手紙に託しました。
    ステキな時間を過ごす事が出来てなお、帰宅しブログを読んで
    >石井さんが登場されるなり
    >『遠方からで交通の心配をされている方がいないか聞いてあげて』と言って下さったので
    との報告を聞いて、ほっこりしました。カズさんの細やかで温かい気配り。
    コンサートそのものだけでなく、トータルで幸せな良い時間を過ごせませたね。
    ラストBring Him Honeで、どうしちゃった>自分
    っていうくらい烈しく涙腺決壊しました。
    カズジャンに会いたいよ~。
    選曲もトークもアクト(笑)もよく練られていて
    まさしく『Talk & Sing & Act』
    次週も楽しみすぎです。
    是方さん@ホンモノ!!(笑)よりのメッセージ嬉しく拝読!!
    ありがとうございます。実生活では長男やってるカズさんが甘えられるお兄様。
    昨日のコンサートでも話題に♪
    インスト曲に、勝手に(笑)歌詞書いたりしてるカズちゃんを、よろしくお願いします。

  10. maki

    ようやく一息つきました♪
    今日は1日大変お疲れ様でした!
    私も、ミュージカル講座は初参加ということもあり、初めて聴く「Happy Bithday」の生演奏には感激してしまいました!
    松田さんのCHESSの稽古場での演奏が、どれだけ凄かったかを垣間見れるようでもありました。
    早速ピアノのCD、GETいたしましたよ♪
    私も石井さんの影山先生の歌、声が本当にハマッてると思いました。
    そうか〜オズさんも思ってらっしゃったんだ〜。
    では間違いなさそうですね♪
    もちろんどの歌も、メチャウマでしたけど♪
    声の伸びと張りを生かした歌を歌わせたら、まさに天下一品!!世界一です!!
    なんてったって、レミゼで外国人スタッフを唸らせた声ですものね♪
    おまけに憑依型というだけあって、どの歌も、イントロが始まると同時に、ゾクゾクするほど役そのものになってらっしゃいました。
    石井さんの「シーズンズ・オブ・ラブ」と「サンセットブールバード」も、是非聞いてみたかった楽曲だし、あれもこれも本当にてんこ盛りで、クラクラ目眩がしそうでした♪
    講義も大変分かりやすく、オペラとミュージカルの違いも、自分なりに調べたつもりでしたが、石井さんのお話が一番ストンと腑に落ちましたし、大変贅沢で為になる時間を過ごさせて頂きました♪
    どうも有難うございました♪
    どうぞ次のライブに向けて、ゆっくり休まれてくださいね♪
    ではでは♪
    おやすみなさい…☆

  11. け~こ

    久しぶりに未記入エラーを出してしまいました(^_^;)
    コピーを途中まで取っておいたので思い出しつつ再びコメントをば。
    『T&S&A』お疲れ様でしたm(_ _)m
    ミュージカルの魅力たっぷりの高座、ふ〜ん、へぇ〜、ほ〜・・・いやいやもうハ行のオンパレード!
    2部のミュージカルソングも体に心に染み入ってきて、観たことのない作品もまるで観たような錯覚に陥ってしまいそうになるくらいでした。
    私的には『影山の想い』(字は合ってます?)がよかったです。これが金メダル。
    銀メダルは『Someone Eles Story』
    銅メダルは『Bring Him Hone』
    あくまでも私基準です。悪しからずm(_ _)m
    でも他の曲もみんなよかったし、何よりkazuさんがミュージカルを愛し誇りに想っている気持ちが伝わってきました。
    眞樹さんのピアノも歌い手に寄り添うようでいて、ある時は煽り、ある時は癒し、表情を変えながら紡がれる音たちがなんとも気持ちよかったです♪
    これ、ミュージカルを知らない人たちに聞いてほしいなぁと思いました。
    なかなか難しいけど・・・そう思いました。
    ミュージカル観劇人口が増えるといいなぁ。
    今日は楽しい時間をありがとうございました!
    余韻に浸って今日は眠ります。
    kazuさんもいい夢見てくださいね(^-^)/

  12. pomme

    こんばんは!
    暑い夏の夜を彩る素敵なコンサート。
    お疲れ様でございました。
    松田さんもとても綺麗で情感たぷっりな演奏で、
    さすがでございます。
    ピアノの音色ってイイですね。
    今日は石井さんの素敵な歌声を聴かせて頂いて、楽しく幸せな
    ひとときを過ごすことができました。
    ありがとうございました。

  13. akko

    こんばんは、教授♪
    T&S&Aお疲れさまでした\(^o^)/
    2回とも参加できて、今とっても幸せな気分で
    もうすぐ新大阪に到着です。
    オープニングの口上?、とってもおもしろくてよかったです。
    今度はどのキャラなのか、楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))です。
    来週のライブはお留守番ですが、
    ロッカー、楽しんでくださいね(^_−)−☆

  14. Zoccha

    Talk&Sing&Act昼夜終了〜 お疲れさまでした。 
    好き嫌い多い私が、全部好きな曲でした。
    僭越ながら、まるで自分で全部選曲したみたい・・CHESSで一番好きな曲もこれですし。
    いやもう、いやになるくらいうまい〜
    どれもこれも、イントロと同時にスッと役に入っちゃうんですね。
    コンサートだと単に歌として舞台と全く違う歌い方をする人も多いですが、
    どれもこれも役が、または役に、憑依してた。 
    ラストBring Him Homeはいままでコンサートで聞いた中では一番良かったと思います。
    これは神がかっていました。
     
    まあ、私的には今日のご講義後も、なおミュージカルは7:3でポップス寄りだとは思いますが、
    それでもミュージカルは守備範囲のやたら広い、たいへんな仕事だとは、この1年でよくわかりました。 
    確かにオペラ歌手にポップス歌ってもらうと、そこそこうまいが、
    たいていポップス専門の人には及ばない。
    オペラ歌手にミュージカル曲を振る場合、曲も高さも厳重に選ばないと、
    ロックミュージカルならずともへたに聞こえて残念なことも多い。 
    それこそ、ポップスとミュージカルとオペラは、野球とサッカーとゴルフくらい違う。
    陸上800mの都大会と全日本とオリンピックでは決してない。
    まさに餅は餅屋で、競技が違う。
    しかもそれぞれの分野内はまさにピンキリ。 
    だから、オペラ歌手、それも相当うまい人がミュージカルナンバー歌いたいと言いだしたら、
    クラッシックのコンサート企画担当者はホント頭痛いです(経験者は語る)!
    オペラ歌手がミュージカル曲を歌った場合、オペラアリアと同等かそれ以上の出来でないと、
    クラッシック・ファンは絶対満足しないですから・・
    今日はまたもや、恐れ入りました〜 教授、うますぎです〜 m(_ _)m
    裏にアップされた手を加えていない生の声聴いて、
    なんだこんなもんか、これならアタシも悪声で歌っちゃうぞと実はちらっと思ったけど、
    (ちらっとですよ、あくまで)
    全然とんでもなかったですね・・・m(_ _)m
    プロはすごいわ~ 半端無い!
    ああ、お客さんやってるのが一番楽~
    来られなかった塾生のために、曲目リストと教授のご講義の内容、メモしましたから、
    暇見て書きますね♪

  15. ハイジ

    コンサートお疲れさまでした。
    いつもならオケをバックに聴く歌が、ピアノ1本だとどんな感じ?と思っていましたが、いやいやすごかった!! カズさんの声の魅力がますますストレートに伝わった気がします。松田さんのピアノもそれぞれの場面が目に浮かぶようでした。憑依型カズさんも目の当たりにできました。
    初ツーショット写真は家宝にいたします! (自分は半目になっちゃったけど)
    お暑い中ありがとうございました。

Comments are closed.