明日を遮る白い雲よりも…その先を照らす青い空が勝っている朝。
「シスアク症候群」に喘ぐマドモアゼルの皆様、あ一部ムッシュの皆様、苦しんでますか~(笑)?エディも同じ想いだよ~~~~。
o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(;´༎ຶД༎ຶ`)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡
いやあ4ヶ月に渡る『シスター・アクト』が終わったなんて…まだ信じられない。だって、キャストのみんなとは150日くらい毎日毎日顔を合わせてたんだからね。まるで学園生活みたいな気持ちでした。っっって例えがサバ読み過ぎだぞ(あほ)。
この作品は、前にも言ったけど、三位一体ミュージカルだと思う。俳優人生23年でこんなにもお客様との距離を近く感じた作品はないし、お客様と一緒に作り上げたと感じた作品はない。キャストとオーケストラ初め全スタッフ、そしてお客様が一つになれたからこその成功だと思います。大きな大きな声援、割れるようなアプローズ、食いつきそうな獰猛な目線(笑)…すべてありがとう!
さて、今日はシスアクが終わっちゃって寂しくて仕方のないあなたのために、少々振り返りたいと思います。
みんなの毎日の書き込みから感じるのは…みんなの方が俺よりシスアクに関して詳しいということ。本当によく見てるよね。読解力のない俺とは違います(どあほ)。
では、まずは賢也師匠との最終決戦の模様をお伝えします。大阪二日目。アイフォンに「カズさん、グ~!」と録音されていて「腰が砕けて床を叩いた」というところまでは語ったよね?その続き。
大阪千秋楽。楽屋に来たらこんなメッセージが俺の化粧前に貼ってありました。ʅ(。◔‸◔。)ʃ…
2人のヘンテコヒストリーに終止符を打たねばと考えた俺。名古屋大千秋楽 2幕3場。「カーティスのオフィス」のシーン。賢也さんカーティスが、シャケちゃん扮するガラっぱちなタクシードライヴァーに柄悪く詰問するところだ。そのシーンを袖ですべて見守り、出番が終わった賢也さんが上手袖を通って楽屋に帰ろうとするその時、俺は不意に声をかけた。
「賢也さん…グ~~~!!最高です」
不意をつかれた賢也さん。俺からグ~~と言われたのは初めてだったので、賢也さんはしばらくの間固まっていた(笑)。そして袖で声を出さずに笑い転げていた。イエ~~~イ!!あたしたち、こんな着地点になりました。(☝΄◞ิ◟ิ‵) ☝
すでにナツカシのイ~ト~マキマキ。
ライオンのルックスと仔羊のハートを併せ持つ男 吉原光夫くんと。
毎日毎日がんばった眩しいシスターのみんなと。
光り輝く2人。ギャング団のジョーイKENTAROと&毎日キャストの胃袋を支えてくれたシャケと。
みんな、さよなら!また会う日まで。
<お大事に決まっとるがねお題>
『シスターアクト』で君の好きだったシーン。好きだったセリフ。好きだった「間」。好きだった踊り。好きだった歌。好きだった表情。好きだったボケ(笑)。なんでもけっこうです。教えてね。
また、何か質問があれば書いて下さい。あのシーンのあの意味が知りたい…とか。ただ言っておくけど、俺は読解力弱いです。そして自分のシーン以外はあまり詳しくないです(ばか)。答えられたら答えます。
優しい俺(笑)は、みんなが思い出しやすいように「シーンのタイトル」も書いておきます。ほら!鮮明に蘇るやろ。どうぞ泣きながら爆笑しながらシスアク祭りに参加してね。初書き込みの方も大歓迎です!
<1幕>
1−1 ディスコ(ナイトクラブ)
1-2 裏通り
1-3 追跡
1-4 フィラデルフィア警察署
1-5 教会・拝廊
1-6 食堂
1-7 廊下
1-8 フィラデルフィア警察署
1-9 路上
1-10 バーの中
1-11 バーの外の路上 I Could Be That Guy
1-12 廊下
1-13 音楽室
1-14 教会の中
<2幕>
2-1 告解室
2-2 教会の中
2-3 カーティスのオフィス
2-4 修道院長室
2-5 メアリー・クラレンスの部屋
2-6 着替え部屋
2-7 エディのアパート
2-8 クイーンオブエンジェルス教会の外
2-9 クイーンオブエンジェルス教会
2-10 クイーンオブエンジェルス教会・追跡
2-11 法王パウロ6世を迎えてのミサ
<カーテンコール>
★石井一孝 ソロコンサート2015
日時:1月10日(土) 16:00開演
1月11日(日) 昼 13:30開演 夜 18:00開演
場所:草月ホール(東京・青山)
素敵なゲスト:さあ誰でしょう?
皆様の大好きなミュージカル曲はもちろん、アラン・メンケン氏との勝手再会を祝し(あほ)「アラジンメドレー」をアレンジしてお届けしようと思っています。俺のオリジナルもやるし、ゲストの方とのデュエットもモチのロンです。
あ、ちなみに『シスターアクト』からも絶対歌いますよ。あの曲なんて狙ってるけど、どうかなあ?
「サブタイトル選手権」もきっとあるでしょう(笑)。
★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』は、当サイト、お
よび全国の山野楽器さん、博多のミュージックプラザ「インドウ」さんで販売しています。
よび全国の山野楽器さん、博多のミュージックプラザ「インドウ」さんで販売しています。
★★夢の豪華ゲスト参加★★
<ACT1>
1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より
<ACT2>
6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より
<Curtain Call>
12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より
◆ サイトで購入していただいた方には、特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。
◆ ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。
◆ ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。
Produced:石井一孝
Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん
Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。
Musicians:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん
<お大事に決まっとるがねお題>
♪オハラ神父様
どんどんキラキラに、ノリノリになってゆく神父様///。
軽やかなステップでの登場。そして、075ゴコロをしびれさせる声…。あの低音ボイスで『迷える仔羊ちゃん』なんて、たまりませんです/////。献金しまくります!!
それに続く、俵さんと坂元さんの献金ボードのシーン。軽快なステップとキュートな仕草が大好き!!
♪法王パウロ6世
まさかの配役(爆)!!登場の仕方といい、はまり役!!お見事の一言!!
♪カーティスVSシスター
信頼という絆で結ばれたシスター達のシーンは、ウルッときます。
♪愛すべきキャラクター達
シスターも悪人軍団もタクシー運転手さんまでもが、個性的で愛らしくてキュート!!
♪なんといってもカーテンコール!!
あんなに楽しく、舞台も客席も笑顔で一緒に踊れちゃうなんてサイコー!!
シスターやエディの笑顔は宝物です!!エディの優しい満面の笑顔を思い出すだけでキュン(//∇//)とします♪
<お大事に決まっとるがな質問(笑)>
♪エディはデロリスをずーっと忘れられず、会う事はなくても一途にデロリスだけを想い続けていたのでしょうか!?
それとも、デロリスと再会して想いがよみがえった!?
♪私も自販機のロゴがお気に入り。教授は、気付いていましたか(笑)?
それではお言葉に甘えて♪
質問1
初見からストーリー的に最もつじつまが合わなくて疑問だったのは、カーティスが修道院に乗り込んでデロリスを殺そうとするシーン。何故?
カーティスは自分が部下を殺害した目撃者であるデロリスを殺そうと、探していたわけですが、あれだけ多数の修道女の前でデロリスを殺せば、消そうとしていた目撃者は1人⇒19人に増えてしまう。
皆殺しにしてやる!みたいなせりふはありますが、弾倉6発の38口径で?全員拘束されてでもいない限り無理。何故、わざわざ目撃者が大量に出るようなことをカーティスはするのでしょうか?
ストーリー的にあそこだけは無理があると思いました。
カーティスに自動小銃を持たせたら、皆殺し予告に真実味が出ると思いますが、怖すぎますし。パリの地下鉄駅警備の自動小銃持った身長2mくらいありそうな兵隊さんとか怖いです…
質問2
同じシーン、エディは部下に現行犯逮捕のカーティスを連れて行かせますが、あの「連れて行け!」の所で疑問。
ヒラの巡査の部下って誰??
ちなみに日本の警察官の9階級は、
「巡査」→「巡査部長」→「警部補」→「警部」→「警視」→「警視正」→「警視長」→「警視監」→「警視総監」
巡査に部下はいない。ひょっとして、エディ・サウザー巡査部長の間違いでは?
質問3
デロリスの最後のキスは、全員命が助かった安堵、事件が解決して追われる身から開放の喜び、助けてくれたエディへの感謝などなど・・・このあとエディとデロリスはやっぱりいいお友達のままなんだろうなと私は思いましたが、
エディを演じていて、この後はどうなったと思われますか?
あまりに投稿が多くて、読み切れません。被ってたらごめんなさい。
暗記パン!試験になると欲しかったー!
三文オペラ! そろそろ1ヶ月前ですものね~。
読んでて、みっちりって感じが何とも。
旅公演が終わってすぐの、タイトスケジュール…
楽しみに待ってまーす♪
暗記パンをくわえて お忙しいようなので
質問するのも何だか申し訳なくて…。
でも苦しむ顔が見たい…というか妄想したいので ひとつだけ質問(笑)。
「アイクッドビー」で一番難しい♪フライ ハイのところで
衣装をバッと剥がされますよね。
それって歌う上で気にならなかったですか?
お疲れ様です。
ほんとにね。質問は?と聞くと、いつも凄いことになっているように思います。(≧∇≦)ええ、こうなる予感がしてました(≧∇≦)
急がず無理せずどーぞ。
賢也さんの最後の鏡に貼る手段。もしかすると、圭吾さんからヒントを得たのかもしれませんよ。
どのくらい前のブログでしたか、賢也さんが楽屋に戻ると、鏡にコードみたいなものやら、、小物や、あれやこれやシールで貼られてたという写真が(≧∇≦)
圭吾さんって、そんなイタズラされるんですね。意外!
というか、皆さん、やはり公演中は、学園生活されてるんですね(≧∇≦)若返るって、楽しそうですね~(≧∇≦)
『シスターアクト』全国公演、お疲れ様でした!本当に楽しい作品で、もっと観たかったな〜。でもきっと再演ありますよねヾ(^▽^)ノ
場面リスト、ありがとうございます。私のツボはこの欄外。指揮者が『1、2、3』と叫んで開幕!にのっけから『ひゃっほ〜』でしたo(^o^)o
観る前から期待してたのは勿論『バーの外の路上』。もうネタバレでもいいでしょうから、『I could be that guy』について語らせて下さい。
本作ではこのシーン以前から『教授の声がいつもと違う!違う声出してる〜( ̄□ ̄;)!!』と気付きました。声、と言うか多分、発声。最初は気のせいかな?席位置で音響が違うのかな?など思ったんですが、この長いソロで聞き間違えでないと確信しました。客席に伝わる響きがまるで違う。『何だって歌えるのに、まだ工夫されるとは』と驚いたんですが、『いや待て、変えないと歌えないほど難しい曲なのかな?』とも思いました。
う〜ん、どんな音程も余裕の声量で歌われるので大変そう、難しそう、とは聞こえないんですよ。煌びやかな高音がお得意ではありますが、『下(低音)が出るな〜』と聞き入りました。また、例の超絶ブリッジには度肝を抜かれました。ファルセットになってもボリュームが落ちないですね。変身ではなく、この鮮やかな歌唱力に大拍手したい気分でした。
この曲は前半、イジイジとしたエディの呟きが低い音程でイジイジと(笑)表現されていましたが、その部分では声にもちょっとシェイドをかけて、ちょっと曇った、ちょっと暗い声。パッと変身してからは『スター』らしい最高にキラキラ、煌びやかな声にチェンジ!そのために、前半取っておきましたね?スカッとどこまでも伸びるツヤツヤの声を(^-^) そしてまた変身すると、先のちょっと曇った声に戻る。
上手いな〜〜と思いました。また、リズム感。ミディアムテンポのブラックミュージック。アップテンポな曲より難しかったのでは?そこは、誰よりも大量に洋楽を聴いてこられたキャリアが自然に出ますね。軽やかなビート感に『誰にでも出来ないでしょ?』と聴いてました。
歌ウマ俳優さん、てんこ盛り作品でしたが、やはりダントツでハッキリ聞こえてくる歌唱を堪能させて頂きました。
私はどうも『聴く』に集中し過ぎて『観る』がおろそかなんですが、『カズさん、太った?』と見てました(笑) エンディングでいつもの、スマートボディに戻られ、めっちゃホッとしました。
質問は、この曲はやっぱり難しかったですか?です。
お”〜〜〜〜ま”い”が〜〜〜〜〜!
軽い気持ちで質問も受け付けるよって書いたら、あ〜た、何十個も来ちゃったよ。どうすんだ、おい(あほ)。
大千秋楽の翌日から「三文オペラ」の稽古が始まっており、只今、暗記バンに台詞を塗りたくって食べ続けている状態なので、かな〜りギリギリ気分です。もちろん全ての書き込みは見てるので、ブツブツとエアー講義で答えていますが(笑)、書き記す時間がなかなか取れません。明日の朝まで質問は受け付けます。でも全部の質問には答えられないかもしれません。
明らかにみんなの方が読解力があるので、あくまでも俺の目線で答えます。期待せずにお待ちください。いつも楽しませてくれて、また苦しませてくれて(笑)ありがとう。
エディ。
エディ巡査のあのオドオド、キョドキョド感、
私?!というくらい親近感をもって
観ていました。
いつもの赤津崎教授はそんな感じではないですよね。
どうやって、あのオドオド感が出ているんだろう?と思います。
好きな言葉は、デロリスの
「神様への信仰も大事だけど、人と人とのつながりも大事」です。
ついつい人とのコミュニケーションをおろそかにしてしまいそうになった時
ハッと思い出す言葉です。
田舎に住んでいるので、今回は観に行けない・・・と半分あきらめていたのですが、お誘い!?をいただき、勇気を持って観劇できました。
シスアクは、確実に私の人生を変えてくれました!!
ありがとうございました(*^_^*)
12月の福岡も楽しみ♪
うっわぁ〜〜♡シスアク祭りをされてたとは(≧∇≦)
まだ質問は間に合いますかー???
どうしても聞きたかったこと。。ありますっヾ(≧∀≦*)ノ〃
エディとデロリスは高校を卒業してどのくらい経っての再会だったのでしょうか?
2人のお部屋の場面が大好きで☆★
観劇後は2人の話で花咲ました♡
2人を見ていたら、何年振りの再会??とか、高校時代の2人は??とか。。
急ぎ足の質問だけのコメントですみません〜〜(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
間に合いますように。。。
教授~!
大変お疲れ様でした。
やっと名古屋で観劇をする事が出来て、皆様の熱~いコメントに追い付けました。
座席は、かなり上の方~のバルコニー席と1番下のバルコニー席でしたが、
音の聞こえ方は、色々異なる事を体験しました。
そこで質問
愛知芸術劇場は帝国劇場に比べると、客席数も多く、また奥行きの深い舞台ですよね。
舞台での演者さんは、ホールによって声の張り方や聞こえ方とかは、やはり違うのですか?
今日も暑いです。
沢山食べて飲んで寝て、明日の練習に備えて下さいね。
こんにちは♪
あら?エディ登場っすか~、ハイ、長文コメ決定!(笑)
『シスター・アクト』、本当に楽しかったですね~(*^m^*)
勝手に、ゆるキャラ界の超大物ふなっしーをMy師匠にして
やたらめったら、テンション上げまくったぜい~♪(*≧▽≦*)♪
今は何だか清々しい気分で、妙にサッパリしています。
真夏ですが、気分は「夏の終わり」、美しい思い出となりました。
でも折角のシスアク祭なので、質問で参加させて下さい~(*^m^*)
劇中にイザヤ書が出てきますが
稽古中のディスカッション等でも出てきましたか?
クリスチャンではない私でも知っている様な、有名な箇所があったら。
例えば、コチラ。
恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。
驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。
確か、神の御手は常に右手、なのでしたっけ?←かなりうろ覚え~
クイーン・オブ・エンジェルス教会が救われ、本当に良かったです。
ミュージカルへの愛が揺らいでいた私も救われました。
ありがとうございます♪
ところで、劇評みたいなあの教会ミサ評に、メチャ受けまくったんですが
そういう紙面、本当にあるのですか?
エディが肥えた事を知って、心の中で
「衣装さんに迷惑かけてねーだろーなー!」・・・修正なしでオケ!でした?
その時、エディへの愛が遥か遠く吹っ飛んだ事は、懺悔致します~((●≧艸≦)プッ
そういや、「私は伝説になる!」の場面を見て、
久しぶりにベジャール振付の『ボレロ』観たいな~、と思ったっけ・・・
『シスター・アクト』はとことん、私の中に眠っている「楽しい!」を引き出す演目でした♪
あらん、TJの番号は「七五三」かと思っていましたが、「おなご」でしたの?
アタチ、赤津崎シスター失格だニャ~ン。
TJがパブロに向かって歌うトコ、コッチ向いて歌われたら、激睨みしたかも~((●≧艸≦)プッ
KENTAROさんのカテコ振付は、最初の時と比べ、変化していったのでしょうか?
シャケさんblogでの和室photo、心が洗われる様な、眩しいお二人・・・(笑)
でもココでは悪童、、、懐かしい~(*^.^*)ニコッ
エディだけでなく瀬奈デロリスも、本来の姿に戻ったphotoを見ると、
「違~う!!」と思ってしまう程に嵌った、大好きな『シスター・アクト』
そのシスアクに別れを告げるエディ、、、寂しいけど見送れて嬉しいです。
寂しさは、「ここ、壁の中にこそ」(リプライズ含)を脳内リプレイして、紛らします。
・・・って、M過ぎ?(笑) でも落ち着くのデス。神の御手を感じているのかな?
おはよう。
こりゃ凄いな。
シスアク愛に溢れたコメントが一杯だ。
シスアク愛に溢れた質問も一杯だ。
ははは。大丈夫?
とても全部には答えきれるとは思えんが。
今日も頑張れ。じゃ!
教授、おはようございます!
<お大事に決まっとるがねお題> 2回目回答
●好きだったシーン
1−1 ディスコ(ナイトクラブ) - セットが好き
1-4,8 フィラデルフィア警察署 - 色々面白い
1-10 バーの中 - セットが好き。3人トリオとシスター達の言動が好き。
1-11 バーの外の路上 I Could Be That Guy - カズさん踊りキレキレ!
1-13 音楽室 - シスター・メアリー・ロバートが歌えた瞬間は泣けます。
1-14 教会の中 - Benedictaの歌が美しい
2-1 告解室 - 修道院長がオハラ神父をデロリスと間違えて怒鳴るのがツボ
2-2 教会の中 - Sunday Morning Fever最高!
2-7 エディのアパート - 微笑ましい
2-10 クイーンオブエンジェルス教会・追跡 - 3人トリオがまぬけで面白い
2-11 法王パウロ6世を迎えてのミサ - 文句なし、最高です!
●好きだったボケ
・エディ全般(特に首で手を組んで脇汗が見える前の涼しそうな表情がツボ)
・修道院長全般(最後には「神様…」と出てくるだけで笑ってしまいました。)
・デロリスの食前の祈りの言葉と、1-14 Take Me to Heaven時の呼び込み
・カトリックジョーク
●質問
「I haven’t Got a Prayer」の後、電話のベルがなって修道院長は驚きながらも笑顔で喜んでいました。
…が、サウザー巡査からの電話でガッカリしていました。
誰からの電話だと思っていたのですか?まさか神様??
名古屋公演土曜日夜のグルメツアーからずっと寝不足が続いていて、やっと今日9時間半寝ました!
スッキリ~☆
てことで思い出した質問をば。
『私は伝説になる!』で「エル!オー!ブイ!イー!」みたいにアルファベットを言うところがありますよね。
あれ、いつも聞き逃してしまっていました。
なんて言ってるの~?
今日の東京は猛暑ですので水分摂りつつ健やかにお稽古に励んでくださいまし~♪
皆様もどうか健やかに(^-^)/
ゔ〜楽しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みなさまのコメント読んで朝から祭り(笑)
あたくしも、まだまだフィーバーしたい〜!んだけども〜仕事モードに突入だぜぃ(−_−;)もう少し、祭り開催お願いしまーす!
あぁ…TJタウンに逃避したい…(笑)
わ!祥さまの質問、興味深い!!!
★kaoru★さま〜あのサングラスの彼はですね〜あ〜…うふ。やはりここは教授から…(・∀・)
P子さまの!0753!ここの塾生は、まずオナゴサンって読んじゃいますよね(笑)
探偵さま〜10本ですか!きゃーっ!すて〜き〜♡ …いや、ステーキと素敵を掛けたいから、この質問を振った訳ではありませぬ(笑)。あたくしだったらですね〜あぅっ…時間がぁ…神の祝福…ブチっ。