難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

 
オラ!アミーゴス!お元気ですか?俺は『天翔ける風に』の荒海を泳ぎ、『ミュージカルCDブックレット』の潮に流され、『8/4 名古屋ミュージカルコンサート』の企画の波にプカプカと浮いているところです(笑)。
 
 
 
皆様、改めまして….垢穢(クエ) 梅太郎です。謝先生の特訓のおかげで、いよいよ骨が入りました~。鮑より高級で~す。でも見た目がグロいで~す(笑)。
 
 
 
アマカケの稽古場は…真剣な眼差しと、殺陣の刃と刃が交わすカシ~ンという音と、役者魂の触れ合いの坩堝と化している。謝先生は嬉々として演出・振付けを手がけている。誰に対しても優しく熱い。素晴らしい方だ。
 
 
 
昨日、2幕の通し稽古を終え、総復習と精度を上げる小返しに戻る。もっともっと高く…もっともっと緻密に…もっともっと固い骨に…もっともっと哺乳類に進化していきたい(ばか)。
 
 
 
さて、変拍子のおすすめソングをいっっぱい教えてくれてありがとう。俺はプログレマニアではないので詳しくない。だが、皆様のリコメンドを聴いていると血が騒ぐね。やっぱ好きだな、変拍子。ヾ( 〃∇〃)ツ
 
 
 
★『スカイ・クロラ メインテーマ』 川井憲次さん…これは知らなかった!めっっちゃ名曲やね!変拍子とは思えない自然な進行。死ぬほど好きデス。CD買うかも。
 
 
 
★『マルサの女テーマ曲』…島健さんが若い!ニコニコしながら「どうだこれ!」みたいに弾いている。それだけで癒されました(笑)。本田さんの曲はやはり最高。
 
 
 
★エイジア1stは人生のバイブルでしょ。俺は「Time Again」が好きだ。ビートルズの「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」は脱帽。狂気の才能だ。
 
 
 
★おお懐かしの『キャンディード序曲』。そういやバーンスタインは変拍子大王やったね。ウェストサイドもこれでもかって変拍子と転調の嵐だ。ミュージカルって変拍子を避けて通れないかもね。
 
 
 
 
 
前振りがえらい長くなりましたが、『西中島南方』の真相にいきます。
 
 
 
以前、是方さんとコンサートをした時、キーボードが難波弘之さんでした。ご存知、日本キーボーディスト界の重鎮ミュージシャンです。山下達郎さんのバンドに在籍しているので有名です。難波さんは日本プログレ推進ミュージシャン筆頭の1人としても有名で、俺はリハの時に聞きました。
 
 
 
「難波さん、変拍子お好きなんですよね?」
「ああ、そうだね」
「11/8とかめっちゃ難しくないんですか?」
「石井君、11/8はとりわけ簡単なんだよ!だって”西中島南方”って言いながら弾いたら勝手に11/8になるでしょ?」
「お~~~なるほど!」
「音楽はね…難しく考えない。簡単に考えたらいいんだよ!」
 
 
 
目から鱗だった。
 
 
 
あれ以来、大阪に行くたびに「変拍子」の街だなあと勝手に思っている。「変態女子」の街じゃないから安心してくれ(爆笑)。
 
 
 
全部で11文字に気付いた方!それから変拍子ネタの続きなんじゃない?と思った方…正解です。8分音符を1文字と考えるんだよ。
 
 
 
今日は特別に、赤津崎の音声も添付しておく。よく聞いて勉強するように。6月10日からの中間テストに出るぞ。『天翔ける風に』は変拍子曲多数だからね。
 
 
 
 

11/8 と西中島南方 m4a.m4a

11/8 と西中島南方 mp3.mp3

 
 
 
 
2、祖師ケ谷大蔵で待て。
 
3、聞太左衛門は祐二。
 
4、若布昆布梅太郎。
 
 
 
すべて同じことだよ。2、3、4も俺の説明で聞きたい?ちなみに俺は暇じゃないよ。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
 
本日のお題:11/8 に相応しい11文字文章を書いてくれ。
 

42 thoughts on “難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

  1. うりぼう

    教授、おはようございます。
    うっすらピンク色の朝焼けが疲れた神経を鎮めてくれます♪
    11/8。
    2、3、4も教授の説明で聞きたいと思いましたが、
    遠慮しときます。
    だって、
    『暇じゃないのは知ってる』(11文字) からです(^w^)
    あと、聞太で思い出しましたが、
    『ダンシングオールナイト』も11文字でした(爆)
    ラストスパート、頑張って来よっ=3

  2. LED電球

    一孝兄さま
     
     ♪はじまりはいつも雨♪を初めて聴いていたの。
     ママがやっと寝付いてくれたから・・・
     あのね、「カタじゃないもんガタだヨ」知らないトコロだけれど。
     最愛のお兄さま、ゆっくりおやすみなさい。
     

  3. スイカ

    一孝さん、眠っていらっしゃいますか。早く起きようと思っていたら、少し早すぎてしまいました(笑)一孝さんがゆっくり眠ってくれますように…もう一度、おやすみなさい♪♪♪

  4. ikuko

    あれ?
    さっきのコメント変だ!
    「偶数でまとめて…」の間違えです。
    電車が揺れてつい指が…。
    と、すぐ人のせいにする(笑)。
    全然関係ない話なんですが、
    「坩堝」が読めませんでした。
    辞書引いちゃいました。
    イヤ~、今日は変拍子に漢字のお勉強までしちゃったよ♪
    おやすみなさい

  5. うりぼう

    あ~、良かった、溺れてなくて。プカプカ浮いてはったんですね~ 。oO
    少しは「無」になる時間はあるのでしょうか?疲れが溜まると
    集中力がきれやすくなるので、怪我が心配です。アザが増え
    ませんように。。。
    そして、次はなんと『垢穢 梅太郎』ですかぁ。(ω・ミэ)Э
    ほほ~、だんだん手の届かない存在にお成りあそばされるの
    ですね(点点点)笑。私は河豚が食べたい(^w^)
    11/8と西中島南方。聞かせていただきましたm(_ _)m
    内容がどんなでも、教授の声が聞けた事が今日一の悦びです♪
    仕事しながら、観劇日まで指折り数えるのではなく、11文字を
    求めて指を折っておりました(((^^;)馬鹿馬鹿しいのがいっぱい出来ちゃった。
    『咳 鼻水 悪寒 熱』    →すぐに病院行きましょう
    『おとん おかん 姉 お婆』 →どこかの家族構成
    『チケット 飴 コンタクト』 →私の観劇アイテムです
    『昼起きて リンゴ食べた』  →のは、今日の私です
    『休みとって 聴きまくり』  →「Treasures in my life」が届いた時の私\(//∇//)\
    『今里 布施 長瀬 弥刀』→近鉄大阪線の鶴橋から東向の駅順(教授知ってるかもね。笑)
    次は教授コーナー(#^.^#)♪
    「一人はみんなのために」
    「みんなは一人のために」
    「ノーレイン ノーレインボ」ゥ!字余り(笑)
    続きまして告白タイム(爆照)( 〃▽〃)
    ♡品格のある高音♡
    ♡ハートに響く低音♡
    ♡ビブラートがたまらない♡
    ♡かけがえのない歌声♡
    ♡あなたの声が大好き♡
    お疲れのところ、
    お付き合いくださいまして ありがとうございました~m(_ _)m
    私信失礼いたします。
    11文字に反応いただいた皆々様、誠に恐縮でございます。m(_ _)m

  6. ★kaoru★

    今、聴いた…!
    ワロタ…(*´艸`*)
    ☆かずさんアオアザいたい
    ☆かずさんゆっくりねてね
    ☆かずさんおやすみなさい
    ☆かずさんへんたいですね
    ☆かずさんたいへんですね

  7. 通りすがりの男(maki)

    おおっ!あの文は11拍子のことだったっすか!?
    俺にはわからね~はずだ!
    ★やっぱスゲェよクエ兄貴
    あ、一個多かったっす♪へへっ♪

  8. Rico

    教授殿♪♪♪ 今日は夏日のようで暑かったですねぇ〜。
    本日はあたくしもう思考回路がベッド行きのようですので、サラッと浮かんだのでよございますよねっ!!!考え過ぎますと† ̶̲̋ ∣ժ̅∣ժ̅~̎̎٩(⌒͡∀⌒͡⌯̊)̥̊◦になってしまいますので…。
    では…まいりますよっ!
    ☆ おれさまはうめたろうだ
    ☆ あまかけるかぜにきてね
    ☆ きみいつものところだよ
    ☆ まよわずにこられるかな
    ☆ かいまくにまにあうかな
    ☆ やくそくはまもるんだよ
    ☆ こないとおれさまはなく
    ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
    では…お身体お大事になさって下さいませねっ!
    おやすみなさいませ…。うふ♪(* ̄ー ̄)v

  9. 忍者(maki)

    む、無念じゃ!
    ★天翔ける風に思ふ
    ★時の流れの速さよ
    ★ボケ老人ここにあり(ToT)

  10. マリモ

    クエ赤津崎教授こんばんは☆
    クエクエクエチョコボ~ル♪…クエ違い~~(^^;)
    哺乳類にはまだまだな進化だけど加速度・追い風・天翔け感がぐいぐい来てるんじゃないですか?コツコツ骨骨一歩ずつ登っていって下さい。
    因みにクエは変態魚(雌⇒雄)だとか…赤津崎教授に相応しい高級魚!!(笑)
    ニシナカジマミナミカタ♪ニシナカジマミナミカタ♪ミシナカジマミナミカタ~~~♪
    貴方の声が好き、貴方の話す声が好き、貴方の歌う声が好き、ずっと話していて、ずっと歌っていて….byキャット。教授の西中島南方にめっちゃ養分いただきました~~キャットな気分でございます(*^_^*)
    ・玉子大根ちくわぶ
    ・ビールハイボールおかわり
    ・栗好き眞樹ちゃんT・S・A
    ・若布昆布梅太郎
    あかん浮かぶのは食べ物、飲み物系(。-_-。)
    か行さ行で韻的な西中島南方がやはり一番しっくりきますね。

  11. yaya

    連投ご容赦。
    あ、すみません、渾身の音源、今聞きました。
    (で、そんなにノリノリで痣は大丈夫なのか?)
    かっこうの方が合いそう!歌ってみてね。
    では。17分後の明日に(^^)/

  12. yaya

    というのもなんなので作詞してみました♪
    (オチはないです)
    カズさんが夜、お花を写メしてくれた日を想い返しながら・・・
    初夏の花が路傍で
    甘い香りを放って
    貴方を月下へ誘う
    貴方はその名を知らず
    眠れぬ夜のまぼろし
    美しく響き渡る
    私のポラリスの歌
    寝よ。

  13. P子

    天翔ける風に遊ぶ
    才谷へんてこ太郎
    蓼食う虫も好き好き
    明太釜玉うどん
    縁の下の力持ち
    お好み焼き食べたいな
    立つ鳥跡を濁さず
    クエ教授!
    中間テスト、近付いてきましたね~。だいたい一夜漬けだったんですよ、ええ。
    多忙の海でもみくちゃな中、クエのごとき貴重な32秒の美声授業ありがとうございます!
    こんな授業、なかなか受講できません!
    たーのーしーいー(☆。☆)
    11モジモジ変拍子!って気付かれた方々素晴らしい♪
    そして皆様の変拍子が楽しすぎる(笑)!
    勉強しすぎて、中間テスト中に、11/8拍子で西中島南方な才谷が頭の中を翔けぬけて行っちゃいそうで心配です(爆)!

  14. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。
    音源、穏やかな声ではじまったと思ったら…
    『ひゃ〜っ!!!!』
    凄い!楽しい!分かりやすい〜!!
    ノリノリの西中島南方、最高です(*^^*)
    …うりぼう様の11文字、さすが目のつけどころが違いますね☆
    お忙しい中、楽しいブログをありがとうございましたm(__)m 明日も素敵な1日でありますように。

  15. YU-RI

    ぷりんだんごもんぶらん
    とんかつやきにくすぶた
    にくがすきよかれよりも
    あすからだんじきします
    ぶつぶつつぶやくわたし
    となりのおじさんみてる
    やばいやばいやばすぎる
    (電車にて)

Comments are closed.