俺の『おやすみミュージック』<2>

おはよう。「百萬$ミュージカル・マドモアゼル」の皆様!わたくし「三文オペラ俳優」石井一孝でございます。( ´Д`)y━・~~
今日は、新国立劇場ではゲネプロ(関係者公開舞台稽古)が行われます。事務所関連の方々とか、制作さんの関係の皆様に見守られるというわけ。
でも、一般のお客様ではないのでだいたいボケてもウケません(笑)。そのため、役者は心を強く持って演じなければならない日です(あほ)。
さて、好評にこたえて「おやすみミュージック」第二弾!睡眠は人生の三分の一。健やかに眠りたいよね。そのためのささやかな助けになれば幸いです。眠れないあなたに捧げたい….コテンと眠っちゃうお気楽なあなたにも、まあ捧げます(笑)。
  ★ Only Yesterday    /    ラリー・カールトン
まずは、ジャズ&ポップス界のギタリストとして世界3本指のお方 ラリー・カールトン!1980年の大ヒット 高田みづえさんの『私はピアノ』の歌詞に、その名前が出てきます。桑田佳祐さんもきっとファンなんじゃないのかなぁ?彼のギターは、まるで歌と同じようによく歌うのです。ブレス楽器同様なんだよ。
ラリーは出すALBUMすべて名作ですが、その中でも人気抜群なのが「夜の彷徨」。音楽好きの男子がこよなく愛する名盤です。あなたがそういう人に出逢い、もしもその人に恋したら「あの~わたし…カールトンの”夜の彷徨”が好きなの。甘くて切ない音色がたまらないのよね」と告げれば、もう彼はあなたのもの…思いのままかと存じます(笑)。少なくともあなたの得点は30倍に跳ね上がります。( ̄+ー ̄)
オンリーイエスタディ!かっこ良くない?
  ★デボラのテーマ      /     エンニオモリコーネ    from 『Once Upon A Time In America』
お次は、映画『ワンスアポンナタイムインアメリカ』。この映画のサウンドトラックは、以前もオススメしたことかあったと思うけど、とにかく全曲素晴らしい。映画音楽界の巨星エンニオモリコーネ大先生の作曲ですよ!ミュージカル界で言えば、バーンスタインかロイドウェバーに相当するお方。ニューシネマパラダイスもエンニオです。
高校時代に見て、あまりのアダルトさ…あまりの格好良さ…そして、あまりにもの切なさに魂を射抜かれたんだ。ヒューマンストーリーなマフィアものです。
この「デボラのテーマ」が美しい調べでね、フルオーケストラのハーモニーも抜群に綺麗。30年たっても忘れない衝撃です。きっとみんな、こういう音楽…好きなんちゃう?
  ★Midnight Angel      /    リチャード・ペイジ
ラストは、先日評判が良かったので再び登場のリチャード・ペイジ(笑)。彼はミラクルな存在です。CDを30000枚も持ってるコレクターの俺でも、彼のような燻し銀の声は他に知らない。リードヴォーカルをとっても、こんな感じで最高でしょ!でも、またバックコーラスが信じられないほど上手いんだよね。だからコーラスのセッションシンガーとして長年、全米を揺るがす活動をしていたお方。癖がないのに個性はある…上手さを見せつけるタイプじゃないのに死ぬほど技術が高い…景色も情感も浮かぶいい声なんやな。聞いていて疲れないのが特徴。フレディーとジノは、1時間以上聴くと凄すぎて疲弊しますので要注意(笑)。
Important Question
1   3曲の中で、どの曲があなたを甘い眠りに誘いますか?
2   音楽好きなお兄ちゃんにラリー・カールトン戦法を試してみたいですか?試したら、その結果を教えて下さい(笑)。
3   今日のゲネプロで俺のボケが通用したのか知りたいですか(あほ)?

28 thoughts on “俺の『おやすみミュージック』<2>

  1. 赤津崎です

    「おやすみミュージック」がこんなに評判いいなんて!みんな癒されたいのかな。あ、俺は癒されたいっす(笑)。これからも時折このコーナーを執筆しますので、どうぞご贔屓に。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    田口さん、「おやすみミュージック」第一回目が初書き込みでしたね。どうもありがとう!かなりの音楽好きとみました。俺はCD&LP を30000枚も持っている洋楽AORマニアです。皆様にリコメンドしているタイプの曲が好きなんですな。カールトンは別格だよね。センスがいいから。これからも良かったら書き込みに参加してね。

  2. Kaori

    「三文オペラ俳優」石井一孝さま、こんばんは!
    昨日は、心を強く持って演じたと思われるゲネプロお疲れさまでした。m(_ _)m
    ゲネプロ・開幕目前とお忙しい中、「おやすみミュージック」第二弾更新ありがとうございました♪
    3曲ともステキな曲ですね。沢山リピートして試聴しました♪
    ★ Only Yesterday / ラリー・カールトン
    “彼のギターは、まるで歌と同じようによく歌う”いい表現ですね!
    まさに、そんな感じの曲。ギターの音色にうっとりしました。
    ★デボラのテーマ / エンニオモリコーネ from 『Once Upon A Time In America』
    こういう音楽、大好きです!すごく美しい曲ですね♪
    この音楽で健やかに眠れそうです。(^^)
    映画は観たことないですが、この映画は観たいと思いました。
    ★Midnight Angel / リチャード・ペイジ
    いい声だとは思いましたが、教授が“彼のような燻し銀の声は他に知らない”という程なので、本当にミラクルな存在な方なのですね。
    CDチェックしてみたいと思います!
    Important Question(←大爆笑してしまいました。)
    1. 最初は、迷わず「デボラのテーマ」!と思ったのですが、お題をよく読んで変更。
    甘い眠りですよね?甘い眠りなら「Only Yesterday」です。(^^)
    2. まぁ!音楽好きの80歳の八百屋のおじいちゃんに試してみたら、おまけしてもらえるかしら?(あほ)
    3. Of course ! って、もう更新して報告してますね。

  3. 田口

    こんにちは。
    また、おやすみミュージックに食いついてしまいました。
    だって、ラリー・カールトンなんですもん。
    しかも「Only Yesterday」だなんて・・・
    昔、何度も何度も聴いて、何度も何度も泣きました。
    ギターも泣いてますしね。
    「夜の彷徨」持ってます!
    俺の「おやすみミュージック」が楽しすぎます。

  4. ikuko

    今回もまた心癒されるステキな曲ありがとうございます♪
    ラリー・カールトンの名前を知ったのは「私はピアノ」を聴いた時。
    あの頃この名前が男子を口説き落とすキーワードだと知っていたら
    私の人生変わったかもしれない…って、大して変わらないわ!(笑)
    「Only Yesterday」
    エレキの音色もこんな曲調になるとまた雰囲気があっていいですね♪
    何だか深~い闇夜の中にいるような感じです。
    「デボラのテーマ」
    映画は観たことありませんが癒されますね~。
    映画音楽やミュージカルの音楽をフルオケで聴くの大好きです♪
    「Midnight Angel」
    前奏がまたいいですね。
    まさに天使が舞い降りてくるような感じ。
    リチャード・ペイジのソロアコースティクバージョンのCDのイントロとまた違いますね。
    途中からのキーボードの音色がまた情景を盛り上げていてドラマティック♪
    観劇月間ですからたっぷり睡眠で体力維持せねば(笑)。
    開幕の足音が聞こえてますね。
    心を落ち着けて初日を迎えてください。

  5. 探偵(maki)

    はっはっは。
    こないだは「本日のお題」でマイブームが去ったのかと思いきや、やけにあっさりと突っ込まれたら、Important Questions に!
    やるね。
    いよいよ明日が初日だよ!長かったね!よく頑張ったよね!
    今日も頑張れ!じゃ!

  6. maki

    こんにちは♪(*^∇^*)
    新生三文オペラ開幕直前の本日のご機嫌は如何ですか
    ジャッキー茶川の容姿の評判がすこぶる良くて、見た人見た人キャア♪キャア♪ヾ(//∇//)ノ゛とドキムネされていて、珍しく初見まで全てを封印してみようと思った私の決意が、グラグラ揺れに揺れて今にも折れてしまいそうです(≧∇≦)
    そんな気持ちも穏やかに癒してくれる俺の「おやすみミュージック」♪
    どれもうっとり気持ちよく眠りに誘ってくれる、素晴らしい選曲だと思います。このミッドナイトエンジェルが、ただのミッドナイトエンジェルではないところに、教授のこだわりが感じられて。
    リチャード・ペイジの声って、本当にず~っと聴いていられる声ですね~。優しくて主張するような声じゃなくて、それでいて存在感があって。曲作りも素晴らしいし、大好きなアーティストです。
    ジャンルが違うので、そもそも好きかどうかでは比べられるものではなく、とにかくどれも素晴らしい!
    このラリー・カールトンの曲。まさにギターが甘く切なく「眠いよ~~ん眠いよ~~ん」と歌っているようで、思わず眠気を誘われてしまいます。それでいてめっちゃカッコいいという、奇跡の曲ですね!(°o°)!
    デボラのテーマ。私が一番眠りに誘われるのはこの曲です。素晴らしい映画には、素晴らしい映画音楽がつきものですが、これも実に美しい曲ですね。ある時は義理のお母さんとの仲を取り持ち、またある時は「おやすみミュージック」になるという優れもの。ワンスアポンアタイムインアメリカ。グッジョブ!サントラばかりでなく、DVDも購入しましたよ(≧∇≦)b
    ラリー・カールトン戦法!(≧∇≦)試そうにも該当するお兄ちゃんを探すことから至難の業のようですね。教授の周りには沢山いらっしゃるような。でもお兄ちゃんはいないような。というか、お兄ちゃんと呼べる世代にいるんでしょうか?ヽ(´o`;;)
    教授のボケが通用したのかしなかったのか。シビアなお客様でしょう?ひゃー知りたくないような知りたいようなー!(≧∇≦)ご機嫌そうだから朗報かな?どっちかな?どうしようかな~(≧∇≦)←はっきりせんかい!

  7. うりぼう

    教授、おはようございます~!
    「俺のおやすみミュージック」シリーズ嬉しいです♪(´ε`)
    めちゃ癒されてます.•*¨*•.¸¸♬
    『三文オペラ』ゲネプロ、カコミ取材、開幕前日と
    なんだか心がワサワサ落ち着かなくなってる今日この頃
    やっとこさコメしに来れました(^^)v
    >オンリーイエスタディ!かっこ良くない?
    カッコいいです(≧∇≦)☆
    初めて聞いたときそのまま寝てしまいそうでした。
    ラリー・カールトンのギターの音色にウットリで
    寝る前は聞き入ってラリー・カールトンの旅に出て
    しまいました(笑)
    「デボラのテーマ」もいいなぁ~。
    映画はむか~し見た記憶あるけどあんまり入れなくて
    音楽まで覚えていない。今なら音楽も意識して楽しめる
    かなぁ。。。
    「Midnight Angel」こんな声、嫌いじゃないです♪
    でも今は歌がないほうが自然に寝入りやすいです。
    ほんで、
    Important Question
    1 今の私は「デボラのテーマ」がよさそう。
    2 中高生に向いてそうな戦法やと思いました(^w^)
    3 早く教えなさい。

  8. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    またまたの加筆☆
    ありがとうございます……(*^∇^*)/♪
    赤津崎教授は…映画音楽にも詳しいのですね♪
    この映画の音楽…「全曲素晴らしい…」この言葉を読んでしまうと…聴きたくなってしまう(o^-^o)
    リチャード・ペイジの歌声は…ス〜…っと入ってきて聴きやすいです♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    Important Question
    1.『Only Yesterday』
    2.音楽好きなお兄ちゃんに…ラリー・カールトン戦法…試してみたいな〜(笑)(^○^)
    3.ゲネプロで…赤津崎教授のボケが通用したか…知りたい!(≧∇≦)!知りたい!(≧∇≦)!

  9. r

    おはようございます!
    予想通り加筆があったー☆
    全曲すばらしいサウンドトラックだなんて、DVDを借りて見ようかな~。
    こういう音楽好きだもの♪
    確かこの映画、長いんですよね。気合を入れて秋の夜長に☆
    リチャード・ペイジさん、好き!
    ゲネプロのボケはともかく(でもウケたでしょ?)、本番のノッてるボケ、楽しみにしてます!

  10. saichang

    んん?いんぽーたんと くえすちょん?
    なにぃー!寝る前にはなかったのにぃー(笑)!
    はい、いんぽーたんとなのですが、夜に!
    おっと、3番は〜あたり前田のクラッカーでさ〜( ̄▽ ̄)!
    P子さま!ありがとうございます!
    なんと⁈ スーツアクター唐沢さんの〜白い巨塔の⁈
    後ほど検索してみまーっすヽ(・∀・)ノ
    あ!今日は9月9日や!
    祝!CDでびゅー記念日〜ヾ(*´▽`*)ノ
    えっと〜あたくし、記念日に疎い残念な075なのですが〜、合ってますかしら( ̄∀ ̄;)?

  11. pomme

    おはようございます。☂
    ゲネプロお疲れ様です。
    3曲とも素敵です。
    昨日はこの3曲と岡さんのCDと共に眠りにつきました。
    教授のバルジャン、聴けてめっちゃ嬉しいです。
    では、
    Important Question
    1.デボラのテーマもいいけど
    やはリチャードベイジにします。
    2.微妙~。きっと三文芝居をうってしまうと思う。
    3. オフコース!(^^)!

  12. なつみかん

    朝っぱらから連投コメ、失礼します~
    少年少女時代のアマポーラが蓄音機だったのに対して
    大人になった時のアマポーラは楽団の生演奏だった気がします。
    あれも対比なんでしょね。
    傷を負った少年ヌードルスをお部屋に入れてあげなかった少女デボラ。
    現実的なとこが既に女~
    罪をおかした少年は獄中で聖書の言葉を支えに、頑張りぬいたのかな?
    だから裏切られた気分に?
    とか、乏しい記憶を辿りまくってる内に、ちゃんと観たくなりました~
    かなりの長編だったと思うので、時間を気にせず観られる時に借りてみます♪
    いよいよ、お稽古も詰めの詰めの詰め。My初日はもうちょい先ですが、本日もガンバッ!

  13. なつみかん

    おはようございます♪ ゲネプロ、お疲れ様です。
    2、懐かしい~、私が映画館で観た数少ない作品の1つ~♪(*≧▽≦*)♪
    あの曲達があってこその、映画『Once Upon A Time In America』です!!
    声フェチには珍しく、歌声なしでも絶賛♪
    改めて思い出すと、シスアク同様、聖書が効果的に使われていたな~、と。
    映像的には少年時代が好きでした。
    バイオレンス以外にも、ガキっぽいHネタで笑い、小さい子が死ぬシーンでは涙。
    随分と前の記憶ですから、合っているかどうか、自信がないですけど、最も好きなのは
    倉庫で「アマポーラ」をBGMに、1人でバレエを踊る少女デボラが
    少年ヌードルス(主人公)に、旧約聖書にある「雅歌」を読んできかせ
    投獄された大人ヌードルスが出所後に、貸切にした海辺の高級レストランで
    大人デボラに同じ言葉を囁き、2人で踊るシーンのバックに流れる「アマポーラ」
    の対比的なシーン。
    別の動画で確認してみたら、少年ヌードルス、お目目パッチリのタラコ唇のハンサム君。
    もしや、太郎ぴょんも高校時代、映画の少女デボラに一目惚れしてたりして・・・((●≧艸≦)プッ
    「アマポーラ」は元々好きな曲でしたので、次のシーンで受けた衝撃は大きかったですが(汗)
    映画に使われていた曲達は大好きです~♪(*≧▽≦*)♪
    欧米モノの作品は登場人物の名前に意味が込められている事が多いので
    小説・映画・舞台など、翻訳モノに接する時は役名チェックがより楽しかったりします。
    デボラは予言者で、彼女と縁のあるリベカの英語名は、、、レベッカ。
    姿なき誘惑者に束縛され、苦しんだ「わたし」、、、大塚千弘ちゃんとも繋がります~(*^.^*)ニコッ
    Important Question
    1.甘い眠りなら、「デボラのテーマ」。眠る時はサントラ版で。フルオケ版は目が冴えてしまいそう~
    昨日ウットリしたリチャード・ペイジ。でもMidnight Angelは、、、「もう~、ひつこいっ!」(汗)
    2.Only Yesterday、凄い威力です!瞬殺で眠りました!
    って事は、殆ど聴いていないので、その戦法ツカエネー! って事で、、、残念無念~((●≧艸≦)プッ
    3.はい~

Comments are closed.