立派な大人のクリエイト

グーテンモルゲン、面白天才マドモアゼルの諸君。

昨日の「オ過激団」に対する、皆さんの天地を揺るがす「面白キャッチコピー」に悶絶し、歓喜の声をあげ、そして翻筋斗(もんどり)も打った。ホンマ、素人さんにしとくの勿体ないね(笑)。

クリエイトの才能は誰でも持っているわけではない。一番重要なのは「関心」と「執着」かな。芝居をクリエイトするにしても、料理にしても、はたまた恋愛をクリエイトするにしても…え、クリエイトて(笑)?

先日、おそろしく秀逸なクリエイト作品に出逢った。上手い!!!!!きっとみんなが食いつき翻筋斗を打つだろうと思い、パシャリとした。大人がお手本「小学一年生」の雑誌広告らしい….ちょっとシュールやない(笑)?

あなたは6歳児のお手本になれていますか?いいかえれば立派な大人だと言えますか(笑)?

項目は自らでクリエイトして、「はい」か「いいえ」で答えて下さい。

俺はね。

大きな声で喋る….はい
落ち着きをもって行動する….いいえ
お片づけや荷造りは、テキパキと余裕をもって行う…….断然NO

「いいえ」のが多いや…エヘヘ….困っちゃったな、おい(笑)。

天才小学生!


34 thoughts on “立派な大人のクリエイト

  1. スイカ

    一孝さん、デビュー21年めのスタートが『招かれざる客』という素晴らしい作品で本当に素敵ですね。歌声がなくても、とても魅力的なジュリアンは見応え十分で感動しました。劇場から、山野楽器まで幸せな気持ちでゆっくり歩いて行きました。山野楽器は本当に音楽を愛する人のための暖かい場所ですね。幸せな気持ちがもっと大きくなりました。明日も、素敵な1日にしましょう縺%Aミ3??4?タヒ?

  2. スイカ

    一孝さん、今日は『霧笛』の音や登場人物の心理状態にぴったりあっている音楽、ドキッとするくらいの暗い中からのスタートなど効果的な照明とセット、素敵なお衣装にも感心していました。明日も、素晴らしい公演になりますように心を込めて見守っています。銀座の街は少しだけクリスマスモードですね(笑)一孝さん、ゆっくりお休みくださいね。またジュリアンと会える日が待ち遠しいです。%ミロ?ネレロタヒa?<タt粢??YCt粢0 H:??<粢??ネレ ?

  3. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』東京公演が素晴らしい開幕をしましたね。書き込みがいっぱいの台本からスタートして、いよいよ集大成ですね。犯人がわかっているのに、ミステリアスでどきどきしました。一孝さんのジュリアン、演出の先生に誉めていただけると思います。出演者の方がすべて適役名演技で、プレビューの時より何倍もバージョンアップされていて本当に感動しました%ミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k`ヒd????

  4. け~こ

    東京公演初日おめでとうございます♪
    そしてお疲れ様でした(*^^*)
    久しぶりに見たジュリアンはあちこちピカピカ光って(胸元、手首、小指)上流階級のお坊っちゃんでした(笑)
    遅くなりましたが、自分で自分に問いました。
    遅刻もせず毎日一生懸命働き、笑顔で家族孝行もする私、大人じゃん!イェーイ(^^)/\(^^)
    はっΣ( ̄□ ̄)!ち、ちょっと待て・・・。
    わさび食べられますか→いいえ
    マスタード食べられますか→いいえ
    ガリ食べられますか→いいえ
    し、しまった。味覚だけはお子ちゃまでした(T_T)
    お酒も飲んだら顔真っ赤。
    少ししか飲めません。
    いつか本当の大人になって、記憶を失うほど酔っ払って醜態をさらすのが夢です。本当です。
    では明日も素敵な、でも○○なジュリアンに会いに行きま〜す(^-^)/

  5. スイカ

    一孝さん、『招かれざる客』素晴らしい開幕、おめでとうございます。ひさしぶりにお元気な顔を見たら、お芝居の流れと関係なく子どもみたいに嬉しい気持ちがそのまま笑顔になってしまいました。でも、ミステリアスな気持ち、登場人物の想いもちゃんと受け止めて、感動しました。プレビューよりも大人のジュリアンでとても素敵でした。お土産をお届けするのを忘れてしまった%ミO?ネNOタヒ?9ミ??YCH*・9・?”@9 ?・[
    ?(ネNルタ稾 ??磧 P?”

  6. スイカ

    一孝さん、空の色が本当にきれいな色で、素敵です。開演を控えている一孝さんは、どんな気持ちで過ごされているのでしょう。素晴らしい開幕になりますね。客席から見守っています。そして、笑ったり、ミステリアスな気持ちになって、霧笛の聞こえるような世界を楽しませていただきますね。ジュリアンの登場を楽しみに待っています。いってらっしゃい♪♪♪

  7. 優子o(^-^)o

    シュールで秀逸ですね~♪アイロニーも感じます(^_^;)
    こういう知的な笑いを見つける教授のセンス♪素敵です(^O^)♪
    でも、作るとなると難しい(笑)♪ 思いつかないな~(^_^;)え…っと。。。
    電車の中でお年寄りや身体の不自由な方には席を譲る……はい。(^0^)/
    好き嫌いなく何でも食べるが、特にゴマ鯖やノドグロや甲殻類には 目がない……はい。(^0^)/
    困っている大きな小猿を見かけると、何としても助けたくなる……はい。(^0^)/
    どんなに欲しくても、同じチケットやCDを何枚も買わずに我慢できる……いいえ。(´~`;)
    人に迷惑をかけないようにチケットの発売日や大切な仕事の日取りを間違えずに、テキパキとこなす……いいえ。(T_T)
    大まじめな気持ちで発言したことばで、周りの人たちを 泣くほど笑わせることができる……はい。(//∀//)/
    夢に向かって 走り続けるkazuさんを ずっと応援していきたい……はい。(≧∇≦)/♪

  8. スイカ

    一孝さん、おはようございます。さわやかな青空です。『招かれざる客』東京公演、初日の朝です。素晴らしい開幕になりますように、素敵なジュリアンとの再会を楽しみにしています♪♪♪大好きなアイス珈琲でスタートです♪♪♪

  9. sou

    仕事中ですが、移動中をよいことに、こちらにもお邪魔します。
    小学生一年生に広告とは思えない、シュールな内容ですね。
    今どきの6歳児は理解できるのでしょうか。私、、、無理だったと思います。
    クリエイトの才能、皆無です・゜・(ノД`)・゜・。
    関心はあっても、執着はないし。
    昨日の皆さんから寄せられたオ歌劇団のモットーも、先ほどニヤニヤしながら
    読ませていただきましたが、何も思いつかないですし〜。
    料理は好きなんですけどね。お店で美味しかったものを我流で作ってみたりとか。
    6歳児のお手本、なれないかも。
    早起きする…はい
    待ち合わせに遅刻しない…いいえ
    計画に沿って行動する…いいえ
    そろそろ、東京に着きます。
    明日、楽しみにしております(^O^)/

  10. FROM KAMA

    『年金をきちんと払う
    円高にあげすぎない
    国会ではきちんとはなす
    首相が多すぎる
    節電をつづけよう』
    超現実!シュール!!
    さすが朝日広告賞入選作!
    教授の選択眼もさすが!
    朝広は毎年楽しみにしていて、作品を吟味してます。
    というわけで、これはコンペ作品なのですね〜。
    これも秀逸なのはもちろんですが、酷似していたとかで入選取消になった岩波の作品にハートを鷲掴みにされました。
    「岩波書店 謝る 朝日広告賞」で検索すれば、見られると思います。
    お題でした。
    ・お小遣いは計画的に使いましょう。→声を大にして「いいえ」
    ・好き嫌いなく、三角食べをしましょう。→「好き嫌いは無いけど、おかずだけ先に食べるので、いいえ」
    醜悪なつまんない大人になってしまった…。元春、ホントにごめんなさい!(『ガラスのジェネレーション』参照)
    お題で思いついたのは「アクターズスタジオインタヴュー」の10の質問。
    たまには教授にお題返ししてもいいでしょか?(笑)
    ?@好きな言葉は?(What is your favorite word?)
    ?A嫌いな言葉は?(What is your least Favorite word?)
    ?B気持ちを高揚させるものは?(What turns you on creatively, spiritually or emotionally?)
    ?Cうんざりさせることは?(What turn you off?)
    ?D好きな音は?(What sound or noise do you love?)
    ?E嫌いな音は?(What sound or noise do you hate?)
    ?F好きな悪態は?(What is your favorite curse word?)
    ?G今の職業以外でやってみたい職業は?(What profession other than your own would you like to attempt?)
    ?H絶対にやりたくない職業は?(What profession would you not like to attempt?)
    ?I天国に着いたとき、神になんと言われたい?(If Heaven exists,what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gate?)
    お時間がある時に遊んでみてください!

  11. まゆりーぬ

    初日は外せない…はい
    楽は絶対観る…はい
    間にも、何回か観ちゃうよね…はい
    ちょっと私、良いお客さんじゃないですか??
    そんなワケで(?)、サカケンさん吉野圭吾さんご出演の「客家」初日を観てきました。
    1コ気になったのは、心臓を病んで死にそうな人が、あんなバズーカで歌えるだろうか…って事です(笑)
    あ、あと、今さんが、めっちゃ殺陣ってました!
    銃士に守られてお祈りばっかりしていた、あの夏は何だったの?!Σ( ̄□ ̄;)
    TSだったので「天翔る風に」のチラシ(まだ字しか無い)もゲット。(^^)v
    贋作・罪と罰は何回か観ましたが、天翔るは観たことなかったです。
    どんな風にミュージカルになるんでしょう。
    楽しみ♪楽しみ♪
    明日、ジュリアン少佐にお会いできるのも、楽しみにしてまっす。(^-^)

  12. スイカ

    一孝さん、今夜はなかなか眠れないのではありませんか。私は、嬉しくて眠れないかなぁー。一孝さんの優しい歌声に癒やされて、少しロマンチックな秋の夜をのんびりしますね♪♪♪

  13. ジュニパーベリー

    教授 こんばんは。(^.^)
    シュールな漢字のテスト。よう考えてはります。
    はい。お手本になります。(^o^)/
    食べたら歯磨きします。 はい
    自分のお皿も人のお皿も洗います。 はい
    お掃除拭き掃除、お洗濯お風呂洗いも毎日します。 はい
    (´・_・`)あたり前か!!!
    子供は風の子薄着素足でがんばる いいえ 素足(・_・;無理!
    電車では立つ いいえ
    お小遣い帳をつける(家計簿) いいえ
    慌てずにきちんと間違わずにラジオを聴く いいえ
    教授〜ごめんなさい。聴いていたんです。私。確かに20時半。
    でも・・・最初の10分間、間違って違う局を聴いておりました。
    キョウヤ君京都嵯峨野に行ってはるわ〜声おっさんやな!!若いのに・・・
    へえー全く音楽かからへんけど・・・・過ぎる事10分間・・・
    なんかチャウチャウ!おかしい・・・
    お聴きした時にはすでに・・・教授コーナーは終わっていたみたいです・・・・(汗)
    楽しみに今日一日を暮らしたのに・・・( T_T)\(^-^ )
    キョウヤ君の声は素敵で若かったです。かずさん同様に音楽と歌が好きだったのに・・
    気がつけばミュージカルの世界で生きて行くようになったっておっしゃってました。
    ある意味6歳児は私よりしっかりものさんです。はい。 (#^.^#)

  14. ハイジ

    たしかに惚れちゃいます、この広告。
    さて、お題。
    ・横断歩道をわたりましょう….いいえ
    ・外から帰ったらうがい・手洗い….はい♪
    ・遠足のおやつは200円まで….いいえ! ありえな〜い!!

  15. ゆりえ

    カズさんこんばんは(^з^)-☆
    なーるほど!!これはすごい広告ですね♪
    はじめはただ漢字の間違いを直しているだけだと思っていたのですが、
    よーく見るとあらら、面白いとんちがきいていますね(^^)v
    カズさんも昔は「小学一年生」買われていたのでしょうか?
    「首相」多すぎる…たしかに(^_^;)
    未来の受験生は平成時代の首相を覚えるの大変そうだな(笑)
    えーっと…
    ご飯を残さないで食べる…はい
    テキパキ行動する…いいえ
    夜更かしをしない…いいえ
    お部屋のお片付けを定期的にする…いいえ
    遊んでないで卒論を進める…いいえ
    あら!!私もいいえばかりです(;o;)
    でも
    カズさんを一生懸命応援する…はい
    これは大丈夫です(//∇//)笑

Comments are closed.