最初の晩餐

おはよう。雲のメレンゲがフワフワに泡立っている。人々の心を甘やかにする”金沢の空”に朝からご機嫌だ。でも俺がご機嫌なのは、そのせいだけじゃない。

昨夜はとある方と「最初の晩餐」だったからだ。

ジャン役の原田優一くんから「あの方が今日、金沢に来るそうですよ」という極秘情報を入手。『マグダラなマリア』の稽古が終わった後、スイスイと空を飛ぶとのこと。まああのフットワークの軽い方にとっては、フフフンと横浜まで散歩に行くか…くらいのことみたいだ(笑)。そんなわけで、我が友 岡幸二郎がブラリと金沢にやってきた(爆笑)。

『招かれざる客』終演後、幸二郎推薦のとんでもなく美味しい割烹に行った。俺は幸二郎に「蟹が食べたい」とだけリクエストをしたのだが、蟹どころか金沢の旨い物が全部出てきたかのようなディナーであった….。う、う、うまい!!!!蟹の踊り食いより先に、俺のベロがリズムを刻んでしまった(笑)。香箱蟹…ノドグロの焼き物…タラの白子…ガスエビ…からすみ…美味しい日本酒。器までもが雪のようにサラサラと煌めいていた。次から次に繰り出される繊細で垰やかな味の調べに、我々はなすすべなく、目も舌も喉も潤わされ酔わされた。例えるなら、桃源郷に彷徨い込んだ3匹の無垢な子猫といったところか….。(@ ̄ρ ̄@)

思えば、幸二郎と出逢って18年。1994年のレミゼ仲間でお互いを「我が友」「朋友」と呼び合う愛しい間柄にも関わらず、一緒にご飯を食べたのは全体打ち上げ以外 無い気がする。これが2人のFirst Nightだったのではないか?何だかものすごく楽しかった。

マリウスが2人…アンジョルラスが2人…ガブローシュが1人…ジャヴェールが1人…ヴァルジャンが1人…でも合わせて3人という不思議な会(優一は3役演じている天才児ですよ!)の夜は、「再会の喜び」と「香箱蟹のように身がつまった思い出話」と「とある方の勝手な犯人の推測」と共に、密やかに更けていった。

この会の名称はどうしようか?という話になり「~~歌劇団」がいいんじゃいない?という所から「オ過激団」になりました。トップスターは岡幸二郎先生。優一は期待の最下級生。じゃあ俺は組長か(笑)。

団員募集中。選考は3人が直々に行います。3人を笑わせるか、3人を感心させるか、3人より歌が上手いか、幸二郎より毒舌な者だけが通れる「蟻の穴より狭き門」だ(笑)。なお激団のモットーは、「ケバく キワドく 容赦なく」かな(再笑)。

希望者は挙手するように!!

それから「過激団のモットー」も募集します。

「~~く   ~~~く   ~~~~く」でお願いします。素晴らしいスローガンを考えた方は、入団審査の際に4点加点します。少なっ(笑)‼

金沢の夜 香箱蟹

金沢の夜 輪島塗

金沢の夜 最初の晩餐


46 thoughts on “最初の晩餐

  1. Rico

    組長~~お帰りなさいませ~~m(._.)m (ぶるぶる) ww
    ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ! はーい!
    あたしも入団希望しますが…通過するのがかなり困難そう‼ でもでも、幸二郎様の毒舌のお相手は出来ると思いま~す。(笑)
    ですから、この様な( わたくしww) キャラが必要な場合には、お呼び下さいませ。いつでも組長の元に駆けつけます。はい‼ (ぶるぶる)(笑)
    えっ~と…「過激団のモットー」デスね。
    「口説く! 生々しく! 如何わしく!」
    では、お、お、お休みなさいませ~。( ^_^)/~~~

  2. さちえ(maki)

    ふう。だいぶ気分が良くなってまいりましたさちえでございます。
    一孝さん♪お帰りなさい。
    わたくしただ今カフェオーレで一服しておりますの。
    もう、まゆりーぬさんのでよろしいんじゃなくて?おっほっほ♪
    はっ!わたくしも受験するのでしたわ!
    たかが4点、されど4点。
    笑ってる場合じゃなかったですわ!
    でも頭がまだ働かな〜い。
    「愛しく、凛々しく、愛らしく」
    あら。わたくしから見たままでございました。デヘへ♪

  3. スイカ

    一孝さん、私はユーモアのセンスがゼロだって、あらためて実感しました(笑)皆さまのコメントを読ませていただく方が合っているようです。一孝さんのユーモアのセンスは『無敵』ですね(笑)一孝さんの歌声を聴いて、ロマンチックな気持ちで眠りたいと思います。明日も、素敵な1日でありますように。おやすみなさい♪♪♪

  4. FROM KAMA

    ◆ 深く 鋭く 惜しみなく
    ん〜〜、実に演劇的かつ文学的!(`∀´#)

  5. まゆりーぬ

    汗だく!毒吐く!天才子役!
    「く」が付けば良いってもんじゃないっていう(笑)
    しかも、もはやモットーではなく、メンバー紹介です(再笑)
    優一さんも、もう大人ですしね〜。
    何か良いのないかなぁ。
    思い付いたら、また参ります☆

  6. FROM KAMA

    お帰りなさいまし!
    さてさて、激団モットーですな!
    要するに、形容詞連用形の羅列ですな!!
    ◆ 熱く 楽しく 姦しく
    ◆ 黒く 激しく 凄まじく
    修行して出直してきまーすψ( ̄∀ ̄)ψ

  7. スイカ

    一孝さん、あらためておかえりなさい。金沢公演、お疲れさまでした。寒かったでしょ。金沢の味覚を楽しめて、素敵な晩餐で何よりでした。『招かれざる客』東京公演、いよいよですね。素敵なジュリアンと再開できるのが楽しみです。『明るく、面白く、粘り強く』なんて、いかがですか(笑)一孝さんの少年のような純粋さと、お茶目な優しさに癒やされました。今は歌声に癒やさ繧%8ミO?ネNOタヒ?9ミ??YCH*・9・?”@9 ?・[
    ?(ネNルタ稾 ??磧 P?”???

  8. P子

    組長!!今度こそ整いました。
    「 オモシロく 過酷にトーク 激しく 」
    いえ。またまた減点対象でした!!(爆)

  9. >「過激団のモットー」も募集します。
    きっとトップスター様のお目に留まると思いますが・・・・
    『猛く凛々しく麗しく』で如何でしょうか? 

  10. Zoccha

    名前は『オ過激団』でも、このお三人で思いっきりズッコケたドリフか志村けんのバカ殿みたいなコメディやってほしい〜 で「ゆるく・妖しく・アホらしく」 ギャグならなんぼでも考えます〜 3・4・5文字にする場合、3文字が難しいですね。 もしやケバク・・・以下はこのお写真のお三人の並び順!?

  11. ハイジ

    金沢お疲れさまです。
    お三方の仲睦まじそうなお写真に、なぜか幸せな気持ちがいたします。
    お題、頭をよぎって離れないので吐かせてください。
    「もずく、みみずく、マニアック」
    は〜、スッキリ。意味は聞かないで…

  12. maki

    あはは♪面白いのが出ましたね〜♪
    「激しく」は必須でしょうね。
    「熱く!激しく!猛々しく!」
    強そうでしょ?過激な男らしさを表現してみましたが…笑いも欲しいかな?

  13. P子

    どっ、どどどどうしてそんなにオモシロイんですか!!組長!!
    お帰りなさいませ★
    けっ、ケバく(爆笑)
    久しぶりに見たワードでした(再爆笑)
    オ過激団のモットー。
    「 広く 浅く 激しく 」
    何でもやっちゃいそうなニュアンスで(笑)
    激しくは、やっぱり外せませんよね(^_-)
    毎公演、完全燃焼な感じを出すなら、
    「 太く 短く 激しく 」
    あ。
    むしろ減点かも(爆)
    鋭敏な皆様、よろしくお願いいたします!!

  14. け~こ

    組長。おかえりなさいませ。。。なんだかコワイ(笑)
    まるでケンカを売ってるような極上の品々のお写真ありがとうございますm(_ _)m
    さすが「オ過」さん、トップスターでいらっしゃるのですね。
    団員の募集、大手を振ってオーディションに伺います。
    私の可能性としては磨けば笑わせるか毒舌ならいけるかもしれません。
    というか、煌めくお三方を揃って目の前にするだけで至福の時でございます。
    ということでお題ですね。
    モットーとは別ですが、舞台で噛んだ時には「上手く欺く潔く」と思い浮かんだ私はすでに噛むことを前提としています(^^;)
    仕事にも使える標語みたい。。。
    はい。モットーですね、モットー。
    「速く鋭く面白く」
    いやぁ~だってコメディでしょ?ちゃんと突っ込まないと~♪
    え?シリアスなミュージカルもやるんですか?
    なら出直してきます(笑)
    さて。蟻の穴を通れるように今からダイエットに励んできます。
    いや、ドラえもんのスモールライトちょうだいっ!!

  15. maki

    石井さんお帰りなさ〜い♪
    あはは♪また加筆〜♪
    では「濃く」を使いましょうか?句読点より「!」が似合いそう♪
    「濃く!激しく!暑苦しく!」
    綺麗な表現を入れた方がいいかなぁ?お三方は二枚目俳優ですからね。一応。
    「熱く!激しく!麗しく!」
    う〜〜〜ん。どうかなぁ。普通かなぁ。

Comments are closed.