睡眠と記憶

素晴らしい…「20周年石井バンド」のミュージシャンは本当に素晴らしい。

 

万難を排して譜面の山を乗り越え、昨日、ついにコンサートのリハをやってきた。いわゆるJ-Popや洋楽ポップス曲は「A4 1~2枚」のコードしか書いていない譜面が普通なのに対し、ミュージカル曲がてんこ盛りの当コンサートでは、ミュージカル曲に関して言えば「A4 8枚」とかが普通。なおかつコード譜などではなく、音符音符音符である。

 

ここが、常々言っているが、ミュージカルとポップスの違いだ。

 

歌も書いてある音符通りに歌わなければいけないが、演奏も書いてある音符通りに弾かなければいけないのだ。ポップスは、コード譜だけがあって、弾き方やリズムやニュアンスなどは楽器奏者にお任せなのだ。アドリブは大歓迎。
やはりミュージカルはクラシックに近い。

 

悲鳴と恐怖と開き直り…彼らの顔にクッキリと、そう「漢字」で表記されていた(笑)。

 

10時間に及ぶ特訓・特訓・休憩・談笑・中坊トーク・特訓の果てに、彼らはクロード・ミッシェルやクンツェ・リーヴァイ、ビヨルン&ベニー、カンダー&エッブの書いたいじめっ子のような音符を征服していた。

 

問題は、「寝たら忘れないかだ」….と、口を揃えてみんなが言っていたことだ。

 

睡眠の神様、彼らから記憶を消さないでいただけませんか?私は、今日の素晴らしい音をそのままの状態でお客様にお届けしたいのです。

 

寝てしまったら消えてしまうのであれば、少しくらい寝かさなくても結構です(笑)。ってコンサートまでに死んじゃうでしょ!

 

あ、もう1回リハがあるから、そこで猛特訓するか!

 

寝たら大切なことを忘れてしまう人は挙手!

 

はい!俺です。絶対の自信あり(爆笑)!


37 thoughts on “睡眠と記憶

  1. スイカ

    おはようございます。せみたちの合唱が始まりました(笑)『夏』そして、芸術の秋へと雲たちも少しずつ衣替えをしているような気がします。パラリンピックの開幕です!!コンサート開幕まで、あと3日です。楽しみにしています!!

  2. スイカ

    コンサートまでカウントダウン…あと、4日ですね☆笑顔で、時々、気分転換をしながら、楽しくお過ごしくださいね!!スイートベージルでの、熱いロックコンサートは、8月だったのですね。今日は、きれいな夕焼け空がとても、ロマンチックでした。

  3. Zoccha

    教授、例のよっちゃんが、Scan Snapのコメント欄に体重が112kgになったって書き込んでます〜 たいへ〜ん!年々、成長してる!

  4. ハイジ

    おはようございます。
    2回のリハーサルだけで本番とは、プロの方はホントすごいです。吹奏楽部ではたった年に1回の演奏会のために半年以上かけて練習してたので。先日のピアノ1本とはまた違う構成、楽しみです!

  5. スイカ

    おはようございます。私、ミュージカル講座の時、家におサイフを忘れて取りに帰った事を忘れていました(笑)嫌な事も忘れちゃうから…忘れるって、大切な事なのかなぁ。今日は、忘れ物はないかしら(笑)今日も、笑顔で過ごしましょうね!!

  6. さいわい

    ハイ!
    挙手です!
    私も寝たら忘れます。
    ・・・と言おうと思っていたら。
    思い出しました。
    私、時々、寝たら逆に、忘れていた事を思い出すことがあります!
    仕事!
    もぉ~、忙しい日は特に!
    あと、何か?やる事があった!
    私、何か忘れてる!と考えながら家に帰って寝ると。
    夢の中で、仕事してる夢を見て。
    あっ!あの仕事忘れてた!
    と夢の中で思い出して。
    次の日、職場行って。慌てて、その忘れてた仕事やります・・・。
    仕事の夢に良く、うなされる私です。
    皆さん、そんな事無いですか?
    私の周りには、職業病か?
    数人は居ますよ。
    でも、忘れる事も多いです。
    受け持ち患者さんが亡くなって一週間。
    その患者さんが、一周忌が終って落ちついたので。
    ご挨拶に来ました。
    と奥さんが私に直接会いに来られた日。
    私は名前すら忘れていて。
    なんで、私?ご指名?誰?
    と思いながら、「私が看護師の〇〇です。」
    と言った瞬間。
    奥さんが、他人行儀な態度を取ってしまった私に。
    あっと!表情を変えられて・・・。
    最期、あんなに一緒に半泣きで見送って。
    すごく私に対しても親近感を感じてくださっていたのに。
    ・・・気がついた瞬間。
    青ざめた自分を一生忘れません。

  7. スイカ

    リハーサル、お疲れさまでした。ゆっくり眠って…忘れちゃたら、次のリハーサルで思い出して、本番にはバッチリというのはいかがですか。記憶って、記憶しようとすると左脳が働いて、記憶しようと思わないと右脳が働くと聞いた事があります。流れに任せて、ゆっくり眠ってくださいね。
    おやすみなさい☆☆☆

  8. midori

    はい!\(^o^)/
    昨日食べたものが思い出せません(^^ゞ
    今日、何食べようかな~。昨日と違うものにしよう(^^)…何だっけ(・・?
    すっかりおばあちゃん(笑)
    >悲鳴と恐怖と開き直り
    CHESSの頃を思い出しますね。
    バンドさん達はリハーサル2回で弾かなければいけないなんて。
    しかもいろいろなミュージカルから選りすぐりの名曲達!
    いつもの何倍もある譜面達!
    忘れる前にうなされてなければいいけど(-人-)
    休憩と談笑と中坊トークはやっぱり別物ですか?(笑)

  9. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪そして、書き込みありがとうございますm(_ _)m
    昨日のリハーサルは…。
    10時間だったのですね。おつかれさまでしたm(_ _)m
    それにしても、一孝さんが、お選びになった今回のミュージシャンの方々は凄いですね!
    さすがでございます♪
    寝たら絶対に忘れてほしくないです(∋_∈)
    リハーサル、あと一回って…。(・_・)エッ..?
    それまでは、自主練で、その後にリハーサルして本番!
    うわ〜ドキドキしてしまいます\(☆o☆)/
    寝たら大切なこと…。
    一孝さん、自信もって忘れちゃうの?(笑)(^w^)
    私は、起きてても寝てても忘れることあり(^w^)

  10. オズ

    そうですか、ミュージカルの曲って譜面に書いたらA4×8枚くらいにもなるんですか。転調転調で『繰り返し』が使えないからそんなに長くなってしまうんですね〜。
    サビまで行ったら、2コーラス目はAメロ、Bメロリピート、サビは2セットでギターソロ×8小節、展開が入り、サビへ戻る(笑) パターンのロックとは大違いですね。そりゃ大変だ〜、一曲書くだけでヘトヘトですね(@_@)
    しかも音符音符音符の譜面って?シングルですよね?複数段お書きになってるんですか?でないにしても、構成とキメのフレーズくらいを採譜されていると思っていたのでビックリです。でも頭の中で仕上がり音をイメージしながら楽譜に書く作業は音楽ソフトにはできませんもんね。機械は余計な音まで拾ってしまうし。結局手書きの方が速いかも。
    あ、ソフトで作ってもプリンターがなかったんでしたね(爆)
    スーパーミュージシャンの皆さんとは言え、リハ二回で本番なんですか!ひゃ〜。曲数も多いのに凄いな〜。
    そんな皆さんでも『寝たら忘れるかも』って仰るんですねぇ。可笑しい!寝たらと言うより、10時間詰めていいカンジにまとまってきたテンションが日が変わったら『振り出しに戻る』みたいな(笑)わかります〜。
    でもそこはスーパーな皆さん、もう一回やればバッチリなんでしょうね〜。
    先々週のライブ、五回もリハやって出たのに練習で一番も間違えたことなかった大フレーズでコケてしまい、只今凹み中です。トホホ(T^T)

  11. ケイ!

    kazuさん!
    ばんわ!ケイです!
    はぁ〜〜〜?( ̄□ ̄;)!!
    いったい、一時間を何分単位で計算したら10時間が12時間になったんやろねぇ〜?( ̄◇ ̄;)
    kazuさぁ〜ん!
    寝ながら脳みそこぼれてませんかぁ〜σ(^_^;)?
    脳細胞!!
    活性させておくんなましぃ〜σ(^_^;)?
    頑張れっp(^-^)q
    kazuさんの脳細胞ぉo(^o^)o

  12. FROM KAMA

    一晩寝たら忘れる教授、そして塾生の皆さま、ご機嫌麗しゅう。
    12時間も10時間も、えらい長時間には変わりありませんがな!(笑)
    お疲れ様でした。
    9/2を励みに、残暑の日々を命からがら精一杯生きちょります。
    『ウォーキング山川の用語集』(爆)の異名をとる教授が、寝たら大事な事を忘れているとは実に意外でしたねぇ。
    いけずなくらい(爆)卓越した記憶力をお持ちの印象でしたので。
    あ、ワタクシは当然ながら、一晩どころか数歩歩いたら忘却の彼方なのは日常茶飯事ですけど、それが何か?(笑)
    そのくせ、普段全く活躍頻度の無い古文の助動詞接続とかを未だ覚えていて、淀みなく言えてしまうのって、どういうことでしょ。
    バンドメンバーの皆さんの顔面に「恐怖」の文字が躍る……で気になっていた事を思い出したんですが。(言ってるそばから記憶障害)
    昨日のタイトル『脅威の〜』に関してです。
    『脅威』は『驚異』と掛詞になっとるんでしょか。
    品物を開梱したら魔物が飛び出てきて危害を加えられるのではないか、という恐怖感。
    教授の原始人ぶりに塾生がひどく驚くのではないか、という期待感(笑)。
    同音異義語のダブルミーニング!
    あ〜〜〜っ、さすがは教授だっ!
    何たる秀逸なレトリックなんだっ!!
    …感嘆と嫉妬で、もんどり打ったのは言うまでもありません。
    へっっ?考えすぎでっか??

  13. け~こ

    よかった!本当によかった(T_T)寝なくても忘れるのって私だけじゃないんだぁ~♪やった!
    そんなこんなで寝たら更に忘れますけど、何か?
    ちょっとした行き違いというか、「私がいない時にそんな楽しいことしてたんだ…」って友だちがスネてご機嫌を損ねてしまって、謝っても許してくれなかったその翌日。
    電話してあーだこーだしゃべってたら友だちが「け~ちゃん。私たち、ケンカしてるって知ってた?」と言われました・・・。
    「はっ・・そうだった・・・」大ボケな私を友だちが爆笑して許してくれた20年前・・・。
    あれからちっとも変わっていません。私。
    通勤途上、(あれ?なんだかちょっと前、嫌な気分だった気がする・・・)運転しながらずっと考えていて(ちゃんと信号も周囲も見てますよ♪)ずい分経ってから思い出しました。
    (ちっ!昨日あそこで車が無理矢理入ってきたんだった。もうちょっとで擦ることだったじゃん!)と1分ほど怒りを再燃させていたのも私。
    えぇ、1分です。すぐ忘れちゃいますから(キッパリ)
    悲しいことや辛いことがあってもひと晩寝ると夢の中の出来事だったかのような気がして、今日は今日の風が吹くさ~♪と思える私は・・・やっぱりノーテンキですよね。。。
    自覚してますから大丈夫です。ハッキリいってもらっても。
    もしも私がkazuさんのバックのミュージシャンだったら、寝て忘れるけど、やればまたすぐに思い出すと思います。
    長年ノーテンキと付き合うとそれくらいのスキルは身につきます。はい。
    でも皆様寝ても忘れられないくらいの「悲鳴と恐怖と開き直り」を感じていらっしゃったと思うので大丈夫でしょ~♪
    寝ても夢の中で音符と闘って疲労困憊してらっしゃるかもだけど(^^;)
    長時間のリハーサルお疲れ様でした(^-^)
    悲鳴と恐怖と開き直りを乗り越えたコンサート、楽しみにしています☆

  14. P子

    はい!勢いよく挙手!
    大学の学祭で、DJというかMCというか、をやった事がありまして。
    相方と、合宿中の夜中、消灯後に寝ながら、トーク内容とかネタとか、あれやこれやつらつらと考えていました。そうこうしているうちに、爆笑ネタが舞い降りてきて。キラン☆。そのあまりの秀逸さに、涙を流して大爆笑。眠っていた他の子も叩き起こし、笑いの渦に巻き込みました。
    「最高!P子、忘れないように記録しておいた方がいいよ!」
    「こんなに強烈に笑えるんだよ、忘れるわけがないよ!」
    「たしかに!これ、朝起きて忘れてたら、私たち、逆に問題。ありえないよね!」
    爆睡。翌朝。はい。その通りです。忘却の彼方へ!!!!
    内容はおろか、ヒントになるコトバも、何かしらの頭文字も、何一つ、その場で分かち合った誰一人記憶がないのです!アルコールも一滴も飲んでいなかったのに!その事実がおかしくて、朝からまた爆笑。たいしたネタではなかったから記憶にないのだと言い聞かせて、一からやり直しました。
    以来、寝る直前や、夜中に急に目覚めて何か思い出した時や、ひらめいた時は、必ず紙か携帯にメモをとっています。真剣に。キリッ。
    石井さん。大切な事は、是非寝る前にメモに残しておくことをオススメします!
    10時間リハ(笑)、そして睡眠でさらに熟成されるであろう、20周年石井バンドの皆様が奏でる素晴らしい音たち、楽しみにしています♪
    1日の夜は念のため、
    「明日!最重要!!石井さんコンサート!!!」
    ってメモを残してから寝る事にします(爆)

Comments are closed.