俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

8月27日。雲がそこかしこに浮かんでいる。ワタアメが淡くポカンと浮いているように見えるから微笑ましく感じるが、あやつらが実はUFOだったら大ピンチだ。もう地球は完全に包囲されていることになる….。あいうえお順でUFOに連れて行かれ、「好きなミュージカルは何ですか?」と奇妙な青い顔の宇宙人に質問される。

「ミュージカルなんて見たことありません」と答えた者はみんな土星送りになるのだ。
 
 
こうして地球の人口は1/50になるわけだ(笑)。オ~、うちの塾生は全員助かるではないか!良かったなあ…..って朝っぱらからどんな妄想や!それに自分に都合が良過ぎや!
 
 
 
昨日に引き続き、スーパー原始人ネタ(笑)。
 
 
実はコンビニでコピーを取るのが古いとか、俺はそいう次元の人間ではないのだ。まことに恥ずかしながら俺は脅威の「開封下手(かいふうべた)」だ!
 
 
「開封下手」って何?そう思った人はすでに立派な人間である。つまり、何か欲しいものがあって買うのだが、忙しかったり、新しいものを開けるのが怖かったり(魔物が封入されているかもしれん….なわけあるか!)、いろんな理由からなかなか封を開けないタイプだ。
 
 
以前パソコンが作動しなくなって来たので新しいパソコンを買ったのだが、まだ一応先代が動いたので騙し騙し使っていたら、気がついたら新パソは未開封のまま2年たっていました(笑)。
 
 
ダメダメだ。。。まさか俺と同じタイプは…..おるまいね?あ、その後、そのパソコン、ちゃんと使いましたよ。2年の型落ちでしたけど(爆笑)。
 
 
実は、もう一つある。すごい実話が。
 
 
よく巷で「総務の木村ちゃん、この書類をプリントアウトしておいて!」などの会話が聞かれる。プリントアウト……そうプリンターという文明の利器を使って行う宝石のような作業だ。
 
 
もちろん俺だってそんなことは知っていた。舞台を始める時、譜面をドサッともらったりする。プリンターの仕業だ。
 
 
俺も家で、パソコンの画面やメール画面を紙に印字したいとずっと思っていた。憧れていたと言い換えても良い。
 
 
実は…4~5年前にプリンターを買っていたのだ。当時最先端だったものを。北京オリンピックはまだ開催されていなかったと思う。
 
 
…………時は流れ…………3日前、ついに緊張の開封を果たし、ヤツは威風堂々パソコンと接続され宝石を生み出している!
 
 
便利だ!極めて便利だ!プリンターって素敵だね!!!もう俺はヤツを離さない。
でも、もっと早く開封していればコンビニにあれほど通わなくても良かったのではないか….?ライブのたびに、手書きで歌詞を書かなくてもすんだのではないか….?
 
 
後悔先に立たずだ。とにかく前を見て歩いて行こう。ってなんか違うでしょ(笑)!
 
 
 

お題:あなたの勤めている職場や家庭に「原始人」や「開封下手」など困ったタイプがいたら、あなたはその人とどう接しますか?


42 thoughts on “俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

  1. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    「開封下手」の人には…
    4~5年の前の物だったら、もういっそのこと開封しないで売って、
    最先端のものを買ってみてはどうかと勧める。
    もう遅い(笑)
    選手権の時は一体どうやって審査してたんですか!?
    一個ずつ名前と要約と点数書き出し…とか(・・? 
    私も洋服は買ったまま、一年後はざらにあります。
    洋服を買おうと思って参考に買ったファッション誌、
    「そういえば…」と思って手に取ったら2シーズン前の号だったり(苦笑)
    もちろん袋に入ったまま。
    でもカズさんのを知っちゃうと、私なんてまだまだひよっこでした(^^)
    開封下手…プレゼントの包装紙をビリビリにしちゃうとか、
    手紙開けるとき中の手紙まで切っちゃったとか、そんなかわいい事かと思ったら遥かナナメ上でした(^O^;)
    いや、かわいくない!お手紙はやぶっちゃダメですよ~(ToT)
    開封3年後も困ります~ヾ(- -;)

  2. ぽんち

    ………………。
    ……えーーーーーっ(゜∀゜;ノ)ノ
    スーパー原始人のポイントって、そこっ!?
    「愛しのMiss Scan Snap」という仕事のパートナーも側にいるから、秘書なんて要らないよね(=。_。)……なんて思っていましたが、開封係の秘書は必要なようですね(笑)。
    アナログ原始人075が役に立つかも(^w^)!?
    ところで、一孝さん。
    一孝さんの後ろの壁際にある、その箱…。
    もうちょっと右の…そう!その箱!!
    (¬з¬)まだ未開封なんじゃないですか(笑)!?
    ……なんてね(笑)。

  3. sou

    「カズさんってホントに面白い。一度つきあいたい!いやあ天然だわ〜」
    ちょうど昨日の通勤中に読んだブログ中の岸祐二さんのお言葉、
    そのままリピートしたい気分です。(一孝さんのブログの面白さに負けて
    この一ヶ月通勤中に最初から読んでいます。今、昨年の10月です。)
    つきあいたいというよりも、近くで観察させて頂きたい、です。
    いやぁ、今日は笑わせていただきました。
    私もかなり大雑把でいい加減なO型人間で、ごくごく軽い開封下手ですので、
    読んでない本を何度も買ってしまったり、更新で送られてきたクレジットカードに
    間違えて鋏を入れてしまったり、服や靴は次のシーズンに値札を取ったとか、
    たまにありますが、レベルが違いますね。
    とても真似できません(笑)
    私の職場にはよく気の付くA型さんが多く、皆さんに助けられながら
    会社生活を送っていますが、そんな私でも自分よりも「困った」人がいると
    ついつい面倒見てしまいます。
    ですので、一孝さんのような人がもし職場にいたら、全部開封して、設定
    までしてあげてしまうと思います。でも多分つめがあまいので最後は誰かの
    手を借りないと作動はしなような気がしますが。
    ところで、昨年夏のブログに登場していた「Yellow Noseメジャー」くん、
    私も同じものを持っているんです。誰かに出張土産で頂いたものだとは
    思うのですが全く思い出せず。もしどこの国のものかご存知なら教えて
    下さい。私も、片面「cm」でもう片面が「inch」だと知りませんでした。
    しかも、引っ張るところが鼻だとも気が付いていませんでした・・・。

  4. 沙羅☆

    石井さん
    初書き込みです(^^ゞ
    お忙しい故に開封下手にならざるを得ないのでしょう。
    ご自分で購入されたモノについてののお話でしたが…
    皆様からの心のこもったお便りやプレゼントは大丈夫かな…是非開封して下さいね☆

  5. 惠子(^_^)v

    あっ葉葉葉葉葉葉〜落ち葉(笑)(^w^)
    一孝さん(o^∀^o)
    おつかれさまなのかな…☆?妄想が…おもしろすぎです(jejeje)
    それに、今日のスーパー原始人ネタ(^w^)
    開封下手って、プリンターを4〜5年前に買っていたのに、開けたの3日前(・_・)エッ..?
    あの〜まさか買ったの忘れてて、同じもの買ったなんてこたあ〜ありますの?
    今日のお題…。
    原始人も開封下手もふつうに接します(^w^)
    私も開封下手なとこと原始人みたいなとこあるからな…。
    一孝さんが益々可愛くなる(jejeje)

  6. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    私のイメージでは、石井さんはPCにめちゃ強くて、使うものは常に最新、最先端と思っていました。
    イメージ違って面白すぎです(笑)
    お題ですが、本人がその気にならないと始まらないと思うので、そのまま静観します(笑)
    プリンターは便利ですよ。やっぱり印刷しないとよくわからない時ってあるし。活躍させてくださいね!!

  7. akko

    こんばんは。教授♪
    しかしながら教授、おもしろすぎる~
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    絶好調な妄想炸裂ですね(=^ェ^=)
    仕事中、息抜きタイムに読んで、笑いをこらえるのが
    大変でした~~
    >気がついたら新パソは未開封のまま2年たっていました(笑)。
    >実は…4〜5年前にプリンターを買っていたのだ。
    う、う、うそでしょ~!?
    私より上を行く人がいるとは…
    私も2代目パソコン(今のパソは3代目)は購入してから
    3カ月くらい未開封でしたが…
    初代パソを騙しだまし使っていましたが、大半はデータ移行の
    ためで、すぐにでも開封して、新しいパソコンで快適生活を
    送りたかったですよ。
    4~5年前に購入したプリンターのインクは大丈夫だったのでしょうか?!
    ブログ読んで、そんな年月がたっていてもインクって
    大丈夫なんだぁ~って変な所に感心しちゃいました。
    基本的にあたらしモノ好きなので、
    購入したものはすぐに開封するタイプです。
    (上記パソだけはちょっと別でしたが…)
    …教授って。。。いろんな意味ですごい人ですねw( ̄△ ̄;)w
    今日のお題ですが、自分との親密度によります。
    職場の人→「そういえば○○できました~?」と聞くだけで
         まだだったらそれ以降その会話をしない。 
    友人の場合→私、手伝ってあげるよ♪って言って相手から依頼
          されたら作業のお手伝いをする。
    親友の場合→強制的に家に行って、手とり足とり指導(笑)して
          親友本人に(←ここポイント!)作業させる。
          親友本人が作業しないと、問題が起きた時対処できないので♪
          あえて、愛の鞭を与えます(^皿^)
    これからはいろんなことがたくさんできますね!
    デジタル生活、エンジョイしてください♪

  8. 美香

    Bonsoir☆カズさん(^^
    買ったところで満足しちゃう癖が出ちゃうんでしょうか!?
    私もそういえばスカイプのカメラ買ったのにまだ使ってない。週末にでもつなげてみようと思います♪
    もし身近にそんな人がいたら?
    そうですねぇ、一緒に開けて使わせてあげます(笑)だってもったいないもん!しまいっぱなしなんてー。
    ところでカズさん。
    もしかして・・・みんなにもらったお手紙とかも未開封だったりしませんよね!?
    ちょっと不安。。。。

  9. マリモ

    教授 こんばんは!
    わおぉぉお~私も今のパソコン訳あって2年間未開封でしたよ(笑)
    自覚無しだったけど私スーパー原始人だったのかしら?
    でも同時に買ったプリンターだけは先代がイカレて先にデビュー。
    2年開封しなかった訳、引越しする予定だったから&ついでにプロバイダー変えるつもりだったから…結果引越しは1年半後あとの半年は引越しの荷物を開きつつ生活…開けなければならない最後のダンボールがパソコンでした。開けなくてもよいダンボール数個…ドキッ..
    5年保証の2年ムダに消費してしまったようです。
    開けたダンボールに先代PCを詰め目にふれないところに置き4年半…
    先日やっとこさHDDを取り外し処分、すっきり☆
    教訓:次のPCはノートにしよう!(って反省しとらんやないかい!)

  10. パル子

    紙の資料、書類、文献がざくざく溜まる仕事をしております。
    紙のままでは場所をとるだけでなく、必要な時に探そうとしても見つけられず難儀していたところ、ネットで「自炊」の記事を見つけ(料理ではありません。蔵書のデータ化のことです)、SCAN SNAP S1500を買いました。
    一昨年の夏のことです。
    買って届いたら安心し、そのまま放置(笑)。1年後に一念発起してようやく開封しました。
    すごーい便利ー!!!!!
    そして何この早さー。コピー機並のスピードでどんどんpdf化されていくーヽ(^o^;)ノ
    過去の書類はまだすべてpdf化しきれていませんが、それでも休暇中にみかん箱10箱分をデータ化し、ネット上に置いたり、持ち運びできるハードディスクに入れていつでもアクセスできるようになりました。
    ああ、もっと早くSCAN SNAPを開けていれば、1年分リアルタイムでデータ化できて楽だったのに…。
    ちなみに「楽2ライブラリ」(ファイル管理ソフト)付きのモデルを買ったのに、こちらは未だに開封してません。
    4,5年寝かせた教授の足元にも及びませんが、私も開封下手の原始人仲間(初級)に入れていただけますか?
    蛇足ですが、うち、テレビありません(やはり原始人)

  11. オズ

    ライブの度に手書きで歌詞をお書きになってたんですか〜?!
    『手書きの歌詞』で思い出しました。神戸で開催されたミュージカル講座の時も会場の志願者とデュエットされる企画がありましたが。あの時、ホワイトボード(教室にありそうな、大きな)にデッカイ字で手書きの歌詞を用意されていましたよね!『どう考えても、これ石井さんの手書きだよな。。』と思いました。志願者の視力が悪くて見えなかったら、とか、後ろの席からでも見えるように、とか。色々な配慮がわかり、『石井さん、いい人〜』と思いました(笑)。と言うか、手書き慣れていらっしゃったんですね(笑)
    そのような意向を主催者に伝えておけば、多分『プリントアウト』して用意してもらえたとも思いましたが(笑)
    未開封。ありませんか?20000枚の在庫の中に!あるでしょ?持ってるのにもう一回買ってしまったCD!?あると思うな〜(笑)
    あ、再発だ!これカセットしか持ってないからCD買おうかな♪と手が出たら一旦思いとどまる事にしています。すでに持っていたらショックだから。
    気をつけましょう。

  12. saichang

    ………ひたすら絶句( ̄◇ ̄;)
    スーパー原始人ならば。
    日の出と共に目覚めて、日没後はすぐ就寝ですわ。
    夜行性の新型原始人って訳ですのね。
    あ…昨年までの話ですが。
    実家は黒電話(ダイヤル式ね)を使用してました。
    ♪指の震えをおさえつつ 僕はダイヤル回したよっ〜
    …ってな、フィンガー5ごっこがリアルにできたのです。
    …してませんけどね(笑)。

  13. Zoccha

    先ほどから、PCの通信機能喪失。スマホ借りてルーターもPCも動作確認したが問題ないので、絶対これセキュリティソフトの不具合で、どこかでラインにつなぐか、別なオフラインエリアに入らないと、修正方法すらわかりまへん!ファイヤーウォールはずしても通信不可能。 数日メールも見れない、スーパー原始人を越える超スーパー原始人状態決定〜!まあ、ネットカフェ行けばいいや〜 二重三重に通信手段確保しないと、油断もスキも無い〜 みなさん、私にご用の方は、左手の人差し指、中指、薬指を曲げて、小指と親指広げて、左耳にあててお話しください。クンルン、マオシャンなど道教系気功師の間のスタンダードな通話方法です。一方向通話は可能です(笑)

  14. P子

    今日も原始人ですか(笑)しかもスーパー原始人(笑)
    ハイパー格上げ願いまで出ている(笑)面白すぎますっ!
    入道雲UFO説も。爆笑。地球人に対する質問が一般的じゃなさすぎて(笑)
    それに、あいうえお順って(笑)いったいどうやって!!
    うりぼう様、喜んでいる場合ぢゃないですっ(笑)
    前回も思っていたのですが、回りに、文明原始人的な人が、意外に見当たらないのです(驚)!
    携帯を持っていなかった、最後の大物原始人も、3年前に購入してしまったし。
    皆様のお話、大変面白かったです。今日も楽しい★
    開封下手…手紙とかDMの封筒をキレイに開けられない、的な事かと思いました。
    全然レヴェルが違いました……爆笑……それ、独特すぎて、もう、別の星の人のお話としか思えません。石井さんって、本当に地球人ですか?
    さては奇妙な青い顔の宇宙人って、石井さんの事ですね!
    開封下手な(笑)DVDとか、食品とか、洋服は理解できるとして。2年もフリーズなパソコンに、4、5年もそのままにされて型落ちしちゃったプリンター!
    今の世の中では、もはやファンタジーの世界かと。玉手箱的な。スピルバーグあたりが、感動的な映画にしてくれるのでは?
    回りに原始人がいた場合の対策。
    子供の頃の話になりますが。Faxが初めて導入された時。
    幼い原始人だった我が妹は、夜、紙が空を飛んで各家にFaxが届くものと信じていました。そして、そのはずなのに、どうしても、一枚も紙が見えない。どうして?と、絶大な信頼を寄せていた姉の私に聞いてきました。
    Faxの仕組みをちゃんと説明するの、めんどくさいなーーー、と思った姉は、「紙が電線の中を飛んでいるからだよ♪だから見えないの♪」と、優しく教えてあげました。いつもだいたいそんな感じでした(爆)
    そののち、 姉から教わった色々な事が、世の中では全部違う!と、自分で気付いた妹は、逞しく成長しました。
    本人が気付く。学ぶ。それがいいと自ら望む。それが一番です。一切無理強いしません。
    困ったタイプの人、本人が困っていなければ、業務等に支障をきたしていなければ、何の問題もないと思います♪
    だから私は微笑みで対応、微笑んでスルー。原始人からSOSがきた時は、UFOに乗ってヘルプに行きます(^_-)もちろんちゃんとした説明付で。
    どこまでも果てしなく、宇宙レヴェルで面白い石井さん、最高です★
    たとえ地球が滅びても、「スーパー原始人イシイ」の存在は、ミュージカル好き宇宙人たちの間で、その夢とロマンが語り継がれていく事でしょう!!

  15. ケイ!

    kazuさん!
    おつです(^O^)/ケイ!
    良かったぁ〜!!
    このブログが有ると言う事は、kazuさんは綿雲UFOの乗組員、宇宙人とやらに身柄確保され土星送りにされては無かったんですね(^・^)
    アタシの周りでは開封下手な方は居ないですねぇ〜!!
    アタシは手に入れた物は直ぐに開けて使いたい派なんで(^_-)
    っあ!!
    但し、購入するまではこう見えて超慎重派なんでメチャ悩みますけど(^^;)
    実家では、電話機やDUDデッキなど何か設定しないといけない事はアタシが帰るまで常に放置です(^^;)
    電源入ってても日時設定とかはされておらず常にチカチカて点滅しております(^^;)
    取説みたら直ぐに出来る事でも「分からない」と一言!!
    後、電車の改札とかで乗り継ぎなどで切符を2枚重ねて通して改札機抜けるなんて技は我が両親には出来ず(^^;)アタシが切符通して改札機抜けます。
    まぁ〜、うちの親は高齢者なんで説明するよかアタシがやった方が早いんでつい手を出してしまいますがね(^^;)
    後、会社ではアタシが一番ダメダメ人間ですσ(^_^;)?
    今の会社に昨年入社した時、コピー取る話しをしてて上司が「コレ、2 in 1(ツーインワン)で…」って話し始めて…(^^;)
    「ハニャッ?2in1って何だ?両面コピーの事か?(-“-;)」と頭ン中、真っ白状態でポカ〜ンと口開けて聞いてました(^^;)
    上司に聞いたら「コピー用紙の片面に二分割されたデータを印刷する事だよ」と教えて頂きました(^-^)
    kazuさん知ってましたか?
    当然、両面コピーで2in1も出来ますし、データの分割量を増やして設定すれば4in1や他も出来ます(^-^)
    もちろん、その分、文字や図柄は小さくなりますがねσ(^_^;)?
    今やこんな事やあんな事が専用ソフトを使えばPCからも出来て本当に便利な世の中になりましたね(^・^)
    アタシの超アナログ体質な脳には全くもってついてゆけませんがねっ^_^;aカリカリ
    っあ!!
    kazuさぁ〜ん!
    ひとつ気になったんですがぁ〜!!
    kazuさんは開封下手で何年も放置なんですよねぇ〜(・・?
    ならば、アタシを始め癒やしの広場の皆さんから頂いた食品以外の差し入れやプレゼントもずっと未開封放置プレイですかぁ〜(・・?
    アタシが今年の1月にB.Dプレであげたあの品物のその後は如何に???
    今日のブログ読んでてメチャ気になりましたぁ〜( ̄◇ ̄;)
    どないでっっっ?

Comments are closed.