◆華麗なるR&Bアレンジの世界 ガラッパチコンサート2012

新しいチラシが届いた。おいおいおい。キュンキュンと胸が高鳴ってきた。もうすぐサットンさんとご対面か…年下だからサットンちゃんか。冗談です。天下のトニー賞2度受賞の姫ですよ、もうすでに逢う前から尊敬しています(笑)。

 

◆「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012」~サットン・フォスター来日記念スペシャル~

 

何を歌うのか選曲の話ももちろん出てきている。まだ完全に決まってはいないが、オフィスミヤモトさんの方から面白い企画も持ち上がっている。さすがの企画力!! え~あの人とあのミュージカルソングを….?こういうガラコンサートでは、大定番の持ち歌じゃない曲を誰がどう歌うのかも見どころだと思う。意外性がどう花開くのか…または花閉じるのか(笑)。

 

是非、花を咲かせてみたい。

 

★「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012」公式サイト
http://www.kareinaru.jp/

 

新国立劇場 中劇場にて9月15(土)16(日)の2日間です。お見逃しなきように…..!!!

 
 

サットン・フォスターさんと共に

 
 

ここのところ缶詰めになって、9/2のマイコンサートの譜面書きとアレンジと作曲に打ち込んでいる。健治とのデュエット、これが一番楽しみでしょ、やっぱり。これで行こうというガイドはできた。あとは健治がOKするかどうかだ(笑)。

 
 

今日は今までの話の流れとはまったく関係ないけど、勝手にマイケル・ジャクソン気分で行きます。え?なんで今マイケルかって?理由は….ない(笑)。あ、ちょっとある。お盆なだけに追悼気分、追憶気分かな。jejejejeje。

 
 

実は最近Coldfeetという日本のアーティストのCDを買ったのが理由かな。世界中で発売されているMichaelのカヴァーを一時聴きまくったが、どれも悪くないけどフ~ンて感じだった。彼らのカヴァーはかなり Exellent だ。特に『Beat it』。

 
 

さあ、では開幕します。

 
 

◆華麗なるR&Bアレンジの世界   ガラッパチコンサート2012 ~マイケル・ジャクソン追憶記念スペシャル   サブタイトル :  何で今なの?~

 
 

 ★Beat it / Coldfeet    “MJ THE TOUR”より
http://www.youtube.com/watch?v=IwuUA8JXBZI

 

いやあク~ルで痺れるアレンジ。超有名なイントロのフレーズも無い上にコードが3つくらいしかない。驚愕のジャズアレンジ!天才的や!これは天国のマイケルも喜んでくれてるに違いない。

 

 ★Lady In My Life / トレインチャ
http://www.youtube.com/watch?v=APVKOsYbrHg&feature=related

 

マイケルの曲の中でもとりわけ好きな曲。作曲は「スリラー」も「ロック・ウィズ・ユー」も「オフ・ザ・ウォール」も「ベイビー・ビー・マイン」も書いているロッド・テンパートン。世界最高のComposerの艶やかな名曲を歌うは、オランダの歌姫 トレインチャ!魂を吸い取られるような優しくソウルに溢れる歌声。筆舌に尽くし難い…..感動。

 
 

 ★Smooth Criminal / 2 Cellos
http://www.youtube.com/watch?v=jjOQac1vOEc

 

ここを訪れるマドモアゼルでこの映像を見たことの無い方は….心して見て下さい。たぶんあなた…落ちますよ、彼らの音楽性とルックスに(笑)。俺は男だけど落ちました(爆笑)。
世界は広いね~~~~、あまりの緊張感にパソコンの前であたしゃあ固まりました。
正座してご覧下さい。


33 thoughts on “◆華麗なるR&Bアレンジの世界 ガラッパチコンサート2012

  1. かおり

    カズさんの指先に「ぎゃ~っ!」となった変態・かおりです。
    こんばんは。
    サットンさんとのガラコンには行けませんが、カズさん主催のマイケル追悼ガラコンは楽しませていただきました。
    Coldfeet めっちゃいいですね!!
    「Beat it」がこんなになるなんて。
    ジャジーな感じがめちゃめちゃかっこいい。
    才能ってすばらしい。
    トレインチャは心地よい声に、ついウトウトと(^^;
    そして、2Cellos!
    右側の人が好みです、はい。
    ビジュアルも音楽も素敵です。
    カズさんに素敵な音楽を教えてもらうたびに、大人になってるような気がします(^^)

  2. pomme

    お忙しい最中、お疲れ様です!
    3曲とも聴きました。ありがとうございます。
     ★Beat it / Coldfeet →アレンジによってこんなにお洒落な曲
      になってしまうなんて驚きです。
     ★Lady In My Life / トレインチャ→マイケルの曲で始めて聴きまし た。なんか落着きます。
     ★Smooth Criminal / 2 Cellos→わぉ!チェロ2台で、この迫力。
      また演奏されているお二人。カッコイ~イ。

  3. スイカ

    雨がやんで…今、会社の近くの『クアアイナ』という、ハワイのハンバーガー屋さんでのんびりしています。ハワイ語の優しい響きと、ウクレレの音に癒やされています(笑)一孝さんのところへハワイの優しい風が届きますように…。

  4. midori

    カズさん、こんにちは(*^_^*)
    アツアツ、ムシムシ、蝉ジョワジョワです(笑)
    リビングでクーラーつけて涼んでいたら、帰ってきた父に窓全開にされました(~-~;)
    仕方ないので買い物にでも出かけるとします(遅!)
    あ、でもいい風入ってきた(^^)
    カズさんもたまには空気の入れ替えしてくださいね。
    …なんてムシムシの仲間に引きずり込もうとする私(^艸^)

  5. サンドラ@ウォータールー

    ” 何で今なの?〜”というサブタイトルに引き寄せられ(笑)
    今更カキコ。
    私は、GleeのキャストがカヴァーしたBlack or Whiteが
    最近のお気に入り。
    http://www.youtube.com/watch?v=Hf2fR-oHg9M&feature=related
    Gleeのキャストがカヴァーしたマイケルの曲は他にも検索すると
    出てくるけど、コレがいっちゃんカッコE!
    ガラコン、そしてその前の9.2心底楽しみにしています!
    Po~~~気分上がるう♪♪

  6. P子

    「あっ、ほら、これね、この右から8人目の、俺ね。左から数えると2人目ね。左から数えた方が早かったよね。」
    指差し確認は重要です!!(笑)
    石井さんの指差しショットで、ブログで、HPを思いだし久しぶりに開き、今頃先行販売を知り、慌てて華麗にチケットゲットしました!
    チケットといえば。9/2♪のドキドキチケット。チケットホルダーにうやうやしく仕舞いました。他のどのチケットより目立っています!!
    心暖まるサブタイトルご案内の一筆にも感動しました。
    本当に素敵なファンクラブなんですね。
    Con AmorとNon Amorのはざま!みたいな微妙な所で、いつまでもだらだらしていてごめんなさい(爆)
    遅ればせながら堪能しました。ガラッパチ(笑)お盆コンサート。マイケル!アレンジ特集。
    マイケルは、ドキュメンタリー映画を見て、改めて、天才だったんだなぁと思いました。
    満席の映画館で、自然と熱い拍手が湧き起こり、なかなか鳴りやみませんでした。
    どのバージョンも素敵でしたが、セロ弾きの2人!!
    なんなんですか。これは!
    チェロの弓の馬毛が切れるたびに、衝撃で心の琴線も切れました(笑)
    譜面書きにアレンジに作曲!!
    またきっと、カーテンの内側は、コンサートに向けて大変な事になっているのですね!
    なんでもかんでも全部ご自身でやられてしまうのですものね!
    Let’s enjoy 生みの苦しみ♪

  7. うりぼう

    教授、こんにちは~(^^)/
    ガラッパチコンサートの開催 ありがとうございます★
    どれもムーディーでかっこ良くて、マイケルと違った世界を
    味わえました♪
    ガラコンサートの曲目リスト、どれを選ばれるのか 「石井さん
    だったら…」 とニマニマ想像してました(笑)
    石井さんだったらどれでも嬉しい(#^.^#)
    今日も缶詰めですか?
    マイペースで根を詰めすぎず、ですよ。(^^)
    私は今から出動です。いってきます!

  8. yaya@ランチタイム

    盆アムール…
    (違)
    かなりリアルタイムっぽいのでご挨拶(⌒〜⌒)

  9. 赤津崎です

    皆様、いつも講読・書き込みありがとうございます。m(_ _)m
    豆電球様
    73年の曲は何でしょうか?たぶん知ってると思いますよ。マイケルは大大大好きですから(^-^)/
    添付していただいたURLはコールドフィートのものでした。きっと違うものを添付したかったのではないでしょうか?それが知りたいです。jejejeje。

  10. akko

    こんにちは、教授♪
    今週1週間、お盆休みなので、のんびりしています。
    おススメの3曲、聴きました♪
    最後の2cellosがすごいかっこいいです!!
    こんなかっこいい「Smooth Criminal」
    聴いたのは初めてです。
    思わず、私もPCの前で固まってしまいました。
    土岐麻子さんという方のアルバムに
    「human nature」が収録されているのですが
    この曲がマイケルの曲だとは知らなかった疎い私です…。
    ちょっと話が脱線してしまいました…。
    すみませんm(__)m
    9/2のコンサートやガラコンサートの準備でお忙しいとは
    思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

  11. maki

    ColdfeetのVoの女性が、ジャケットだけでなく一体どんな方なのか知りたくて、いろいろ動画を見ておりました。
    コード3つ4つではなく、色んな歌を歌われてました。当たり前か。
    やっぱりカッコいい女性です♪
    インタビューもほと〜んど男の人の方が喋ってらっしゃいましたが、ちょぴっと日本語がおぼつかない美しく素敵な方でございました。
    このアルバムは色んなミュージシャンとコラボされてるんですね。
    曲やコラボされている方によって音も様々なようですが、「Beat It」の音はとっても好き♪
    そして、トレンチャのアルバムとは、曲風が違うだけに選曲も違っていてまたいいかも♪
    癒し系とかっこいい系?
    楽しみです♪

  12. 豆電球

    マイケル・ジャクソンは私も好きです。Jackson5直撃世代なので。
    マイケルのカバー曲ということで真っ先に浮かんでしまったのがこれ。カズさんの世代だとギリギリご存知かどうか…マイケルの少年期と同様のどこまででも意のままに張って伸ばせるボーイソプラノ、その特有の“限られた一時期だけの声の輝き”が素晴らしい。訳詞もよくできていて、1973年リリースという大昔のものでありながら日本におけるマイケルカバーナンバーとしては出色の出来だと今でも思ってます。
    http://www.youtube.com/watch?v=IwuUA8JXBZI

  13. maki

    おはようございます♪
    ようやくこちらも、まとまった雨が降ってホッとしています。
    マイケル・ジャクソンの追悼記念は、「ガラッパチ」なんて名がついておりますが、ガラッパチでもなんでもない素敵な曲ばかりでした♪
    まずColdfeet!
    何ですか!?この人達!!
    超かっこいいじゃないですか!!
    歌もめちゃウマで、声もなんだかマイケルのようで…英語なんて…え?日本人?嘘でしょ?
    というわけで、思わず調べましたらば。
    わお!!ハーフの超美女!!
    相方も顔は見えませんがカッコ良さげ。
    とにかく見た目もスタイリッシュ!!
    さすが石井さん!
    コードが3つ?
    ほんと。ほとんど同じ音の繰り返しです。ちなみに他の曲も、コードが3つ4つですが、とにかくひたすらカッコ良くてお洒落!素敵♪
    ちょっとハスキーな声のトレンチャが歌う「Lady In My Life」もとっても素敵でした♪
    こちらはほぼ原曲のコードで、元歌のイメージも残しつつ、なんて素敵なアレンジなんだろう。
    マイケル・ジャクソンのこの歌、いいですよね♪
    胸にく〜っとくるほど切なく甘い…ラブソング?
    そういえば歌詞、知らなかった(^-^;)
    あ、先日のお題のセンチメンタルな曲にピッタリですね♪
    トレンチャの声も、どことなくマイケルのような…あ、マイケルの声の方が、女性のキーに近いということかな?
    忙しい最中に素敵な曲を、どうも有難うございました♪

  14. ハイジ

    おはようございます。
    『Smooth Criminal』、たしかオリンピック新体操のリボンだかクラブだかで、これで踊ってる人がいました。カッコいいですよね。元の曲がカッコいいからとも思いますが。
    他の2曲も後ほど聴いてみますね。
    では9/2楽しみにしてます!

  15. スイカ

    おはようございます。今日は、最初に…まだまだコメントを送るのが下手でご迷惑をおかけしてしまってお詫びいたします。ごめんなさい。才能に溢れた塾生の皆さまと一孝さんのいろいろなお話を読ませていただくのを楽しみに…今日も、優しい気持ちで笑顔で過ごしたいと思っています。コンサート、楽しみにしています。…ロマンチックな気持ちで過ごしたいなぁ(笑)

Comments are closed.