心も感性も眼差しも生き様も仕草も強さも弱さも目にうつる色彩も…

おはよう。水無月のマドモアゼル&セニョールのみなさま。

あれ?6月は「水無月」って反射的にでてくるけど、梅雨は水だらけ….だよね。前から思ってたけどこの言い方って不思議。なぜ「水有月」じゃないの?

今、頭の中で、7/28の『ミュージカルコンサート Talk & Sing & Act』と9/2の『20周年記念コンサート』の選曲がグルグル廻っている。両方来てくれる方のために、なるべくダブらないようにしよう…とか。「アンセム」はどっちでやろう…とか。いろいろ。

9/2 草月ホールのゲストには、最愛の弟 浦井健治くんが来てくれる。健治とは『マイ・フェア・レディ』『蜘蛛女のキス』『チェス』と舞台で三度同じ景色を見ているが、とりわけ想い出深いのは…やはり『蜘蛛女のキス』だね。

もちろん、コンサートでは『蜘蛛女』の世界を歌い演じたいと思っている。

重要政治犯で粗野な男 ヴァレンティンの健治。性犯罪のかどで捕えられたゲイ モリーナの俺。

モリーナは性別という点だけは男だけど、心も感性も眼差しも生き様も仕草も強さも弱さも目にうつる色彩も…何もかもが「女性」であった。そこが最も難しく、最も大切で、最も愛おしい部分だった。モリーナと寄り添ったあの日々は、自分と寄り添う日々でもあり、知らなかった自分と会話する日々でもあり、自分から自分を遠ざけた日々だったと思う。健治が優しく忍耐強く力強く俺を支えてくれなかったら、とうてい演じることはできなかった。俺のほうが一回り以上年上だけど、俺は心から「浦井健治という人間」を尊敬し愛しています。

…..これって告っちゃってます(笑)?

★浦井健治くん オフィシャルファンクラブ “Kopi-Luwak” ホームページ
http://www.fanclub.co.jp/k_urai/?id=8

女心を歌う0105のシンガーソングライターは凄いなあっていつも思う。俺もモリーナの視点でそういう歌を書いてみたいなあ…もし書いたら褒めてくれる?

★松山千春さん『恋』
http://www.youtube.com/watch?v=PrBV6uUY4tE

★五十嵐浩晃さん『ディープパープル』
http://www.youtube.com/watch?v=GmLfxOv5Vko

さてみなさん、男が女心を歌った歌。大募集。


54 thoughts on “心も感性も眼差しも生き様も仕草も強さも弱さも目にうつる色彩も…

  1. Zoccha

    こんばんわ~
    こうしてみると、男性が女心を歌った歌はたくさん・・
    「女性が男心を歌っている歌」ってあまり思い浮かばないのですが、少ないのでしょうか?
    そういう歌は、作詞・作曲が女性でも、ほとんど男性が歌っているのかもしれません。
    まあ、私は曲を知らなさ過ぎて、
    今日のお題でもせいぜい細川たかしさん、美川賢一さんあたりに反応したのみですから・・
    私が知らないだけかも。
    ローズマリーさん、賛成です~
    >「女はかよわい女心の歌に弱いです・・結構女心は強いものですが(笑)」
    そうそう、男性が女心の歌作ると、「かよわい女心の歌」になるんですよね!
    通常、男の方がはるかにあきらめ悪くて、めめしい・・引きずる・・と思います。
    海外のヒット曲が強い女心を歌っているのに、
    日本語の翻訳歌詞は「かよわい女心の歌」にされちゃったりするから、
    まあ、「かよわい女心」が好きなのは日本の男限定と言っておきます。
    で、「かよわい女心」を歌う男性の歌が日本の女性も好き・・
    日本人の好みかしら。
    例)「BUCO NELLA SABBIA UN 」
      「砂に消えた涙」で訳詞は漣健児さん⇒男性訳詩のおセンチな曲。
    歌ったのは女性ばかりで、伊東ゆかりさん、弘田三枝子さん、竹内まりやさん・・
    イタリア語歌詞の女性は強い強い!もっといい男探して見返してやる・・みたいな歌詞(笑)
    モリーナは外国人ですよね。
    さあ、教授、どういう女心を書かれますか? 

  2. yaya

    アンセム、出会いはかなり手強かったかと思うけれど
    出会い、戸惑い、寄り添い、そして手中に掴んだかと思えても
    時は短すぎた。とっても勿体無いと思いました。
    せっかくだから、7月も9月も歌って下さい。
    時間を置いての塾生←一発変換^^; 
    熟成されたアンセムをまた聞きたいです~。

  3. サトヒ

    福山雅治様の
    『Squall』
    『milk tea』
    LIVEで生で聴いた時、自然と涙が溢れていました☆

  4. ローズマリー

    かずさあん。こんばんは。
    思いつく女心の歌 めちゃ、古いです。
    小椋桂さん 「めまい」
    南こうせつさん  「夢一夜」
    かぐや姫    「赤ちょうちん」
    kinki kids 「愛のかたまり」堂本剛君の作詞です。好きです。
    風の「22歳の別れ」なつかしいです。よく聴きました。
    >俺もモリーナの視点でそういう歌を書いてみたいなあ…もし書いたら褒めてくれる?
    はい。いつか聴かせてください。待っています。
    女はかよわい女心の歌に弱いです・・結構女心は強いものですが・(笑)

  5. みかん

    「水無月」
    子供の頃、「水無月」は天上の水が、地上に流れ落ちて(雨)水が無くなってしまうから、雨がたくさん降る6月を「水無月」と言うんだよ。と聞いた事がありましたが、“無→の”は初めて知りました。
    男性が女心を歌った曲で、すぐ思い出せるのは、福山雅治サンの『Squall』と『milk tea』と『家族になろうよ』
    『家族になろうよ』は、花嫁が結婚式で、両親に送る手紙をイメージして書かれたそうです☆

  6. newbie

    「Fly me to the moon」。
    女心限定でいいんですよね!?
    また、聴かせて頂きたいです*^^*

  7. しおん

    「アンセム」…9月に願います。9月に行きたいので。
    女心の歌…
    カズさん→浦井くん→CHESS とくれば、高見沢さん!
    愛すべきアルフィーですね!!私としては!
    キュンとくる歌は
    『北のHOTEL』
    『この愛を捧げて』
    『至上の愛』
    『Innocent Love』 ですね。
    『挽歌』もいいですよー。

  8. pomme

    こんばんは!
    お疲れ様です。
    「アンセム」はどっちでやろう…とか。→わぉ。2つのコンサート
    どちらでも歌って頂けれるといいのに。
    ファンの皆様も大喜びだと思います。
    浦井君の歌声も最高です。
    この時期。水無月という名の和菓子が登場します。
    求肥に黒豆が入っていてあんまり甘くなくて美味しいです。

  9. maki

    こんばんは♪
    「飾りじゃないのよ涙は」は、やっぱり井上陽水さん作詞作曲でした。
    「22才の別れ」はよく覚えているのに、歌っていたのは誰だっけ?って方は多いのではないでしょうか。
    かぐや姫時代に伊勢正三さんが書かれて、解散後大久保一久さんという方と結成したフォークデュオ「風」のデビュー曲としてヒットしたそうな。知らなかった。
    そして村下孝蔵さん
    「春雨」

  10. 星子

    いつも興味津々で読ませて頂いてます(*^_^*)
    今回のアンケートは何気に年代がわかってしまいますね(^^;
    でも、どうしても参加したくて!!
    松山千春さん『旅立ち』
    『22歳の別れ』誰が歌われてたのか忘れてしまいましたが…近所のお姉さんが聴いて泣いてたのを思い出しました(((^^;)
    さだまさしさんの『秋桜』
    また改めて聴きたくなりましたヽ(≧▽≦)/

  11. luna

    こんばんは♪
    お疲れさまです。
    7/28の『ミュージカルコンサート Talk & Sing & Act』も、9/2の『20周年記念コンサート』も楽しみにしています♪
    「アンセム」は、どちらで歌われるのかな~。
    『蜘蛛女のキス』は、再々演して欲しい作品です。
    好青年なイメージが強かった浦井さんが、ヴァレンティンでワイルドに大変身されていて驚きました!
    それ以上に、石井さんが演じたモリーナちゃんに驚きましたけど!
    優しくて、上品で、とっても魅力的だったモリーナちゃんに再会できることを楽しみにしています♪
    >俺もモリーナの視点でそういう歌を書いてみたいなあ…もし書いたら褒めてくれる?
    もちろん、褒めますよ♪
    あんな魅力的なモリーナちゃんを演じることができた石井さんなのだから、女性の視点に立って、きっと素敵な曲が作れると思いますよ♪
    本日のお題について!
    ☆EXILE 「Ti Amo」
    ☆徳永英明さん「レイニーブルー」
    ☆山下達郎さん「いのちの最後のひとしずく」
    バスツアーも近く、色々とお忙しいと思いますが、ご無理をされませんようお体をご自愛くださいませ・・・。

  12. ikuko

    今から2つのライブの選曲してるんですんね、嬉しいな~!
    「アンセム」また聴けるんですね!ああ、幸せ!
    健治くんはアービターの歌声で心を奪われました。
    私も告りたい(笑)。
    『蜘蛛女のキス』は観ていないのですが、
    あの頃のミュージカル雑誌で絶賛されてて、興味ありありです。
    さて、今日のお題。
    五十嵐浩晃、懐かし~!
    「ペガサスの朝」の人ですよね。声に透明感がありますよね。
    「ディープパープル」はサビの部分だけ記憶に残ってます。
    私のお薦めは
    福山雅治「Squall」
    全く違和感なくサラリと女目線で歌ってます。
    カズさんがこんな歌書いたら…もちろん聴き惚れるでしょう。(*^_^*)

  13. サンドラ@ウォータールー

    ハイ、十二分に濃くって、いや、告ってます。(爆)
    でも健ちゃんが相手ならここのo75達は何も言わんですよ、教授(笑)
    私も9月にモリちゃんに再会出来るのが楽しみだなあ~♪

  14. け~こ

    帰宅してPCの前に座って何を思い出すって、懐かしいあの頃ばかりです(^-^)
    チャゲ&飛鳥『ひとり咲き』『男と女』『終章(エピローグ)』
    長淵剛『巡恋歌』『涙のセレナーデ』
    アリス『冬の稲妻』
    円広志『夢想花』
    雅夢『愛はかげろう』
    演歌はもっとありそう。。。
    でも悪いけど、こんなしおらしい075はそうそういません(笑)
    今なんか女子が男子に別れ話を切り出し、男子が泣いて引き止めるくらいですから。
    百歩譲って別れ際にしおらしい女子がいたとしても、そういう儚げな人は包容力のある男子が放っておかないのですぐにまたカップルになっちゃったりして。
    あれらは男の夢です。キッパリ。
    って私は思いますけど、どうでしょ?
    男子の方が寂しがり屋で自分が思ってるよりも引きずる傾向があるように思いますもん。
    kazuさんも男の夢、書いてみます?
    夢ですからいいんです。どんなんでも。
    でもシチュエーションからいくと悲恋の歌ですよね。
    kazuさん自身もそういうシチュエーションでないと書けなくないですか?
    もしくは過去の重~い蓋を開けて恐る恐る思い出すとか・・・。
    頑張ってください(笑)
    健治くんといえば天然ノーテンキ王子のイメージが抜けなかったのですが、アービターはかっこよかったです。
    ぜひ高見沢さん風にキメて出てきていただきたい!
    あ・・・でも素顔はかわいいですよね。トークショーの時のあの感じ。
    高見沢さんであのトークはギャップがありすぎるかも(^^;)
    え~、普通でお願いします(笑)

Comments are closed.