真剣白羽取り

ブエナス・ノチェス!

ただいま、エビバディー。凍える空の下、燃え上がる『チェス』の稽古場から帰ってたよ。

ここ数日、荻ちゃんから続々と新しい譜面を渡されている。そして稽古場では、その譜面軍団との壮絶な闘いが繰り広げられている。ある意味、スタジオが戦場と化していると言っても言い過ぎではないだろう。本当に楽曲と戦うように取り組んでいるのだから。
1曲1曲、ピアニストのひろこちゃんが音を弾いてくれるのだが、みんなで顔を見合わせて絶句すること…多し。俺はもう何回か弓矢に貫かれたな(笑)。

「これ誰が歌うの?」

自分じゃないと分かった時の安堵感…。自分だった時の絶望感…。これを交互に繰り返しているうちに1日が終わる。レミゼの「At The End Of The Day」が頭をよぎる。

おい、ビヨルンとベニーよ….君等はイジメっ子か?

明日は、ヒュンと音を立てて向かってくる弓矢を真剣白羽取りでキャッチしてやるつもりだ。


41 thoughts on “真剣白羽取り

  1. Zoccha

    みなさん、おはようございま~す☆ でももうお昼☆
    毎日晴天、気持っちイイ~~~
    今日は1/1-2の状態に戻って、教授がお元気そうでなにより!
    回復力ありますね。さすが。
    これなら真剣白刃取りができそうですね!
    ⇒矢だから「白羽」にしたのでしょ?おしゃれって思いましたよ。
    でも矢って長いから、羽根押さえた時には自分に少し刺さってたりしなきゃいいけど(笑)
    私は明日から伊那に行くので、
    プレゼン原稿をパワーポイントで作成中。
    佳境で手が放せず、予想はしてましたが、お父ちゃんと禅さまのコンサートチケット取れず・・
    まあ、マイク通したコンサートに未練なし。
    このチケット代でローストビーフとチーズとワイン持って、寄席に4回行ける・・
    2月のTRAILS in Concertというのも、こんな狭い会場でマイクは絶対やめて~と強く思っています。
    まあ、マイク有っても無くても、音楽用の音響はさほどいい会場ではないと思いますが、
    マイク通したら音が割れそうなほど狭いのに、実に贅沢なキャスト。
    SPACE107でインカム使った芝居など観たこともないし、
    昨年夏のサントリーホール(大ホール)で十数人のオペラ歌手に混じって、
    フルオケバックにマイク無しの岡さんは、
    テノール福井敬先生の次にいい出来だった。
    大きい声と通る声は比例するが、違う。
    オペラはフルオケバックに、ピアニッシモppでもピアニッシシモpppでも、
    2000人のホールで隅々まではっきり聞こえなければダメ。
    まあ、声量に問題ありそうならば、
    当然オケは最初から音量をさりげなく落として見てみぬふりしてますが。
    正確に言えばクラッシックの発声じゃないのに、岡さんは生まれつきの胸声には恵まれている。
    「マイク無しで聴いてみたい」という
    かねてよりのクラッシック界の陰謀に、
    まんまとはめられちゃったんですな。ブラボ~
    まあ、音楽の種類と会場の状況、曲によっても、
    オペラ歌手だってマイク使うことはある。
    それにオペラは実は聴きに行くものではない。
    4尺玉上げる日本一の花火の町・新潟県片貝町の花火みたいに、
    観るのでなく、振動を味わって火の粉※が降ってくるのが真の醍醐味。
    まあロックコンサートだって、遠慮なく全身にドンと吹きつけるような粗野な衝撃的な振動があるが、
    それに比べれば、静かな音でも極めて質のよい精妙で心地よい振動が、マイクを通さない人の声にはある。
    まさにお目当ての歌手の声質に合わせて、
    ディープなファンは最も効率よく振動を味わえる席を確保している。
    舞台の立ち位置にもよるが、
    バスは音が下へ行くので、正面で前から10列目くらいにいると、
    座っている自分の横隔膜から下~腿くらいがビリビリ振動するし、
    コロラトゥーラ・ソプラノなら、
    サントリーホール2階の角で充分、自分のおでこ~頭の上半分が非常に細かく振動する。
    別格だったのはやはり生前のパヴァロッティで、
    キャスリーン・バトルとの「愛の妙薬」東京文化会館公演で、
    私は3階サイド(高さ的には3.5階相当)2列目の中途半端な悪条件なのに、
    ほぼ90度私の席から横を向いて斜め下で「人知れぬ涙」を歌うパヴァロッティの声は、
    私の顔から上半身をピリピリと細かくて強い振動に包んだ。
    音源に対して顔を横に向けると、
    パヴァロッティに向いている側の頬がピリピリ、手で触っても振動している!
    静かなアリアで、全く絶叫する曲じゃないのに・・
    これは生涯最高のオペラ体験の一つ。
    だからオペラもライブでないとCDやDVDでは価値はまあ1/3がせいぜい。
    ドミンゴやカレーラスでは、席を慎重に選んでもこうはならない。
    ・・って言っても、
    まあこうした超絶の振動体験ができるのは世界の超一流の歌手の場合のみ。
    並みのオペラ歌手ではこうはならないので、ご安心を。
    その場合は聴きにゆく、観に行く、というのが正しい。
    そろそろテノール福井先生のコンサート行って泣きたいです・・・これはいいです。
    ※火の粉に相当するのは、例えば小澤征爾の汗。
    普通の指揮者は舞台の邪魔にならないように自分の頭のてっぺんを舞台の板の高さくらいに合わせるのに、
    小澤は目立ちたがりなのか、
    台3つ積んで、舞台の板の高さの上に自分の首から上が完全に出るようにする。
    ホント、邪魔。
    その後ろ3列目までで横10席くらいは、小澤の汗が終始飛んできて、
    傘さしてやろうかっていうくらい(笑)
    小澤ファン垂涎の「小澤の汗が飛んでくるプラチナ席」は、
    私はNo Thank youじゃ!
    あ、教授の汗なら全然嫌じゃないですよ・・・
    そのうちオケピットで指揮してみてください。う~ん、浴びてみたい・・
    あ、仕事にもどらないと。
    昼間っから妄想してしまった・・
    くしゃみされそう。

  2. さくら

    お稽古後のブログ更新は、テンション高めですね〜。
    お稽古での闘いを終えた後だけに、見事なハイテンションっぷり(^∀^)
    真剣白羽取り、密かにキャッチ出来ず玉砕している石井さんも見てみたいので、期待しても良いでしょうか(^w^)

  3. Joon

    KAZUさん
    今頃、真剣白羽取りを鮮やかに決めていらっしゃる頃かしらん!るん!
    あちっ!いたっ!どひゃっ!とか・・・いうお声は呑み込んで・・・(*^_^*)
    矢でも剣でもとんでこいっ!と!
    そんなこんなのお稽古風景を伺うだに、舞台への期待が高まります!
    期間が短いのが残念です!
    日本初上演!おもしろいですよね!!・・・あ、暢気すぎる観客かしら?
    そんな私ですが、まっくろ譜面・・・怖いです!聴いているとすてき~~!弾きたぁ~~い!・・で譜面見て・・・およよ!となることばかり・・・
    ましてや・・・それをおのが身体で表現するなんてぇ~~!
    あ~観客って勝手ですよね!わくわくしてきましたっ!
    期待してます~~~~っ!With Lots of LOVE♡♡♡

  4. うりぼう

    石井さん、こんにちは〜!
    お稽古場、燃え盛る戦場なのですね!? 良いですね〜、水を得た魚のように石井さんがみるみる元気を取り戻していくのでしょう☆
    “自分だった時の絶望感”… 眉毛がハの字になって嬉し泣きする石井さんの笑顔が浮かびますよ(≧∀≦)笑
    イジメられるのが嫌いじゃない、寒がりアナトリー様 今日もお稽古楽しんで来て下さい!!(^з^)Love

  5. 美香

    カズさんおはようございます。
    ブエナスノチェスはこんばんは?
    いつもたくさんの挨拶が踊るブログだから、ちょっとずつ覚えて旅行で使っちゃお♪
    今日は飛ばされそうに風が強いです。帽子とばされないようにね!
    さてさてビヨルンとベニーのイケズさんたちはイケズ大将軍よりイケズなんですね(笑)
    そういうの大好きでしょうから白羽取りで見事キャッチしちゃってくださいませ♪
    だってカズさん、難しいとちょう燃えるでしょ(笑)
    なぜかラモンがウカブ私。。。
    私は今日がミュージカルはじめ。日生劇場に行ってきます!!
    カズさん寒さにも暴風にもマケズ、頑張って行ってらっしゃい♪

  6. ミィ

    カズさんおはようございます。
    東京は今日もキレイな青空ですね。譜面軍団との闘いに挑むカズさんの背中もピリッとしそうな、清々しいけど冷たい空気(>_<)
    お稽古お疲れ様です。
    どんな作品に仕上がっていくのか、日々期待に胸膨らみ待ち遠しくて…。
    期待して待ってていいですよね!?(決してプレッシャーかけてる訳ではないですよ(汗))
    お体大切に。そして、今日も充実した1日になりますように(*´∇`*)

  7. なか

    石井さん、おはようございます。
    お体大丈夫ですか?
    今日は事務局から頂きました新年のご挨拶に、ファンレターというお返しを企てています。
    昨日、見えましたね。夜の雲(^^)昨日の雲は薄かったので月の真下を通りすぎたとき、虹色に見えましたよ。あいにく、その瞬間の写真は撮れませんでしたが、何枚かの夜の雲の写真を撮ることができました(^_^)v
    冬は空気が清んでいるので、夜空観察にはうってつけです。
    それでは、あまり無理なさらなず、お気ばりなさいませ。
    真剣白羽取りの百発百中をお祈りしています。
    追伸
    今から子どもの駅伝練習に付き合って2?q×3本ほど走って来ます。ε=┏( ・_・)┛

  8. みかん

    おはようございます!
    毎日のお稽古、お疲れ様です!
    『CHESS』聴きに行きたかったです…
    どんな難曲なのか、CDを買って聴いてみます☆
    今日は七草粥を食べて、体調不良を吹き飛ばして、これからのお稽古も頑張ってください!

  9. ブルー

    おはようございます&お疲れさまです(^^)
    >自分じゃないと分かった時の安堵感…。自分だった時の絶望感…。
    えっ!?難曲好きな石井さんがそんな風に思うって余程凄いのですね。
    石井さんが絶望を感じたのは何曲あるのかな?
    今日もお稽古お気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)

  10. くっきー

    弓矢だけど、白羽取るは「真剣」、これいかに?
    なんて、うそうそ(^^)/
    今日もお稽古、行ってらっしゃいませ〜。
    豪華キャストのお稽古場…想像だけで、よだれバケツ3杯ですな(キタナイ…)

  11. ケイ!

    kazuさん!
    ケイです!
    スミマセンm(_ _)m訂正ですm(_ _)m
    荻ちゃんを萩ちゃんと書いちゃいましたぁ〜m(_ _)m
    失礼致しましたぁ〜m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  12. ケイ!

    kazuさん!
    真夜中に失礼しますm(_ _)m ケイです!
    体調不良は、風邪の引き始めやったんですねぇ(^-^)
    大事に至らなくて良かったです(^o^)
    っで、難易度の高いCHESSの稽古は、歌に…萩ちゃんに…、いたぶられ・甘く囁かれ!を繰り返し、kazuさんのドM気質のスイッチが入り涙を浮かべつつもニヤリッ( ̄ー+ ̄)と不気味な笑みを浮かべ、フフッと肩で笑ってるんでしょうねぇ〜(^^;)
    まぁ〜、kazuさんの生真面目で納得いくまで追求する生まれ持った性格も出しつつ、上手く目の前の山を少しずつ掘り崩していって下さいねぇ〜ヾ(^▽^)ノ
    kazuさん!
    日々、自分なりにガンバッo(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノだよぉ〜o(^o^)op(^-^)qヾ(^▽^)ノ

  13. ビヨルンとベニーはきっと『 イ ケ ズ 大々将軍』なんだろぉ~なぁ~ って感じますよ。教授(笑)
     
    そして、『真剣白羽取り』は、アカンのでは? 
    きっと荻ちゃんからの『燃える太陽の矢』 なので、潔く貫かれて下さい。
     
    >「At The End Of The Day」
    一日が終われば寒くなる。 戦いなのさ誰も助けちゃくれぬ・・・でしょうか
     
    何もお助けする事は出来ませんが・・・・ 
    舞台でカズさんの快心の笑顔がきっと拝見出来ると、毎日、手を合せて応援しておりますぞ(^◇^) 

  14. みさ

    一孝さんへ
    お疲れ様です。
    『稽古場日誌』ありがとうございました。通常私達は【完成形】を観劇するのみですが、それに至るまでの過程や現場の雰囲気を感じることができ、この貴重なブログに感謝しております。
    皆様の力が結集された素晴らしい舞台を心から楽しみにしています!どうぞお身体を大切に。

  15. け~こ

    真剣白羽取り・・・さっき特命係長の只野さん(ドラマですよ。知ってます?原作は漫画ですね)がナイフを指で白羽取りしてました。
    (あ、荒墨警部…)と思ったのは言うまでもありません(^-^)
    難しい曲をたぶん何の気なしに聴いてしまいそう(^^;)なので、公演の際は心して聴きたいと思います☆
    これがkazuさんを射抜いたのね…と(笑)
    その後真剣白羽取りで受けてぇ…って、本番中めんどくさいことになりそうですね(^^;)後半のことは忘れよう(笑)
    明日のナイスキャッチ、遠くから応援していま~す☆

Comments are closed.