オラシオです。名字は….秘密です(笑)。
いよいよ今日がやってきました。大阪公演と金沢公演を残しているとはいえ、千秋楽はやっぱり感傷的な想いになります。野球の試合に例えるなら「プロ野球ニュースのオンエア時間になってもまだ続いている試合」くらい長かった稽古。あの11時間の猛特訓も今となっては懐かしいです。
あれがあったから今がある。役者は稽古しただけ輝けるんだよね。
ゆみちゃんの「ホンワカ空気と有無を言わさぬ実力、そして他人を思いやる人柄」があったから一座が幸せでいられるのだと思います。座長、ありがとうございます。
最近、「心の花」のシーンでのゆみちゃんが「とりわけ可愛い」のでドキドキしながら演じています。
「おい、それはスだろ!」
自分で突っ込んでおきました(笑)。
今日も「みんな、グラシアス!またお越しやす!」の精神で行ってきます。では劇場で!
かずたか
すみません。
急に終わらせたもので…
Zocchaさんはいろいろと造詣が深くていらっしゃって、コメントを「ほほう…う〜ん…なるほど〜」と唸りながら拝見しております(笑)
いろんな見方があるものですね〜。
ちなみに私は三谷幸喜さんが好きですが、Zocchaさんは苦手とみました(笑)
こんな私ですが
これからも一緒に石井さんを応援させて下さい♪
石井さん…
度々失礼しました!
そういえば、最近裏ばかりで表ブログに書き込みしてませんでした…
石井さんがどれだけ素晴らしいかお友達に語ってから、私の変なコメントを見られるのが恥ずかしいというか…
でも同姓同名なんていっぱいいますよね♪
別人だと言おう。
>Zocchaさん
なんと!
あの、バンドネオンに負けないくらいに目立っていたバイオリニストは奥様だったんですね!
びっくり!!
Zocchaさんの知性溢れる独特で辛口コメント
嫌いじゃないです(笑)
本当に
演奏もタンゴもバレエも歌も一流な贅沢な公演でした…
オラシオちゃんねぇ。
私大好きです♪
3種類…そう捉えてもいいかもしれませんね〜。
私は2種類かな?
アテ書きということで、素が垣間見れるのが良かったりしました。
ストーリーテーラーとしてちょっとテンション変わるのも有りかなと。
オラシオちゃん
恐らくほとんど客のこないマニアックな店に集まる気心知れた仲間内では明るいですけど
店をでたら変人というか、ちょっと浮いてる存在なのかな?
いくらイケメンでも本のマニアックな話題しかなくて手も握れなければ、女性は離れていくでしょうし…
子供の頃から浮いた存在で友達少なそう。
ファッションもイケてないし。
やはりタンゴは人間の心の中のもろもろの思いを吐き出すような情熱的な曲らしいですから
朗読される本の内容や気持ちの変化をタンゴで表す幻想の世界では
オラシオちゃんも自分の気持ちを正直に歌えるとみました。
第一皆さん素敵に変身されてますから、オラシオちゃんも変身有りでしょ。
ところで
最初は恋をしないオラシオだったらしいです。
石井さんのアイデアで、変えたそうです。
新作ということで、またイチから練り直したりと、どうしても予想外に時間がかかったんでしょうね…
…とあまりにもZocchaさんには及ばない頭脳の私の見方です…
石井さん
長々とゴメンナサイ…
とにかく
本当に素敵な舞台でした♪
こんにちは〜。
本日はいよいよ待ちに待ったNHKチャリティーコンサートの放映日でございますね。
当方はケータイのワンセグにてちまちまと、でも音声はステレオサラウンドって感じで拝見させていただきます。
本文より面白い?コメント欄の記事が増えなくて退屈な皆様へ。
ロコバラは残念ながら、私は2回とも小松亮太さんの日には行けなかったのですが、以前生で聞いてよく知っています。
バイオリンの近藤さんという方がやたらうまくて、最後の方の聞かせどころにしびれまして、
これどなたかしら?と思っていたら、
小松さんの奥様でしたか。
ブログにロコバラのお稽古から打ち上げまで、美しい写真満載でしたので、
まだ読んでいらっしゃらない方のために、ご紹介しておきます。
石井さんも写っていらっしゃいます。
http://kurovl.exblog.jp/
ブルーさんの某ブログはこれかな?
【ネタバレ注意】
私的にはこの作品、普段のきさくで明るいオラシオ、客席とやたらうれしそうに?話すオラシオ、片思いの激情にさいなまれるオラシオがいまだ3人別人格に見えるし、台本のせりふが物書きが書いた文章にはとうてい思えないし、あちこち脚本・演出には疑問が多いのですが、
音楽は歌も含めてパーフェクトに近いし、
ダンスもウーゴ&チヅコさんだけで満点、
最低10年かかるタンゴを、(はっきり言ってまだまだですが、)ここまで踊れるよう仕上げたキャストの汗と涙の結晶には超脱帽。
タンゴなんて最初のポジション、次の1歩でうまいかへたかわかっちゃう。ほぼ起始(チーシー)で決まる太極拳の採点(気の流れを読んで採点)と一緒。真価は足技の速さではない。
中河内さんは前回9月に見たときはファンキーな坂本龍馬(池田屋チェックイン)だったのに。売れっ子で多忙なのに、真面目な人だから相当ダンスがんばりましたね。運動神経はいい方ですがそれでもたいへんだったとお察しします。
なにより主役のマリアが非常に魅力的で、彩吹さんの才能があふれかえってました。いや~これは素敵!
以上、いろいろ大サービスのレベル高い公演だったと認識。バンド演奏とウーゴ&チヅコ組だけで、チケット代の元は取れました。
やっぱり、客席に話しかけるオラシオは石井さんの「ス」なんですか~?あれは全く演技には見えなかったですが。
ダンス中心なので、台本なんてあって無きが如し、
たぶん延々振り付けながら構成が進むので、練習はダンスに一番時間がかかっただろうと思われますが、
石井さんの踊るパートはそんなに多くないから、
歌手なんてはやくお稽古から帰せばいいのに。
昔オペラ歌手に弟子入りしていたこともあるので、特に声楽は、
いかに歌が難しいものか、コンディション管理が大変か、私は身にしみてます。
バイオリン持って演奏会に行くのとは全然違う。
歌は練習時間を制限して、いかに短時間で効率よく練習するかが重要。
発表会の前3日は声を一言も発したくないし、一流のプロはオペラのゲネプロなんて鼻歌程度で流して、声の温存のため、誰もまともに歌いません。
だからオペラのゲネプロなんか見せてもらってもありがたくない。
ポピュラーでも歌い手さんは体調管理がたいへんなんだから、
1日11時間拘束なんか絶対やってはいけないと思うので、
そこも私には演出家さんが理解できない。
強靭な喉の方々だから良かったようなものの。
全員参加の体育会系のノリなのか!?
よく公演前11/14-15あたりの体調ダウンを初日までに戻しましたね、石井さん。さすがプロ!(気を読みました。勝手にごめんなさい。)
とにもかくにも、キャストは最高、パーツはすこぶるエクセレントなので、次回再演される時は、プロの物書きがせりふも練ってプロットも変えて、もう1回やっていただいたら最高です。是非!是非!
大阪、金沢公演がんばってください。
まだ見てない方、見る価値大アリですよ!
おはようございます&お疲れさまです(^^)
昨日、某ブログで楽日に『ロコへのバラード』の自主?打ち上げがあったと笑顔のお写真を発見しました(≧∀≦)
ASPの後で行かれたって事でしょうか?
本日は、お休み?
今日こそは、ゆっくり出来ると良いですね(o^-‘)
愛するカズさん☆
ロコバラお疲れさまでした。少しゆっくりお休みできるんですか?
今年も大作続きでず~っと働きっぱなしだと思うので大阪公演までゆっくりしてくださいね。
あ、でももう譜面書きとかコンサートの準備してるんですかね。
もうアラフォーだし、労ってくださいね(^^)
ロコバラ、東京千秋楽おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。
またカズさんの舞台を見に行ける日を楽しみにしてます。
新しい朝が来て、八戒の行が明けました。
この行は一切衆生への利益を目的としたもので、自分自身への利益は目的ではないのですが、
とりあえず今日も生きて目が覚めたことに感謝。
歌舞音曲禁止にもかかわらず、夜中に寝ぼけて4小節だけ三銃士のテーマ曲を大声でいきなり歌って飛び起きた自分に大笑い。何の夢を見ていたのでしょうか?まあ自己愛への執着を断つという戒の目的は破っていないから、行は成立です。
しかし三銃士への20年以上の執着は断ち切れていないようです・・・w
>カルロスさま、豆電球さま、詳細レポートありがとうございます。ポルちゃんのコンサート、とても楽しそうで何よりでした!
私が行っても実はほとんどレポートの役には立ちませんでした。ほぼクラッシックしか聞かないため、ここに書かれている曲名、Starsと見果てぬ夢、クリスタルの天使以外、ほぼ全く知りません・・天才バカポンの曲って?
I Love You All.
Om Mani Padme Hum
おはようございます(^^)
『ロコへのバラード』東京公演、お疲れさまでした(__)
そして終演後のASPでは、全体を見渡せる場所がなく階段があったりして、いつものように歩き回りながらお話しするのが大変だったと思いますが、ブログに書き込みして下さっていた通り、楽しみました、笑いました、そして(歌に)酔いました(≧∀≦)
ありがとう御座いました、そして本当にお疲れさまでした(__)
ASPでお話し聴いてからの観劇が出来ないのが残念です(泣)
特別カーテンコールでは、お一人ずつのご挨拶が聴けて嬉しかったです♪
最後にと再度一曲タンゴが観れて聴けて良かったです。石井さんがいつもより早く出て来た時は、アレッ?って思いましたが、まさかのエアバンドネオンが観れるとは、楽しそうでしたね(笑)
本編の感想は後日に…
しばしゆっくりお休み出来ますように(^∧^)
「ロコへのバラード」東京公演千穐楽、おめでとうございます
&お疲れ様でした。24日に拝見しましたが、ステキな作品でした
ね。頭モッサモサのオラシオ店主にまたお逢いしたいです。
さて、どこにレスしたら良いのか、25日の記事にコメント
すべきか悩んだのですが、とりあえず目に止まりやすい最新
記事に書き込みます。
不肖この豆電球、教授の密命を受けて岸祐二さんのライブに
潜入してまいりましたので、ご報告します。
【セットリスト】
開演テーマ:元祖天才バカボンの春
・この街はなれて(BEGIN)
・ワンダフル・ライフ(オリジナル)
・時が来た(ジキル&ハイド)
・星よ(レ・ミゼラブル)
・ピープルズ・ソング(同)
・出発(たびだち)の歌(上条恒彦と六文銭)
・クリスタルの天使(三銃士)
・見果てぬ夢(ラ・マンチャの男)
アンコール
・ブイ・ドイ(ミス・サイゴン)
・Smile(ナット・キング・コール)
・Unforgettable(同)
送り出しテーマ:タリラリランのコニャニャチワ
「クリスタルの天使」で思いっきり主旋律を歌った岸さんは
とても気持ちよさそうでしたよ(笑)。
どんなトークがあったかもご報告したいのですが、ご本人が
くり返し「ネットに書かないで」とおっしゃっていたので
ご本人の名誉のためにもここはヒミツにさせていただこうと
思います…というくらい、表に出せない爆笑トーク炸裂だった
ことは保証します。三銃士の裏話、カズさんの自由人っぷり
等々…(笑)。三銃士の熱い友情が話の端々に感じられて
演劇ファンとしてすごく嬉しかったです。
アンケート用紙に記入&提出式の質問コーナーにたっぷり時間を
とってくださり、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてください
ました。終演後は送り出しで一人一人にあたたかい握手。
岸さんとファンがとても近い距離で接することの出来るライブ
でした。
こんな報告でよろしゅうございましたか?
お役に立てれば何よりの光栄と存じます。
石井さん
東京千秋楽、おめでとうございます。
ブログやみなさんのコメントを見ながら、来月の大阪公演観劇に向け、イメージトレーニングしています。
この週末は、某試験で大阪に行ったので、梅芸ニューヨーク2daysでした。
まだ、私が三銃士の余韻を引きずっているのか、一瞬ミレディー?アトス?なんて思いましたが、とってもhappyな気持ちで帰宅しました。
大阪の『ロコバラ』が待ち遠しいです。
書き忘れたことがあったので再びやって来ました。
今日のカーテンコールでkazuさんがエアバンドネオンをやっていた時、ツボった方がいらしたんでしょうね。
しばらく座席が揺れてました(笑)
素晴らしい存在感のあるタンゴの後ろ、しかも小松さんの後ろにも関わらずそのさらなる存在感!
さすがですm(_ _)m(脱帽)
こんばんは!
ロコへのバラード、千秋楽お疲れ様でした!
そして、ASPもお疲れ様です!
また、観劇参加された皆様もお疲れ様です!
ロコは昨日観劇しました。
カズさんの歌声、語りは良いなぁと思いました~♪
オラっち、気に入ってしまいました。
ストーリーテラーもいいですね~。
そうそう、昨日、誕生日だったので、記念にもなりました^^
そんな自分は、本日、岸祐二さんの「これでイイのだ!」ライブに参加してきました。
ASPと日程がかぶってて悩みましたが・・・。
せっかくだしと決断して、申し込んでました。
えー、報告を!と書いてあったので、つたないレポですが、報告します。
・・・報告はここでいいのかな・・・?
岸さんのライブは初めてなのですが、全体的にまったり~という感じでした(笑)
スペシャルメニューもありまして、「赤の誘惑」「黒の衝撃(だったかなぁ・・・)」でした。
赤はカクテル。黒はカレーです。
注文しなかったので、感想はいえませんが(汗)
全てピアノで、歌はレミゼや岸さん持ち歌など。
アンジョルラスもいました。【民衆の歌】
ジャベールもいたんですが、曲名が思いだせず・・・orz
あ、そうだ。
アトスのソロ【クリスタルの天使】をポルトスverで歌ってました!
これは、予想してなかったので、嬉しかったです。
カズさんのアラミスver「クリスタルの天使」も聞いてみたいなぁと思ってしまいました。(笑)
(これで、三銃士の「クリスタルの天使」制覇できる。)
他は1曲だけ、アレハンドロ(ゾロ)役の上條さんの歌【出発の歌】をみんなといっしょに!ということで、少し練習して一緒に歌いました~♪
そのため、歌詞カードが座席に配布してありました。
セットリスト再現は難しそうなので、他の方に・・・。
曲の解説もしつつ、途中で質問コーナー。
質問コーナーはASPでカズさんがされているようにお客さんの質問に答えていきます。
答えといっしょに、裏話とか話してくださいました。^^
質問「なにか一言を~」で「愛してます」と答えたのにはどきどきしてしまいました(笑)
カズさんのことやさとしさんのこともたくさん言ってましたよー。
今回のことは会えなくて、とても残念そうでした。
長くなってしまいましたが・・・。
三銃士などであまり歌わなかったので、今回のライブで、歌声を堪能しましたし、とても楽しかったです♪
スケジュール難しそうですが、ぜひとも三人のライブは実現してほしい!と思います。^^
石井さん、『ロコバラ』の東京千秋楽おめでとうございました。
怒涛のような練習の日々〜今日まで本当にお疲れさまでした。
昨日一回きりの観劇でしたが、今まで観たことのないような、各界の一流のアーティストの皆さんによる上質な大人の為のエンターテイメントに、もう時が経つのも忘れるくらい『ロコバラ』の世界に浸ってしまいました。
カンパニーの皆さんが織りなす物語に、もううっとりし、まさに極上の時間を過ごすことができました>^_^<
日本でもこんなに成熟した文化をゆっくりと堪能できるようになったんですね(u_u)o〃
なんて贅沢なタンゴショーでしょうか…もっともっと観たかったというのが、偽らざる気持ちです。
石井さんのお芝居、歌、唄…切なくて、可愛くて、可笑しくて、素敵で、もう痺れまくりでした!!!
オラシオ役はまさにはまり役ですね(o^-’)b
ASPで石井さんも皆さんも、もっともっと幸せな気持ちになられたことと思います。よかったですね=^ェ^=
今回の作品を通して、石井さんを応援する気持ちがますます強くなってきました。また、ここ東京でオラシオさまにお会いできることを強く祈念しております。
今日は、いつにもましてゆっくりおやすみなさいませ。本当にお疲れさまでした。素敵な時間をありがとうございました。
kazuさん。東京千秋楽おめでとうございます&お疲れ様でした☆
『ロコへのバラード』・・・いい作品です。
そしてkazuさんはなくてはならない存在ですね。
歌、もちろん。芝居、もちろん。
素に近い(笑)ストーリーテラー、もちろん。
kazuさんがいるからふくらみのある作品になっていると思います。
今日はそれを一番実感しました。
もっと観たいなぁ。
あと大阪で1回。
1日休みをもらい、午前に半日ドックに行ってから大阪へ移動です。
私たち観る側も健康第一ですからね(^-^)って観劇のために…?…まさか、ねぇ?jejeje♪
それにしても、家系樹、いいなぁ。
そういうアイディアというかセンスというか、好き。
ミニチュアを部屋に置きたいくらい。
あと照明もいいですね。
たいてい照明って2階から観るときれいだけど、これは前方にいてもきれいで影をうまく使ってるなぁと思いました。
『ロコバラ』マイ初日は、実は(ここはどうなんだろ?)と思う部分もあったのですが、2度目は(ここが好き)が増えました。
不思議な作品。
オリジナルということもあり日々進化が大きいのでしょうね。
大阪がますます楽しみですね♪
kazuさんにとって忙しくない日々は遠そうですが(笑)、なにしろ寒いし乾燥してるのでお体大切になさってくださいね(^-^)
そして大阪公演、金沢公演でオラシオ中のオラシオを生きちゃってください☆
もう1回だけ、会いに行きま〜す(^-^)/