“百の声”

今日も大いに歌ってきたよ~~。やはり他の曲でもアラミスは常にトップを歌うことになっている。きっと初演のアラミス君がハイトーンだったのではないか?『レミゼ』だって、初演のジャン・ヴァルジャン、つまり「コルム・ウィルキンソン氏」が世界屈指のハイトーンだった為にあんなに音域が高い役になったらしいよ。作曲家は、初演のキャストが一番良い声が出るように書くもんだからね。

皆様、ここで今日の質問です。

石井の声は「突き抜けるような高音」が好きですか?例えばクリスのように…。
「渋く低い音域」が好きかな?例えばラモン総督のように…。
もしくはビッグダディーのように「イッチャッた声」が好き?

先日、大好きなバンド「チープ・トリック」のライナーノーツを読んでたんだけど、ヴォーカルの「ロビン・ザンダー」(ちなみに超美形です。可愛くてカッコイイ。君たちは大好きやと思うぞ。どうだタイプだろ?)が「僕は千の声を持つ男」と豪語していた。確かにあんなにナイスルックスなのに、ヘヴィーなシャウトヴォイスから枯れた渋声から超甘いアラジンヴォイスまで出るもんな~。日本だったら差し詰め、ジーニーの山寺さんか(笑)。

俺も”百の声”くらい出したいな。


27 thoughts on ““百の声”

  1. ゆいまーる

    石井さん(^^)こんにちは〜
    石井さんのどの声が1番好きかな〜ってまだ考えてます。
    考えてたら思いだしちゃいました。以前、大阪のライブで歌ってくださった『Why God Why』
    あの空気感!!鳥肌が立ち言葉に出来ない程(;▽;)感動したなぁ。
    石井さんたら凄すぎでしかも素敵過ぎなんですってばっ☆(≧▽≦)☆。
    あーん♪≧▽≦♪早く石井さんのが声ききたい〜

  2. newbie

    教授の歌声。
    どの歌声も大好きですね♪
    役やご自身の人生観・人柄をメロディーと肺活量に乗せ表現してくださる系は特にたまりませんね。
    先日初めて聴かせていただいた生ブリングヒムホーム日本盤。
    最後のフェルマータフェルマータ更にフェルマータには溜息がでました。
    アラミス楽しみです^^。

  3. アスカ

    こんばんは♪
    お疲れ様です^^
    ひよっこファンの私は、リアルタイムで教授の生歌を殆ど聴いたことがありませんが、神戸での講座、CD、動画サイトなどで聴く限りでは、「突き抜けるような高音」が好きみたいです。
    アラミス様がトップで高音パートっつうことで、楽しみであります!

  4. saichang

    百の声…で、ふと思い出しました…教授の「1人アラジン」(笑)。ジーニーから市民の声まで…お見事でしたよね(^^)b
    教授の声…うーん…「ゲッセマネ」のようなシャウト系も好きなのですが、最近は「空の祈り」のような優しい声も好きでございますよ♪ …癒されたいお年頃なのかもしれません(←どんなんやっ·笑)。

  5. うりぼう

    石井さん、お疲れさまです!
    石井さんの声、勿論全て好きですが、やっぱり高音は特に好きです♪
    男性のファルセットを認めたのは石井さんだけです!他の人のはどうもこそばくなっちゃうんですょ(^-^;
    レミゼでブリング…を聴いた時、偶然に石井さんの目線が私の方向で…泣くしか出来ませんでしたf^_^;
    お稽古で筋肉痛になりながらも頑張ってる石井さんを思い、私も頑張ろうと今流行りのレッグクィーンというフィットネスマシンを購入しました。
    …二日目に来ました、内股に、筋肉痛が…(-.-;)
    毎日石井さんを想いながら続けたいと思います!

  6. 優子o(^-^)o

    こんにちは(^-^*)/kazuさん♪
    今日もお稽古ですか?
    週末はお休みだったりするのでしょうか?o(^-^)o
    kazuさんの声は、全部好きです!決まってるじゃありませんか!(^0^)/
    でも、それでは答えにならないんですよね…。
    敢えて言うなら…ハリがあって伸びやかな、「芝居歌」を歌うときの声が好きです。kazuさんの声には、3時間のドラマを背負う「力強さ」と「生命力」を感じます。
    kazuさんファンになる前は、山口祐一郎さんが好きでした。今でもkazuさんの次に好きです。次ですから、許してネ、次…。ファンクラブにも入ってないし…。(クドイ!(-_-;))
    祐一郎さんの声(歌)のイメージは、『抱擁』。
    やさしく柔らかく包み込まれて、深く安らかに目を閉じる…。温かく安心で心地好い。
    kazuさんの声(歌)のイメージは、『燃える太陽の矢』。
    kazuさんの歌を聴いたとき、「あ!今、私の胸に『燃える太陽の矢』が飛び込んできた!」と思いました。
    真っ直ぐに私(聴き手)に向かって飛んできて、胸の真ん中を射抜かれる…。歌詞がストンと心に落ちてきて、説得力がある…。
    そして、聴いた人はみんな、kazuさんに恋をしてしまう…。(困るなぁ…。(T_T))
    ファンになった後に、kazuさんがマリウスを演じられていたことを知り、本当にびっくりしました。
    kazuさんの歌を聴くたびに、「この人は、歌うために生まれてきたんだなぁ…。」って思います。
    本当は私だけのために歌って欲しいけれど、神様に叱られてしまいますよね。
    これからもたくさんの人をkazuさんの歌で癒し、励まし、勇気づけ、魅了してください。
    ずううう~~~っと、応援してるからね!(^0^)/
    大好きです!

  7. ラモンパ

    朝っぱらからラモンパです!
    僕は、アニキの声ならラモン閣下のような重低音な感じが好きです。
    特に、ドンアレハンドロに歌い聞かせた子守歌、殺気と狂気と悲しみに満ちたあの唄、100回聞いても背筋が凍りつくと同時に、何故か涙がツーッと流れてきました。
    ちなみに、好きなHM/HRなら絶対ハイトーンヴォーカルの方が好きなんですけどね!(笑)
    なかでも『STEELHEART』ってバンドの『マイク・マティアヴィッチ』ってVo.は、1stと2ndアルバムにおいて、低〜高まで超広音域を使いこなすので、是非一度聞いてみて下さい!(不慮の事故で意識不明になり、何とか復活した3rdアルバムからは、残念ながら声が出なくなったんですが…)

  8. サンドラ@ウォータールー

    v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)はぁい!教授のまさに「突き抜ける」歌声、
    大大好物です♪♪
    あ、でも結構「いっちゃってる」のも好きかも(∪。∪) ☆
    モリちゃんのモルヒネのときの「あぁぁ~~」ってツボでした(笑)
    既に教授は「百の声」を持ち合わせておられると確信しております。
    あとはひたすらアウトプットのみ!!!← ←どこまで働かせる気!!??

  9. くま子。

    教授の歌声 音域の広さが好きです。
    ラモン総督の低音から アラジンはたまたマーキュリー張りのファルセットまで。。
    どこまで広いんでしょう。。
    何オクターブ出せるのですか?
    三銃士製作発表で聞いた歌声にしびれました
    さとしさんファンでもある私。
    最近では教授の歌声にすっかり濱ってしまって、
    さとしさんごめんなさい状態になっています。。(笑)

  10. yato

    カズさんを生で拝見したのはゾロが最初なのでラモン総督の渋い声のイメージが強いです。
    でも神戸のミュージカル講座で歌声を聴かせていただいて高音の綺麗さに心奪われました。
    その時に歌われた『ジキルとハイド』を聞いたときに『THE PRODUCERS』の「Betrayed」が急に頭に浮かんで、ネイサン・レインの声に似てるな〜と思いました。

  11. hamapi

    石井さんの地声が好きかな。
    究極、歌声よりも話声のほうが個人的には好みです。
    すごくハリがあって陽性で力強い、青空と太陽光線をイメージさせるような声が
    ステキ~と思っています。
    全然関係ないですが、ロビン・ザンダーさん、ホント美形~。
    金髪だし。長髪だしぃ~。
    アゴがわれてなければ完璧なのにぃ(笑)

  12. Rosemary

    なんといっても優しいファルセット。。。
    「ブリングヒムホーム」のような大人っぽい雄大な声や
    「ゲッセマネ」のような突き抜ける声も説得力あり
    胸を強くノックされますが
    「君といる陽射し」のようなあたたかい声が大好きです。
    ビッグダディ!説得力といえばこの方でしたね!
    泳ぎますとも!飛びますとも!おおせのとおりに。。。
    マリウスの「燃える太陽の矢が胸に飛び込んだ..」も大好きでした。
    影山先生の軍歌もすてきでしたよね~~!!
    「お前の心の歌は…」のところも好きでした。
    ヒギンズ教授の「あなたも花売りに!」も大好きです。
    そしてそして
    「Heart&Soul Cafe」のいっちばん最初のコーラス入るところ
    爽やかで前向きで聴くとどんなときも
    元気をいただきます!!
    石井さんの声はどんな表情もすてきです♪♪♪

Comments are closed.