感銘と興奮と喜び

昨日、グローブ座に行ってきた。秋吉久美子さんを訪ねて。 演目は『見知らぬ乗客』

主演はあの『嵐』の二宮くん。若い女の子が山のように客席を埋め尽くしていたのに、開演前の空気を支配していたのはお喋りでもクスクス笑いでもなく、息苦しい緊張感だった。

5分前のベルが鳴ってからの咳払い一つない静寂って怖いよね。なんだか時が止まってしまったようだった。これから目の前に広がる世界を察知させるに十分な静寂。ここまで演出家の手腕が及んでいたらそれはミラクルだな。

さあその演出家。TPTでも有名なロバート・アラン・アッカーマン!!

ベニサンピットの楽屋で一度だけお話したことがあるんだが、もちろん演出を受けたことはないので詳しくは知らないけど、いやあ凄い。徹底した演技世界の管理ぶり。超のつく完璧主義者だろう。セリフとセリフの間の「ま」が見事に無い。テンポが恐ろしく速いのだ。

セットも盆を使っていて、まあレミゼのように、クルクル目まぐるしく回転するのだ。シーン転換が素晴らしいので、あの狭いグローブ座が帝劇くらいに感じられた。うまい。あまりにもうまい。

照明はかつて見たあらゆる照明の中で最も感動した。冷たく激しく陰影をこんなに見事に表現したものは見た事が無い。役者の心情があかりでこうも表現されるとは…

衣裳も素晴らしかったあ。音響も良かった。これってべた褒め?

最後に、役者も秀逸な演技だったぞ。ニノ君はアル中と狂気に悶え苦しむ青年を好演。ファウストで一緒だったシゲも一回りも二回りも成長していて感心した。踊らされて落ちていく男を熱演。秋吉さんはさすがの存在感と華で、暗い舞台に彩りを与えていた。
とにかく見られてよかった。俺もアッカーマンの演出を受けたいなあ。

この喜びを、この興奮と、この感銘を、俺の体を通してみんなに届けるぞ。そう大阪と仙台で!

演劇って素晴らしい!!


19 thoughts on “感銘と興奮と喜び

  1. サンドラ@ウォータールー

    ここは、赤津崎演劇部門マーケティングディレクターをはじめ、
    優子マーケティングマネジャーなど凄腕ぞろいだ!
    大阪参戦組の皆様、臨場感溢れるレポありがとうございます~^-^
    (↑↑あ、コレはマランドロのことね)

  2. 優子

    来た!感銘ビーム!!
    体の中で、今もサンバのリズムが脈うっています!興奮冷めやらないというカンジです。
    2回公演でお疲れのkazuさんに代わって、一足お先に報告を!
    大阪公演、めっちゃ盛り上がりましたぁ!!キャストの皆さまのチームワークが抜群で、アクシデントがあっても絶妙な返しで笑わせてもらいました!アドリブ多くて、どれを拾っていいか分からないくらいです。ウケてたのは、シュトリーデル夫人。「変な髪型!」と言われて、自ら「そうなの。通天閣が曲がったみたいな…」って言ってました(笑)。あと、捕まって手錠をかけられたマックスが、タイガーの後から楽しげについて行く場面で、鎖を振り過ぎて手錠が外れてしまい「はずれちゃった…」(爆!)というアクシデントがありました。一旦かけなおした後も、鎖を振るマックスにタイガーは「だから、そうやると外れるから!」って突っ込んでました(爆!)
    kazuさんについて言えば帽子!!深さといい、角度といい、他の誰より素敵に被りこなしていらっしゃいました(ハートをバキューンだ!)こうでなくっちゃ♪大阪の宝塚ファンも納得のカッコよさでした!
    感銘ビームが波動砲のように私を直撃したのは、1幕ラストの場面。 結婚したマックスとルーが、去って行く姿を見て、悲しみにくれるマルゴー。後から抱き、首筋に唇を這わせるタイガー。綺麗でドキドキします(でも、右手がヤラシイのよね!イケナイ右手だ!おしおきよっ!)
    体を離したマルゴーが去って行く後姿を見つめるタイガーのまなざしが、切なく胸を打ちます…。『胸が熱くなる』という言葉は比喩的表現だと思っていた私は、生まれて初めて、鎖骨の下あたりがカ~ッと熱くなることを知りました。キーワードは『まなざし』。マルゴーへの思いが深く伝わって届きます…。舞台の上で、時が止まったような気がしました。 1度でいいから、私もあんなまなざしに包まれた~い♪
    あとの場面でも、セリフのないシーンのたたずまいがとても素敵で、心惹かれました。何にも言わないのに、思いが胸に伝わってくる感じがします…。もっとたくさんkazuさんの表現する世界に触れたいと思いました。
    (観てる時は、何にも考えてなくて、ただ感じているんだけど…後で言葉にすると整理されるから「こんなこと感じてたんだ…」って思います。)
    ラストのダンスシーンは、超カッコいいですよ~♪ご期待下さい!マチネでもソワレでも、終演後のみんなの言葉は「こっちがいい!」客席をリオまで運んでくれます!今からでも間に合えば、チケットを手配するべきかも!?
    そしてやっぱり、ダンスのあとのkazuさんのお辞儀が綺麗でハートをもっていかれました♪
    ステキな舞台を、ありがとうございました!
    明日からまた頑張っていけそうです!!
    感謝をこめて…。

  3. kino

    教授ーっ!大阪2公演お疲れ様でした!
    夜公演のみ拝見しましたが、面白かったですーっ(>∀<)
    マランドロ、回数観た方が楽しいですね♪
    粋な男たちとたくましくてかわいい女たち。
    東京からラテン度もアップ↑↑↑
    通天閣を見るたびビクトリアを思い出すことでしょう( ̄▽ ̄)
    カテコは個人的に今までで一番温かなものでした。(マルシアさんいい方〜(涙))
    まりちゃん、野島さんお誕生日おめでとうございます!
    ラスト仙台もホットなリオに変えちゃってください!!
    P.S.その1
    二幕最初のタイガー登場大好きですよ(笑)
    その2
    今夜は舞台袖でスタンバる姿も見れて満足でした。
    その3
    野島さんがどうしてもネプチューンのホリケンさんに見えるんですよねえ(笑)

  4. サイリウム

    タイガーの兄貴!
    大阪、初日、千秋楽おめでとうございます!
    私、マチネ見ました。
    ノリのいい三文オペラですね!
    楽しめました。
    大阪版の謝り方で、「えろうすんません!」
    これって、あの懐かしの愛と青春の宝塚の音楽学校試験場でのセリフですよね!
    粉モン、タップリ食べて、仙台の大千秋楽頑張ってください!

Comments are closed.