おはよう。つい指が押してしまった「お大事」に、ピラニアのような攻撃をありがとう(笑)。そんな獰猛な皆様が、なぜか好きです(あほ)。\(//∇//)\
「シスター・アクト」は本日から2クール目に突入。全6クールあるので、野球に例えればまだ一回の裏くらいか。気を引き締めて投げてきたいと思う。っってピッチャーはデロリスでしょ(笑)!
さて本題。
ミュージカルは、いつも言うように、ポップスとクラシック(オペラ)のハザマに位置してると思う。とはいえ、個人的な見解としては7:3か8:2でクラシックよりやと思う。なぜなら、ロックミュージカルなど例外を除いて、譜面に忠実に歌わなければいけないから。勝手にメロディーをフェイクしちゃいけないから。発声的にクラシックの素養がないと歌えないメロディーが多いから。
そして…大切なのは…ファルセット音域の音が存在しないから。ここ重要。中間試験に出ます(あほ)。
ミュージカルの男性のスコアは、基本的にすべて地声で歌うように書かれているのだ。まさにクラシック文化だ。つまり作曲家が書いた音は地声で出してね…ということ。
パバロッティは全ての音を地声で出すでしょ?ハイCより高い音を裏声で歌ったりしないでしょ?そういうスコアなんだな。
ミュージカルも同じ。地声で歌う音域で音符が書かれているのだ。
しかし、ファルセットシンガーが華やかに舞う音域はハイCより上の高音。基本的にミュージカルには存在しない音域。
ところが‼︎‼︎「シスター・アクト」は、その点では例外だ。ゴスペル的でポップス的なスコアなのでフェイクも自由。KENTARO、藤岡正明くん、上口耕平くんのギャングトリオの曲なんかは、そもそもファルセットハーモニーの曲だ。耕平のトップノートは「ハイC」より何度も高い。テンプテーションズやデルフォニックス、スピナーズなどが思い浮かぶ。o(^▽^)o
ミュージカルにファルセットがほとんど必要じゃないこと。しかし「シスター・アクト」が通常のミュージカルと比べて”極めて特別なスコア”だということ…おわかりいただけましたか?
お大事なお題(笑):
エディは…野球チームに例えたら、打順とポジションはどこでしょうか?
男性がファルセットを使って歌うミュージカルソング、少ないけどあります。さて何でしょうか?
★アンチェインド・メロディー (1965年) / ライチャス・ブラザース
うちのマドモアゼル達が好きに違いないこの大名曲(笑)。いやあ素晴らしい声。こんなに美しいファルセットはそういない。ゴーストのテーマとしても有名だ。あれ?ミュージカルにもなった?
歌っているのは、ボビー・ハットフィールドさん。奇跡の歌声だよね。甘くてソウルフル。「白人の歌うソウルミュージック」ということで「ブルーアイド
・ソウル」と呼ばれるジャンルです。ホール&オーツもこのジャンルに括られることが多いね。
・ソウル」と呼ばれるジャンルです。ホール&オーツもこのジャンルに括られることが多いね。
★オンリーユー (1955年) / プラターズ
ファルセットと言えば…この曲でしょ?冒頭の跳躍音がすべて!かっこよ杉です。
★涙のリクエスト (1984年) / チェッカーズ
ぎ~んのロケットでしょ、やっぱり。初めて聴いたとき…..うわっセクシーな声と思い、あぶなく惚れるとこでした(笑)。フミヤさん、グレート!
★Reasons / Earth Wind & Fire
テレビでもコンサートでも歌ったことがあるこの名曲。大好き。フィリップベイリーは俺の永遠のアイドルです。この人は「ハイC」のオクターヴ上の「ハイハイC」もガンガン出しちゃう超人。鳥より高い声やな。もはや偉人でしょ?
★グッド・ナイト・ベイビー (1969年) / キングトーンズ
内田正人さんのヴォーカルが本当に素晴らしい。日本の誇る偉大なファルセット!歌詞もいいんだね~これ。
では出勤してきます。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
ファルセットの定義は大きく分けて2つあり、
声質で分けるか、声域で分けるか。
どちらの分類でも、クラッシック的にはマイク無しでオペラに使える声ならOK
普通はカウンターテナーの一部や、男声なのに完全にソプラノの声質のソプラニスタがいわゆるファルセットで、
地声じゃなくても、使える声なら、クラッシックでは全く問題ありません。
わざわざバリトンにファルセット指定したクラッシック曲もあり、
まさにBring Him Homeみたいなもので、これは面白いです。
ストラヴィンスキーなんか、バスにファルセット指定曲もあり、声質指定のみならず結構高音。難曲ですが。
ところで、日本の主要なシンガーを教えてきた著名なヴォイストレーナー数人のレッスンを最近はしごする機会があり、
ほんのちょっと姿勢と意識、呼吸法を直されただけで、
1時間でhihiCがめちゃくちゃ楽に。
確率悪いけどhihiEまでは行けそうです。
ヴォイトレって必ずしも時間じゃないんですね。
目からウロコぼろぼろでした。
今日も元気で行ってらっしゃい!
遅ればせながら、こんばんは。
今回も私の知らない世界を詳しくありがとうございます♬
Reasonsは初めて聞きました。いい曲。
BGMにかかってると気分よく飲めそう☆▼\(^_^)
教授のファルセットは私、4Knightsに入ってるアクエリアスが
初めての1曲まるまるファルセットでした。
原曲もそうなのかな?って、今ごろですが、いくつか聞いて
みたら、どれもファルセットじゃありませんでした。
男性ファルセット = ディスコミュージックだと勝手に
思い込んでいました(爆)
でもあの曲もカッコイイですね♪(#^.^#)好きです。
では、お大事なお題(^w^)
エディのユニフォーム姿が想像つかない(^^;
グローブの中の手も、ボール掴む手も 汗でまみれてそうやもん( ̄▽ ̄;)
なので、マネージャー。
男性ファルセットのミュージカルはわかりませぬ。_(._.)_
「ハイC」の語句に思わずあの缶ジュースを思い浮かべた落ちこぼれな午後にこんにちは*\(^o^)/*
舞台終了後客席を歩きながら、観劇高校男子生徒と同時に「声をだ〜し〜て〜」と口ずさみ意気投合した昨日。
老いも若きも楽しめるシスターアクト最高!
今も心の中で歌声が響いています。
さて今日は「ファルセット」
懐かしいまみれ曲のご紹介ありがとうございます。
チェッカーズ以外全てカセットテープに入れて聴いておりました。(^_^;)
香水のトップノートは肌に付けた瞬間の香り。
上口様の高いトップノートは甘いマスクと共におばちゃまはお聴きした瞬間に心奪われました。(笑)
お大事
エディーポジション。
星飛雄馬を見守る明子さん。
デロリスがどんな立場でも見守り、木の陰から見ていたようにピンチにも飛び出す。っっって075やし・・・・しかも野球ポジションやないし・・・・
明日も愛しのエディーの活躍を木の陰から応援しています。???
えへへ。心配させちゃってごめんね。
ところで君、なんで巡査になっちゃった?
確かに巡査って言ってたけどさ。
wikiでは警部になってるよ。
山田先生に掛け合って警部に格上げしてもらったら?
僕、書く前に確かめようと、ついwikiを見ちゃったんだよ。で、警部だと思いこんでコメントを書いてしまったというわけ。
記憶力悪すぎ!?ししし失敬な!
とにかく、昇格してもらわなきゃ困るんだ。
よろしくね!じゃ!
探偵(maki)さんのお名前がないので、
ちょっと心配してしまいました。
エディは、ベンチ温めてるんですか?
7月に観劇するので、まだ全体がわからなくて。
お題:
〇3番 キャッチャー エディ。
守備の要キャッチャー
デロリスを守り、全体を見守るキャッチャー。
☆「海老天好きな韋駄天」「葛飾のイカロス」時代なら、
1,2番でセンター(ダイビングキャッチ)ですかね。
〇オペラ座の怪人の「The Music of the Night」は、
どうでしょうか?高音というだけですかね。
クリコレで中川君が、「Season of Love」を
ファルセットで歌ったのは感動でした。
アッキ―はマイケルかと思いました。
僕もいいかな?
ははは。ボチボチコメント数が伸びないんじゃないかと思って、遊んでいるとは思わんでくれ。。
確かに。待って待ってひたすら待って、ベンチを温めているのは事実だ。
そこんとこも考慮してだな、代打というのはどう?
しかも犠牲バント専門のピンチバンターだ。
ピンチバンターがキャッチャーってアリ?
ナシならアリにしてくれ。
魅惑のファルセットでお肌ツルツル!!
すすす素晴らしい!
君っ!頑張りたまえ!君ならできるっ!!
あ!付け加え損ねてました!
アンチエイジング・メロディー♪ 大ウケでした、makiさまヾ(*´▽`*)ノ
魅惑のファルセット ヴォイスで、お肌ツヤツヤにならないだろか〜(笑)
教授はヒルイチざんすね!
いってらっさ〜い( ´ ▽ ` )ノ
指が勝手に士気じゃなくて指揮を押してしまいました。
ああ見えて、デロリスの投げたボールを実はしっかり受けとめることのできるエディーは、この物語の要ということで♪
相も変わらず連投すみません(^_^;)
そうでした!エディーは警部じゃないですか!
正義感のある真面目な彼ですから、プライベートはパッとしなくてたって、仕事の面ではキッチリこなして、全体を見ながら指示だって出すことができます。
優しくて思いやりがありますから、部下には慕われているでしょうし、みんなの指揮を高めることだってできるんじゃないかしら?
ということで、8番のキャッチャーに変更です!
デルフォニックス!
そうだったそうだった。スタイリスティックスの前にトムベルさんが担当したって、書いてた書いてた。
知ってる曲はありませんでしたけど。
ほんとだー♪デルフォニックスぽい~ともいえる(≧∇≦)
ちょうど三人だし。
ではでは♪本日も元気にぐっでい♪
そうそうスピナーズ!
トムベルさんがスタイリスティックスの後にプロデュースして、次々にゴールドディスクを取ったってグループ!グループ名だけは覚えてたんですけど、曲は聴いたことなかったなーと思って、聴いてみました♪
なるほど!It’s A Shameの人たちだったんですね。
ほんとたー♪子分三人スピナーズっぽい~♪
KENTAROさんの低音もきいてますしね。
ではでは♪今夜はおやすみぐっない♪
今日もエディな1日、お疲れ様でした。
ミュージカルは地声で歌うもので、ファルセットシンガーの音域は基本的にミュージカルには存在しないものなんですか…奥が深い話ですね。
ソウル系はファルセットは定番ですものね。そういう意味では「シスターアクト」はファルセットハーモニーが出てきて(基本的に歌が上手い人しか歌えないと思いますが?)ミュージカルファンではなくとも幅広い世代にも親しまれるミュージカルだと思います。ミュージカルに馴染みのない思春期真っ只中の高校生でも最後にはスタンディングで手拍子してるなんて、なかなかない楽しくて魅力的な作品なのではないでしょうか?
お大事なお題?
野球チーム…ルールくらいは多少わかっても、戦略までは知らないのでコメント出来ましぇん?
数少ない知っているミュージカル曲の中でファルセットを使っているのは…カズさんが歌っていた「アクエリアス」かな⁈
赤津崎教授(^^)!
『情熱マニア日記』の更新…素敵な曲のご紹介ありがとうございます♪
今日もまた新しいことを知りました…☆
ミュージカルの男性のスコアは地声で歌うように書かれている…(う〜…んなるほど…)
そして…『Sister Act』は例外…今日の『情熱マニア日記』を読んで…またまた理解できてしました(o^-^o)/♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お大事なお題…☆
☆エディの打順とポジション…
打順…3番
ポジション…キャッチャーでしょ!
☆ファルセットを使って歌うミュージカルソング
『RENT』…Seasons Of Love
『ヘアー』…アクエリアス
とかかな〜…☆
すみませんm(_ _)m
あまり詳しくないので、ベスト・ミュージカルの赤津崎教授の声を聴いていて…書いてしまいました…☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆アンチェンド・メロディー
これは、映画『ゴースト』を観た時に初めて聴いてお気に入りになった曲でした♪
☆オンリーユー
綺麗なファルセットですね♪
☆あらまっ!
涙のリクエストまで出てきちゃった(≧∇≦)
☆Reasons
何回も聴きたくなる♪
☆グッド・ナイト・ベイビー
素晴らしいヴォーカルですね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いちばんのお気に入りは…『Reasons』(*^_^*)
赤津崎教授の声で聴きたいです♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『ミュージカル』と『ファルセット』のお話…お勉強になりました♪
こんばんは♪
本日もお疲れ様でした。
なんと!そもそもミュージカルには、ファルセットパートがないとは!!
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ(((ヾ(。_。;) ←へぇボタンを叩いている
じゃあ、彼を帰しては?と私も真っ先に思いましたが、でもよく考えると、これって地声で歌おうと思えば歌える高さですよね?実際歌うし。
スコアにハイCより高い音があるということなのか、単に裏声で歌うということなのか?
答えを楽しみにしたいと思います。
さて、エディーの打順。さほど詳しくないので、にわか勉強で研究してみました。
彼は、ガンガンヒットやホームランを打つ花形選手というわけではないでしょう。
しかし地味ではありますが、確実にバントで次に繋げられる選手です。意外性もあり、思わぬ場面で一発長打も期待できます。足も意外と速いんじゃないかしら?
そんなエディーは7番打者で。
真面目で猪突猛進なエディーですなら、守備力はそこそこあると思うんですが。
強いボールがやってくるので勇気がいるという三塁手にしようかと思ったんですけど、やっぱりライトあたりかなぁ?
しかしです。この物語が終わった後のエディーなら、いずれキャッチャーだってできるかも。
学生時代はパッとしなくても、エディーのような熱くて実直な人は、ちゃんと評価されるんです。みんなの指揮をとれる日もやってくるでしょう。パワーの源は、もちろんチョメチョメです。チョメチョメはまだ言えませんので、悪しからず。