時の流れに任せて星を数えていたら…「時の流れに」に出逢いました(笑)。

水彩画のように美しい橙色。今日の夕焼けも僕等の心を照らしてくれている。
そんなわけで、80000曲を失った男はブツを初期化して、新しい価値観の元すでに星の作業にとりかかっている(笑)。なんのことかわからない方は前回のブログを見て下さい。
あ、バックアップは外付けハードディスクにすべて取ってあります。でも4つのABCDに細かく選別する作業や、★の個数などの行程が山積みですぐに元通りにはならない。
そもそももっと恐ろしい事もあった。2年くらい前かな。外付けハードディスクが死んだことがあるのだ。数日前からカラカラ音がして熱をもっている感じだった。頑張れ!根性を見せろ!と鼓舞し新しいCDを1日に30枚くらい「i tunes」に読み込ませていた。あの頃の俺は鬼だったと思う(ばか)。今はもっと優しく丁寧に、腫れ物にさわるように、すなわち君のような麗しの乙女を扱うように「i tunes」と暮らしている(笑)。
この時の喪失感も強力だった。数万曲が消えたのだから。
今回は元のデータは残っているので、マニアにしかわからない作業を地道にやればいい。だから時間は取り戻せないけど頑張れそうデス。みんな励ましてくれてありがとう!
冒頭で書いたように、「I tunes」 にデータを取り込み、それを「I pod」に移すという作業を開始している。ちゃんと聴いたことのないCDもじっくり聴きながら…。
そうしたら、皆様が言っていたように新しい出逢いがあったのだよ。昔から持っていたけど、よく知らなかったCDがめっちゃ良かったのだ。大大ヒットしたみたいなので鋭敏な皆様は知っているかもしれない。
Paul Simonの「時の流れに   Still Crazy After All These Years」

ポールサイモンは…もちろん『卒業』のテーマ 「Sound of silence」 で有名なサイモン&ガーファンクルの人。一世風靡した甘いハーモニーで知らぬ者はいない。俺もSound of silenceはテレビで歌ったことがあるし、「コンドルは飛んでいく」とか「ボクサー」とか「ミセスロビンソン」とか大好きだ。きっと好きな塾生いるでしょ?
しかしポールの一世一代のソロは意識して聴いて来なかったのだ。
大反省。
ものすごく染みるんだよ、この人の曲は。コード進行もめっちゃ変わってるし、転調も多い。なにしろバックミュージシャンが超有名人ばっかり。これだけで大盛りライス3回転できるほどだ(笑)。みんなはこの曲で何杯いけますか?全然関係ないけど、大学時代トンカツ屋でご飯を7回おかわりしたことがある。俺を超える豪傑マドモアゼルがいたら、四ッ谷のその店で逢い引きしましょう。帰りは2人とも立って帰れないかもしれませんが、何か(笑)?
  ★時の流れに  Still Crazy After All These Years(1975年)   /   Paul Simon
グラミー賞受賞の歴史に残る大名曲デス。かっちょええ。サックスがたまらんね。デヴィッド・サンボーン大先生のブロウです。大人の音楽。子供にはわかんねえだろうなあ。ってことは、あなた、この魅力わかりますね?
  ★In A Little While    /   アートガーファンクル
相方のソロ。俺はこれが大好き。めっちゃAORです。
  ★明日に架ける橋   /    サイモン&ガーファンクル
この2人の代表曲と言えばこれ。この曲を聴くと、あまりの美しさに細胞が突然分裂を始める気がしませんか?耳も目も大腿骨も新しい世界を求めるという感じ(笑)。これは好きな人多いんじゃないですか?いつか歌ってみたい曲やな。
  ★明日に架ける橋 (なんと!テレビのリハーサル映像)  /    サイモン&ガーファンクル
音に神経質なのは世界中のミュージシャン、みな一緒なんだな。アートの声が素晴らし過ぎる。天使の声といわれるのも納得だよね。

17 thoughts on “時の流れに任せて星を数えていたら…「時の流れに」に出逢いました(笑)。

  1. yaya

    サイモン&ガーファンクル!懐かしい~
    はい絶賛ヘビロテしてました。ええ、エアチェックで。
    図書館でレコードの貸し出しもあって借りてきたのかな。
    スカボローフェアがかなり好きでした。
    あと、ブックエンドは小学校5年か6年のとき
    従兄弟からお下がりでアコギもらって
    やっぱり図書館から借りてきた「ギター入門」とかで弾いてた。
    うんうん、明日に架ける橋も
    ミセスロビンソンもサウンド・オヴ・サイレンス
    もちろん好きよ~
    そういえば、それぞれのソロ曲って聴いてないな~
    教えてくれてありがとう。
    そんなわけで、80000曲を失った男ちゃん。
    何かの原稿を書くときのネタとして活用して下さい。
    転んでもタダでは起きない。
    七転び八起き!!
    って七回もやらかさないように、注意深いヲタ生活を♪♪

  2. saichang

    爽やかな日曜〜♪…も、終わりですねぇ〜。
    「明日に架ける橋」
    このタイミングですとね、
    喪失感に溢れた教授を慰める塾生たちの歌〜
    …にしか聞こえないのです…(笑)。
    邪念が…(。-_-。)
    「時の流れに」…初めて聴きましたm(_ _)m
    あれやこれや思い出しちゃいます…。
    でも…ご飯…7杯は無理( ̄∀ ̄;)
    5杯くらいかなぁ…(十分だろが・笑)。
    時の流れに思いを馳せながら…
    今宵は、教授とトンカツ対決の夢でも見たいと思いま〜すヽ( ̄▽ ̄)ノ

Comments are closed.