失った数千時間


おおおおはよう。いいいいいお天気でござ~ますねねね。((((;゚Д゚)))))))



軽い気持ちでクイズ形式の執筆をしたつもりなのに、あららら、めっちゃ優しさの温度高いコメントをいただいてしまいました。もちろん俺が失ったものは重く悔しいものだけど、そんなことより、教授が塾生にこんなに愛されていたなんて想定外でした。ウワ~~~~ン。。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうよマドモアゼル‼俺にもいいところあるってことだね?そうかそうか。っっって立ち直り早過ぎやで(笑)‼



さて本題だ。



俺が「iPod Classic 4台持ち」のその筋のプロだということは以前書いたと思う。1台で20000曲も入る現在最多容量のiPodをクアトロキャストだよ。どこぞのキャスティングのようだ(笑)。



それぞれをA・B・C・Dとしよう。AはAOR・POPS。Bはハードロック。Cはソウルミュージック。Dはミュージカル・映画音楽・J POPを収録している。



ザッとこんな感じで区別して使用していたのだ。計8万曲を操る敏腕プロデューサーのようなもんだ。( ´Д`)y━・~~



半年ほど前、Cの20000曲がすべて消えた。iPodは、経験上、接続の状況がうまくいかないと消えることがあります。「このiPodにはなんのデータも入っておりません」…こんな文字が出ます。気を失いそうになります。



ふ~。しかしまだ他の三台があるからいいか。そう思ってその時は心のざわつきを収めた。



しかし、この件に関してこれほど落ち込むのは、大きな問題を抱えているからだ。



俺はただ楽曲データをガシガシ入れているわけではないのデス。1曲ごとに聴き込み分析し★の数で大好き度・クオリティーを査定しているのだ。五段階評価だ。それに費やす労力と時間は計り知れない。何百時間は確実だろう。俺だけのライブラリーだからね。



それから数ヶ月の間にDも消えBも去った。もう数千時間が泡となったようなものだ。



でも、俺には、俺の一番愛しているAがある。David Foster が、Bryan Duncanが、 Donald Fagenが俺にはついている。ズラ~っと並んだ★のリストが俺を慰めてくれた。時間ができたらBCDにデータを入れ直して査定をやり直そう。



昨日の朝、慌ただしくiPodをセットし、朝食をとりながら執筆し、歯を磨きつつコーンスープを啜っていたその時だ…鳴るはずの音が鳴らないのだ…えっ?…iPodの表示を見た…「このiPodにはなんのデータも入っておりません」



ホワイ?



イヤ~な動悸が胸の奥でトクンと音をたてた。



こういう時って世界が無音になるよね。神よ我が主よ…星を返して下さい。怒り狂う魂と絶叫したい衝動を抑え、神に不毛な祈りを捧げた…悲しい朝であった。



細心の注意を払い、最大の努力を傾け、最高のiPodに仕上げた自負のある俺の「A」は…霜月の寒空にファーラウェイヽ(;▽;)ノ



皆様、たいへんご心配をおかけしました。マル一日落ち込んでいましたが、こんなにもあたたかい書き込みを頂戴いたしました。俺はけっこう人気がある。そう思いました(笑)。もうすっかり元気です(ばか)。



こんな僕ですがこれからもよろしくね‼‼っってシメが軽いな、おい(笑)。



お題:立ち直りが早い男は好きですか?これを失ったら立ち直れないものってありますか?

29 thoughts on “失った数千時間

  1. saichang

    傷も癒えたようで何よりざんすぅ〜(。・∀・)ノ
    なーるほろ〜データがね。
    知らぬ間に消えてるのは切ないですな。
    でもほれ。
    また評価する楽しみが出来て良かったですね!
    …に、同意見〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    立ち直りが早い男。
    弱ってる殿方をヨシヨシしてあげたい気もしますが〜
    まあ、いつまでもウジウジしてるよりは良いですわね(^ ^)
    パッと切り替えられる男、いいと思いまーす( ´ ▽ ` )ノ
    で、失ったら…。
    楽しかった記憶。
    舞台観劇での記憶は特に…。
    あ、ボケなしの結構マジメな返答になってもうた(笑)。
    ちゃおっヾ(*´▽`*)ノ

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    今日は小春日和だそうです。
    といっても朝晩は冷えるので、お出かけの時は気をつけて、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  3. ぽんち

    そぉ〜っと……。
     ‖。-) チラッ
    昨日『えいっ( 〃∇〃)ツ *・゜゜・*:.。..。.:*・’』ってイジワルしちゃったけど…。
    教授、大丈夫かな…。寒さに凍えてないかしら…(=。_。)チョットシンパイ。
     ‖。-) チラッ

  4. 鈴本

    教授、こんにちは
      
       げ。
    80000
    ・・・パア
    速攻元気、ひと箱送りまっしょかって申し上げます。
    (言うだけです)
      「ただいま博多 ジュリアに傷心」(替え歌)の歌詞に
    国体道路のアップルストアがでてきたなと思い出し、
    教授のブログを遡っていたら2011年9月16日の記事に
    i-pod classicちゃんたちのお写真をば発見。
    おいたわしい・・・・
    その時のタイトルが、「長生きをしなくてはならない」
    すでに立ち直っておられるご様子。
    めいっぱい長生きをされてくださいまし。
    では、ごめんmmm

  5. maki

    あ、てもね、立ち直りが早すぎる男というのも考えものですけどね。
    そうやって、ある程度しっかり落ち込むなり反省するなりしてから、立ち直ってほしいかな(≧∇≦)

  6. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    あ〜、それですかぁ。
    どなたかも書いてましたが、今までに石井さんが作った曲とか、作りかけの曲ではなくて良かった、と思っちゃいました(^^;;
    ごめんなさいm(__)m
    機械系は苦手な上に、iPodを持ってないので全くお役に立ちそうにありませんが、お時間できたらって次から次に予定が入っているから中々難しそうなですが、データを入れ直して、再度というか新たな気持ちで、聞き込みしたら違う評価になるかも?ですよね。
    お題
    立ち直り早い人は嫌いじゃないですっていうか、自分もくよくよしない方なのでσ(^◇^;)
    前のブログに書いた携帯が壊れた話しの時は、石井さんと同じような感じになりました。
    だってね、保存し忘れていたメールって、昨年入院時に貰った色々な人達からのメールだったんですもん(>_<。)
    石井さんと違うのは、何でいつもはしていた保存をしなかったのかと、自分を責めました。
    今無くなったら立ち直れないのは、何だろうと考えて真っ先に浮かんだのは、やっぱり昨年入院した時に貰った寄せ書きかな(退院した数日後に手元に来ましたけどね)。嬉しかったし勇気づけられてます(=⌒ー⌒=)
    今日はグズグズな空模様ですが、お出かけするようでしたら(今年最後の先生の日かな?)、気をつけて行ってらっしゃーいヾ(^_^)

  7. ミチ

    石井様 何と おいたわしい
    人生の時間って 大切ですよね
    それを 費やして作り上げたものが消えてしまったなんて
    私なら どれ位落ち込むでしょうか・・・
    きっと 寝込んでしまうかも
    でも そうですねぇ
    神様はその人の越えられない試練や悲しみや苦痛は 与えない
    のです
    きっと石井様なら 乗り越え 更に良い物が作れると いうこと
    今までの自分の音楽への評価が 今 変わりつつある時期なのかも
    知れませんよ 過去の自分の考えに 囚われず 新しい考え・評価を
    持ちなさいという 神様の教えかも・・・・
    と 慰めにならないことを書いてますが・・・
    立ち直りは早い方が良いです 前向きに進める人って 男女に関わらず
    大好きです
    私自身無くしてしまって落ち込んだこと 
    1つや2つ 1回や2回では ありません
    でも こうして 今も なんとかやってます
    私の場合 その時 わりと早く立ち直っても 後からじっくり来るので
    人と違うタイミングで落ち込んでいく傾向にあります
    デジタル系は ホント弱いですよね
    記録媒体って 結局1番昔ながらの手段が1番失くさないで済むのだそう
    ですね
    私は音楽関係でいえば CDの中身が消えてしまったことが有ります
    使用頻度が高すぎたようで
    摩耗劣化の結果でした 
    デジタルでもそんなことあるんだぁ と ショックと共に思い知ったこと
    です
    幸いその時は同じものを友だちと持っていたので 友だちから バック
    アップを取り直させて頂きましたが それがなければ
    何か月かは たぶん落ち込んでいたでしょう
    石井様 新しい感覚で 楽しみながら1からまた 作ってね
    きっと今までの感覚とまた 違う感性で評価できると思います
     

  8. ミチ

    石井様 何と おいたわしい
    人生の時間って 大切ですよね
    それを 費やして作り上げたものが消えてしまったなんて
    私なら どれ位落ち込むでしょうか・・・
    きっと 寝込んでしまうかも
    でも そうですねぇ
    神様はその人の越えられない試練や悲しみや苦痛は 与えない
    のです
    きっと石井様なら 乗り越え 更に良い物が作れると いうこと
    今までの自分の音楽への評価が 今 変わりつつある時期なのかも
    知れませんよ 過去の自分の考えに 囚われず 新しい考え・評価を
    持ちなさいという 神様の教えかも・・・・
    と 慰めにならないことを書いてますが・・・
    立ち直りは早い方が良いです 前向きに進める人って 男女に関わらず
    大好きです
    私自身無くしてしまって落ち込んだこと 
    1つや2つ 1回や2回では ありません
    でも こうして 今も なんとかやってます
    私の場合 その時 わりと早く立ち直っても 後からじっくり来るので
    人と違うタイミングで落ち込んでいく傾向にあります
    デジタル系は ホント弱いですよね
    記録媒体って 結局1番昔ながらの手段が1番失くさないで済むのだそう
    ですね
    私は音楽関係でいえば CDの中身が消えてしまったことが有ります
    使用頻度が高すぎたようで
    摩耗劣化の結果でした 
    デジタルでもそんなことあるんだぁ と ショックと共に思い知ったこと
    です
    幸いその時は同じものを友だちと持っていたので 友だちから バック
    アップを取り直させて頂きましたが それがなければ
    何か月かは たぶん落ち込んでいたでしょう
    石井様 新しい感覚で 楽しみながら1からまた 作ってね
    きっと今までの感覚とまた 違う感性で評価できると思います
     

  9. クロちゃん

    半年前から次々に消滅って、
    家族とか健康とかは別にして、
    持ち物の中で一番大切そうな物がなくなるって、
    やはりこういう事が起きるというのは、
    また全部入れ直すのではなくて、
    「違うことをしなさい」という天の声のような気がします。
    そうは言っても、せめてAだけは復活するのでしょうけれど、
    たぶん、代わりに違う価値観や方向性がこの先にあるような気がします。
    私もデータではないですが、非常に大切なものが壊れた際に、とてもショックでしたが、
    よく考えてみたら、いままでいかにそれに自分が捕われていたか、よくわかりました。
    時間的にも、経済的にも、精神的にも捕われていました。
    やめるにやめられなかったのです。
    ああこれで解放されたのだ、と思いました。
    仕事しかり、人間関係しかり、何故かうまくいかない時には、私自身は別の考えてもいなかった良い事が待っていることが多いです。
    だから、壊れるものは、さっさと壊れちゃえばよいと思っています。
    きっと別の良い事が必ず起きると思います。
    長々、失礼しました。
    おやすみなさい。

  10. FROM KAMA

    なーにが、♪霜月の寒空にファーラウェ〜〜イ♪(教授は歌っちゃいない・笑)ですかっっ!!!!!(大爆)
    iPodユーザーではないので、そんな大惨事が起こり得るとは、つゆ知らず。
    再評価という楽しみが出来て良かったではござ〜せんの!Ψ(`∀´#)
    それにしても、まんま「Yesterday」の詞世界ぢゃないですか(再大爆)!
    ほら、替え歌の神の寵愛を一身に受けているワタクシ(ばか)でござ〜ましょ?
    教授のディサポイントメントっぷりに心を寄せていたら降って参りましたの、替え歌が。
    なので、備忘録がわりに書き留めておきます(ばか杉)。
    Yesterday, all my tunes seemed so far away.
    Now it looks as though they’re here to stay.
    Oh, I’m bereaved of yesterdays.
    Why they had to go
    I don’t know they wouldn’t say.
    I did something wrong,
    Now I long for 80,000曲.
    白眉はbelieveとbereaveを掛けたところと、yesterdayを複数形にして「評価に精を出した愛しい日々の追憶」を打ち出したところでしょうか。
    今回も、自分で自分の替え歌力に平伏したくなりましたわ。
    ええ……もはや引っ込みがつかなくなって自画自賛に徹してますが、何か?(爆)
    この度の一件で、塾生の皆さん(含むアタイ)の愛を思い知った教授。
    この歓びを次のアルバムで曲にしてみてはいかがでしょか?
    タイトルは…そうさな…『愛のリトマス試験紙』((ヾ(≧∇≦)〃))
    杉(真理)さんもビックリの、超ポップンロールで夜露死苦。
    教授からのマドモアゼルへのお返しに、こんなナンバーはいかがざんしょ?
    殿の珠玉のギターに泣きなはれ(笑)!
    これ、教授の「B」に入ってましたかしら?(再笑)
    ★Thank You For The Love / John Sykes
    http://m.youtube.com/watch?v=owa7QBkiFUw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dowa7QBkiFUw
    立ち直り早男、最高です♪
    自分へのご褒美と称して買ったHのバッグ達、失ったら発狂します。嗚呼…俗物…。

  11. Grin

    教授、こんばんは~!
    ご心痛は如何ばかりかとお察し申し上げます。
    …とお慰めしようと思ったのですけど…何というか…今日はむしろツッコミを求めているのでは…?と感じられてならないので
    心優し~い私ですが(え?)、ここは遠慮なくツッコませていただきます。
    立ち直り早すぎや~!!!
    ★評価、頑張ってくださいね(とフォローも忘れない優しい私・笑)。

  12. ★kaoru★

    私も…
    午後に読んだ時
    『歯を磨きつつコーンスープを啜っていたその時だ』で…
    『えっ?(゚_。)?』って思いました…  (*´艸`*)
    iPodってデータが消える事があるんですね…。
    少しずつ大切に取り込んでいった経緯を考えるとショックだなぁ…。
    なんとか復元する方法ないかなぁ…☆
    本日のお題…☆
    立ち直りの早い男…好きです~ (≧∇≦)
    自分も立ち直り早いよぅに見せて実はシコリが残ってたりする時があるので
    そういう前向きな人は大好きだなぁ…☆
    失ったら立ち直れないもの… 
    あります…。

  13. ぽんち

    『歯を磨きつつコーンスープを啜っていたその時だ』って、美味しくないから…Σ(°□°;)じゃなくって!!食べ終わってから歯を磨きなさーいっ(;`皿´)。
    それから『こんなに愛されていたなんて想定外』って(;`皿´)!!
    『想定外』ってなんですか!!『想定外』って!!
    今朝の一番最初にアップされたブログに、まだココロの傷が癒えていないのかと心配していたのに……。
    あー(`ε´)もう、イジワルしちゃお(笑)。
    えいっ( 〃∇〃)ツ *・゜゜・*:.。..。.:*・’寒風・氷・雪・つらら*・゜゜・*:.。..。.:*・’
    ……ん?これだから優しくすると『想定外』って言われちゃうのかな(//∇//)エヘ☆←反省ナシ(笑)。

  14. うりぼう

    そ~でしたか。。。
    まぁ、それはそれは何と言いましょうか。。。
    てか、そんな事で良かったf(^_^;ゴメンナサイ。
    またコツコツと楽しみながら収めてってくださいまし(^^)♪
    機械はそうなんですよね。血も涙もない。特に近頃はね。
    水滴1滴でもパー。衝撃コツンでもパー。
    機嫌よく使ってたのに前触れもなく電源OFF&自然初期化。
    外身のキズは残ってるのに中身だけマッサラに。。。
    ぬ、ぬわんで? なにが? マジで? え? ハァ? おぇ! コラ!
    ガックシ..._l ̄l●lll   な、ね。(^w^)
    でも、半年で4台ともファラウェイなんて。
    iPod 大丈夫? て、思ってしまう林檎印は持ってないアタイ。
    お題。
    立ち直りが早い人好きですよ。いつまでもウジウジはヤです
    もんね~。
    失ったら立ち直れないものは、自分時間。
    探さないでください。一人にしてください(笑)
    昔、とーっても楽しみにしていたコンサートのチケットを
    捨ててしまったことがありました。お連れ様分まで。
    無音・無呼吸・無瞬き (@Σ@;)
    ぬぉーぉぉぉおーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!心の叫び。
    放心状態で天を仰ぎました。
    おしまい。(号泣) 思いだしちまったゼ(丫^丫)
    教授、結局のところ、モテモテですやん( ^-^ )♪
    愛情チェック 霜月編でした。ネ(笑)

Comments are closed.