難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

 
オラ!アミーゴス!お元気ですか?俺は『天翔ける風に』の荒海を泳ぎ、『ミュージカルCDブックレット』の潮に流され、『8/4 名古屋ミュージカルコンサート』の企画の波にプカプカと浮いているところです(笑)。
 
 
 
皆様、改めまして….垢穢(クエ) 梅太郎です。謝先生の特訓のおかげで、いよいよ骨が入りました~。鮑より高級で~す。でも見た目がグロいで~す(笑)。
 
 
 
アマカケの稽古場は…真剣な眼差しと、殺陣の刃と刃が交わすカシ~ンという音と、役者魂の触れ合いの坩堝と化している。謝先生は嬉々として演出・振付けを手がけている。誰に対しても優しく熱い。素晴らしい方だ。
 
 
 
昨日、2幕の通し稽古を終え、総復習と精度を上げる小返しに戻る。もっともっと高く…もっともっと緻密に…もっともっと固い骨に…もっともっと哺乳類に進化していきたい(ばか)。
 
 
 
さて、変拍子のおすすめソングをいっっぱい教えてくれてありがとう。俺はプログレマニアではないので詳しくない。だが、皆様のリコメンドを聴いていると血が騒ぐね。やっぱ好きだな、変拍子。ヾ( 〃∇〃)ツ
 
 
 
★『スカイ・クロラ メインテーマ』 川井憲次さん…これは知らなかった!めっっちゃ名曲やね!変拍子とは思えない自然な進行。死ぬほど好きデス。CD買うかも。
 
 
 
★『マルサの女テーマ曲』…島健さんが若い!ニコニコしながら「どうだこれ!」みたいに弾いている。それだけで癒されました(笑)。本田さんの曲はやはり最高。
 
 
 
★エイジア1stは人生のバイブルでしょ。俺は「Time Again」が好きだ。ビートルズの「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」は脱帽。狂気の才能だ。
 
 
 
★おお懐かしの『キャンディード序曲』。そういやバーンスタインは変拍子大王やったね。ウェストサイドもこれでもかって変拍子と転調の嵐だ。ミュージカルって変拍子を避けて通れないかもね。
 
 
 
 
 
前振りがえらい長くなりましたが、『西中島南方』の真相にいきます。
 
 
 
以前、是方さんとコンサートをした時、キーボードが難波弘之さんでした。ご存知、日本キーボーディスト界の重鎮ミュージシャンです。山下達郎さんのバンドに在籍しているので有名です。難波さんは日本プログレ推進ミュージシャン筆頭の1人としても有名で、俺はリハの時に聞きました。
 
 
 
「難波さん、変拍子お好きなんですよね?」
「ああ、そうだね」
「11/8とかめっちゃ難しくないんですか?」
「石井君、11/8はとりわけ簡単なんだよ!だって”西中島南方”って言いながら弾いたら勝手に11/8になるでしょ?」
「お~~~なるほど!」
「音楽はね…難しく考えない。簡単に考えたらいいんだよ!」
 
 
 
目から鱗だった。
 
 
 
あれ以来、大阪に行くたびに「変拍子」の街だなあと勝手に思っている。「変態女子」の街じゃないから安心してくれ(爆笑)。
 
 
 
全部で11文字に気付いた方!それから変拍子ネタの続きなんじゃない?と思った方…正解です。8分音符を1文字と考えるんだよ。
 
 
 
今日は特別に、赤津崎の音声も添付しておく。よく聞いて勉強するように。6月10日からの中間テストに出るぞ。『天翔ける風に』は変拍子曲多数だからね。
 
 
 
 

11/8 と西中島南方 m4a.m4a

11/8 と西中島南方 mp3.mp3

 
 
 
 
2、祖師ケ谷大蔵で待て。
 
3、聞太左衛門は祐二。
 
4、若布昆布梅太郎。
 
 
 
すべて同じことだよ。2、3、4も俺の説明で聞きたい?ちなみに俺は暇じゃないよ。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
 
本日のお題:11/8 に相応しい11文字文章を書いてくれ。
 

42 thoughts on “難波弘之さんの言葉 ・西中島南方 ~変拍子列伝 2~

  1. yaya

    なぜか、これが11字なんだなー
    無理やりじゃないよー(# ̄ー ̄#)ニヤ
    しずかなこはんのもりの
    かげからもうおきちゃい
    かがとかっこうがなくか
    っこうかっこうかっこう
    おさまりました=
    (って二行目からかなり無理やりです)

  2. スイカ

    一孝さん、クエからさらに昇格されますように祈っていますね。眠るまえに、水分補給をしてね。おやすみなさい♪♪♪

  3. Grin

    教授、お忙しいさなかの息抜きでしょうか?
    楽しそうなお声を聞いてにやけてしまいました~。
    ☆お題☆
    赤津崎は変態や
    …「変態」は褒め言葉ですから(笑)。

  4. ikuko

    変拍子解説ありがとうございます♪
    saichangさまのおっしゃるとおり、
    やはり「西中島南方」が一番ピッタリきますね。
    偶然でまとめて最後に奇数がわかりやすいです。
    ☆「烏賊蛸蟹車海老」
    ☆「牛豚鶏七面鳥」
    食い物ネタになってしまう…(笑)。
    おまけ
    ☆「人肉パイは青山」
    今夜はこれでした(笑)。

  5. 探偵X(maki)

    な、なんと!( ̄□ ̄;)
    ★僕、面目丸潰れ。
    弱ったな。ははは。君、クエ鍋にして食べちゃうよ。

  6. スイカ

    一孝さん、謎解きわかったようなわからないような…(笑)11文字の言葉、難しいなぁ。『一孝さんが大好き』わぁ、11文字ですね。今日は飛鳥さんの歌声がいいなぁと思いました。でも、やっぱり一孝さんの歌声が一番いいなぁ(笑)一孝さん、お魚に昇格されて良かったですね。一孝さんがお元気でいてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  7. saichang

    むむむのむーっ!
    やはり、うりぼうサマの11文字は素晴らしい発見だったのですねぇー!!!
    本日のお話は、大変興味深い…!
    ほい、音源ポチっとな…
    …………( ̄▽ ̄)!
    ちょいと〜教授、ノリノリやーん(笑)!!!
    電車で聞いてもうた…ニヤケまくってもうた〜(笑)!
    仕事の疲れは吹っ飛び、アドレナリン大放出中♪(´ε` )
    なーるほど。このノリが大切なのですね!
    いや、もう…昨夜、11拍子の話なんじゃないかと思ってから、西中島南方でリズム取るとドンピシャで!今日は西中島南方!とリズムを刻みながら仕事してました…(話盛ってます・笑)。
    「変拍子」列伝〜その1でご紹介のあった小橋さんの法則だと、西中島南方が分かりやすいんですよね。最初の3文字(西中島)は、漢字1文字で(ひらがな)音2つ…まさに、4分音符は8分音符2つで成り立ってますから、カウントしやすいなと。
    例題2…祖師ヶ谷大蔵で待て!…も、まあ、カウントしやすい。
    んが。聞太左衛門は祐二…と、若布昆布梅太郎…。
    これでやってみようと思ったら…
    難しかったんでーす(−_−;)
    シンコペーション的な…2拍3連みたいな…。
    今、音源聞いて、納得。
    …そうか、キッチリ刻もうとするから難しいのだ!ラップ感覚でいけば良いのか…
    ♪ワカ  メコンブ   ウメタロウっ…こんなんかいな?
    きょ、教授〜!やはり難しいので、若布昆布梅太郎のサンプルを〜是非ともお願いします(笑)m(._.)m
    えぇ…大変っ、お忙しいのは承知しておりますが、話を振ったのは教授ですしね…(笑)。何卒ぉ〜〜〜(^人^)
    お?ワカメ コンブ アワビ クエ!なーるほど(大ウケっ)!
    いや、実に楽しいデースッ♪
    あ。お題は帰ってから考えますわ…(笑)。

  8. け~こ

    若布昆布鮑垢穢
    狙いました?出世11拍子!!
    ホントに暇じゃないんですよね?
    えらく楽しそうにプチシャウトしてましたが・・・(・ω`・?ハテナ?

  9. シェアト

    教授、スポーツニュースです♪
    ★稀勢の里全勝だ。
    ★白鵬も全勝だ。
    ★交流戦見てます?
    ★ダルビッシュ二敗目だ。
    まだ出来たら来ますね!

  10. ケイ!

    kazuさん!
    再びこんばんわ!ケイです!
    11文字が気になって(^^;)
    ご飯食べながら11文字考えてみました(かなりバカ)(^_^;)
    んで、忘れてました!
    っいや!!
    塾生なのに気付きませんでしたっっっ(@_@)
    教授!!失礼致しましたm(_ _)m
    ↓↓↓
    ●情熱マニア日記
    (11文字でしたねっ(^^;))
    後は…。
    ●飛天梅コマ梅芸
    (梅劇の進化ヴァージョン)
    ●たるみくすみシミ小ジワ
    (075の4大大敵ヴァージョン)
    ●ブルーベリーヨーグルト
    ●フレディーマーキュリー
    やっぱり、11文字って意外と難しいやっσ(^_^;)?

  11. 惠子☆彡

    あっ!もう一個
    ☆梅太郎の小屋で待て
    ☆梅太郎アザが痛い
    失礼いたしましたm(_ _)m

  12. 惠子☆彡

    今日もブログの更新ありがとうございます(^^)!
    とうとう梅太郎くんに骨が入ったのですね♪
    西中島南方…ふ〜む…そういうことだったんですか!
    11/8拍子の音源聴きました(^^)♪
    今日のお題…☆
    難しいぞ!
    ☆かずたろう梅太郎っ!
    ☆おでんの中は昆布っ!
    あ〜これしか浮かばない…p(´⌒`q)

  13. シェアト

    垢穢 梅太郎さん、こんばんは。
    『クエ』の読み方、ありがとうございます♪
    さて、お題。
    ★恋心あなたが好き。
    ★今日は夏日だったね。
    くっ、苦しい~(泣)
    今日もお元気で!!

  14. 冗談ジュリアン

    別れのラプソディー
     虚しさ募る夕暮れ
     時満ちて既に遅し
     さよならだけの人生
     あなた完璧オノコね
     わたし潔癖オナゴで
     ふたりきっと喧嘩する
     あなたすてきすてきすぎ
     わたしばかねおばかさん
     これでおわかれバーイバイ
     以上 ♪ラプソディー・イン・パープル♪でした!
     低次元で、驚いたでしょう?! うふっ ほんの冗談!
     ママが午前中にステイから戻ったので、正気に戻りますゥ・・・

  15. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    アレッ?今日は休みですか?
    梅太郎さんは鮑→クエになったんですねぇ〜(^-^)
    よぉ〜やく骨の有る魚になったんですねっ(^-^)
    そやけどぉ〜!!
    確かにクエは高級魚やけど深海魚やなかったでしたっけσ(^_^;)?
    少なくとも鮑よか深海に生息してる魚ちゃんやったと思いますがぁ〜(^^;)
    梅ちゃん!!
    浮上せんと潜ってませんかぁ〜σ(^_^;)?
    まぁ〜日によって潮の流れも速かったり遅かったりなんでね。
    上手く潮に乗って1日も早く浮上して下さいませっo(^o^)o
    11/8音源聴きましたぁ〜o(^o^)o
    暇じゃ〜ない割にはえらいノリノリやんけっ( ̄◇ ̄;)
    しかも、最後の終わり方なんて声聴いただけでも完璧に満面のドヤ顔が目に浮かんだわさぁ〜┓( ̄∇ ̄;)┏
    クエ昇進祝いに!!
    残りの2,3,4音源UPもお待ちしておりまぁ〜すヽ(≧▽≦)/
    っで!!
    今日のお題!!
    意外と11文字って浮かんでこぅ〜へんわぁ〜(^^;)
    取り合えず…。
    ●大阪環状線
    ●元町駅徒歩二分
    ●アトスポルトスアラミス
    ●アメフトより飴が好き
    こんなんしか思い浮かばへ〜〜ん(´・ω・`)
    また、思いついたら遊びに来まぁ〜す(^O^)/

Comments are closed.