Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

おはよう。3.16の熱い宵を覚えていますか?俺が出身地でもないのに「ただいま」を言った夜を…「ズンドコ節」に揺れた夜を…ソワレのアンコールではトークが長引いたため、何人かが帰ってしまい、その方々の「君のポラリス」になりそこねた夜を….(笑)。

 

さて、落ちこぼれ気味で参加した『Tomorrow Morning』の歌稽古猛特訓から帰って来て、だいぶ自信が深まったので、Kahitsuしてみたいと思う。

 

  ★6曲目は…「ギザギザハートの子守唄  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=zY8t0OhwvQ8

 

たぶん中学生の頃の大ヒット曲だが、その当時はそれほど好きな曲ではなかった記憶がある。もっとコードが複雑でアダルトな曲が好きだったからだな(笑)。でも….今の耳で聴くと…問答無用….完璧な楽曲だね。康珍化さんの歌詞も胸に迫り涙が出そうだし、曲もシンプルなのにガッツリとプロの技術が散りばめられている。これは素人では絶対に書けないメロディーだ。作編曲はご存知 芹澤廣明さんだ。あの『タッチ』の主題歌を書かれた天才コンポーザーさんだよ。みんなは芹澤さんの曲はお好きですか?俺は大好きや!チェッカーズの初期~中期のほとんどのシングルを書いていますよ(作詞はほとんど売野雅勇さん)。

 

  ★そして7曲目….「ジュリアに傷心  /  チェッカーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=WPEq7UG3sbI

 

これは高校時代に学園祭バンドを組んでいて、学校の教室で文化祭に歌った超名曲。けっこう上手かった気がするが、全くモテなかったのは何故だろう(笑)?きっと下手だったんだろうか。いや、きっとナリフリ構わず勉強ばかりしてたから、めっちゃダサかったんだろう(爆笑)。
俺はこの曲と「星屑のステージ」が好きでね。「星屑」は今もカラオケに行ったら18番である。芹澤さん楽曲について、俺と対等にコード進行や対旋律の会話ができる猛者075がいたら….カラオケボックスでの密会から始めましょう。いかがか?

みんなは、チェッカーズのどの曲がFavoriteですか?

「ジュリアに傷心」に関しては、大好きな博多と、お世話になっている博多っ子のために、”博多愛”を綴った歌詞をはめこみ…世間で言う「替え歌」にしてみました。

 

『キャンドルライトが 中洲の川端はじけて滲む
お前….警固の交差点渡る
国体道路の「アップルストア」のショーウィンドに
パリの街が映ったよ

舞台ハケてく僕を 頬濡らし見送った君
俺たち博多で大事な何かをもらっちまったね

Oh My HAKATA
覚えてるかい?….あの夏の「三銃士」
帰ろうぜ  この街角へ
「ただいま!」oh my my my my  HAKATA!!!』

 

  ★8曲目…「父さん」from 『三銃士』  /   井上芳雄くん

 

博多出身アーティストで忘れちゃならないのは、我らが「井上芳雄くん」だ!これはミュージカルファンなら当然だ。ちなみに我が友 「岡幸二郎くん」も福岡出身やで。

 

  ★9曲目…「贈る言葉   /   海援隊」

映像は「人として」と「贈る言葉」のメドレーでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=DF-ZlnBM-Mw

 

俺は金八先生のパート2の時が、まさに「中学3年生」で、毎週心を熱くしてテレビに釘付けになって見ていた。だから思い入れとしては「人として」のほうが強い。名曲だと思う。「人として」が好きな人!

パート1の時は小学6年生で、受験勉強地獄でまったくテレビを見ていなかったので、「昨日のキンパチ先生、面白かったよな~」とか同級生が喋っているのを聞いて、真剣に「金髪の先生の話」かと思っていた。こここれ実話で一切盛ってませんからね。俺同様「パツキン」のティーチャーかと思っていた人いるかい!?っっっってそんな変態そういるか(笑)!!!

とにかく、俺的には「腐ったみかんの方程式」がドストライク。でも、博多メドレーのトリを飾るのは「贈る言葉」しかないと最初から思っていた。正真正銘の名曲。武田鉄矢さんは、演技もめっちゃ上手くて尊敬し憧れている。素晴らしいアーティストだよね。

Do You Want KAHITSU?or OHITSU? or HUHATSU?へのリアクションありがとう。たっぷり加筆致しました。これにて眠りたいと思います。さらば。シュタッ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=(#⌒∇⌒#)ゞ

 


58 thoughts on “Kahitsu終了(笑)「博多出身アーティストメドレー」を詳しく振り返ってもよかと?

  1. シェアト

    教授、こんばんは。
    毎日、お疲れさまです!
    後編、ありがとうございます!
    あはははは~~♪
    無理の無い程度でKAHITSU、お願いします!

  2. うりぼう

    ウフフフ、忘れた頃にきましたね。
    いやいや、忘れてなかったですよ。忘れてはるんとちゃうか?
    って思ってましたけど(^w^)
    ありがとう!ありがとう!ありがとう、浜村淳です。(あ、ついクセで..)
    コンサートで聞いた時、余りの濃いジモピーな内容におデコに
    「?」を浮かべながらも、ノリノリ嬉しそうな教授に大爆笑
    しました。今日、お昼に母と一緒に聞いたら母のおデコに
    「?」が浮かんでました。ズンドコに続いてこの替歌です。
    母は、娘は博多までこれを聞きに行ったのか…?と不安に
    なったかな?(笑) 今日は息を潜めて歌詞に耳を傾けてはりました(^^)
    あっちこっちお忙しいですが、厚着で乗りきってください。
    更新ありがとうございます❤
    時間がないのはわかっちゃいるけど、 オ、オバ、オバ、
    オバちゃま、モア NOMITSUでMENMITSUなKAHITSUが、ほ欲しいのねщ(゜▽゜щ)
    ご参考までに。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%91%E6%B7%B3
    姿~勇~★

  3. スイカ

    一孝さん、楽しい替え歌ですね(笑)博多に帰った友人が、とっても楽しかったと感謝していました。私も行きたかったなぁ。でも、楽しいコンサートだったのがお話から伝わってきて私も客席にいたような感じがします。バスの旅の途中、恵比寿で降りてアンティコカフェで珈琲タイムです。会社から自宅まで、博多に行くより時間がかかってしまいますね(笑)おかげで、一孝さんの替え歌に癒やされгネ?xネ?ネタヒ?ハ< ?L???YCp?L?0 H:ユハ<P?L???xネ

  4. ジュニパーベリー

    博多♡♡♡楽しかったひととき再びです♡♡♡
    お稽古中の教授 こんにちは。
    今日よりもずっと暖かくて心もホコホコだった博多。
    替え歌のアップ 休憩中にひとりにやけてシュウークリームのクリームを落としそうになりました。 ありがとうございました。♪(´ε` )
    会場でも地元の方々に大受けで替え歌ヤンヤヤンヤの大成功でしたね。
    爆笑したりウルウル涙ぐんだりエビぞったりほんまに忙しいコンサート。
    ご飯OHITSUに入れてる間もありまへん・・・
    HUHATSU言うとらんとJIHATSU的にKAHITSUしてください。
    よろしゅうたのんます。はい。(*^_^*)

  5. FROM KAMA

    I want UR KAHITSU!
    I don’t need UR OHITSU!!
    Really looking forward to not UR HUHATSU but UR Bakuhatsu KAHITSU!!! (`∇´(`∇´ゞ
    Go For It!!(^∀^)

  6. maki

    「I Love Musical」、AOR Night、言魂、マリウス、とブログの話題は変わっていき、ものの見事に忘れておりました。(^▽^;)あはは。ほんまに忘れた頃にやってきた「博多出身アーティストメドレー」の続編!
    そうです、その替え歌が、聴き惚れていたせいかよくわかってなくて、もう一度ちゃんと聴きたいな~と思っていたのです。博多の方ならすぐピンとこられたのでしょうが、そんな歌詞だったっけかなあとなんて思いながら聴いていました。(←あほ)
    これも消滅しちゃうんですね。そういえば、携帯がいきなり壊れたので、氷川一孝くんが消えちゃったんです~!ひ~~ん(ToT)
    そしてこれはKASHITSUでSONSHITSU~~(ToT)

  7. ikuko

    よっ!待ってました!゚。+(o´∀`)ノ+。゚
    この前の「ズンドコ節」といい、今日の替え歌といい
    コンサートというより、お楽しみ会?(笑)
    こんなに楽しかったのですね…。
    お留守番していた私は「HA~KAずTAかに傷心」です。
    次回の博多では是非「星屑のステージ」をマジで聴きたいです!
    って、私が中州や警固の交差点を渡る日は来るのだろうか…夢だ。
    OHITSUって、ひつまぶしでも作るんかい!
    HUHATSUじゃ困るわなぁ~。
    そんじゃKAHITSUで!(^^)/

  8. いなこ

    カズさんこんにちは。
    博多ただいまコンからはや10日。
    毎日お忙しいからメドレー後編は無理かなあと
    思っていましたら、まさかの爆弾第二弾投下。
    名曲「ただいま博多」音源アップありがとうございます。
    ほんと博多愛に溢れた素晴らしい替え歌でした。
    警固や国体道路やアップルストアまで出てくるとは
    思いませんでした。
    博多人検定かなり上級にいけるのでは?
    今博多座とゲイツの間のカフェで脳内再生中です。
    早く家に帰って聴きたーい。帰るまで消滅しませんように。
    忘れた頃でいいのでKAHITSUあると嬉しいです(*^^*)

  9. カズさん、こんにちは♪
    「ただいま博多」の音源、ありがとうございます
    …ってスマホからは聴けません(;_;)
    数時間後、自動消去って…
    消去される前に、仕事が終わって帰宅できるか
    ヒヤヒヤです(汗)
    I’m waiting 「KAHITSU」!
    お稽古、引き続きがんばってくださいねp(^-^)q

  10. あんず

    お、おぉぉぉ(゜Д。)!? OHITSU?
    認識が間違っていなければ、ご飯を入れるアレでOKでしょうか?(笑)
    というわけで、教授こんにちは~♪
    お忙しい中のプログ更新&音源アップありがとうございます。しかも安定のKAHITSUパターン(。-∀-)ニヤリッ
    今日辺り後編が執筆されるであろうと思っておりました。
    (…というか、この2~3日を逃すと今度はAORナイトに押しやられますよね?)
    KAHITSU楽しみにしてます。とはいえ無理はしちゃダメですよ~。
    お稽古ガンバで~す(○ ・`ω・)ノ゙

  11. ジュリアン

    その日は、兄の45歳の誕生日でしたので、とても、
    良く覚えています。 
    『この麗しいお姿、特に、首筋から胸元、指先、
    音の根幹となる部位が、誠に、美的なお姿の君』を、
    知り得る術もありませんでした。
    知人からの2枚の招待券で、元御転婆と観劇したのは、
    別所氏の時でした。杉野ドレメの直伝時の師範科卒業の、
    元御転婆は、衣装の美カテコだけに共鳴、ワタクシは・・・
    幼心に読書した『ああ無情』は、余りの悲惨さに、
    眼前を灰色と化し、永遠に封印となっていて、それは、
    今も変わらず・・・ 2度目は、ミュー友等に誘われて、
    山口氏の時でした。 それ以来、何故今、此処に・・・
    ☆岡氏のジャベール☆ 本当に黒に限り無く近い濃紺の、
    ビロードタッチのお声は、ミンクタッチでもあり、今でも、
    耳に響いて広がります。
    ♪君は今、恋してるんだね~♪の吉野氏のアンジョも見事でした。
    鮮烈な赤、紅、鮮血、これ以上のインパクトは今だありません。
    さて、一番嬉しいのは、前巣吐露? マエストロが、大事な、
    今までの人生で一番大切だった頃を熱く語ってくださること、
    お宝フォト付で、その素敵な生命力迸る厚いお気持ちです。
    これ以上に励みになる事があるとすれば・・・それは、
    これからのご活躍ぶりと、愛溢れるこのマニア日記の継続です。
    それではまた・・・ごきげんよう  ドロンパ!!!

  12. さちこ

    カズさん、こんにちは(* ^ー゜)ノ
    今日は寒いですね(>_<)
    『ただいま博多』音源アップありがとうございます(o^∀^o)
    今、博多を思い出しながら一緒に歌ってました♪
    『ただいま博多』聴いて眠気も覚めたから頑張ろう(o^o^o)
    お稽古、頑張ってくださいね☆彡

  13. みさ

    一孝さんへ
    ご出勤お疲れ様です。
    もちろん覚えていますとも(^-^)博多アーティストメドレー、最高でした。
    中でも印象的だったこの替え歌、歌詞と音源アップありがとうございます!!
    見事にハマっていますね〜!!
    友達にも是非知らせたいので、数時間と仰らず長めに載せていて下さいね。
    宜しくお願い致します。
    (KAHITSU…は無理されない程度に。睡眠第一ですよ)
    素敵なキャスト勢揃いの『Tomorrow Morning』心から楽しみにしています(^-^)どうぞご自愛下さい。

  14. saichang

    おぉ〜〜〜!
    忘れ去られていなくて良かったでーす( ̄▽ ̄)
    うきゃっ♪ 歌詞だけ読んでも最高っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    会社では聞けないので(⌒-⌒; )、仕事終わるまで消滅しないでね…
    オ・ネ・ガ・イ(^人^)
    KAHITSUプリーズ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    OHITSUって?…ご飯入れるやつデスカ〜(違う違う・笑)?
    HUHATSU…ぬ?よ…読みづらい…ふ?ひゅ?…むむっ。
    ひとまず…お稽古いってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ

  15. 惠子☆彡

    あははっ!♪〜θ(^0^ )!
    前ブログに赤津崎教授☆の書き込みがあると思ったら…今日もブログの更新(^^)!ありがとうございます。
    博多から帰国…じゃない…帰ってきてから数日…まさかの(◎o◎)この曲をUPするとは嬉しすぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    ありがとうございます♪
    お稽古☆顔晴ってください♪
    加筆…期待しちゃおうかな…jejeje

Comments are closed.