『三文オペラ』祭 開催!<最終回>   質問回答編

おはよう。俺がちゃんと執筆したからか、ごっつう晴れ渡る青空だ。気分がいい。
 
 
 
書いた書いた書いた書いた!昨日は朝からず~~~~~っと書いてました。こんな豆な俳優がいるだろうか?数千(万)字に及ぶ執筆をどうぞ御堪能下さい。
 
 
 
皆様、秀逸な質問の数々、ありがとうございます。あまりにもズバリと突いてくる…核心に触れるクエスチョンばかりで逃げたくなりました(笑)。
 
 
 
「三 文オペラ」はとにかく大人気の作品で、日本のみならず世界で、一年中いつもどこかで上演されています。しかし、上演する前から賛否両論になるのが確実な難 作でもあります。ブレヒトのストーリーはわざと破綻させてあるし、クルトヴァイルの楽曲は不協和音の嵐で気持ちよくさせてくれないからです。どう演じて も、全体を貫く「不思議な感覚」や「?」は拭い去れません。俺が今まで見てきた3、4ヴァージョンの「三文オペラ」もやはり何が言いたいんだろう?… 完全に納得できないなぁ…と思う部分がいつもありました。
 
 
 
でもそれが「三文オペラ」なんだよね。
 
 
 
世界中の演劇人がこぞって上演したがる理由もそこにあるんじゃないかな。つまり、今まで見てきた全てのヴァージョンより私の方が良い「三文オペラ」を作れるのに…そう、プロデューサーも演出家も俳優も思うんじゃないか。
 
 
 
未 完成で、手を加える余地・余白・のりしろがあるのが魅力なんだと思う。実際1928年の初演時には、初日直前にポリーが降板したり、いろいろトラブルが続 きプロデューサーさんもかなりブルーな心境だったそう。初日までにもろもろ練り上げる時間がなく「きっと失敗する」とブレヒトも思ったらしいんだ。つまり 未完のまま、自信のないまま初日になったんだと。
 
 
 
ところが拍手が鳴り止まず…奇跡の大成功。
 
 
 
あの荒削りでヘンテコなストーリー展開が、当時のドイツの方々には斬新で猥雑で魅力的に映ったんだね。すごいエピソードじゃない?
 
 
 
この作品の成り立ちが一番目のポイント。
 
 
 
もう一つ重大なのは、前にも書いたけど、イギリス人ジョン・ゲイの書いた戯曲をドイツ人ブレヒトが手を加えて作成した脚本が「三文オペラ」だということ。さらにその年代が鍵だと思う。それは1928年のこと。
 
 
 
つ まり、第一次世界大戦と第二次世界大戦のちょうど狭間だよね。ドイツは第一次大戦で痛恨の敗戦を喫し、絶対支払えないくらいの天文学的な賠償金を背負い途 方に暮れていた時期。ドイツの方々の深いため息が聞こえるよう。そんな時代に、ドイツ人の作家が、「戦勝国イギリスの脚本を…ロンドンの地の話」を改 訂して出す意味。これがやはりかなり大きい。つまりイギリスに対しての皮肉とパロディーに基づいている作品なのだ。そもそもブレヒトは普通が大嫌いで変 わっていて皮肉っぽい作風を売りにしていたらしいけど。
 
 
エンディン グでブラウンが馬に乗ってやってくる「戴冠式の使者」も、イギリス人は女王様が大好きなんでしょ?だったら最後は「女王様の使いでも出しとくか」みたいな ブレヒトの痛烈な皮肉だって宮田さんがおっしゃっていました。なるほど!と膝を叩いたよ!そうか…そういう観点で見るとストーリーの破綻や謎が全部策 略的で、すべて辻褄が合う気がします。いかがですか?
 
 
 
これが、俺が今回『三文オペラ』を演じて掴んだ一つの手応えです。俺なんかよりみんなの方が読解力があるし、世の中には『三文オペラ』マニアの方もいるので、一意見として聞いてね。
 
 
 
特に自分以外の役の細かい役作りや心情はわからないです。みんな、自分の中で
サブストーリーを作ってやっていたと思います。
 
 
 
 
さて、では質問コーナー回答編。
 
 
 
 
 
rさん
 
 
 
 
 
 
質問『恩赦は誰が?』
メッキースの絞首刑って、誰も本気で助けようとはしていないかなと。
結局のところ悪事を働いた自業自得なので、見物には来るけれど、シラケているように見えました。
牢屋に来た子分たちは、本気でお金を工面しようとしているようには見えず。
ポリーもメッキースのことはとっくに諦めて、自分のこれからの生活に眼を向けているように見えました。(実際にお金を預けた銀行、メッキースに指示された銀行と違ってませんでしたっけ? ちょっとウロ覚え)
で、恩赦は誰が訴えたのでしょうか?
ブラウン?だとしたら、その理由が、お金なのか友情なのかが気になります。
牢屋の最後の精算で、メッキースは命の瀬戸際なのに、タイガーは金額のことでガタガタ言ってましたよね。
矛盾がテーマのベースにあって、ブラウンが恩赦を訴えたのなら、それは太郎ぴょんではなく、あくまでもタイガーなのかな?と。
 
 
 
 
  宮田さんから教えていただいて俺が認識していたストーリー展開はこうです。ブラウンは9景で、メッキーの命よりも自分の名誉のほうが大切だと言い捨てたよ ね。しかしその後も、30分くらいしかないけど女王様に懇願しに行ったのではないか。このままだと戴冠式がめちゃくちゃになります。たった一つそれを回避 する方法はメッキーの死刑を取りやめることですと。そしたら…あ~た、死刑中止の恩赦どころか「貴族階級と10000ポンドの年金」も!「貴族階級と 10000ポンドの年金」のくだりはブレヒトの皮肉と茶目っ気じゃないかな。リアリティーは無いと思うよ。
 
 
 
 
片岡正二郎さんと.jpg
 
 
 
惠子さん
 
 
 
 
 
☆スミスが檻から、メッキースを逃がしてしまい…ブラウンが「よくやった」と言いますが…その後…スミスとどんなことを檻の中で話されていたのですか…☆
 
 
 
 君にもいいところがあるんだな。素晴らしいなキミ。とか言ってました。
 
 
 
 
☆ ピーチャムから「ブラウンさん…神の御加護を」と言われ、おびえた表情となり「スミス…警官隊を集めろ警報を鳴らせ」…この時のブラウンの心 の中は…メッキースを助けたい…でも…俺の身が危険だ…やはり捕まえて…自分の身を守りたいという想いだったのでしょうか…☆
 
 
 
  そうだね。自分のことが大切なんだよね。ブラウンは非常に今の地位を守るのに必死な人じゃないかな。普通の人なんだよね。
 
 
 
☆スミスの檻のシーンが…とてもオモシロだったのですが…ブラウンが出ていく時に舞台袖で…吹き出しそうになりませんでしたか…☆
 
 
 
   毎回、声を出さずに袖で爆笑していました(笑)。あそこの「音楽!スミスの歌は無いんだ~~~!」のシーンは、基本的に台本にまったく無いシーンで、 サッチンが勝手にアドリブでやっていたんだよ。宮田さんは「スミスはアドリブをどんどんやっていい」と信頼のDirectionでした。さすが我らが佐川 くんでしょ?
 
 
 
☆ブラウンにとって…ピーチャムは、恐い存在だったのでしょうか…☆
 
 
  いや。本質的には格下の男、話すだけでも汚らわしい男と思ってたね。でも「戴冠式をめちゃめちゃにする」という脅しが恐ろしかったんだよね。
 
 
 
☆トレーに、アスパラガスは何本あったのですか…☆
 
1本です。
 
 
 
 
 
け~こさん 
 
 
 
 
◆メッキーは何故結婚相手としてポリーを選んだのか。
だってポリーと結婚したらピーチャム夫妻がどう思うか、何をしでかすか、わかってなかったとは思えないんですよね~。
かといってポリーをこよなく愛していたとも思えない。「座るな」とか言ってたし。船を買えるくらいポリーにつぎ込んだ程お金はあるみたいだけど、遺産を目当てとも思えない。
なんでだろう???
 
 
 
 
  メッキーはピーチャムの財産を見越して結婚した部分と、ポリーが本当に可愛かったからだと思うよ。でも、池ポンに聞かないと真実はわからないけど。少なくとも最初の理由は間違いない。すごいしたたかな男だからね。
 
 
 
 
 
◆どうしてジェニーは密告したのか。お金目当てではないですね。
嫉妬?かわいさ余って憎さ100倍?
最初に密告したのを後悔して商売もできなかったくらいなのに、脱獄後訪ねてきたメッキーと会ってたくらいなのに、また居所をしゃべっちゃった。
私も女ですが女心がわかりません・・・って男のジャッキーにもわからないか(笑)
 
 
 
  これは稽古場でも議論になってたね。だって難しいでしょ?ジェニーが本能的な女性であることと、メッキーを愛しているからこその突発的な行動なんだと思う。愛してるから密告する。
 
 
 
 
◆メッキーはどうしてあんなにモテるんでしょう?
「あなたって本当に悪い人なのねぇ」(でしたっけ?)とポリーから言われるくらい悪事を重ねていたメッキー。しかも子分の手柄も横取り。
舞台上で観る限り、メッキーの良さがイケメン以外はわからない。
自分の結婚式ではいばりすぎるし、昔ジェニーに暴力を振るうし、告発状の罪状の数々・・・。1つのエンディングとして恩赦を受けるけど、それを心底喜ぶのはポリーくらいじゃないですか?そんな極悪非道の人を貴族にしていいんかいっ!みたいな(^^;)
 
 
 
  危険な男だからでしょ。男女の愛は突然の暴風雨みたいなものじゃない?理屈で考えると恋はできないよね。あ、いいこと言っちゃった(笑)。
 
 
 
いつもぬいぐるみを抱えている少女 北澤小枝子さんと.jpg
 
 
 
 
ikukoさん
 
 
 
☆9景でメッキーに罵られたブラウンは「俺の名誉を傷つけるものは加害者とみなすぞ」と激怒しますが、刑が迫っている親友にこんな態度をとったブラウンの心情はどのようなものだったのでしょうか?メッキーへの憐れみなどはなかったのでしょうか?
 
 
 
   あれは、その直前の「友達に裏切られて…首にロープを巻かれ…尻の重さを始めて知るぜ」というメッキーの言葉に、瞬間的に逆上するんじゃないか と思う。地位と名誉を大切にしてきたブラウンの怒りの導火線に触れてしまったんだよね。それで、つい本音が出ちゃったんじゃなかろうか。言った後に俺はす ごく後悔する気持ちになった。
 
 
 
 
 
☆連行されてきたメッキーに睨まれる時、池内さんの視線は怖かったですか?
それともあの色気に「いやん…」と骨抜きになりましたか?(あほ)
 
 
 
   めっちゃ怖いし、カッコイイなおいって思ってました(あほ)。
 
 
 
★kaoru★ さん
 
 
ジェニーがメッキースを密告したのは…何故なんだろぅ…。
 
メッキースの手相をみてあげた時も…
災いを起こす相手のイニシャルを『J』と言っている…。
 
 
 
  さっき答えた感じかな。「J」というのは勿論自分を差してるんだよ。怖~~~~~って思いました。
 
 
 
・最後の執行を取りやめて恩赦された経緯のあと…ルーシーに恩赦の事項が記載されている『巻物』みたいな物を持ってルーシーと喋ってますが…。
 いつも何をお話されていたのでしょうか。
 
 
 
 
  パパがね、女王陛下に頼んだんだよ。いわばパパのおかげなんだよ、ヘヘヘとか言ってました(笑)。
 
 
 
 
 
 
チーターMIKIさん
 
 
ルーシの部屋の彫像は結婚式をあげた馬小屋にあった物と同じ物?
それとも元々ブラウン宅に彫像と1対になっていた物?が気になっていました。
 
 
 
  何人もの質問にありましたが、これは分からないな。ごめんね。
 
 
 
 
Kaoriさん
 
 
●タイガー・ブラウンを演じる上で、意識していたポイントはありますか?
宮田先生から言われていたポイントがあったら、そちらもお願いします。
 
 
   宮田さんにとにかく言われたのは「威厳のある警視総監にしてほしい」ということ。俺はちょっと面白い部分も入れてみたんだけど、たしかに威厳があって人 から怖れられる人物じゃないと「上層階級vs泥棒・娼婦・乞食」の対立が見えなくなるよね。宮田さんのDirectionは確かだなと思いました。
 
 
 
 
 
●マサイヤスがメッキーの牢屋に行く時の歩き方、超ウケました。
最後の方では、ジェーコブは「おい、その歩き方やめろ!」と言いつつ、真似しているの姿は…もう爆笑です。で、あの歩き方は、何を表現していたのでしょうか?私は、メッキーを小馬鹿にしつつ、助ける意志が低いのかなぁと感じました。
 
 
 
  その通りです。あの歩き方は、稽古場の通し稽古で、突然亀ちゃんがやってみたんです。そしたら宮田さんが絶賛し褒めていました。「あの動きは素晴らしい」って!亀ちゃんはめっちゃ照れていました。俺もあれは天才的だと思う。亀ちゃんは凄い役者だよ!
 
 
 
 
 
ゆりえさん
 
☆ポリーとルーシーは最初いがみあっていましたが、やがて、メッキーに逃げられた者同士ということで意気投合しますよね。
し かし、ラストシーンでメッキーには貴族の称号、城、年金、さらには新婚の二人に祝福を…とのお言葉まで女王さまからいただきます。つまりポリーはメッ キーの妻としての正式な立場と富を得ることになります。ですが、ルーシーはなにも得られません。普通に考えたら、またルーシーはポリーを憎んでしまうと思 うのですが、ラストで二人は仲良く抱き合っていたように見えました。これはなにかルーシーに心変わりがあったからなのでしょうか?
 
 
 
   これも稽古場で議論になってましたね。8景のルーシーの部屋のシーンで、もうメッキーはあなたにあげるわ!とルーシーは最終的にメッキーを見限ると宮田 さんは言ってましたね。でもラストで貴族になったらクラスも一緒になるし見直すのが普通だけど、そうするとヤヤコシクなるから、ルーシーは「もうメッキー はいらない」と意思を変えないプランでいたと思います。
 
 
 
 
 
☆ブラウンやルーシーは監獄の隣に住んでいるとおっしゃっていましたが、これは「社会的に立場のある人でも、実は囚人のような底辺な人間となんら変わりない。人間の身分の差なんて紙一重なんだ」というブレヒトの皮肉のような気がしたのですが、カズさんはどうお考えですか?
 
 
 
 
「ルーシーの部屋がオールドベイリーの監獄にある」という設定…ブレヒトちゃんがもう完全にイッちゃってるよね?なんで監獄の中に家があるのか?はブレヒトに聞いてくれと言っていました。でも、ゆりえさんの解釈は素晴らしいね。それ、いただきます(笑)。
 
 
 
 
 
扮装C 産業公害の犠牲者役  寺内淳志くんと.jpg
 
 
 
 
ちあきさん
 
 
 
◆ブラウンとメッキー、友情を超えた絆があると思います。
 ブラウンにとってメッキーの魅力とは何でしょうか?
 
 
 
  俺の中では、ボーア戦争に共に従軍した時に「メッキーに命を救われた恩」があるんじゃないかと思ってやっていました。だってメッキーに対する友情があまりに強いから。メッキーはさっさと娘と関係を持って裏切ってるけどね(笑)。
あの目の輝きと色気も魅力かな。っってタイガーはオナゴか!
 
 
 
 
 
saichangさん
 
 
メッキーに面会に来た時のマサイアス!片手に白い手袋。メッキーのアイテム、なめし革の白い手袋を片手のみ…って~のがツボ!メッキーの後がま狙ってます感が!はい。メッキー、あの世行きへ片足突っ込んでます状態を、あの手袋で表現しているのかと~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
だからね、女王様の使者が来て、メッキーが助かると~アタフタしてましたよ、マサイアス(笑)。
 
 
   へ~。そんなにアタフタいてたんだ、亀ちゃん!さすが!そりゃそうだよね。あの白いなめし革の手袋をはめてラストに出て来るのは亀ちゃんのアイデア。亀 ちゃんのアプローチは本当に秀逸だね。俺が好きだったのは、死刑直前のメッキーに向かって世界一心ない言い方で「(あなたを哀れに思っています)心から ね」と言うマサイアス。脱帽でした。
 
 
 
ドロボーズ。恐らく台本にはないであろう、つぶやきボヤキに野次を連発なのが最高でした(笑)!
ポリーに、このセリフ言ってみて!と振られたウォルターとマサイアス。マサイアスが言われた通りやった後に「俺のほうがうまかったぜ…」とボソッとつぶやくウォルター…が、可愛いかったにゃ~ヾ(*´▽`*)ノ
 
 
 
  うん。最高!
 
 
 
 
 
 
ポリー、ルーシー、ジェニー。
この3人の中で、一番メッキーへの愛が強かったのは~もしかしてジェニーじゃなかろうか?とも思いましたの。
ルーシーの台詞にありますでしょ?他の女に渡すくらいなら、絞首刑になるのを見る方がマシ…って( ̄▽ ̄;)
それを実行したのはジェニーちゃんだよね…って思ったりたり。
 
 
  素晴らしい解釈。同感。
 
 
 
 
シーリアの捨てゼリフ~「きたよ、これ!悪魔の子、第一号だよーっ!」はい、ここ。ルーシーのお腹を見た時の、ポリーとシーリアのリアクションが同じで、爆笑ざんした!親子だわ~(笑)。
 
ジョナサンとシーリア。
この夫婦…ちょっとしたところで長年連れ添ってきた感が出ていて大好きでしたの!
「おいっ!」「あ⁈」このやり取りとか(笑)
結婚とは~そもそもふしだらなこと~みたいなセリフの時の2人のフッとした笑いとか。
メッキー絞首刑計画を企んでいる時の~グヘヘヘヘ~ってな笑いとか!
 
 
 
 
  まさにその通り。
 
 
 
 
ジョナサン・ピーチャム!あたくしの大好きだったシーンは~タイガーに迫るとこ!
エ ジプトでの話。その当時の警視総監の胸を蛇に吸わせた…と語った後、神のご加護を…と、タイガーの胸にスッと指を伸ばしてましたでしょ?あれ!た まらーーーんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ちょっとジャッキー!そのポジション、あたしも味わいたいから代わって~!と、思いながら見ちょりました(笑)
どんな気持ちでした?蛇に噛みつかれそうな感じでしょか~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 羨ましいなぁ~ジャッキーぃ~(違うだろーっ・笑)!
 
 
  アハハハハ。いつもドキドキしてあの指を待ってました(笑)。
 
 
 
 
 
池内さんのメッキー!ザ・男!って感じで、ガッシリ抱きつきたくなりますの~。で、そんなメッキーが、ラスト…はだけまくり\(//∇//)\~の、あの弱り具合…クラッときたんっすけど!
 
 
  ご苦労様です(笑)。
 
 
 
 
 
シェアトさん
 
 
 
☆「烏賊ホテル」は普通のホテルなのですか?ダンスしたりするホテルなのですか?
 
 
 
  これもわからないな。誰か教えて!
 
 
 
メッキースが、2回目に牢屋に入る時の服装の乱れにちょいとドキドキしました。正直に白状します(笑) ルーシーとポリーが「男なんて愛してやる値打ちなんかない」と言ってましたが、このセリフを男性は聞いてどう思うのでしょうか?
 
 
 
  同感だなと聞いていました(笑)。
 
 
 
 
背の高い乞食 遠藤広太くんと.jpg
 
 
 
 
midoriさん 
 
 
●「海賊ジェニー」の歌はジェニーいうか、女の恐さを歌ってるような気がするんですけどどうでしょう?「やりすぎた(女遊び?)」メッキーを裏切るジェニー。そして同じ歌を歌うポリーも、最後のメッキーに面会に来る時は助ける気がないような気がします。
違うかな?(^_^;)
 
 
 
 
  そう思います。ポリーの最後の面会は、完全に見捨てる気満々でしょ!銀行も違う所に入金するし。オーラスの死刑台のシーンは「喪服」で参列するんだよ、ポリーは!もう凄くない?
 
 
 
●一番最後使者として真ん中から出てくるところ、めっちゃおいしい!と思いましたがどうでしたか?
 
 
  おいしかったですか?良かった(笑)。
 
 
 
紙を広げる時上下逆になってないかいつもドキドキでみてました(笑)
 
 
  稽古場で一度やって「ウワ~~~」と思いました。みんなキャストが笑ってました。本番は100回確認して出たから大丈夫。
 
 
 
 
●ジャッキーとメッキーの間には本当に友情はあったのか?
ジャッキーからメッキーにはダダモレな(笑)友情を感じましたが、メッキーは?
絞首台に上がる時「警察は許さない」みたいなことを言っていた気が。…勘違いだったらごめんなさい。
とするとそのトップにいるジャッキーのことも?もともと利用するだけの相手?
 
 
 
  このへんは難しいね。池ポンに聞きたいけど。ある種の友情は絶対あると思うよ。ただ、友情と自分の感情は別なんじゃない。お互いに利用しあってるからね。でもジャッキーのほうが愛は大きいよね。
 
 
 
 
 
●「大砲の歌」はけっこう練習しましたか?(笑)
帽子をキャッチしてくるっと回ってまた投げる。剣が邪魔で大変かな?と思って。後半に行くにつれて帽子が速く鋭いコースに飛んで来ていた気がするのでドキドキしました(^○^;)
 
 
 
  どこに飛んでくるかな?とちょっとだけドキドキしました(笑)。
 
 
 
 
●38ポンド…いくらぐらいの価値があったんでしょう?
 
 
 
 
誰かおせ~て。
 
 
 
 
 
ヒゲとモミアゲは何でくっつけていたんでしょう?
教授の滝汗とコロコロ変わる表情にも負けない粘着力!
はがす時はベリッといくのかな?
痛くないですか?(@o@;)
 
 
 
スピリッツという液体の糊で貼ってました。全然痛くないよ。
 
 
 
 
 
「足が出ちゃうよ」の上杉陽一さんと.jpg
 
 
 
 
うるるさん
 
 
 
「自縄自縛のカズ」です(笑)。
 
 
 
★ ラストのラスト、それまで恩赦で湧いていた群衆の表情が一転して、「これですべてがハッピーエンドさ…」と、無表情のような、皮肉めいた顔になるとこ ろで、いつも背筋がゾクゾクしていました。あのシーンは、宮田さんの最初からの狙いだったのですか?あの表情について、どのような演出の指示があったか教 えていただければ嬉しいです。
 
 
 
 
   あそこは「無表情に近い表情で、あざ笑うような無機質な笑顔が欲しい」とおっしゃってました。あそこは二段落ちみたいな部分で、完全に役じゃない自分になってたね。役じゃいられないからね。
 
 
 
★ブラウンは、親友メッキースと娘ルーシーが関係していた事をまったく疑問に思ってなかったのでしょうか?それともグレイな部分は勘づいていたけれど、メッキーとの友情を壊さないために真相を追求しないようにしていたのでしょうか?
 
 
 
  まったく知らなかったと思います。知ってたら虎のように逆上するでしょ!
 
 
 
 
こっ そり打ち明けますが、メッキースもピーチャムさんもカッコ良かったけど、私ブラウン警視総監がドストライクでしたー。威厳に満ちて堂々とした立ち居振る舞 いも、時折メッキースに見せる笑顔も、制服姿もカッコ良くて痺れましたー!素敵なのに小心者な部分が人間臭くて愛おしかったです。
は。打ち明けちゃったε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
今回も教授を通して世界が広がりましたー。素敵な作品との出逢いをありがとうございました!!!
 
 
 
  正解です(笑)。
 
 
 
 
 
P子さん
 
 
 
質問………
 
ワタクシ、第1景でいきなり聖書片手なピーチャムさんに見つめられて、「これは何かわかりますか?」みたいな質問を投げ掛けられ!曇りのないつぶらな瞳で(嘘)、清く正しく大真面目に「聖書です。」と答えたのですが(爆)、それってどうなの?!という。
「聖書にみせかけた…エロ本です!」とかってボケた方がよかったのでしょうか?(あほ)
 
 
 
  ボケなくて良かったと思います(笑)。淑女は淑女らしくしてて下さい(笑)。
 
 
教授のように、華麗に勝手にボケたりできないのものですからっ。
もうこんな事はなかなかないと思いますが、舞台上からキャストに話しかけられてしまった時の心構え対応をご享受頂ければさいわいです(どあほ)!
 
 
  自然に!それだけです(爆笑)。
 
 
 
makiさん
 
メッキースとジャッキー。
 
最初は戦争中、ジャッキーがメッキースに命を救われるようなことがあって、その時に首に傷を負わせたとかで、メッキースに頭が上がらないのかと思っていました。
 
 
そもそも何故メッキースが優位に見えたかというと、ジャッキーに比べて、非常にクールだからです。
 
もしかしたら、親に捨てられたとか、親代わりの人にひどい目にあったとか、あるいは身寄りがないとか、幼くして独り立ちしなくちゃいけない状況で、愛情や友情を知らずに生きてきたのかもしれません。いろんな悪いことをして生きてきた過程で傷を負ったとか。
 
 
  池ポンは貧しい暮らしの中で、親を殺した過去があるんじゃないかと言っていました。だから血を怖れてるんじゃないかと。これもお客様が自由に考えていいと思う。
 
 
 
 
戦争中は親友として扱ってくれる仲間の中で、居心地は良かったかもしれませんけど、彼にとって友情は、生きていくためのツールに過ぎなかったんじゃないかと思いました。愛情もそう。物語全体を通してそんな感じ。
 
 
   なるほど。
 
 
 
人の助けがないと生きられないくせに、情というものを知らないために、結局は皆に見捨てられてしまうメッキースが、器用なようでいて不器用で、一番可哀想な人間に思えました。
 
 
  面白いね。
 
 
 
 
百戦錬磨の山路さんのピーチャムの演技。間近でご覧になっていて如何でした?唸った場面、盗みたい演技ってありました?好きなシーンでも可。←って、めちゃ偉そう!
 
 
  山路さんは、尊敬する俳優ベスト3に入ります。大好きです。あんなに大量のセリフの間に、合いの手のようにアドリブで台詞を挟み込むのは神業です。あれは真似できないよね。もはや俺の神です。笑いに貪欲なところは盗みたい(笑)。
 
 
 
 
扮装A 快活な乞食 大里秀一郎くんと.jpg
 
 
 
 
祥さん
 
 
・文庫本ではメッキースのことは、ブラウンもポリーもジェニーもマックと呼んでいます。「キー」イコール「ちゃん」だからジャッキーに合わせてメッキーだったのでしょうか?
 
 
 
  本当に?よくわからないです。
 
 
 
・「大砲の歌」で植民地への侵出の意味なのか「タルタルステーキ」と出てきますが、実際に「タルタルステーキ」なるものって存在するのでしょうか?
 
 
 
  タルタルソースのかかったステーキかと思ってました。あそこは白人でも黒人でもミンチにしちまうぞという意味だそう。
 
 
 
 
 
 
・ ドロボーズの中でも、マサイアスは最初からメッキースに対して反抗的な態度でした(時々ウォルターにもその態度は垣間見えましたが)。ドロボーズ一味とし て一緒に行動していたとはいえ、いつかメッキースのことは裏切るつもりだった?そんなマサイアス、ポリーにプレゼントを渡した時に肩をすくめる仕草がかわ いかったです!
 
 
  最初から反発してたよね。マサイアスは泥棒団のナンバー2ですから。
 
 
 
 
ユリさん
 
 
●メッキースとポリーの結婚式の時にポリーがピーチャムの娘だと紹介された時にブラウンが驚いた表情をされますがなぜですか?
 
 
  ピーチャムの娘と結婚した?あの乞食商会の?なるほど、財産も視野に入れての策略的な婚姻というわけか…そういう意味です。
 
 
 
 
ブラウンがポリーの手に挨拶のキスをしたときのポリーの少し嫌そうな表情やしぐさも気になりました。
 
 
 
  イヤそうではなく、あんなことをされたことがないのでポリーはビックリしていたんですよ。
 
 
 
  
 
pommeさん
 
 
 
 
・ブラウンにはスミス、メッキースにはドロボースという頼もしい部下がいますが、ブラウンがドロボースの中から是非部下にしたい思うのはどちら様ですか?
 
 
 
  ジェイコブさん。面白いから(笑)。
 
 
 
 
・教授がメッキース役だとしたら、ポリー、ルーシー、ジェニー、ポリーピーチャム夫人、娼婦の方たち、どの方を選びますか?
 
 
 
  難し杉。萌ちゃんかな。下着つけてないから。っっって変態か(あほ)!
 
 
 
・演じていて一番心に残るシーンがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。m(__)m
 
 
 
 
   ラスト直前の牢屋のシーン。メッキーがアスパラガスを犬食いするシーン。もうツラくてツラくて心がグラグラ動いたね。あういう葛藤の芝居が大好きです。
 
 
 
 
 
 
ブルーさん
 
☆お稽古で一番時間を掛けた&掛かったシーンは?(ご自身ので)
 
 
 
  キャノンソングのシーンは何度もやったな。あとは7景の乞食を全員逮捕する!というシーン。
 
 
 
 
手の長い乞食 稲葉俊一くんと.jpg
 
 
 
 
 
 
なつみかんさん
 
 
 
 
 
 
獣ですが、人畜むがーい!
あ、シュプレヒコールに、あの言葉を使った意義は?
その対義語は?と聞かれたら、どういう言葉が浮かびますか?
 
 
 
 
  難しくてわからん。極悪非道!
 
 
 
 
 
TVドラマ『半沢直樹』の影響か、メッキー&ドロボーズには、既に銀行的じゃん!と。
以上2つ、こういう解釈でもOKでしたでしょうか?それとも、ふざけんなコラー!すか?(笑)
 
 
  グ~~~!
 
 
 
 
 
 
飽きている『三文オペラ』を観る理由に、初演『キャンディード』の
タイトルロール役者さんが出演されている事も、大いに影響しました。
私的にはこの2作品、対極の様でいて、何だか似ている気がするんデス。
 
確か、佐渡さんにムチ打たれる、もとい、鍛えて頂いている
若き日のケーシソーカン殿を映像で見た覚えがあるのですが、
DVDが発売されているのはアッキーさん版のみ、ですよね?
もしかして、初演版は廃盤になったのでしょうか?
 
 
 
  俺のヴァージョンはDVDで出ていません。
 
 
 
トンデモネー異種格闘技の世界にぶちこまれた経験を持つ(笑)
先輩の立場で、今回の主役、池内博之さんにシンパシーを感じましたか?
 
 
 
  俺は池ポンの絶対に弱音をはかない男らしいところが大好きです。大物だよ!俺はすぐに弱音はくから見習いたい。
 
 
 
 
探偵さん
再演されるとしたら、何の役がしたい?
 
1。カッコよく冷酷な色男メッキース
2。燻し銀な悪党ピーチャム
3。自分的にもハマり役だと思う、ただひとり権力と地位のある凛々しくオチャメな警視総監。
4。なんといってもスミス。佐川さんの後というハードルの高い役だが、芸人として是非挑戦したい。
 
 
 
  茶川じゃなければスミスかな。でもサッチン以上にできないでしょ、あれは。
 
 
 
 
 イード役 原慎一郎くんと.jpg
 
 
 
 
 
まめさん
 
 
 
いままでの三文オペラは、いろいろな演出があったとトークショーでのお話だったのですが、歌は、昔の初演からのオリジナルなんですか?出演者に合わせて書き足したり編曲したりしないものですか?
 
 
 
  初書き込みありがとうございます!すべて1928年の初演にクルト・ヴァイルが書いたものです。基本的にアレンジも初演時のまま。これが今回の売りです。
 
 
 
一幕のフィナーレで、身支度して立ち上がろうと思ったら、まだまだ続いたんですが、シスターアクトで言うと途中に、休憩みたいな感じで、すごくびっくりしました。三文オペラの上演では普通、あそこに休憩なんですか?
 
 
 
  そうだよね。びっくりしたよね。『三文オペラ』は本当は3幕ものの芝居なんです。3幕ものでそのまま上演したら4時間半くらいかかるのを、セリフもけっこうカットして2幕ものにしたんですよ。それでも3時間半だから、元がボリューミーな芝居なんですね。
 
 
 
 
saichangさん
 
 
 
 
◆ ポリー、ルーシー、ジェニー、シーリア…やってみたい役は誰?はい、4択で(笑)!あと、選んだ理由~とか。好きなところ~などを是非!
とにかく、この女性たち、みんな魅力的で大好きだったので~。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
 
 
 
 
  シーリアかな。ヒゲダンスみたいな曲が大好きだから!
 
 
 
 
絢さん
 
☆第1幕ラストの「海賊ジェニーの歌」。あれをポリーとジェニーが対照的に歌う意味は何ですか?
 
 
 
  宮田さんがトークショーで語ってらしたけど、難しくて忘れました。誰かおせ~て。これは宮田さんがこだわってた演出やね。
 
 
 
 
☆『三文オペラ』の音楽で石井さんが好きな曲はどれですか?または、クルト・ヴァイルの音楽をどう思われますか?
 
 
 
 
   いやあ、強烈な不協和音で頭が変になりそうだね。でもメロディーは美しい。このアンバランスさが麻薬のような魅力に繋がってると思います。俺は曲を作る 時に変なコードを絶対に入れるようにしてるけど、あれだけメロと当たる和音はつけないね。島健さんも同じ事をおっしゃってたのでかなり風変わりな作曲家だ と思います。今回好きだったのはソロモンソング。クルトヴァイルの他の曲では「Speak Low」がお薦め。
 
 
 
 
 
☆メッキースがあんなにモテるのは、同じ男性としてどう思われますか?
 
 
  モテる人はどうやってもモテちゃうんだよね。仕方ないと思います。橋本さとしさんとか山路さんとか。マニアはどうやったってマニアな道を歩いてしまう。それと似てるかも(笑)。誰かを羨ましがっても仕方ないので、我が道を邁進します。
 
 
 
 
 
書いた。書いた。書いた。書いた。みんな、楽しんでくてるかな?本当にタイガーブラウンを…三文オペラを応援してくれてありがとう。大好きなキャストのみんなもありがとう!心から感謝しています。
 
 
 
 

31 thoughts on “『三文オペラ』祭 開催!<最終回>   質問回答編

  1. け~こ

    ふ~~~・・・読んだ。読んだわよ。全部。
    この質問解答編を読んだ感想文を書けそうです(笑)
    いろんな見解があって面白いですね~♪
    やっぱり舞台って、観るだけじゃなくてそれについて語るのがまた面白い!
    そしてこんなに書きまくる俳優さんはいませんって(笑)
    あ~楽しかった~♪
    ありがとうございました☆

  2. Kaori

    赤津崎教授、こんばんは!
    労苦をいとわず、サービス精神旺盛に、広い心で誠実に、情熱マニア的に…
    ご回答いただき、ありがとうございます。m(_ _)m Thank you ! Merci ! Gracias !
    数千(万)字に及ぶ執筆と素敵な写真達…もう驚いちゃいましたよ~~~~~。\(◎o◎)/!
    そして、しっかり堪能させていただきました!
    まず、ブレヒトについてとブレヒトの視点の「三文オペラ」解説を、とても興味深く読ませていただきました。
    戯曲本やこちらのブログを読んだり、観劇してトークショーに参加するにつれ、だんだんとブレヒトについて気にはなっていました。
    …が、自力で調べるまでには至らず、そのままでした。
    今回教授が書いた素晴らしい解説を熟読し、理解も興味も(今さら)深まりました。
    ブレヒトさん、面白くて素晴らしいです!(今さら 笑)
    あ、別にイギリスが嫌いな訳ではありません。イギリスも大好きです。
    そして、スリランカ人が書く「お坊っちゃま」が読みたくなりました。(あほ)
    冗談はさておき、大人気の「三文オペラ」を分かりやすく面白く、かつ濃厚なヴァージョンで観ることが出来て幸せです♪
    質問の回答も…
    なるほど~・ふむふむ・あはは・ええっ~!・そうよね~と、理解を深めたり楽しんだり驚いたり感動したり…と熟読させていただきました。
    それにしても、解説に続いて回答の方も、本当に頑張って執筆されましたね。
    >こんな豆な俳優がいるだろうか?
    石井一孝さん以外、いないです!
    読んだ。読んだ。読んだ。読みました。楽しませていただきました!
    素晴らしい舞台と「三文オペラ」祭、本当にありがとうございました!

  3. ★kaoru★

    読んだ。読んだ。読んだ。笑った… (≧∇≦)
    わぁ!!!
    こんなにたくさん書いてくださったのですね…☆
    昨日は朝からずっとずっと書いてくださってたのですね…  ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    締切りが近い…アレやコレやを抱えてお忙しい中…
    ありがとぅございます〜♪ ⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎
    全部の質問と回答に…感心しながら読んでました… (*´艸`*)
    最後のルーシーとの会話…
    『パパがね…』って言ってらっしゃるのが、わかりました。
    その時の表情が…。
    ただでさえ大きな目が(笑)よけいにクルクルと大きな目になって
    そのシーンのジャッキーの表情も好きでした…☆
    なので…あのシーンの会話を知れて嬉しく思いました… (*´艸`*)
    ありがとうございます!!!
    今日いちばん笑ったとこ…☆
    kazuさんがメッキース役だとしたら、ポリー、ルーシー、ジェニー、ポリーピーチャム夫人、
    娼婦の方たち、どの方を選びますか?
    …の。
    『難し杉。萌ちゃんかな。下着つけてないから。っっって変態か(あほ)!』
    イヤン(*ノ∇)ゝ
    kazuちゃんのエッチィィーーーッ!!(笑)  (//・_・//)カァ〜ッ…
    キャストさんとの…たくさんのお写真にもホッコリさせて頂きました♪♪
    なんだか…また観たくなって…ちょいと淋しくなってしまいました… (p_q*)
    ほんとうに…
    たくさんたくさん答えてくださりありがとぅございました♪

  4. 探偵

    はっはっは。
    壮観な眺めって、「眺め」が被っとるやないか。やだねー。
    頑張ったねー。晴れたねー。良かったねー。
    なるほど。茶川でなければスミスがやりたいのか。
    佐川さん以上のスミスは無理でしょとわかっていながらのスミス。ははは。チャレンジャーだねー。
    メッキースでもなく、ピーチャムでもなく、スミスをチョイスするところが芸人やな。流石や。
    やるからには、スミス以上のスミスを目指すんだよ。君ならできる!
    わははは。じゃ!

  5. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*^ー^)ノ♪
    まだある…まだある…まだある~~~!!
    何回スクロールしたかわかりません(笑)
    この長さ、もしかしてブログ史上最長でしょうか?(  ̄▽ ̄)
    でもここまでマメにファンのために書ける俳優さんは…なかなかいらっしゃらないと思います!
    カズさんありがとうございます♪
    なんだか授業を受けている気分です(*^^*)
    「はい、今日の講義について質問あったら書いて先生に提出してねー。後日、みんなから出た質問を取り上げながら解説していきま~す!」…こんな感じ(^^)
    と同時に『三文オペラ』って考えれば考えるほど謎が深まる作品だなあと痛感しております( ・∇・)

  6. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    書いてある…書いてある…書いてある…凄い…凄い…凄〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    PACHI PACHI PACHI…☆
    赤津崎教授に〜(*^_^*)
    乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    本日も『情熱マニア日記』の更新…そして…そして…何枚ものお写真UP…ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…(*^∇^*)/♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    お忙しい中で…昨日は…朝からず〜…っ…と…この質問回答編を書いてくださっていたのですね♪
    も〜パソコン開けて…びっくり(≧∇≦)でした。
    でも…赤津崎教授が…
    『三文オペラ』を演じて掴んだ一つの手応えのお話も聞けたことも嬉しかったです♪
    そして…『三文オペラ』が大人気の作品で…一年中いつもどこかで上演されている…この作品の舞台に…赤津崎教授が立ってくださったことで…この作品を知れたということも嬉しかったです♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授のタイガー・ブラウン…大好きです♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    質問にも…ひとつひとつ丁寧に答えてくださっていて…とっても嬉しかったです(*^_^*)
    「音楽!スミスの歌は無いんだ〜〜〜!」…これはも〜大爆笑でした(≧∇≦)
    宮田先生からの信頼のDirectionだったのですね♪
    スミスが「音楽!」と言った時…ほんとに音楽が流れてきて…スミスがノリノリになってた時は…腹筋が痛くなってました♪
    この後のブラウンの登場も…かなり可笑しくて…大爆笑でした(≧∇≦)
    「どうしたこった」…
    「あいつは逃げたのか…よくやった」…ブラウンとスミスの檻の外と中のやりとりも…大好きなシーンでした♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授(^^)!
    本日も熱い熱い…
    『情熱マニア日記』を…ありがとうございました…(*^∇^*)/♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    『情熱マニア日記』が…大好きで…止まらない……〜♪d(⌒〇⌒)b♪〜

  7. チーターMIKI

    昨日は朝からず~~~~~っと書いていた豆な俳優石井一孝様。
    あなたはスゴイ!本当に尊敬に値します(^^ゞ
    たくさんのたくさんの回答お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
    読み応えたっぷりでした。
    「三文オペラ」?がたくさんあるから見るほうも想像・妄想(笑)が出来て面白いのかもしれないですね。
    カズさん、たまにはおさぼりしてゆっくり休んでくださいね~。

  8. チーターMIKI

    昨日は朝からず~~~~~っと書いていた豆な俳優石井一孝様。
    あなたはスゴイ!本当に尊敬に値します(^^ゞ
    たくさんのたくさんの回答お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
    読み応えたっぷりでした。
    「三文オペラ」?がたくさんあるから見るほうも想像・妄想(笑)が出来て面白いのかもしれないですね。
    カズさん、たまにはおさぼりしてゆっくり休んでくださいね~。

  9. シェアト

    教授、ありがとうございます!
    たっくさんの質問への答え、ありがとうございます。一冊の本が出来そうですね。
    興味深く全て読みました。
    私の質問、ありがとうございます。
    烏賊ホテル、自分で調べてみました。
    烏賊屋ホテルで舞踏会があったそうで、そこでメッキースとポリーが出会ったようですね。
    よくある「ホテル◯◯」や「◎◎屋ホテル」のようですね。ただの名前のようです。
    「男なんて愛してあげる値打ちなんかない」と言いたいのは私なら誠実ではない男性に限ってですけどね。
    ポリーとルーシーが仲良くなったのにはビックリですが。私なら絶対ありえません!
    教授、お忙しいところ、ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

  10. ikuko

    うわ~~!!
    特盛…いや、メガ盛りの解説と回答ありがとうございますm(__)m
    そしてキャストの皆さんとの ほのぼのとしたお写真も…
    何だか初秋の楽しかった日々を思い出して、ちょっぴりセンチな気分になってしまいました。
    未完成であるがゆえに、いろいろな解釈や演出を施すことができ、
    観客も自由に感じることができるのが、この作品が長年愛されてきた魅力なのですね。
    とは言え、観る者にとってはやはり時代背景などがわからなければ ちんぷんかんぷんで終わってしまってしまうところでした。
    それを丁寧に、しかも演じる側の役者さんから解説していただけるなんてホントに嬉しいかぎりです。
    エンディングはあの時代のオペラなどでの悪党が処罰されめでたしめでたし!…となる展開を皮肉って、
    悪党メッキースが助かるというオチ。
    でもその後で、「救いの神は滅多に来ない、この世は冷酷…」と歌う歌詞に
    頭の中が混乱しましたが、そんな絡まった糸をひとつほどくと また絡まる…
    みたいなとこころが面白いのかもしれませんね。
    そしてイギリス人は女王様が好きだから最後に女王の使いでも出しとくか!
    というブレヒトの皮肉のきいた軽いノリ、もう最高です。
    いろいろ語り出したら止まらないので、
    そろそろ夕飯作り、そして秋を思わせる真っ赤なワインの時間にいたします。
    ホントにお疲れさまでした!

  11. ecco

    大執筆お疲れ様です。
    私だけでなく皆様も色々な考え方や疑問をお持ちだったので内心ホットしました。
    作家の出身国や書き上げた時代の風刺・皮肉・決断・恋心etc.が描かれたこの作品、
    その時代の拍手喝采は同感出来たのですが、実はこの時代の私には良く解らん舞台でした。
    でも今回の教授の回答によって、三文オペラの” 奥深~”を読み取れました。ありがとうございます。
    それにもまして、皆さまの沢山の疑問・意見に回答してくれた熱き執筆家が大好きで~す(*^^*)。
    今後とも宜しくお願い致します。

  12. pomme

    教授、感謝・感謝・感謝。です。
    皆様の質問に真摯に丁寧に回答してくださって
    ありがとうございます。
    素敵なお写真もいっぱいあってなんと楽しいこと。!(^^)!
    三オペラの世界をめっちゃ堪能させて頂きました。
    これは保存版でちゃんととっておきます。
    大作の執筆、お疲れ様でございました。m(__)m

  13. maki

    書きましたね!書きましたね!書きましたね!書きましたね!
    ひゃー!壮観な眺めですー!合間に未公開ツーショットが挟まれているのも素敵!
    まずは三文オペラの詳しいエピソードから、前回にもまして懇切丁寧な回答のカズカズに溜め息が出ちゃいました。ボケ質問もヒラリサラリとかわされましたね(≧∇≦)
    ssaichanさんのボケつつ鋭い感想にイチイチ相槌を入れてらっしゃるのが面白いなぁと思っていたら、私の別解釈にまで相槌が!ご丁寧に有難うございました(*^∇^*)
    どれも実に興味深い!
    そうですよね。父親なんて娘のプライベートなことには疎いですから。母親の方がよく知っているパターンが多いですよ(≧∇≦)
    マサイアスのあの歩き方は、亀ちゃんのアイデア!いかにも助ける意志のない歩き方が最高でした♪
    山路さん!なんと大量の台詞の中に、合いの手を入れるようにアドリブを!?すすす凄い!稽古早々台本無しだったということですから、誰よりも早く台詞を自分のものにされていたからこそできたのでしょうか。流石でございます。
    メッキースがなぜポリーを選んだかについては、新訳本の解説にありましたよ。そう、計算とポリーは娼婦でなくかたぎの女だから。
    娼婦は所詮娼婦で、結婚相手の対象ではないといった態度も、一度メッキースの子どもを宿したことさえあるジェニーを多少なりとも傷つけたんじゃないかと思います。
    あのとってつけたようなハッピーエンドの結末。そもそもジョン・ゲイの書いた戯曲が当時流行りのオペラの風刺が目的だったようで、ハッピーエンドで終わらなければいけない決まりだったイタリアオペラを皮肉って設定したものだって、Wikipediaにありましたので補足(≧∇≦)面白かったので。
    三文オペラをこんなに楽しませて頂いたのも教授のお陰です!公演が終わって尚、たっぷりと楽しませて頂きました♪
    本日は全国的に快晴♪やりましたね♪
    何時間も何時間も本当にお疲れ様でした!
    心から感謝をこめて。どうも有難うございました!(*^∇^*)♪

  14. r

    すっごいすっごい、すっごーい回答! 嬉しいです♪♪♪
    キャストの方々のお写真もたっくさん!
    書きつくせないぐらいの感激です!!!!!
    質問への回答、ありがとうございます☆
    そっか…自分の『名誉』か~…そこのところ、抜けてました。
    ブラウン激昂してましたよね…お金にばっかり気を取られてました。
    死刑中止の恩赦はともかく、オマケのゴタゴタは、確かに不自然というか釈然としなくて。
    突飛過ぎて妙というか…皮肉と取ると、おさまりがつきますね。
    みなさまの、色々な角度からの質問&石井さんの素晴らしい超絶丁寧な回答を読むと、また舞台が観たくなっちゃいます!
    質問&回答を頭に置きながら本を読み返したら、色々織り交ぜて新たなイメージで読めそう☆
    今回初めて戯曲を読んで、最初は慣れなくて読みづらかったんですが、普段読んでいる小説とかより解釈の自由度が多くて、面白かったです♪
    石井さんが出演される舞台は、観劇当日だけでなく、始まる前から終わってからも、広がって繋がって刺激が多くて楽しいです! ありがとうございます!!!

  15. クロちゃん

    読んだ。読んだ。読んだ。
    永久保存版の大作Q&Aですね!この作品で、これだけ語れるとは!
    ジェニーはメッキーを密告して、
    メッキーが逃げたとわかって、思わず口元綻んで密かに喜び、
    自分の所に来たと思ったらまたよそに行っちゃって、
    もう一度密告する… 私はあれ、よくわかりました。
    海千山千の娼婦とは言え、この人が人生で本当に愛したのはメッキーだけ。
    海賊ジェニーで歌うような女のプライドと
    可愛さ余って憎さ100倍の自分の中の矛盾、
    他の女にやるくらいなら死んでしまえという、怖いくらいの一途な純粋さ。
    ソロモンソングで、自分の密告を正当化してみる…
    同じ海賊ジェニーを歌っても、
    さすがピーチャムの娘!と言うか、
    無垢なお嬢様に見えて、ポリーのしたたかさの見え隠れする歌とは非常に対照的。
    この対比は面白かったです。
    やがてポリーが盗賊団の仕切りをする伏線としても、
    ポリーの本性が現れる最初が、海賊ジェニーの歌でしたね。
    メッキーに言われた銀行と預けた銀行はたぶん違いました。
    すでに、ポリーはちゃっかり財布の紐は握っていたと…
    この作品は、観客が自由にとらえてよいように、最初からストーリーの整合性すら無く、突っ込み所満載で観客の前に放り出されているわけですが、
    私は、死なばもろともの娼婦ジェニーの純粋さと、
    天真爛漫、無垢な天使に見えたポリーのしたたかぶりの対比が面白かったです。
    お疲れさまでした。m(_ _)m

Comments are closed.