立派な大人のクリエイト

グーテンモルゲン、面白天才マドモアゼルの諸君。

昨日の「オ過激団」に対する、皆さんの天地を揺るがす「面白キャッチコピー」に悶絶し、歓喜の声をあげ、そして翻筋斗(もんどり)も打った。ホンマ、素人さんにしとくの勿体ないね(笑)。

クリエイトの才能は誰でも持っているわけではない。一番重要なのは「関心」と「執着」かな。芝居をクリエイトするにしても、料理にしても、はたまた恋愛をクリエイトするにしても…え、クリエイトて(笑)?

先日、おそろしく秀逸なクリエイト作品に出逢った。上手い!!!!!きっとみんなが食いつき翻筋斗を打つだろうと思い、パシャリとした。大人がお手本「小学一年生」の雑誌広告らしい….ちょっとシュールやない(笑)?

あなたは6歳児のお手本になれていますか?いいかえれば立派な大人だと言えますか(笑)?

項目は自らでクリエイトして、「はい」か「いいえ」で答えて下さい。

俺はね。

大きな声で喋る….はい
落ち着きをもって行動する….いいえ
お片づけや荷造りは、テキパキと余裕をもって行う…….断然NO

「いいえ」のが多いや…エヘヘ….困っちゃったな、おい(笑)。

天才小学生!


34 thoughts on “立派な大人のクリエイト

  1. スイカ

    一孝さん、少年の心を持っている熱い大人は魅力的ですよ。明日からの舞台、楽しみにしています。暖かいココアなんていかがですか。素敵な秋になりますね♪♪♪

  2. P子

    本日も、赤津崎塾 クリエイティ部、賑わっていますね★
    本当にここの塾は、いつも楽しくて、勉強にもなるし、ついつい入り浸ってしまいます。
    シュールな赤ペン先生、最高ですね!天才的!こういうの、大好きです!
    自分で言うのもなんですが、立派な大人になりました。
    ○大きな声で挨拶ができる・・・・・はい
    ○大きな顔で変顔ができる・・・・・はい
    ○1人でパジャマが着られる・・・・はい
    ○旅支度はてきぱきとできる・・・はい
    ○飲み物はお茶類しかもって行ってはいけない遠足。先生!加藤チャはお茶の種類ですか!なんて無茶な質問をしない・・・・・はい
    生活面は、はい。大丈夫です。確かに、斜め横断と信号無視の現場を見られたらアウトですが(笑)
    し、しかし、しょ、食生活が・・・・・
    ○お肉とお野菜をバランスよく食べている・・・・・いいえ!
    ○大嫌いなニンジンが食べられるようになった・・・・・いいえ!
    ○お酒は適量を正しく飲んでいる・・・・・まあまあ!
    ○好きなものばかり食べずに、健康を考えて食べている・・・・・いいえ!
    ○夜ご飯の前にこっそりおやつを食べたりしない・・・・・いいえ!
    いよいよジュリアン@ルテ銀!
    ウキウキソワソワしている・・・・・はい
    犯人は誰なのかだいたい目ぼしはついた・・・・・いいえ!

  3. 惠子(^_^)v

    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    大人がお手本「小学一年生」の雑誌広告なの?
    ビックリ!
    う〜ん(-.-;)
    そうだな…☆
    ☆一孝さんの舞台はおちついて観劇する…はい
    ☆甘いものを食べ過ぎない…はい
    ☆落ち着いた行動をする…いいえ
    ☆かずくん祭りのチケットを取りすぎたら次回の遠征は減らす…いいえ
    ☆次の日のことを考えて早く寝ますか…いいえ
    ☆一孝さんへのコメントは、一日一回にしている…いいえ
    あはは(o^∀^o)
    ダメダメ子(笑)(^w^)

  4. pomme

    こんばんは!
    翻筋斗→私も初めて目にしました。
    あれ!先程までフリガナなかった気が。?
    まるでマジックのよう。
    6歳児のお手本。
    どうかな?
    朝ごはんは残さず食べる・・・はい
    好き嫌いはしない・・・・・・はい
    三食きちんと食べる・・・・・はい
    忘れ物をしない・・・・・・・はい
    甘いものばかり食べない・・・いいえ
    廊下は走らない・・・・・・・いいえ
    夜更かしをしない・・・・・・いいえ

  5. さちえ(maki)

    おっほっほ♪
    一孝さんはねぇ、笑いを求めているのですわ。
    「誰か俺を笑わせてくれ!」という切なる心の叫びが聞こえてくるようではありませんか。
    でもわたくしは、いたって真面目に自問自答したいと思います♪
    まいりますわよ。
    あなたは石井一孝を愛していますか?
    (^▽^)ノはい♪
    常に石井一孝を愛し、敬い、慰め、助けることができますか?
    (^▽^)ノはい♪
    健やかなる時も、病める時も、富める時も、貧しき時も、死が二人を分かつ時まで、命の日の続く限り、石井一孝に対して堅く節操を守ることを約束しますか?
    ヾ(^▽^)ノは〜い♪
    お〜っほっほ♪
    ちょっとお子ちゃまには早かったかしら?
    無粋な突っ込みは禁止ですわよ♪

  6. シェアト

    教授、こんばんは。
    ははは~、おもろいですね!
    きちんとあいさつをしてますか?
    はい。
    食べる前に手を洗ってますか?
    はい。
    廊下は走らない
    はい。
    先生の話をよく聞く。
    はい。
    整理整頓できてますか?
    いいえ。
    大量のパンフやらチケットの半券やらチラシやら・・。

  7. Zoccha

    午後だけどおはよう!@表参道で午後のお茶なう。 円高、年金・・・って、シュールなのは漢字書き取りのお題ですね! もっとややこしいお題にして、問題提起広告や意見広告にしても良かったかも。 はい!小学生に書いてもらうシュールでキッチュなお題募集!! う〜ん、私なら例えば「赤字国債発行法案」、「尖閣諸島」、「除染手当問題」、「霊長類最強女子」の書き取りを・・・これはまあ5年生用かな。 で、立派な大人かどうかのお題→「以上の項目について小学生に説明できますか?」・・・はい!

  8. yaya

    同じお芝居を何回もみない・・・いいえ
    同じCDを何枚も買わない・・・いいえ
    以下、俺様と同文

  9. くま子。

    教授 こんにちわ
    シュールな広告に時代を感じます
    そうですか この年齢から世の中の仕組みを教えているんですね。
    この文字を選んだ方 素晴らしいです。
    私たちが生きるために年金支払って下さい(笑)
    棒が多すぎる首相 なるほど 首相の任期が短いってことね
    国会 寄り添わないと国事運営が出来ない現実
    節電 続けてこその節電ですね
    円高 日本経済よ 世界に強くなろうって教えてるの?
    簡単に言えば 自国生産 自国消費 海外に頼らない国作りって事?
    世の中よナチュラル思考になろうってこと?
    んんん おばちゃま ワケワカラン・・・
    背の高い人好きですか ハイ(スカイツリーほど高い方は困ります)
    小猿になる人のお手伝いできますか いいえ(自分でやらないと気がすまない人だと思うから)
    音楽好きです・・・ハイ(人生の生きがいです)
    納豆好きですか・・・大嫌い(なぜ口に入れることができるのか不明)
    立派な大人になれますか?・・・いいえ(そもそも、りっぱな大人ってどんな人??)
    11月11日が楽しみですか?・・・はい とっても楽しみですヽ(^o^)丿
    明日から東京公演ですね 楽しんでくださいませ。
    犯人は誰だ!!!

  10. maki

    道路は右側を歩いていますか?
    →いいえ
    信号は必ず守っていますか?
    →いいえ
    横断歩道は手を上げて渡っていますか?
    →いいえ
    嘘をついたことはありませんか?嘘つきは泥棒の始まりです。
    →いいえ
    早寝早起きをしていますか?
    →いいえ
    やっぱり駄目かもしれません〜〜〜(T_T)

  11. maki

    まず小学生向けの質問を考えて、自分で答えてみました。
    朝、ひとりで起きられますか?
    →はい
    ひとりで着替えられますか?
    →はい
    靴の紐が結べますか?
    →はい
    知らない人について行ったりしませんか?
    →はい
    ひとりでお使いができますか?
    →はい
    ひとりでお留守番ができますか?
    →はい
    出されたものは残さず食べられますか?
    →はい
    お片付けができますか?
    →はい
    私、優秀なんじゃないでしょうか?

  12. ikuko

    「小学一年生」…2度懐かしい(笑)。
    ホント良くできてますね~!
    シュールな部分に気付いた時は、脳内がまさに「アハ体験」。
    ちょっと前までは立派な大人の背中を見せなければと必死でしたが、
    今はグダグダです。( ̄◇ ̄)ダラ~ッ
    「時間に遅れない」…はい! 開演時間には遅れないで行きまーす!
    「夜遅くまで遊ばない」…いいえ。ソワレが終わって帰ると日付が変わるちょっと前です…。
    「電車の中では静かにする」…観劇の行き帰り、つい興奮して相棒とくっちゃべってます。

  13. sou

    仕事中ですが、移動中をよいことに、こちらにもお邪魔します。
    小学生一年生に広告とは思えない、シュールな内容ですね。
    今どきの6歳児は理解できるのでしょうか。私、、、無理だったと思います。
    クリエイトの才能、皆無です・゜・(ノД`)・゜・。
    関心はあっても、執着はないし。
    昨日の皆さんから寄せられたオ歌劇団のモットーも、先ほどニヤニヤしながら
    読ませていただきましたが、何も思いつかないですし〜。
    料理は好きなんですけどね。お店で美味しかったものを我流で作ってみたりとか。
    6歳児のお手本、なれないかも。
    早起きする…はい
    待ち合わせに遅刻しない…いいえ
    計画に沿って行動する…いいえ
    そろそろ、東京に着きます。
    明日、楽しみにしております(^O^)/

  14. うりぼう

    教授、おはようございます。
    「翻筋斗」なんて言葉、初めて聞きました。
    調べましたがイマイチ使い方が解りません。(バカ)
    この広告、時事ネタを皮肉っててかなかのかクオリティ。
    6歳児のお手本になれてるかな?自信ないな(爆)
    信号は守る…..はい
    注射は逃げない…はい
    人参を残さない…いいえ
    どうなの !?

  15. maki

    凄い!!この広告!!
    感動すら覚えました!
    考えた人、男性なら好きになっちゃいそうです。
    あれ?友達から始めたかったのではなかったのか?
    おはようございます♪
    昨日は本当に愉快な言葉が集まりましたね♪
    根が真面目なもので(!?)、毎回つい真剣に格好良いものを考えたあげく、皆さんのを見て、別に真面目でなくていいことに気付く自分に笑ってしまいます。
    何でも本気にしては、笑いをとっていた学生時代。「社会に出たら、色んな人がいるから騙されたらあかんで」と友人達に心配されていたのを思いだしました。別に騙されてないけど。
    随分と成長したつもりですが、片鱗が出てしまうようです。
    そして「クリエイト」
    「執着」にちょっと笑ってしまいましたが…必要なんですね?これも。
    「クリエイト」は苦手分野で、本当に型通りのことしか出来なかった私ですが、大人になって少しずつ柔軟になってきたような気がします。
    柔軟になってきた私、頑張ってみたいと思います。
    自分への質問を考えて、自分で答えるわけですね。
    ちょっと考えてみます。
    ところで、石井さんは私たちの創造性を磨こうとでもされてるのですか?
    ここではいつも、脳の普段使わない部分を鍛えられているような…そんな気がします。
    ではでは♪
    出先ですので、また来ます♪

Comments are closed.