最初の晩餐

おはよう。雲のメレンゲがフワフワに泡立っている。人々の心を甘やかにする”金沢の空”に朝からご機嫌だ。でも俺がご機嫌なのは、そのせいだけじゃない。

昨夜はとある方と「最初の晩餐」だったからだ。

ジャン役の原田優一くんから「あの方が今日、金沢に来るそうですよ」という極秘情報を入手。『マグダラなマリア』の稽古が終わった後、スイスイと空を飛ぶとのこと。まああのフットワークの軽い方にとっては、フフフンと横浜まで散歩に行くか…くらいのことみたいだ(笑)。そんなわけで、我が友 岡幸二郎がブラリと金沢にやってきた(爆笑)。

『招かれざる客』終演後、幸二郎推薦のとんでもなく美味しい割烹に行った。俺は幸二郎に「蟹が食べたい」とだけリクエストをしたのだが、蟹どころか金沢の旨い物が全部出てきたかのようなディナーであった….。う、う、うまい!!!!蟹の踊り食いより先に、俺のベロがリズムを刻んでしまった(笑)。香箱蟹…ノドグロの焼き物…タラの白子…ガスエビ…からすみ…美味しい日本酒。器までもが雪のようにサラサラと煌めいていた。次から次に繰り出される繊細で垰やかな味の調べに、我々はなすすべなく、目も舌も喉も潤わされ酔わされた。例えるなら、桃源郷に彷徨い込んだ3匹の無垢な子猫といったところか….。(@ ̄ρ ̄@)

思えば、幸二郎と出逢って18年。1994年のレミゼ仲間でお互いを「我が友」「朋友」と呼び合う愛しい間柄にも関わらず、一緒にご飯を食べたのは全体打ち上げ以外 無い気がする。これが2人のFirst Nightだったのではないか?何だかものすごく楽しかった。

マリウスが2人…アンジョルラスが2人…ガブローシュが1人…ジャヴェールが1人…ヴァルジャンが1人…でも合わせて3人という不思議な会(優一は3役演じている天才児ですよ!)の夜は、「再会の喜び」と「香箱蟹のように身がつまった思い出話」と「とある方の勝手な犯人の推測」と共に、密やかに更けていった。

この会の名称はどうしようか?という話になり「~~歌劇団」がいいんじゃいない?という所から「オ過激団」になりました。トップスターは岡幸二郎先生。優一は期待の最下級生。じゃあ俺は組長か(笑)。

団員募集中。選考は3人が直々に行います。3人を笑わせるか、3人を感心させるか、3人より歌が上手いか、幸二郎より毒舌な者だけが通れる「蟻の穴より狭き門」だ(笑)。なお激団のモットーは、「ケバく キワドく 容赦なく」かな(再笑)。

希望者は挙手するように!!

それから「過激団のモットー」も募集します。

「~~く   ~~~く   ~~~~く」でお願いします。素晴らしいスローガンを考えた方は、入団審査の際に4点加点します。少なっ(笑)‼

金沢の夜 香箱蟹

金沢の夜 輪島塗

金沢の夜 最初の晩餐


46 thoughts on “最初の晩餐

  1. シェアト

    お帰りなさい~♪教授!!
    加筆されたのですね!はははは~(笑)
    仕事が早いっすね。
    さて、お題。
    締切はありますか?
    考えてみますね。苦しんで~!!

  2. かおり

    金沢公演おつかれさまでした。
    中5日空いてのドキドキの舞台はいかがだったでしょうか。
    幸二郎さんのフットワークの軽さにはびっくりです。
    幸二郎さんにとっては、日本国内だったらどこでも『散歩』な感覚なんでしょうね。
    しかしまぁ、美味しそうなお料理たちですこと!
    さすがグルメの幸二郎さん。
    こんなお友達がほしいわ。
    あ、オ過激団結成、おめでとうございます。
    激団員希望だなんて畏れ多くて言えません!
    お3人に勝てるものなんてないですもん。
    優一くんには年で勝ってるけど(^^;
    私は客席から過激団の公演を楽しませていただきますm(_ _)m
    激団のモットー…考えてみましたが
    「濃く…濃く…濃く…」しか出てきませんでした(^^;

  3. スイカ

    一孝さん、金沢公演の旅、素晴らしい時間で本当良かったですね。明るい男子会のお写真に、心がぽかぽかになりました。私はかなり元気になって、今日は帰りにヒカリエの地下をお散歩してきました。大好きなスイーツに焼きたてパン、いろとりどりの野菜…。お味見をどうぞって、可愛いどら焼きとお茶を出していただいて、一孝さんの銅鑼を思い出してひとりで笑ってしまいまし%ミO?ネNOタヒ?9ミ??YCH*・9・?”@9 ?・[
    ?(ネNルタ稾

  4. マリモ

    教授こんばんは☆
    金沢…濃密な時間とお食事楽しまれたようでなによりです。
    マリウス2人、アンジョルラス2人、ガブローシュ1人の他、大切なお方が抜けてます。
    ジャベールさんにヴァルジャンさん!!
    朋友岡さんと初晩餐20周年内に実現してよかったですネ。
    オ過激団とな、敷居が高すぎて私にはムリです。
    客席から眺めて大笑いします、過激にやっちゃって下さい。
    教授と岡さんのコラボは何度か拝見しましたが、最下級生とのトリオはみたことがない。
    オ過激団コンサートいつか実現しますように♪

  5. スイカ

    一孝さん、おかえりなさい♪♪♪華麗なる金沢の晩餐会でしたね。3人とも、少年のようなキラキラな笑顔で、幸せオーラいっぱいですね。3人だけの舞台、いつか観たいですね。私は人前に出るのは苦手なので、裏方さんのオーディションを受けたいと思います(笑)それにしても、素敵なお料理ですね。男性が3人なのに、華やかで素敵なディナーですね。これからも、永遠に素晴ら縺%9ミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??* ?”kp??フ??

  6. 赤津崎です

    赤津崎です、こんばんは。m(_ _)m
    帰京するや否や空港で加筆訂正致しました。行きと同じパターンかよ、おい(笑)。
    どうぞご堪能下さい。またお題まで出てしまいました。どうぞ苦しんで下さい(爆笑)。

  7. pomme

    金沢公演、お疲れ様でした。
    わぁ、美味しいそうなお料理の数々。
    こ、これが香箱蟹ですか?
    器も素敵ですね。
    ハイ!!!
    私も入団希望します。
    お笑い部門の記念受験ということで、書類送りま~す。
    素敵なお写真、ありがとうございました。

  8. P子

    とんでもなく美味しい割烹が、ABCカフェになっているぢゃないですかっっっ!!
    「オ過激団」!!爆笑!!!!
    激団のモットーは、清く、正しく、美しく、の、真逆ですか!?(笑)
    何の取り柄もありませんが、記念受験だけでもしたいですっ!!組長っっっ!!
    岡さんの毒舌トークも、グルメエグゼリーノぶりも、大好きです♪
    激団員としての素質がなくても、月刊誌「過激」の編集とか、諸々の雑務とか、事務方のお手伝いします!!何とかして入団したい。(笑)
    しかし。朋友との記念すべき夜に、「オ過激団」設立なんて、最高ですね(笑)
    本当に、3人で公演しちゃって下さい。思いっきり過激な衣装で、羽も背負って。
    うっとり(☆。☆)
    よく皆様も絶賛していますが、いつも素敵ですが、ボーダーファッションな石井さん、特に素敵ですよね★
    全日本ミスターボーダー選手権があったら、間違いなく優勝です!!世界にも通用します!!
    と、ちょっと褒めてみちゃったりなんかして、別に、入団のための点数稼ぎぢゃあないですよ。キラン(^_-)☆
    ああ。本当に入りたいです(笑)
    今から塾とかレッスンとかに通おうかしら(爆笑)

  9. さちえ(maki)

    うう…。
    き…希望者が続々と…。
    良かったですわ…これで思い残すことはございません………バタ。

  10. さちえ(maki)

    お…おはようございます…。
    あ…愛する一孝さんのため…わたくし二日酔いの身体に鞭打ってやってまいり……うっ……だ、大丈夫でございます…。
    まあ!写真がいっぱい…。
    やはり一孝さんが…1等素敵ですわ…♪ああ…なんだか元気が出……うぷ!
    …こ…こらえましたわ。
    皆さん…入団をスルーしてるようね…。駄目よ〜そんなんじゃ…。
    わ…わたくし…挑戦いたしますわ〜!
    お…お笑い!?
    まさか…。
    一孝さんへの想いを…切々と切々と…切々と語って感心してもらいますの…。だ…駄目なら…緊急事態ということで一発芸をば…。
    も…もうさちえ…今度こそげ…限界……バタッ。

  11. FROM KAMA

    諸手を挙げて、潔く挙手っ!!(笑)
    幸二郎さんのグルメ度は究極ですからねぇ。
    確かにこのお三方は、過激でブラックですな〜( ̄∀ ̄)
    筆記・実技・面接の試験概要の発表をお待ちしとります。
    教授、相当慌てて更新なさいましたね(笑)。
    小猿も木から落ちる?
    再下級生→最下級生
    先行→選考
    ついでに余計極まりないですが、
    ジャヴェール1人。
    金沢最終日が素晴らしい一日になりますよう♪

  12. シェアト

    組長(笑)!!、こんにちは。
    私は、ランチでカレーを食べました、いいなぁ~美味しそうな写真まで♪
    ガスエビ~?何ですか?エビですか?食べたいなぁ~(泣)
    もうすぐ開演ですね!
    頑張ってください!

  13. Zoccha

    幸二郎さんとの初会食、おめでとうございます!
    ハーイ!!!
    歌はダメですし、笑わせるのも無理、毒舌も絶対負けますが、
    グルメなら岡さんにすでに勝っている自信があります。
    自分で言うのも変ですが料理うまいし、
    30年後に自分が飲みたいワインを作る葡萄畑を、春先にくまなく見て回る根性がありますし、
    予約3年待ちの3ツ星から雲南省奥地の虫のフルコースまで、世界中ご案内できますので、
    ぜひ団員募集に応募して、グルメ班の班長「だけ」やりたいです(笑)
    このお店の名前当てたら入れてくださるのかしら~?
    ちなみにいまのシーズンはMY蟹フォーク必携ですわ~ カナダの東海岸も捨てがたい・・・
    やっと北半球の牡蠣も濃厚さを増してきましたし~ 
    寒くなってきましたから、
    アマゾンのど真ん中、アマゾナス劇場(世界三大オペラハウスの一つ)で公演観て、
    ピラニア料理のフルコースいかが・・・ 

  14. 惠子(^_^)v

    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    読んでてビックリしちゃいました(・_・)エッ..?
    幸二郎さんが、一孝さんと原田さんのいる金沢へ、いらっしゃってくださったのですね(^^)
    一孝さん☆幸せもの。
    幸二郎さんのブログに遊びに行かせていただくことがありますが、グルメなかただなあ〜と思っていました♪
    昨日の夜は、幸二郎さんと原田さんと美味し〜い蟹と美味し〜い金沢のお食事ができて、素敵な夜 を満喫なさってよかったですね☆彡
    そういえば、コンサートの時のMCで、幸二郎さんとお食事に行ったことがまだありませんと、おっしゃってたような(^_^)
    お食事が入った器も素敵ですね♪
    3人のお写真も楽しそう☆彡
    今日も楽しいブログをありがとうございました
    m(_ _)m

  15. maki

    おはようございます♪
    こちらは綿菓子を作る機械から出てきた、薄〜〜い棉飴のような雲が高い空に広がり、所々で雲がプカプカ浮かんでいる快晴です♪
    2+2+1=3!?
    わぁ本当!不思議〜〜!
    って、何を言ってるのやら。合わせて3人に、も〜笑ってしまいました♪
    岡さんって、そんなにフットワークが軽い方だったんですね〜!しかもグルメ!
    子猫というより、一匹は舌の肥えたボス猫ですね。
    本当に美味しそうなものばっかり〜〜♪
    昨夜は金沢の食の極みを堪能されてらっしゃったんですね〜♪
    しかも岡さんとの初の会食とのことですから、それはたいそう良い思い出ができたことでしょう♪
    で、このメンバーで劇団を立ち上げられたと!?
    ……メンバー増えるといいですね。では。

Comments are closed.