睡眠と記憶

素晴らしい…「20周年石井バンド」のミュージシャンは本当に素晴らしい。

 

万難を排して譜面の山を乗り越え、昨日、ついにコンサートのリハをやってきた。いわゆるJ-Popや洋楽ポップス曲は「A4 1~2枚」のコードしか書いていない譜面が普通なのに対し、ミュージカル曲がてんこ盛りの当コンサートでは、ミュージカル曲に関して言えば「A4 8枚」とかが普通。なおかつコード譜などではなく、音符音符音符である。

 

ここが、常々言っているが、ミュージカルとポップスの違いだ。

 

歌も書いてある音符通りに歌わなければいけないが、演奏も書いてある音符通りに弾かなければいけないのだ。ポップスは、コード譜だけがあって、弾き方やリズムやニュアンスなどは楽器奏者にお任せなのだ。アドリブは大歓迎。
やはりミュージカルはクラシックに近い。

 

悲鳴と恐怖と開き直り…彼らの顔にクッキリと、そう「漢字」で表記されていた(笑)。

 

10時間に及ぶ特訓・特訓・休憩・談笑・中坊トーク・特訓の果てに、彼らはクロード・ミッシェルやクンツェ・リーヴァイ、ビヨルン&ベニー、カンダー&エッブの書いたいじめっ子のような音符を征服していた。

 

問題は、「寝たら忘れないかだ」….と、口を揃えてみんなが言っていたことだ。

 

睡眠の神様、彼らから記憶を消さないでいただけませんか?私は、今日の素晴らしい音をそのままの状態でお客様にお届けしたいのです。

 

寝てしまったら消えてしまうのであれば、少しくらい寝かさなくても結構です(笑)。ってコンサートまでに死んじゃうでしょ!

 

あ、もう1回リハがあるから、そこで猛特訓するか!

 

寝たら大切なことを忘れてしまう人は挙手!

 

はい!俺です。絶対の自信あり(爆笑)!


37 thoughts on “睡眠と記憶

  1. maki

    (。≧∀≦)あはは♪
    やっぱり石井さん最高やわ〜♪
    ナイスボケです!
    ということは、ミュージシャンの皆様は、更に短い時間で習得されたということですね!?
    す、素晴らしい!!

  2. Rico

    愛しい教授~!!!!!
    アーメン( -ω-)m †┏┛教会┗┓†
    あっはっは!

  3. うりぼう

    かまへん、かまへん(о´∀`о)ノ笑。
    今日も一日お疲れさまでした!
    ちゃんと栄養のあるもん食べなアカンよ~。
    はよ 顔見たいよぉ.....また食べすぎそうゃ(爆)

  4. ジュニパーベリー

    な、な、な、なんちゅうボケを・・
    そんなボケと赤津崎様が大好きです。(^^;;
    ほな、さいなら。

  5. 赤津崎です

    あれ?計算間違えたわ!12時間ではなくて10時間やったわ!
    寝たから忘れたんや……(笑)。
    塾生達よ、すまんのお。

  6. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    譜面♯♭♪沢山あるのに、リハって合計2回しかやらないんですか?(・・?
    普段とは勝手の違うミュージカル曲もたったの12時間で「カタチ」にしちゃうのですかぁ〜(・・?
    流石です(〃▽〃)
    バンドの皆さん!凄すぎですっ┓( ̄∇ ̄;)┏
    流石!!
    究極のド変態!kazuさん!の驚異の人脈★(-“-;)
    やはり、究極のマニア揃いなんですねっσ(^_^;)?
    ある意味、ギネスブックに載せれるのではっ?(^-^)
    そして、今回も談笑+中坊トークやっちゃったんですねぇ〜(^・^)
    でも今回はメンバーに075が二人居りますがぁ〜075の前で正々堂々と中坊トークしちゃったのでしょうかぁ〜σ(^_^;)?
    kazuさんはコソコソ話しが出来ないだろうから、きっと正々堂々と中坊トークしたんでしょうねっ( ´艸`)
    アタシは目の前で中坊トークされても、その輪に入れられても全然、大丈夫ですけどねっ(^_-)v
    寝たら大切な事忘れるか?は…。
    アタシは大切な事は寝る前に何度も自分に言い聞かせてから寝るので基本忘れませんよっo(^o^)o
    人の事まで覚えてる派です(^^;)
    だから、よく友達とかから「覚えといて!」とか「忘れてたら教えて」とE〜ように使われます(^^;)
    まぁ〜勿論、ド忘れする事も有りますけどねっσ(^_^;)?
    kazuさんも記憶と伝言係にアタシを使ってくれてもE〜ですよっ(^-^)/~~
    PS.
    愛する健ちゃんとのリハは無いのでしょうか?
    健ちゃんとはぶっつけ本番ですか?

  7. うりぼう

    石井さん、こんにちは!
    更新ありがとうございます~ヽ(^◇^*)/ ☆
    昨日は12時間にも及ぶリハーサル、お疲れさまでした。
    今日も暑かったですねっ。ブツブツ星人してますか?
    物忘れ、それはそれはキレイに忘れますよ~寝なくても。 最近はすぐにメモるようになりました(^^;
    1回か2回のコンサートの為にたくさんの時間と労力を費やされ、リハーサルはほんのわすがでも、本番には大感動させて頂けるんですから 本当にプロの方はすんごいです(拍手!)。
    働いてる自分もプロの端くれ、ぜんぜん甘いし比べ物になりませんが、刺激になります。理想だけは高いです(汗)
    ✮Pricelessなステージまであと4日。元気に愛に行きますね~(#^.^#)♪

  8. 優子o(^-^)o

    はい…。(T_T)/
    悲しいくらい 忘れます。。。
    ハイコさま同様、最近よく 冷蔵庫の前に立ち尽くしています…。
    「ここにいるんだから、きっと冷蔵庫に用事があるのよね~私。…………?」
    てなカンジです♪
    仕事のことなどで どうしても忘れてはならないことは、恥ずかしいけれど「手の甲」に書きます。でも書いたことを忘れるという始末。。。
    他の人から、「何書いてあるの?手?」って尋ねられて思い出し、「やっぱり書いててよかった~(v^-゚)」と、他力本願♪(笑)
    そのうち 大きな失敗をしでかしそうで心配です(笑)♪
    あっ☆w(゚o゚)w☆
    先日の『T&S&A』の折りには チケットを忘れてしまい、スタッフの方に 大変お世話になりました。。。m(._.)m
    温かく 誠意のある、笑顔での対応に、 感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    スタッフの皆さま、本当に ありがとうございました。m(._.)m
    。。。すでに しでかしていました。。。( ̄▽ ̄;)
    申し訳ございません。。。m(__)m

  9. pomme

    お疲れ様です。!
    厳しい残暑を乗り切るには、充分な睡眠と美味しい食事が
    欠かせません。
    グッスリ眠ったら気分爽快ですが、大切な事を忘れてしまうことも
    しばしあり。
    全く持って困ったものです。
    コンサートまで、あと少しですね。
    e(^。^)9 頑張ってください!!

  10. シェアト

    教授、こんにちは!
    今日も更新ありがとうございまっす~!
    12時間にも及ぶリハーサル、お疲れ様です。
    あん、早く見たくなってきましたよ!
    最近、人の名前が出てきません。。
    今日も職場で「キアヌ・リーブス」が出てこなかった・・・。
    「ほらぁ~、マトリックスの人!」って(笑)
    テレビでの「今日の占い」もすぐ忘れてます。
    「へぇ~うお座、まあまあいいじゃん!。」
    しばらく経って
    「えっ?なんだっけ?」
    ここ何年か、これです(笑)
    寝てなくても忘れる私!!

  11. Zoccha

    >「ポップスは、コード譜だけがあって、弾き方やリズムやニュアンスなどは楽器奏者にお任せなのだ。アドリブは大歓迎。」
    それはびっくり!
    ポップスは演奏ごとに違ってていいわけなんですか?
    いやあ~、知らなかったです。
    じゃ、昔バンドで私が書いた譜面って、コードなしの音符のみ、あれ、結構たいへんだったんですね!
    バイオリンみたいに、ギター譜やベース譜を書けばいいと思っていました。
    コード知らないもの。
    ドラム譜書いたら、五線譜真っ黒になりそうで、いったいどうしてるんだ?と思ってましたが、
    自分で叩いてたから、そこは譜面無しでした。
    リーセントメモリーは海馬に入って、数日~1週間くらいのうちに大事なものだけ、さらに奥のメモリー倉庫に入るから、
    後から後から新しいことが入ってきて、海馬が満杯にならない方がメモリー消えないから、
    いっそ当日までず~~~と寝かしておいた方が、メモリー消えないと思いますけど。
    正解は「当日まで冬眠させておく」。
    まあ、人によって記憶が最初に海馬に入るスピードと海馬のメモリー容量は違うし、
    奥の倉庫に入れる時に、その人にとって大事な順というか、メモリーの重要性の順位が違うから、
    前日リハ、少なくとも3日以内なら、奥のメモリーに入らずに、海馬にためた記憶(一夜漬けメモリー)だけでこなせるでしょう。
    最初に海馬に入りやすくする、海馬容量上げる、CPUのスピード上げるのは、
    ビタミン、ミネラル、蛋白質。
    以前に差し上げた脳内物質フローチャートに書いてあった栄養素が必要ですが、
    一番大事なのはビタミンB6でしょうね。
    まとめると、
    「本番72時間以内にリハ。その際、ビタミンB6 100-200mg/日相当の大量B群mixをリハの日に飲んでおく。」
    「これ以上前のリハは、同じくビタミンB群mix飲んでリハ、以後当日まで完全冬眠。」
    で、「ランチはステーキ」おすすめ。
    菜波葉羽覇派爬☆ 

  12. ハイコ

    kazuさん もう少しですね♪
    ステキなコンサート♪になりますように♪
    寝たら忘れる 寝てなくても 最近 今何をしようとしてたかが 思い出せない事が多くなりました(*_*)
    冷蔵庫を開けたけど 何を取り出したかったんだっけ? としばらく?マークが頭の中いっぱいになります。ヤバイでしょうか?
    ♪みんなは きっとダイジョウブ♪ 絶対バッチリですから♪
    Fight!

  13. maki

    その前に、あの…クラッシック寄りの楽譜を、数日そこらの短期間でマスターさせようというのはですね
    無謀ではないかと思われるのですが…。
    皆さんが一流のミュージシャンだから良かったものの…。
    きっとお家でも、それこそピアニストのように何時間も自主連されてたりして。
    大事なこと…何もしなくても忘れますが?
    なのでスケジュール帳と携帯のスケジュールのアラーム機能を駆使しております。d(≧∀≦;)

  14. さちこ

    カズさん♪こんにちは(^O^)/
    きっとミュージシャンの方々は、頭の中で音符がグルグル回ってますよ♪
    私が朝目覚めてSMAPの曲が頭の中でグルグル回ってるのと同じかどうか分からないけど、12時間に及ぶリハーサルでいじめっ子のような音符を征服していったなら大丈夫だと思いますよ(^O^)/
    私も寝なくても忘れちゃう(^皿^)

  15. 千賀子

    私も寝たら忘れてしまう…。
    寝なくても忘れる…。
     
    ち、痴呆じゃないよ、多分(汗)。

Comments are closed.