俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

8月27日。雲がそこかしこに浮かんでいる。ワタアメが淡くポカンと浮いているように見えるから微笑ましく感じるが、あやつらが実はUFOだったら大ピンチだ。もう地球は完全に包囲されていることになる….。あいうえお順でUFOに連れて行かれ、「好きなミュージカルは何ですか?」と奇妙な青い顔の宇宙人に質問される。

「ミュージカルなんて見たことありません」と答えた者はみんな土星送りになるのだ。
 
 
こうして地球の人口は1/50になるわけだ(笑)。オ~、うちの塾生は全員助かるではないか!良かったなあ…..って朝っぱらからどんな妄想や!それに自分に都合が良過ぎや!
 
 
 
昨日に引き続き、スーパー原始人ネタ(笑)。
 
 
実はコンビニでコピーを取るのが古いとか、俺はそいう次元の人間ではないのだ。まことに恥ずかしながら俺は脅威の「開封下手(かいふうべた)」だ!
 
 
「開封下手」って何?そう思った人はすでに立派な人間である。つまり、何か欲しいものがあって買うのだが、忙しかったり、新しいものを開けるのが怖かったり(魔物が封入されているかもしれん….なわけあるか!)、いろんな理由からなかなか封を開けないタイプだ。
 
 
以前パソコンが作動しなくなって来たので新しいパソコンを買ったのだが、まだ一応先代が動いたので騙し騙し使っていたら、気がついたら新パソは未開封のまま2年たっていました(笑)。
 
 
ダメダメだ。。。まさか俺と同じタイプは…..おるまいね?あ、その後、そのパソコン、ちゃんと使いましたよ。2年の型落ちでしたけど(爆笑)。
 
 
実は、もう一つある。すごい実話が。
 
 
よく巷で「総務の木村ちゃん、この書類をプリントアウトしておいて!」などの会話が聞かれる。プリントアウト……そうプリンターという文明の利器を使って行う宝石のような作業だ。
 
 
もちろん俺だってそんなことは知っていた。舞台を始める時、譜面をドサッともらったりする。プリンターの仕業だ。
 
 
俺も家で、パソコンの画面やメール画面を紙に印字したいとずっと思っていた。憧れていたと言い換えても良い。
 
 
実は…4~5年前にプリンターを買っていたのだ。当時最先端だったものを。北京オリンピックはまだ開催されていなかったと思う。
 
 
…………時は流れ…………3日前、ついに緊張の開封を果たし、ヤツは威風堂々パソコンと接続され宝石を生み出している!
 
 
便利だ!極めて便利だ!プリンターって素敵だね!!!もう俺はヤツを離さない。
でも、もっと早く開封していればコンビニにあれほど通わなくても良かったのではないか….?ライブのたびに、手書きで歌詞を書かなくてもすんだのではないか….?
 
 
後悔先に立たずだ。とにかく前を見て歩いて行こう。ってなんか違うでしょ(笑)!
 
 
 

お題:あなたの勤めている職場や家庭に「原始人」や「開封下手」など困ったタイプがいたら、あなたはその人とどう接しますか?


42 thoughts on “俺はスーパー原始人<2> ~脅威の開封下手~

  1. きなこ

    うわぁ…。正直ドン引きですぅ…すんません。(汗)
    どんだけカズさんは金持ちなんですか?私のような庶民には理解不能ですわ。
    少ないお金をやりくりして、買いたい物のために147円のお茶を買わずにマイボトルでお茶を持参する毎日。
    そうして貯まったお金で買うのですから、買ったら即開封して愛でますよ!(爆)下手したら枕元に置いて寝たりしますよ、嬉しさのあまり…。(爆)
    カズさんはやはり、雲型UFOに乗ってやってきた宇宙人なんですね。妙に納得した8月の終わり、今日この頃でした…。(爆)

  2. シェアト

    教授、こんにちは~。
    今日も更新ありがとうございます!
    ぐっわっはっはぁ~(笑)
    飲んでいた、お茶を噴出しそうになりました。
    よかった~!土星に送られなくて。
    UFOは小学生の時に校庭で見てから、私、勘が鋭くなりましたの。
    まぁ、この話は、どーでもよかったですね・・・。
    開封下手、手紙とかクレジットカードの明細表とか、封筒を切っているのに中の便箋やら請求書まで、切ってるというのは、私だけかも。
    どちらかというと、買ってすぐに開封するタイプなのです。
    プレゼントなんて、その場で即効、すぐ開けますよ。
    今日のお題。
    職場で、シュレッダーのゴミを取るのに、
    「なんだか、髪の毛とか服とか引き込まれそうだから、やって!」
    って、電源切ればいいのに。
    教授、北京オリンピックでよかった~。
    アテネ(2004年)でなくて。

  3. くま子。

    教授~~~こんにちわ~~
    今日のブログ読んで、疑問符が脳内駆けめぐっちゃってます。。。。
    宇宙人の尋問にあって何故人口が1/50になるの?50音順にしたとしても、50人に一人しか助からないって事??買い物下手ならわかるのですが・・・・・開封下手って何??新しいものを開けるのが怖いって何???面倒って事???
    教授は人間じゃないって事??そんなはずはありませんしね。。
    洋楽AORに関しては凡人のはるか上を生きていらしゃいます。。
    そうっか。。教授はある意味 天才なんだ~~そうなんだ~~納得!!!!
    あ!今日のお題ですね
    我が職場に 沢山いらっしゃいます。。
    仕事で使うPCのソフトを起動させる事を怖がる面々。。
    いつもの作業中にトラブルが起きたら PCが壊れた~~と大騒ぎする面々
    PCは噛み付かないよって笑って対応する私。仕事にならんちゅうに!!
    複合機のインク切れても 交換インクカートリッジの箱を開けられない面々
    もちろん交換もできません。仕事が止まります。だから覚えようよ。。
    偽笑顔で対応する私です。。。
    あ!ひょっとして 私が皆さんのお世話になっているのかも(不安だ~~)
    気分変えて「ミュージカル星」へ旅に出たいな~~
    その☆では 歌って踊りながら会話するのよ(笑)
    今日も残暑厳しいですが 頑張りましょうね。。ってもうすぐ夕方ですね。。
    ティータイム 終わり。。。主婦に戻ります。。(^_-)-☆

  4. け~こ

    あまりにもの衝撃にお題を忘れておりました。
    そこまでの原始人は周りにはおりませんが(kazuさん希少価値ですよ。嬉しいでしょ?)、いたら懇切丁寧に教えてあげると思います。
    他人に対する根気は人一倍あります。
    自分?自分に対する根気なんてほんの微塵ですがな。
    銀座三越トイレ前の椅子で隣に座っているおじいちゃん、連れのおばあちゃんを待ってるんだけど、もはや鼻歌ではなく歌っている(笑)
    kazuさんがおじいちゃんになったらこうなるのでは…?と妄想(爆)
    当たらずとも遠からじだと思います。はい。
    ではまた(^-^)/

  5. あんず

    どんだけ妄想劇場なんですかーっ、教授(爆笑)
    こちらの雲はポカンと浮いている暇もないようで、風向きからして明らかに台風に吸収合併されてます。
    あの雲たちがもしUFOだったら操縦不能?いや、違うな…。台風が母船か?
    …と、そんな冗談はさておき。台風15号の被害が出来るだけ少ないことを祈るばかりです。
    >2年放置のパソ&4~5年放置のプリンター
    使わなきゃタダの箱だとあれほど…言ってはいませんが(苦笑)
    先代を騙し騙し使っていたパソはまだ良いとして(いや、良くないけど…。笑)
    プリンターさんが悲劇すぎる…(T∇T)ノ彡☆ヒィィィィィィイ
    お題の回答★
    さて、これより購入から4年ほど未開封だったDVDを開封するとしましょうか(爆)

  6. >便利だ!極めて便利だ!プリンターって素敵だね
    そうですか~
    選手権の度に、教授が手書きメモで選考されているご様子で???でしたが・・・・
    そうですか~
    プリンターが接続されて。。。イヤ!! 箱から出されていなかったのですね。 理解しました。
    次回の選手権では、締め切った後、べ~って印刷して、コメント毎に切って階段の上から撒いて。。。 
    イエイエ、一次審査二次審査など絞っていけば楽ですよ(^◇^)
    「開封下手」とは少し違うカモですが、むか~し、一ドルが360円の時代、『これから、上がるかもよ』と言われて、仕舞い込んだまま忘れていて、気が付いた時はもはや使えない!!!状態の知人がおります。
    何ドル、あるのか知りませんが・・・・・
    身近に、そんな買った品を箱に入れっぱなしなんて 『可哀想な事』 をする人がいたら怒ります。 
    『せっかく、買って貰って活躍出来ると、心弾ませているパソコンやプリンターがバケて出るよっ!!!』と脅します。あ~、教授が身近な人でなくて、ヨカッタ(笑)
    そう言えば、ケースから出した事無い円盤とか、聴いてあげていない円盤も多数ですよね。 きっと。

  7. け~こ

    ちょっ、ちょっとあんた、ととと失礼、kazuさん!!!
    あなたって人は・・・ホントにもう〜(-“-;)
    誰かっ!突っ込んで!
    「開けられない」という行為はまだ理解できます。
    今日が忙しいなら明日、明日がだめなら明後日開ければいい。
    でもでも!それが「年」って!?
    オーマイガッ( ̄□ ̄)!
    私も新しいPC買ったのに騙し騙し古いPC使ったことありますが3ヶ月でしたよ。
    それでも友人たちに「まだ開けてないの〜?」と呆れられていたのに…軽く上をいきましたね。。。
    開ければいいんですか?
    開ければいいんですね?
    飛び道具ならぬ開き道具持参で月に1度参りましょう!
    そこになおれ〜〜〜!
    ・・・ふぅ〜。スッキリしました。
    お願いだからちゃんとしてください(T_T)
    って、できないよね。できないよね。
    だから原始人なんだよね。
    お母さん心配(←あんた誰?)
    今日新幹線乗る時メッチャ後ろ髪引かれるじゃないですか(T_T)
    もうないですか?
    未開封。
    あるんでしょ!?
    さっさと開けちゃいなさい。
    図工の続きやりなさい。
    あ〜心配(;_;)

  8. うりぼう

    あいうえお順なら私は石井さんの次かもしくはそれくらいに連れて行かれるって事ですね!(  ̄▽ ̄)嬉。前向!
    で、「開封下手」って、まさしく封を開けるのが下手なのかと思ったのですが、違いましたな。。。忘れてた、普通と違う人やってこと。。。(;゜∀゜)
    買ったまま開封してないもの… Tシャツや本が多いかな。本は時々ダブる。あ、DVDとCDもあるな。あとカップ麺とか… これはちゃうか(^^;
    しかしプリンターを使っていなかったなんて!使われたらまたまた感動ですね(笑)
    ワインじゃないんですから置いてても値うちは出ません、どんどん使いましょう!!
    CDやDVDのラベルプリントなんて楽しいですよ♪
    石井さん以上の原始人&開封下手、私の周りには見当たりません(笑)

  9. さちこ

    カズさん♪こんにちは(^O^)/
    私はUFOとか宇宙人を信じてるので雲がUFOなら乗ってみたい(笑)
    私は直ぐに開封しちゃいます。小さい物なら帰りのバスの中で開けて見ます(^o^)
    まだ、CDウォークマンの頃はCDを買って聴きながら帰った事もありました。
    1代目のPCを買った時は配達日に仕事休んで待ちましたよ^^;
    早く弄りたい・触りたい
    ・見たいって衝動に駆られます。その辺りは親に似てるのかもしれません。
    もし、開封下手な人が周囲に居たら「早く開けようよ〜」って絶対に言ってますね(^皿^)

  10. Zoccha

    おはようございます☆
    なにか今日はまるで自分のことが書いてあるみたい!
    教授、どこまで私に似てるんですか~! 睡眠時間以外、私にそっくり。
    買って開封してないもの、たっくさんありますよ!
    LDプレーヤー未開封。CD、DVD未開封数百。
    まだ着てないうちに10年たって2サイズ小さくなった服とか、食べ忘れた食品とか・・
    この間、流しの下に1988の缶ビール発見!ワインじゃないから、怖くて飲めません!
    午前1時帰宅、午前7時外出の3時間睡眠では、忙しすぎて忘れちゃう。
    自分のずぼらに腹立てて、3年前から実は冷蔵庫使うのやめました。
    東京は冷蔵庫無し生活。
    食料は何か無くなったら買いに行き、その日食べる分しか買わない。
    これで、食料無駄にして心が痛むのは減りましたが、
    外飲みが増えた・・・
    部屋、掃除しよう・・・っと。ここ掘れワンワンですよ、きっと。うふ♪

  11. 星子

    私も…『スーパー』から『ハイパースーパー』に変えられても良いかもに賛成します(≧∀≦)!
    二年間も包みを開けなかったパソコン話からバブル時代の友人の話を思い出しました( 〃▽〃)
    その頃の流行りで年上の彼氏にCHANELのbagをねだり買ってもらった彼女は元が庶民なので勿体なくて包みを開けずにずっとクローゼットの奥にしまったまま5年間…バブルも終わり…大切に置いてたそのCHANELbagを使おうと出してみたところ、カビと湿気で全く使い物にならなかったそうですΣ(≧∀≦)!!
    その時の彼女の落胆ぶりは末代まで語り継がれるほどでした(笑)
    バブル時代の話をしたら歳がバレますが、今でもその話で盛り上がります(爆笑笑)
    本当にパソコンとプリンターは使えて良かったですね〜ヽ(≧▽≦)/

  12. FROM KAMA

    教授、そして文明化された塾生の皆さま、グーテンターク。
    あらまー、今日はSFチックなオープニング。
    壮大な気持ちになりますわ(笑)
    教授ノ頭ヲ叩イテミレバ、文明開化ノ音ガスル。
    教授!電脳生活元年おめでとうございます!!
    ……なーんて、コメントを入れようと思っていた訳ですが。
    ま、私はスマホもiPadも持ってないし、電子辞書も絶対使わない。
    仕事には何冊もの重量感溢れる辞書を携帯しますし、海外へ行く際は、それこそ教授の図工に負けない切り貼りで「旅のしおり」をオリジナル作成しては幸福感に包まれる(かなり馬鹿)、紙媒体万歳!な超原始人なので、教授のお話には実にシンパシーを感じていた訳ですが。
    あ、あの…教授……。
    今日のポスト、極めて衝撃的で、衝撃度最上級なんですが…。
    壮大で雄大な宇宙から、お題を通過して、一気に地球の核まで落下してしまいました(爆)
    要するに、それも年単位で、宝の持ち腐れなさっていたってことですよね?!
    私は服や靴を買って憂さ晴らしをする買い物依存症一歩手前なところがあるので、一度も身につけずシーズンオフなんてことはしょっちゅうなんですが、取り敢えず包みからは出します(笑)。
    いやはや教授のエピソードには参りました。平伏です(笑)
    「スーパー」では足りませぬ。
    「ハイパー・スーパー」への加筆訂正を、後生ですからお願いします!!!

  13. さちえ(maki)

    パタパタパタパタバタ…ドスッ!!
    おっほっほ♪
    着地成功♪
    今日も華麗に舞い降りた、あなたの天使さちえでございます。
    いやん♪
    石井さん変わってるわぁ♪
    面白いわぁ♪
    可愛いわぁ♪
    やっぱりその辺の男とは一味も二味も違うわぁ♪
    もう大好き♪
    大丈夫♪
    そんな時はさちえをお呼びくださいませ♪
    直ぐ様参上し、開封して差し上げるで候。
    ここは原始人だらけ。
    安心して、暴露しあえるから良いですわね〜♪
    あっちょんぷりけ!な出来事、まだまだあるんじゃないかしら?
    楽しみにしてるわ♪
    それではね♪
    ピノコな天使より、愛をこめて♪
    せ〜…あ、この椅子乗っていい?
    せ〜のっ!えいっ!
    パタパタパタパタ…ゴッ!!

  14. ハイコ

    kazuさん おはようです!
    楽しく 原始人ブログと皆さんの書きこみ 読ませて頂いています♪
    主人のやっちまった話です。
    カードの更新期限が間近になると 新カードが郵送されますよね。
    で、送られてきた封筒を切らずに 利用明細だろうと思ったあの人は シュレッダーで 粉々にしまして、数ヶ月後に 何かの支払いをそのカード払いにしたそうですが エラーになってしまったらしく なんでかな?と 連絡してみたら セキュリティの都合上 カード番号の変更があり 新カードを 利用明細と共に 送っていたらしいんです。書留ではなく普通郵送で送ってくるのもどうかとは思うんですが やっちまった!と 肩落としておりました。気をつけて必ず封は 開けるようにしましょう。そして シュレッダーしたいものだけを シュレッダーしましょうね!

  15. maki

    ほんまにどんな妄想!?
    どうしたらワタアメの様な雲を見て、ミュージカル好き宇宙人の土星送りの話になるんですか?
    いやぁ…びっくり。
    ミュージカル俳優の中でも最先端を行く石井さんが…。
    パソコンの修理に来てもらった折り、3年前に買ったのに、古いから立ち上がりが遅いと言われ
    電化製品界の移り変わりの早さにショックを受けた今日この頃。
    4〜5年前のプリンターは、きっと古株でしょうね。しかも今は無線で、繋がなくてよいみたいですから。
    あ、うちは繋げますけど。
    パソコンも型落ちなら、大変お安く買えたかもしれませんね。
    原始人寄りの私ですが、石井さんが開封下手なら私は開封上手?
    何だって来るやいなや開けちゃいますから。
    私が代わりに開けてあげますよ♪
    私の開封下手なもの。
    輸入盤のCDにビッタリくっついているテープ。
    無茶苦茶手間取ります。
    何かコツがあるのかなぁ?
    これは石井さん、開封上手そうですね♪

Comments are closed.