雨模様。花粉症の俺にとっては心休まる天候である。
『ゾロ・ザ・ミュージカル』尾張編が始まって2日がたった。「中日劇場」はお客さんとの距離が近い劇場でホッコリした空気感が魅力だ。お客様の雰囲気がまろやかだ。え?なんか料理の解説みたいだって?仕方あるまい。「まろやか」以外に表現できないくらい「まろやか」なのさ(笑)。
実は、俺は客席を下りながら登場する時に少々感慨深くなっている。
なぜって?
『レ・ミゼラブル』のマリウス役を初めて演じたのが、ここ中日劇場だからだ。忘れもしない17年前。1994年2月22日。バリケードの下から 我が友 岡幸二郎と共に歩いて出ていった、あれがすべてのスタートであった。俳優としての真の出発点と言っても良い。まさかあの日の公演を見た人っていないよね?
…..だから…..中日劇場は俺にとって特別な場所なんだ。
まだ始まったばかりだけど、名古屋のお客様は楽しんで下さっているのかな?『ゾロ』の熱く激しい世界はいかがでしょうか?「まろやか」な雰囲気に合ってますか?
坂本マサ船長をリーダーに、ルイサ、ガルシア、イネス、ドン・アレハンドロ、そしてラモン総督、キャスト全員が一丸となり、日々燃えています。メラメラと。
3月20日まで上演しております。なかなか良い仕上がりになっていると思います。是非お誘い合わせの上、中日劇場にお越し下さいね。
1805年のロサンゼルスでお待ちしています。
『 閣下っ 』
ナゴジャ初の休演日前のひと時、今は、存分にお楽しみでいらっしゃることでしょう。
2回公演のお昼でお腹に入らない分、いっぱい召し上がって下さい。-☆
>★★★★★さま
ワタクシ、大阪楽に勝負パンツ(笑)で参戦する予定ですので、気が付かれたら、お声掛け下さいまし。
(^◇^)
教授、お疲れさまです。
本日2公演、ファイトです~^^。
>★★★★★さま
お元気ですか(^^)。
お久しぶりです。FURIです。
まず何を書いていいのやら…という所なのですが、もちろん(!)教授の文章と関係ないことはご了承くださいね。
ですので『うわ~またFURIの長文始まったよ』という方は以下は読み飛ばしてください。
まずひとつ(いやそれ以上ですね)謝らなくてはならないこと。
>★★★★★さん
本当にごめんなさいね。何となく文章の質が違うとは感じたんですが、まぁ違ったとしても文章上から感じるあなたなら立ち上がってくれるでしょう、自分は無実だとコメントを返してくれでしょう、と思ってあのコメントを入れました。(でも実際のところ顔は見えていない、文章だけの関係だからその人の精神的フォローまではできないんですよね。傷ついたでしょう?腹も立ったでしょう?本当にごめんなさいね。)それを『おかしいと少なくとも私が思っているのは事実なんだから、言うことは言って、やれるところまでやってやれ』と思うのが私の傲慢なところで、世間知らずなところで、いかに人生此処に来るまで、ここにいるみなさんや、日常生活でもいろんな人に守ってもらって来たことを痛感しました。
あのコメントを入れる前に『教授、相当困っているな。でも教授は教授の役割もあるから、塾生は自主規制できるという能力を持っているという前提でブログを続けている、続けざるを得ないんだな』、と感じ、さらに『これはFC宛にもクレームがきているのかな?』と感じられる教授のコメントがございまして、黙っていられなかったんです。あそこで炎上を免れたのはFCの方の尽力とそちらに直接働きかけてくれた方々の力かと思います。本当にありがとうございます。
私にとってもこのブログはとても大切な場所です。実際、ここから始まった顔をあわせることができる出会いも沢山あって金欠でお芝居を見られない今でも、仲良くさせてもらっています。お芝居はとっても好きですしね。他にも今まで沢山沢山塾生の皆さんに(実際にコメントをいれていらっしゃらない方にも劇場でお会いした際などに)精神的にも助けてもらってここまできました。もちろんそういう素敵な人を吸い寄せる教授も本当にすごいと思うんですよ。なかなかいるもんじゃございません。
そもそも私には『常識』というものがわかりません。私にとって快適な空間が誰かに取って不快だったり、誰かの幸せを踏みつぶしている可能性がある、ということは常に肝に命じています。で、私の言葉は人によってはとても重いのです。日常生活においても、『提案を命令』と感じさせる場面が本当に多いです。で、ひと月以上『意見をジョーク交じりにでも言うことはネットでは迷惑なのか』『私の存在や考え方はここには相応しくないのではないか』『そもそもネチケットって何?』とクヨクヨ凹んでおりました。申し訳なさ過ぎて教授の文章も覗けませんでした。
ずいぶん昔の話を掘り返してしまってごめんなさい。でも『FURIは逃げた』という事実を作るのはどうしても嫌で一度戻ってきました。
私自身もみなさん(読んでいらっしゃる方も含め)も今、目の前にいる方を大切にできるよう、周りの方が助けてくれるよう心から祈って止みません。
また、削除作業をなさっているFCの方におかれましては、塾生同士の自浄作用を働かせられず、かえって火に油を注ぐような私のような愚か者がいたが為に、人材も限られ、お忙しい中、お仕事を増やしてしまい、なんと申し上げたらいいのか言葉が見つかりません。
どうぞ少なくとも皆様の心身両面の健康が保たれますよう、どうぞ周りの方の助けが豊かにありますよう、祈るばかりです。FC入っていないので、ここにコメントを入れてしまうこと、お許しくださいませ。
くら~いコメントですみません。長文また書いちゃったんで、教授、近いうちに更新してくださいね~。(なぜこういう所はちゃっかりしっかりなのやら…)
お疲れさまです(^^)
お写真ありがとうございます(⌒∇⌒)笑顔なのに疲れてるように見える…(..;)
中日劇場何度か(昨年も)伺ってますが確かに近いですよね。今回も行きたかったけど、大阪に行くので許してください(__)
2回公演の後は休演日p(^-^)q
まろやか なのを メラメラ させるのってパワー要りそう!
んーきしめん食べたくなってきた。←常に食い気
yuniさま〜
下からでしたぁ。しかも2人の歌う部分も最近逆になりましたよねぇ。
無垢なマリウスは今や悪の総督…ステキ(笑)
こんばんは。
本日中日劇場初体験。
他の方も仰られてますが、客席とステージは確かに近かったです。
カーテンコール?で立ち上がった時、キャストの皆さんと近すぎて
どこを見ればいいのかわからず、目が泳いでしまいました
2回目幕が上がったら石井さんが目の前にいるし!!
いやっ嬉しいんですよ!!嬉しいんですけど…恥ずかしくないですか?
皆さんあーいう時どうしておられるんでしょう…。
そんな中、目が合った瞬間ウィンクしてきたのはフェルさまです。さすがです。
石井さんが中央に出て来る時は皆さん笑ってますよね。
そして誘い出される姿を見逃すまいと 身体を折り覗きこんでまで石井さんを見ていた船長。
うーん、期待されてますね!!
幕が下りる瞬間、ルイサに石井さんの横を譲る船長。そしてそれを丁重にお断りしている様子のルイサ。
うーん、愛されてますね!!(笑)
ZORROってとっても楽しいです。
常設劇場みたいなところでずーっと上演していて欲しいなあ。
舞台を観た事のない友人知人を何人か連れて行ったら皆本当に楽しんでくれてました。
いろんな所が変わってきてて何回か行かせてもらってる私にとっても 毎回新鮮です。
最近好きになったのは、ルイサを囮にZORROを待つラモンさま。
貶めるように相手を評価しつつなんで残念そうやねん。え?超キョロキョロしてますけど?みたいな。
めんどくさそうな(笑)性格のラモンが見え隠れしてていいなーと思います。(あくまで私解釈ですけど)
名古屋は今後も何回か行く予定です。
石井さんの思い出の劇場とお聞きして、こちらも感慨深くなりました。
石井さんだけでなく、他の演者さんや観劇に来られる方にとってもいろんな思い出があるんでしょうね。
私も今日思い出ができました。しかもいくつも。大人になって思い出を増やしてもらえるなんて…どうもありがとうございます。
石井さんも新しい思い出がたくさん増えたらいいですね♪
それでは
身体に気をつけて下さい。
長文失礼しました。
>是非お誘い合わせの上、中日劇場にお越し下さいね。
う~ん・・・そんな愛に飢え、疲労に満ちた目で口説かないで下さいっ 閣下
バスローブの下が、素肌だったら落ちたカモ(笑)
あ~寒いからいいですっ いいですっ。そのままで。
東京も雪降って、寒い一日でした。
体調を崩されませんように遠~くから祈っちょりますよ。 (^◇^)
「あの日の公演」…観ましたよ。レ・ミゼは初演から観ていますが、率直に申し上げれば初めて納得できるマリウスと納得できるアンジョルラスに巡り逢えたと思いました。これはすごい、この2人は大成するぞ、と思いました。あれから、今も、ずっとファンです。
こぉんなまろやか顔のラモ~ン様と闘う気が起こるのかしらん?<ゾロ様
花粉、花粉って警戒してたら、風邪引いちまいました(苦笑)
本日は布団が私のタージ・マハールですわん♪♪
あ、昨日の話題ひっぱって恐縮ですが、私は重~い建材を涙目で
運んでいるゾウさんたちがかわいそうなんでもっと小さいものが
いいなぁ~名前を冠するのは嬉しいかも、だけど。ゾウさんたちとは
一緒に遊ぶ派だからな~ってすんごい脱線すんませんm(_ _)m
中日劇場、イイなぁ~行きたくなってきた!!
yuniさん、観劇のお時間作れるといいですよね~祈ってます♪♪
ラモ~ン様もお体にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。
本日の公演もお疲れ様です!今頃は終わってお着替え中かな?
お写真、なんて素敵な笑顔でしょう(´∀`*
「雨の方が逆に辛い」という花粉症の方もいらっしゃいますが、カズさんは平気な方なんですね!
でも雨降った翌日は倍になって奴らは飛びまわりますからお気を付けくださいな><
名古屋公演である中日劇場は、ステージと客席が近いため迫力が凄いという声をよく耳にします。
特に今回はフラメンコダンスがあるため、床を打つ音が間近で聞こえるので、なんでも興奮して血が沸き立つとか。
音響が良いので役者さんの声が日生よりもはっきりと聞こえるらしいです。
あと、あまりにステージが近いため、表情やお洋服の細部までも見えるというお話も。
…ラモン様、見られてますよ(笑)
うう~ん、しかし羨ましい!是非ド迫力のステージを拝見したかった…
雰囲気は「まろやか」でも、心は燃え上がっているに違いない!
>yuniさん
なんと「あの日の公演」をご覧になっていた方がここにいらっしゃった…!しかも凄い記憶力!感動です(;∀;)
カズさんやっとかめ〜!15日に中日劇場に潜入…いや観に行きます。もう〜楽しみで仕方ないがねぇ〜!しかし…やっとかめなんて人生で一度も普通に使ったことない…。以上、現場からお伝えしました。(現場ってどこ!?)(笑)
カズさん、お早うございます。
東京は朝から雪!既に積もり始めています。
カズさんの中日劇場の思い出!!!
『レ・ミゼ』の初舞台だったんですね!!!おまけに昨日に引き続き、
2・22のぞろ目!!!
私は昨日は、歌穂さん主演の『蝶々さん』を観てきました。
歌穂さんは、「スペイン人になったり日本人になったりと大忙しの日々を過ごしています」とコメントされてました。遅れて名古屋参加ですとも・・・
その足で山野楽器に行き『レ・ミゼ』フェアを見て来ました。
カズさんの「マリウス」岡さんの「アンジョ」歌穂さんの「エポニーヌ」
本当にもう一度観たかった!!!
スケジュール的に無理でしたね・・・・残念、残念。
でも好青年も良いけど、冷たい悪役も馴染んできましたよ!!!!!!!
>まさかあの日の公演を見た人っていないよね?
いいえ、ここにいます!!
2月22日とやたら2が並ぶ日を覚えています。
私にとって初めての名古屋遠征でした。
「ワンディモア」で
「♪私はたたかぉお~」のあとの
「巡り会えたのに~」が初めて聴こえたマリウス、
とても感動したことを今でも鮮明に覚えています。
そして、はじめて食べた味噌煮込みうどん。
色に驚いた\(◎o◎)/!
でも、美味しかった。
>バリケードの下から 我が友 岡幸二郎と共に歩いて出ていった…
あの頃は、♪誰が導くか~♪のところは
橋?というか高いところからではなく
下からの登場だったと記憶しています。
記憶違いかな?
最近は、石井さんのマリウスを知らない世代も増えてきたようで、
確かめられなくって(:_;)。
17年前のことですからね~。
明日は岐阜出張です。
名古屋経由ですので、観ることができればいいなと思っています。
実は、まだチケットを購入していませんが、
すでに夜公演終演後の何時の新幹線に乗れるか検索済みです。
まろやかな「雰囲気」と激しい「ゾロ」の世界、楽しみにしています。
ラモン様、お久しぶりです。
東京は雪。
日生劇場だったら「ゆ~き~や、こんこ!」
って言えたのに(かっかっかっか)
>1805年のロサンゼルスでお待ちしています。
!!!
東京千穐楽でZORRO様にも「どうぞいらしてください」
と言われ、心が揺れ動いているというのに・・・
行きたいです~~
飛んで行きたいです~~(泣)
おはようございます(^^)
中日劇場にはまだ足を踏み入れた事もない小僧ですが、
読んでみてそんなまろやかな会場に混ざりたかったなぁと思ってしまいました(*^^*)
写メを見て、日常茶飯事の腹痛がおさまりましたヾ(=^▽^=)
舞台だけでなく腹痛も治してくれるなんて…..
ラモンさん…ていうか石井さんは私にとって本当に大きな存在なんです♪
雪が降っていて、あの熱い会場も旅に出て、
今日の東京はとても寒く感じます。