おはよう。つい指が押してしまった「お大事」に、ピラニアのような攻撃をありがとう(笑)。そんな獰猛な皆様が、なぜか好きです(あほ)。\(//∇//)\
「シスター・アクト」は本日から2クール目に突入。全6クールあるので、野球に例えればまだ一回の裏くらいか。気を引き締めて投げてきたいと思う。っってピッチャーはデロリスでしょ(笑)!
さて本題。
ミュージカルは、いつも言うように、ポップスとクラシック(オペラ)のハザマに位置してると思う。とはいえ、個人的な見解としては7:3か8:2でクラシックよりやと思う。なぜなら、ロックミュージカルなど例外を除いて、譜面に忠実に歌わなければいけないから。勝手にメロディーをフェイクしちゃいけないから。発声的にクラシックの素養がないと歌えないメロディーが多いから。
そして…大切なのは…ファルセット音域の音が存在しないから。ここ重要。中間試験に出ます(あほ)。
ミュージカルの男性のスコアは、基本的にすべて地声で歌うように書かれているのだ。まさにクラシック文化だ。つまり作曲家が書いた音は地声で出してね…ということ。
パバロッティは全ての音を地声で出すでしょ?ハイCより高い音を裏声で歌ったりしないでしょ?そういうスコアなんだな。
ミュージカルも同じ。地声で歌う音域で音符が書かれているのだ。
しかし、ファルセットシンガーが華やかに舞う音域はハイCより上の高音。基本的にミュージカルには存在しない音域。
ところが‼︎‼︎「シスター・アクト」は、その点では例外だ。ゴスペル的でポップス的なスコアなのでフェイクも自由。KENTARO、藤岡正明くん、上口耕平くんのギャングトリオの曲なんかは、そもそもファルセットハーモニーの曲だ。耕平のトップノートは「ハイC」より何度も高い。テンプテーションズやデルフォニックス、スピナーズなどが思い浮かぶ。o(^▽^)o
ミュージカルにファルセットがほとんど必要じゃないこと。しかし「シスター・アクト」が通常のミュージカルと比べて”極めて特別なスコア”だということ…おわかりいただけましたか?
お大事なお題(笑):
エディは…野球チームに例えたら、打順とポジションはどこでしょうか?
男性がファルセットを使って歌うミュージカルソング、少ないけどあります。さて何でしょうか?
★アンチェインド・メロディー (1965年) / ライチャス・ブラザース
うちのマドモアゼル達が好きに違いないこの大名曲(笑)。いやあ素晴らしい声。こんなに美しいファルセットはそういない。ゴーストのテーマとしても有名だ。あれ?ミュージカルにもなった?
歌っているのは、ボビー・ハットフィールドさん。奇跡の歌声だよね。甘くてソウルフル。「白人の歌うソウルミュージック」ということで「ブルーアイド
・ソウル」と呼ばれるジャンルです。ホール&オーツもこのジャンルに括られることが多いね。
・ソウル」と呼ばれるジャンルです。ホール&オーツもこのジャンルに括られることが多いね。
★オンリーユー (1955年) / プラターズ
ファルセットと言えば…この曲でしょ?冒頭の跳躍音がすべて!かっこよ杉です。
★涙のリクエスト (1984年) / チェッカーズ
ぎ~んのロケットでしょ、やっぱり。初めて聴いたとき…..うわっセクシーな声と思い、あぶなく惚れるとこでした(笑)。フミヤさん、グレート!
★Reasons / Earth Wind & Fire
テレビでもコンサートでも歌ったことがあるこの名曲。大好き。フィリップベイリーは俺の永遠のアイドルです。この人は「ハイC」のオクターヴ上の「ハイハイC」もガンガン出しちゃう超人。鳥より高い声やな。もはや偉人でしょ?
★グッド・ナイト・ベイビー (1969年) / キングトーンズ
内田正人さんのヴォーカルが本当に素晴らしい。日本の誇る偉大なファルセット!歌詞もいいんだね~これ。
では出勤してきます。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
ふぅ…満腹満腹〜( ´Д`)y━・~~
おっと!こちらも大盛り加筆や〜ヾ(*´▽`*)ノ
えっと〜一番馴染みのある曲が「グッド・ナイト・ベイビー」なんですけども( ̄▽ ̄)
そんな歌謡曲好きな075でも良いですか(笑)?
へぇ!ゴーストってミュージカルになってたんですね!知らなんだ〜。
やはり〜この、アンチエイジング・メ………違ーうっ(笑)!
もとい(笑)。「アンチェインド・メロディー」は甘酸っぱい気分になりますなヾ(*´▽`*)ノ
「オンリー・ユー」!ファルセット ソングの王道なイメージざんすヽ(・∀・)ノ
で、「涙のリクエスト」…そこかいな!ピンポイント ファルセット(笑)!
そしてそして〜「Reasons」…うっきゃー!きょきょ教授が歌ってるの聴きたひ…(* ̄(エ) ̄*)ポッ
TJ、ジョーイ、パブロ!あのオチャメな(笑)トリオ!
歌い出したら凄いんです!…よね〜♪( ´▽`)
二幕のアノ曲、だいっ好きー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なるほど…シスター・アクトのスペシャル感が増しますわ!
更に楽しくなっちゃう講座でござーます!さすが教授ぅ〜♡
はい、ちゃんと褒めといたところで(笑)、お大事なお題は〜
野球、あまり詳しくないからなぁ。
三塁ベースコーチとか?
…打席に立たないやーん(笑)!
お?ベンチウォーマー!その方がピッタリきます!
ファルセットなミュージカル ソング〜
あたくしも〜Bring him home が浮かびましたわん〜。
ふぃ〜。ミュージカルとファルセット。興味深くなってまいりましたよ!
もう少しお話ししてくださるのかしらん〜?だと良いな〜♪(´ε` )
では〜
♪ ぐんなーい ぐんな〜い エディ〜 汗は堪えてぇ〜
おやすみなさい(笑)
こんばんは♪ チェッカーズ詳しくないけど、この曲は知っています。
リアル兄が高校進学で家を出て、残された私が自力で開拓したスタレビを
洋楽好きの人達にバカにされたのも、いまだに憶えています。てか、恨み?(笑)
洋楽でも私の様なQUEEN好きはミーハー扱いでした。嵌らなかったKISSも。
同じく嵌らなかったベイシティローラーズ・チープトリックは論外、って感じ(汗)
今でもスタレビはNGでユーミンはOK、という基準が分からん~\(*`∧´)/ムキーッ
あ、いけない、男性ファルセットの話でしたね。まずは「ぎ~んのロケット」
んと、ファッション、凄く可愛いですね。私的には皆、女の子に見えます・・・
でも後年、私もフミヤさんのsexy声によろめきました。けど曲名わかんない~(笑)
Unchained Melody、眠っちゃうソングNo.1
愛し合いたいと歌うナンバーの中でも、最も優しい歌詞とメロディでとろけます。
で、つい、Zzzz… ダメじゃん!!((●≧艸≦)ププッ
Only You、甘さと優しさに加え、力強さもあるので、眠らずウットリ♪
本当にカッコイイですよね~(*^m^*)
甘過ぎるとグダグダになっちゃうから、素敵に歌うの、難しい気もします。
Reasons、おお~、ファルセット三昧~
声に圧倒され、歌詞が頭に入ってきませんが、最も情熱的で煽情的?ドキドキ~(σ^-^)σ
グッドナイト・ベイビー、の歌詞にもドキドキ~
でもお初ゆえ、曲を聴く前は絵面の印象で、「お、最後は笑いをとる気か!」
・・・すみません・・・(^◇^;)
お年を召しても声がよく出ている内田正人さんに感激!素晴らしい~♪(*≧▽≦*)♪
お題。この時期でもサッカーでなくベースボールとは、流石アメリカンなエディ~
打順はハッタリきかせて、「恐怖の8番」で4649!
ポジションは、デロリスの守護神だから、キャッチャーでしょうか?
でも、い~と~巻巻~い~と~巻巻~で、1塁にコンバートされそう…o(゚◇゚o)ホエ?
ファルセットで聴いていた部分が、海外では違う事もあると知った時、アタチは大人になりまちた。
そういう曲も確実にファルセットな曲も、猫のお兄ちゃん繋がりでエディ繋がりでもあり、、、Zzzz…
教授、お疲れ様です!
懐かしい〜「ザ・ベストテン」!
チェッカーズは流行りましたね♪
ピラニアのような攻撃がお好きなようで(笑)
さて大事なお題。
エディさんは五番打者で。打率は少々落ちても長打が打てそう。
デロリスがピッチャーならエディはキャッチャーで!
つい指が押してしまった……
そうでした。教授は、
「口が勝手にボケる。」
という凄技の持ち主。
指だってそりゃー勝手にボケますよね!
お見それしました( ☆∀☆)
その伝説の技は、まさに、オンリー・ユーにしかできない、秘技です!(笑)!
ファルセットトーク。ありがとうございます★
ファルセットが心地よい曲たちも!
お馴染みの曲たち。ファルセット的に改めて聴くと、めっちゃ癒されました。
ぎ~んのロケット!懐かしい!
実に分かりやすく、興味深い解説。
ファルセットなミュージカル曲……
やっぱり私もブリング・ヒム・ホームが頭をよぎりました。何しろあのコルム・ウィルキンソン氏のキーに合わせて書かれた曲!
ファルセット駆使がお大事(笑)では?
エディの野球チームでのポジション。
まだ何も見ていないので、イメージで。
あくまでも勝手なイメージでいくと、ズバリ、ベンチウォーマー。
デロリスをずっと見守り、トラボルタに憧れ、人生のチャンスみたいな物を待っている……ベンチにいるけど、選手と同じ、いや、むしろそれ以上に汗をかいて……回りの人たちのために地道に働くいい奴……というイメージ。
本日もスペシャル講座、ありがとうございました♪
おやすみグッドナイト★
なるほど。へ~!そうなんですかっ!
それにしても、こんなに親切に解説してくださるミュージカル俳優さんは他にはいませんよねぇ~。
今日もためになるミュージカル講座、ありがとうございます(^^)
~お題~
★野球のポジション
「1番センター」ですかね?
あ、ごめんなさい。けっこうテキトー(笑)
★ファルセットを使ったミュージカル曲
私も、レ・ミゼラブルの「彼を帰して」に一票!
あとは、ウエスト・サイド・ストーリーの
「マリア」とか「トゥナイト」とかもそうなのかな…?
教授、こんばんは。
ミュージカル好きにとってワクワクするお話をありがとうございます。
難しいことはよく分かりませんが、ポイントは理解して『そうなんだ!』と感動しました。
『Sister Act』の「I Could Be That Guy」でビックリ&うっとりしたり、3人ギャングトリオの歌になぜか魅了されるのは、ファルセット効果だったのですね。
紹介された動画、すべて聴きました。高い声がきれいに出ていますね~。
Earth Wind & Fireすごいですね。たしかに偉人です…。
お題:
・エディ→野球よく分からないのでパスします。
・私も「Bring Him Home」が思い浮かびました。
教授のアルバム「In The Scent Of Love」に入っているので聴いてチェックしてみました。
→一応宣伝。(笑)
かずさん、こんばんは。
今日も、お疲れさまでした。
ファルセットについて、特別授業ありがとうございました。
ゴーストの曲、結構好きです。映画も、好きでした。
機会があったらかずさんに、歌ってもらいたいです。
お題ですが、7番ショート。
一見地味な打順のようで、実はやる時はやる!
案外、チャンスが回ってくる。
守備の要であり、普段はピッチャーの後ろから見守ってる
けど、いざという時には、前に出て守ってくれる。
色んな所にアンテナを張っている。
デロリスを想うエディのようでしょうか。
私も、思いついた曲は「彼を帰して」でした。
バルジャンの高音でしょうか。
今日の講義を受けてなかったら、いつも通りにミュージカルを楽しんで終わっているところでした。
本当に、今まで全然知らないで…
こういう風に心構えをして行くことなんてなかったです。
期待が膨らむ~♪♪♪
シスター・アクトのスコアは特別!ですね。
もう色々、特別なミュージカルです☆
お題
野球、全然知りません…
ミュージカル曲も分かりません…
↑を聴いてみて、ファルセットなら誰でもどの曲でもいいのかっていうよりも、結局、どういう声でどんな曲調が好みなのか、だなーと。
オンリーユーが1番!
マチソワおつかれさまです。
今頃、幕間でしょうか。
ハイCといえばジュースしか思い浮かばない私を、どうかお許しください。
音楽は好きでも、音楽理論はこれっぽちも理解しておりません。
でも「シスターアクト」のスコアは特別だということはインプットしました。
「ブルーアイド・ソウル」という新しい言葉も覚えました。
ばっちりです。
お大事なお題(笑)
野球チームだと…
クリーンナップでないことは確か。
7番くらいでポジションはレフト?
あはは、めっちゃいいかげん。
野球もよくわかりまへんのです(^^;
ファルセットを使って歌うミュージカルソングといえば。
「Bring Him Home」?
いろんな曲を思い浮かべて、あぁ、いちばんよく聴いてる曲があったやんか!と思ったのですが、違いますか?
こんばんは。
本日もお疲れさまです。
また遊びに来てしまいました。
ミュージカルにはファルセットが存在しない。
なるほど。~勉強になりました。
「お題」
エディ。瞬足なので、1番か2番。
2番はバントがあるので、ちょっと不器用なエディには厳しい。
1番ショートでお願いします。
ピッチャーのデロリスがピンチになった時は
駆け寄って励ます。(^^♪
曲は、わかりません。(>_<)
こんにちは。獰猛な075です。
けど今日はおしとやかにいこうかしら。
え~っと、お大事…指が押してしまった?
まあ、そーゆーこともあるわな、人間だもの。
けど、ウケたわ~!ダハハハハ~!
…やっぱおしとやかになれない(笑)。
さて…ミュージカルにはファルセットが存在しない。
ミュージカルの歌は台詞の一部だから
地声じゃないと不自然なんでしょうね。
でも確かにギャングトリオの曲はファルセットですね。
何ゆえ?
やっぱりソウルを意識して取り入れたからなのでしょうか。
「アンチェインド・メロディー」
甘すぎて甘すぎて…こういうの逆に苦手なひねくれた075です。
そしてブルーアイド・ソウルが後にAORに繋がっていったのですね。
「オンリー・ユー」
スタイリステックスも歌ってましたね♪
「涙のリクエスト」
お~!ディスコ時代に流行った曲だ♪そこかい(笑)。
「Reasons」
フィリップ・ベイリー、スゴいですね!
美しいだけじゃなく、エネルギッシュなファルセットですね。
「グッド・ナイト・ベイビー」
曲は知ってたけどキングトーンズというグループは知りませんでした。
内田さんいいお声ですね。
お題
打順は5番くらいで、外野からチームを見守る。
理由…なんとなく(笑)。
「Aquarius」
「Gethsemane」でしょうか。
ぎょぎょきょ!!
書きかけが、一時間に投稿されてる!!
なんで!?
途中で用事をすませたり、アース・ウィンド&ファイアーのCDを持ってきたり、なんだかんだしている間に誰かが投稿!?
んなわけないがな。
やーん(*ノωノ)できれば消して欲しいけど無理ならいいですー(*ノωノ)
いやーん(*ノωノ)一瞬アンチエイジング・メロディーかと思ったー。
これを聴いたら老化がとまったりして、とアホなことを考えてしまったー(*ノωノ)
チェインですね。アンチェイン。束縛されないメロディー?なんか素敵。初めてこの曲のタイトルと歌手名をちゃんと見た気がします。
へー。ミュージカルになってるんですね。ちょっと見てみたら、韓国公演もあったようですから、そのうち日本にもやってくるんでしょうか ?
本当にロマンティックな曲ですよね~うっとり♪
ボビー・ハットフィールドさん。この声、白人の方だったんですか。ほんと、ブルーアイド・ソウルですね。そうですそうです。私がブルーアイド・ソウルって言葉を知ったのが、ホール&オーツでした。
でも、その頃はピンとこなかったんです。金髪色白なダリル・ホールの声というイメージが強すぎて、どうしても黒い声には聞こえなくて、知識として、こんな声をそう呼ぶのね、としか思ったことがなかったんですが、今はわかるかも。
オンリー・ユー!永遠のメロメロソングですね!こんな曲がかかっている中で口説かれたら、見境なく堕ちてしまいそうで危険ですー!
そして何故涙のリクエスト?と思ったら、ぎ~んのロケットのところですか!ここで惚れそうになったのですか!?(≧∇≦)
ぎ~んだったんですね。フミヤさん、いい声されてますよね。といっても何故か男子の集団に興味が持てなかった私は、ソロになられてからの印象が強いのですが、それでもベスト10は見てましたからね。そこの歌詞はピンクのロケットだと、いい加減に覚えていたようです。ぎ~んですね。
Reasons! これはアルバムがありますが、このフィリップ・ベイリー、とっても素敵ですね。この曲は、フィリップ・ベイリーの歌で最高の曲だと言っている人もいました。
ハイC!ハイハイC!めっちゃシミに効果ありそうな呼び方よね、なんて思ったことはおいといて、そんなに出ちゃうんですか!?確かに女性と同じくらいの高さまで出てるように思います。
教授は?どのくらいの高さまで出るんでしょうね?教授もかなり高かったように思いますよ。
明るめの大人っぽさ漂う曲で甘く優しく歌う歌詞は、めっちゃ大人っぽいのね。こんな風に単刀直入に言われるのも悪くない。アリだと思いました(≧∇≦)
これをテレビで!コンサートで!わわわ。凄い。聴いてみたい。
この曲のフィリップ・ベイリーの裏声となら、教授の方が好きかも。ごめんなさいね、フィリップ(≧∇≦)
この歌が歌えちゃうってことは、つまり教授の方が勝っちゃった?きゃーやっぱり天下無敵ー(≧∇≦)♪
最後の曲は、どちらの外人さんかと思ったら。キングトーンズって名前のグループだったんですねー。知らなかった。この歌は、なんかジーンときます。
こういうのも時代の音というか、時代の声?
男性コーラスグループもいろいろあったような気がしますが、これも時代なんでしょうかね?
で、ゴーストはともかく、これらの魅惑のファルセットが、ミュージカルとどう関連してくるのか。
ハイハイタノシミーにしています!(≧∇≦)←ばか
いやーん(*ノωノ)一瞬アンチエイジング・メロディーかと思ったー。
これを聴いたら老化がとまったりして、とアホなことを考えてしまったー(*ノωノ)
チェインですね。アンチェイン。束縛されないメロディー?なんか素敵。初めてこの曲のタイトルと歌手名をちゃんと見た気がします。
へー。ミュージカルになってるんですね。ちょっと見てみたら、韓国公演もあったようですから、そのうち日本にもやってくるんでしょうか ?
本当にロマンティックな曲ですよね~うっとり♪
ボビー・ハットフィールドさん。この声、白人の方だったんですか。ほんと、ブルーアイド・ソウルですね。そうですそうです。私がブルーアイド・ソウルって言葉を知ったのが、ホール&オーツでした。
でも、その頃はピンとこなかったんです。金髪色白なダリル・ホールの声というイメージが強すぎて、どうしても黒い声には聞こえなくて、知識として、こんな声をそう呼ぶのね、としか思ったことがなかったんですが、今はわかるかも。
オンリー・ユー!永遠のメロメロソングですね!こんな曲がかかっている中で口説かれたら、見境なく堕ちてしまいそうで危険ですー!
そして何故涙のリクエスト?と思ったら、ぎ~んのロケットのところですか!ここで惚れそうになったのですか!?(≧∇≦)
ぎ~んだったんですね。フミヤさん、いい声されてますよね。といっても何故か男子の集団に興味が持てなかった私は、ソロになられてからの印象が強いのですが、それでもベスト10は見てましたからね。そこの歌詞はピンクのロケットだと、いい加減に覚えていたようです。ぎ~んですね。
Reasons! これはアルバムがありますが、この曲のフィリップ・ベイリー、とっても素敵です。この曲は、フィリップ・ベイリーの歌で最高の曲だと言っている人もいました。ダンスミュージックばかりでない、思ったら、歌詞まで大人っぽいのね。こんな風に単刀直入に言われるのも悪くない。アリだと思いました(≧∇≦)
これをテレビで!コンサートで!わわ
こんにちは。☀
沢山の曲の紹介、ありがとうございます~。
美しく、なんともお洒落なファルセット。
ミュージカルともつながりがあるようで奥深いです。
ではでは、教授。
今日もアフロなエディ様で観客の皆様を素敵ヴォイスで
魅了してくださいませ。!(^^)!