石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!! <6>  ~『届かぬ想い』 愛と青春の宝塚より~

暮れなずむ霧雨の夕方。心は晴れわたっていますか?俺は花粉で瞼が腫れわたっています(笑)。
ここ数日、家に缶詰め状態で新曲のバラードを書き終えました。実は、とある方に作詞を依頼したんですよ…素晴らしい方なんですよ…え~誰だろうね(笑)?さて、どんな歌詞ができあがってくるのか?ドキドキだな、おい。3.29の草月コンサートで発表するので、大いに楽しみにしててね。
そうこうしていたら、山野楽器さんの『Treasures in my life』発売記念イベントが目前に迫ってきている。なんと明後日だ!!!((((;゚Д゚)))))))  
歌う楽曲はむろん決まっているのだが、トークネタ、想い出ネタなどを音楽監督の宮崎誠さんと打ち合わせしなければならないので、急ピッチで動き始めた。マコちゃんのグランドピアノに合わせて歌いますよ!
そこで、長らく休止していた石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!シリーズを復活したいと思う。
今回は第6話。『届かぬ想い』
トレジャーズの4曲目に座るこの曲は、ご存知の方も多いと思いますが、ジャパニーズミュージカルの大傑作『愛と青春の宝塚』からの渾身の1曲。三木たかしさんComposeの名曲の玉手箱のような作品群がたまらなく好きだったんだが、本番のオーケストレーションの何分の一かは宮崎誠さんがアレンジしていたそうです!!!
その頃、俺達はまだ友情関係を結ぶ前だったので全然知らなかったんだが、実はけっこう前から俺達はつながっていたことになる。いやはや、知らず知らずのうちに皆様にお世話になっています。
京都の祇園出身の演出家 影山航が俺の演じた役。自分に厳しく陰に陰に入っていく性格は、南国能天気陽性組合の俺(笑)とはかなりの逆で、役の骨格を掴むのに時間がかかった記憶がある。
しかし、闘将 鈴木裕美さんの「芝居の路上に落ちているゴミは1mmも許さない」という熱血演出の元、嘘のない表現をつきつめていった我ら。リュータン・タッチー・トモ・ベニ・速水・オサムと共に燃えた真冬のあの日々。
毎日毎夜、全国を巡りながらキャストと飲んで議論したなあ。文字通りの全国公演であった。22年の俳優人生でも極めて思い入れのある作品だ。元々は、藤原紀香さん主演でオンエアされたテレビドラマだったので見たことのある方も多いのではないかな?皆さんはこの作品、お好きですか?
『届かぬ想い』は…才能がありながら暗い影から逃れられない孤児の男役 橘 伊吹(タッチー)に寄せる想いの曲。演出家の先生が生徒を好きになってしまう….学校の先生が生徒と結婚した話って時折聞くものね。そりゃああるだろうね。
問題なのは…タッチーが影山先生のことを「まったく男として見ていなかったこと」だ(笑)。もうそれはケンモホロロであった。およびでナッシングたあこのことよ!!!
この無惨な男の気持ちはよくわかったので、この部分から役を解釈し広げて行ったのだと思う。うん。そんな気がしてきた(あほ)。
切なさに揺れるダメ男(後半はけっこうカッコイイ所も出てきます)の想い。皆様、お好きですか?
この曲、この作品になにか質問はありますか?
影山航です.jpg

26 thoughts on “石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!! <6>  ~『届かぬ想い』 愛と青春の宝塚より~

  1. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    逃亡もここまでくると(笑)
    お疲れさまですm(_ _)m
    冒頭の挨拶だと花粉症が酷いのかな?って思うけど、本当はまだそんなに酷くないのにインを踏むためと笑いを取るためな気もするけど…( ´艸`)
    本当に酷かったらごめんなさい(_ _)
    ブログ更新ありがとうございます(≧∀≦)
    随分とお久しぶりな『Treasures in my life』語りですね♪
    「届かぬ想い」好きです。
    ダメ男っぷりが絶品な(誉めてますよ(笑))石井さんの影山航先生の役、好きでした。
    テレビドラマで椎名桔平さんが遣った役だと知ってビックリしたと同時に、どんな風に演じ生きるのか楽しみだったし、あの(『スター誕生!』の審査員を遣ってた)三木たかしさんが作曲の曲を歌うって、凄いと思ったのを思い出します。
    質問
    1.この歌を歌うにあたって、舞台で演じながら歌う時とレコーディングで歌う時とで、注意というか心掛けでの違いは?
    2.女性キャストが圧倒的に多かったこの作品、数少ない男性キャストで肩寄せ合っていたと旅公演中にブログに書いていたように記憶してますが、ブログに書いていなかった事での思い出はありますか?
    今日は雨上がりで花粉も多いかも?ですが、お出かけしますか?
    お出かけするようでしたら気をつけて、行ってらっしゃいヾ(^_^)
    昨夜は各地で暴風雨や強い揺れの地震で大変だったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか?
    大きな被害になっていないと良いのですが。

  2. maki

    質問がちょっとズレてますね。
    曲と作品についてじゃなくて、かたじけナッシング(≧∇≦)

  3. maki

    およびでナッシング!(≧∇≦)ウケる!
    こんばんは♪
    花粉症、大変そうですね。もうお薬はもらってらっしゃいます?
    私もいずれ花粉症になる家系のようですが、今のところ痒みも鼻水も出てナッシングです(≧∇≦)
    作詞家は秘密のドキドキバラード(≧∇≦)豪華メンバーでのお披露目。大いに楽しみにしています♪
    きゃー影山先生♪影山先生ー♪o(*≧∇≦*)o歌も先生も大好きですー♪
    YouTubeで拝見しただけで、結局DVDは手にいれてませんが、充分泣けましたし、影山先生が素敵で素敵で。
    あ、YouTubeで見れるんですよ。1場ずつですが「愛と青春の宝塚08 1幕」で検索すると順不同に出てきますが、1幕からご覧になれます。
    男性はね、皆、ダメ男なところがありますからね。とはいえ女性だってダメダメなところがあったり。完璧でないからこそ、愛しく思えたりするのでしょうね。
    バンカラで男気があって、一見強そうでいて繊細で、切なさに揺れている影山先生なんて、もうキュンキュンものです~♪関西弁もハマっていて、たまらナッシング♪(≧∇≦)
    影山先生の歌う「届かぬ想い」。聴く度に心震わせてます。想いに溢れて、切なカッコ良くて。
    でも届かなくて正解でしたね。運命の赤い糸は別の人に繋がっていたようですから。
    教授は、すき焼きにされて食べられる誓いをたてられますか?これ、質問です(≧∇≦)

  4. チーターMIKI

     影山センセ~♪こんばんは。
    ミュージカル初心者でまだkazuさんの舞台を見ていない大変不埒な私がコメントするのもおこがましいのですが「愛と青春の宝塚」大好きです。
    実は私をミュージカルの世界に誘ってくれた友人が「kazuさんのとっても良い舞台のDVDあるわよ~。私も大好きなの。」と貸してくれたのがこの「愛と青春の宝塚」でした。とっても面白くて泣けて感動する舞台でした。
    リュータンさん・タッチー・トモ・ベニのタカラジェンヌの魅力的なこと。
    最後の影山センセ~のプロポーズシーンは感動するし笑えるし「届かぬ思い」も好きだけど他の曲もイイ曲ばかり。暗い時代にも負けずに頑張ってるタカラジェンヌ達、悲恋もあるけど実る恋もあって希望で終わるのが素敵でした。語りだしたらきりがないけど、是非、再演して欲しいです。
    もちろんKazuさんの影山センセ~でお願いします(*^^)v

  5. クロちゃん

    切なさに揺れるダメ男~ いいですねえ。
    カッコイイ男なんて、後は順次減点で下り坂しかないから、
    ダメ男がコツコツ加点上り坂の方がまし。
    しかし、ダメ男の大半は現実には足手まといで、成長待ってる暇は無い。
    ダメぶりが可愛いと思えなくなったらTHE END。
    そもそも最初から、わっ、かかわりたくない~っと、見て見ぬふりで、避けて通ってます。
    向こうもそう言ってるかもね~
       
    この作品は見に行けなかったので、舞台版DVD-BOX持ってます。TV版は結構突っ込み所の多いストーリーでしたが、舞台版はマジよく出来ていますね。名作。楽曲がいい。
    その舞台版第1回の影山役って、すごか~
    前半のタッチーに見向きもされないダメ男・影山の方が、後半のカッコイイ影山先生より気に入ってますが、
    すみません、私もタッチー同様、完全無欠の速水中尉にしておきます。
    この秀才、ジェントルマンぶり!減点ゼロのままこの世から消えちゃいましたが、ああもったいない~
    ちなみにTV版の影山は椎名桔平さん、速水中尉は仲村トオルさんでした…

  6. P子

    宝塚はいつだって、愛と青春で出来ています★
    久しぶりのトレジャーズ語り、ありがとうございます。
    教授、よ、余裕ですね!
    私は余裕ナッシングです!
    新曲のバラードが気になりすぎます!
    いったい全体、どんな事になっちまっているのでしょうか( ☆∀☆)
    楽しみ杉デス!
    届かぬ想い。良い曲ですね。
    この作品は映像で拝見しました。
    し、質問?!
    これまた余裕綽々ですね(* ̄∇ ̄)ノ
    「届かぬ想い」。 教授ならどうやって届けますか?またはグッと想いを飲み込みますか?
    トレジャーズなCD。ブックレットが分厚すぎて(笑)、出し入れするたびに、角がふにふにポロポロしてきて、すでにいい感じにヴィンテージ感漂ってきました(笑)。そんな愛しのブックレットに込められた石井さんの想い、ちゃんと届いています。

  7. ちあき

    赤津崎先生、こんばんは。
    「届かぬ想い」大、大、大好きな曲です。
    三木たかしさんのメロディーが大好きなんですよね~
    人を大事に思う気持ち、励ましの心がつまってて、ほんとに歌詞も素敵です。頑張ろうって思います。
     
     山野楽器さんのイベント、近づきましたね。きっと楽しい時間でしょうね。赤津崎先生の歌、宮崎誠さんのピアノ、めっちゃ聴きたいな…。準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
     
     明日も応援パワーおくります!!

  8. なつみかん

    こんばんは♪ 
    花粉症って瞼が腫れるんですか!大変~!!あ、だから、マスク+眼鏡の人、多いのかな?
    私は冬だけの鼻炎と言われ、今冬はマスク生活でした。
    クリコレも1月上旬に観た時はマスク無しでしたが、楽間近はマスクしっぱなし。
    マスク無しだと、ちょっとした刺激で鼻水・咳が出ちゃって、必死にハンカチで口と鼻を押さえ・・・
    周りに迷惑をかける位なら、風邪引き(病原菌)と誤解されてもイイや、とマスク人間と化してました。
    あら、もう、第6話とは~
    宮崎誠さんと石井さんが、知らず知らずの間に結ばれていた接点ソング、「届かぬ想い」♪
    「Anthem」は大きい会場で生で聴きたいと思いましたが、コチラはCDを聴いた時点で力強いと思いました。
    TVドラマ版も観た事ないし、宝塚観劇をした事もない為、タッチーとか愛称が出てくると
    つい自分とは遠い世界~と思っちゃいますが、、、そういう「想い」だったんですか!
    曲だけ聴いた印象は、、、う~んと・・・スポコン系な恋歌?え?違う?むむむ…
    惚れた相手に気付いて貰えない切なさ、エディ役にも活かせますね♪
    「宝塚の観劇経験、おありでしたか?あるとしたら、影山先生役を引き受けられる前でしょうか?後?」
    「影山先生はタッチー自身に恋したんですか、それとも才能に惚れて、恋に落ちたのでしょうか?」
    「かつて、宝塚に対して偏見を持っていた、という事はございますか?」
    耳タコ、平凡な質問でしょうけど、未知の世界すぎて・・・
    ついでに告白すると、ディズニーリゾートも、ディズニーアニメも、未知の世界。←絶滅種?
    キャスト全員を観た気でいた、2003レミゼで唯一観そびれたのが、石井ヴァルジャン・・・(汗)
    (都合が悪くなりチケ譲渡した時があって、その主役が石井さんで、観ていれば全cast制覇でした)
    う~ん、恐ろしく、遠い・・・(涙) あ、結局、影山センセの切ない想いは届いたんでしょうか~?o(;△;)o
    「Treasures in my life」イベント、キャスト&オーディエンス、皆様にとってよき日であります様に♪ 雨かな?(笑)

  9. 惠子☆彡

    赤津崎教授(^^)!
    『情熱マニア日記』の更新…影山先生のお写真UPありがとうございます♪
    『Treasures in my life 』を君と語る!!シリーズ
    久しぶりの復活で嬉しい〜(=^_^=)♪
    今、『愛と青春の宝塚』のDVDの中にある…ブックレットを見たら…宮崎誠さんのお名前がありました♪
    『愛と青春の宝塚』…この作品…大好きです♪
    紫吹淳さんが大好きで…何度も観劇していました…☆
    以前にも書いたことがありましたが、石井一孝さんは京都のかたなのかな?って思っていました。
    影山先生は、タッチには振り向いてもらえなかったけど…影山先生とリュータンの好きなシーンが、いっぱいあります♪
    影山先生のダメダメなシーンも好きですが、ラストの方の影山先生もかっこいいです♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    質問…(≧∇≦)/
    ☆京都弁を覚えるのは大変でしたか?
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    『Treasures in my life 』に…”届かぬ想い”が入るとわかった時…とっても嬉しかったです(o^-^o)
    影山先生の男らしさが増した…優しく…そして…力強い歌声が素晴らしいです…(*^_^*)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    “届かぬ想い”のヴォイス・メッセージありがとうございます(o^-^o)

  10. おおとり

    私はトレジャーズを聴いてから、「愛と青春の宝塚」DVDを観ました。
    戦時中のシリアスな時代。歌劇に命をかける乙女たち。
    それを見守る影山先生。
    宝塚ファンはもちろん、宝塚をあまり知らなくても楽しめる作品ですよね。
    個人的には、スキヤキダンスのシーンとか好きです。
    ラストも感動的ですよね。
    質問です。
    ①東京出身の石井さん、関西弁での演技での苦労話はありますか?
    ②石井さんの日本人役って、珍しくないですか(笑)?
    ③この役は「ぜひ石井さんに」とオファーが来たのですか?

  11. ikuko

    南国能天気陽性組合のカズさん、こんばんは!
    アタシもこの組合入りたい…顔は南国じゃなくても入れますか?(笑)
    『愛と青春の宝塚』も「届かぬ想い」も大好きです!
    この作品、歌への想いは、以前提出した『Treasures 感想論文』をお読みください(笑)。
    ほとんどのミュージカルは外国人の方の作詞作曲ですが、
    同じ日本人、しかも巨匠三木たかしさんが作った歌ということで、
    他の作品では感じられなかったことや、
    歌の難しさとかありましたか?
    あ~、DVD観たくなっちゃった♪

  12. シェアト

    教授、こんばんは!
    ずっとコメントしようと思ってなかなか来れませんでした。
    『愛と青春の宝塚』もう大好きです!
    元々宝塚が好きなので。今年は100周年なので各組を観ようと思ってます!
    毎回、涙しながら観劇してました。まだこの頃は教授ファンではなかった(笑)
    再演ももちろん!テレビも!
    影山先生、教授のはちょいと怖い感じでしたね。
    焼け野原でのプロポーズの場面は感動で大好きです!
    黒髪とハンテン姿の教授もなんだか新鮮!
    土曜日、楽しみにしてまっす!

  13. yaya

    景山先生と言えば忘れもしない山野楽器さんでの
    「同じ傘の下で」発売イベント!
    CD向けトークと歌と影山先生とどれがいい?と聞かれたとき
    「歌!」と言いたかったけど、私たちに一応ふってはいたけど
    どう考えても、すでにカズさん影山先生やる気満々。
    (注:稽古中の『愛と青春の宝塚』の台詞と歌を披露)
    場当たり場当たりで小返ししてないけど、ほぼ覚えたと言っていて、
    とある場面を演ってくれたのです。
    関西弁(京都弁)を頑張る姿を見せたかった模様~。
    あと、ボロボロになっている台本(笑)
    もう、小学生が帰宅後
    「おかあさ~~ん!今日、学校でこんなことがあってね~」の
    四十路路版!?(あ、実際カズママも来場)影山先生報告、可愛いすぎでした。
    しかし、長かったのよ~景山先生(爆)
    影山先生半分にしてくれれば、CD曲、あと2曲聴けたのでした。
    という思い出が。で、東京で観れなかったので福岡!まで観にいったのだった。
    小雪舞う・・・
    あ、質問じゃなくて回顧でした。

  14. pomme

    こんばんは。
    前ブログにコメントしようとしたら早くも更新
    ありがとうございます。
    今日は強風大嵐教授日和、花粉も少なめでホット。
    「愛と青春の宝塚」
    残念ながら観ておりません。
    教授バージョンで観たかったな。
    「届かぬ想い」・・・カッコイイですね。
    ボイスメッセージ後程ゆっくりと聴かせて頂きます。!(^^)!

  15. け~こ

    あ~。また現実逃避してますね?
    それとも実は余裕のヨッちゃん(死語 ̄▽ ̄;)なのでせうか?
    テレビでは『愛と青春の宝塚』は藤原紀香さん、中谷美紀さんがご出演でしたね。
    見ましたとも。
    清く正しく美しくだわ~☆と思いながら見てました。
    なのに、舞台は観ていないという不束者です。すみませんm(_ _)m
    ダメ男は不覚にも嫌いじゃないです。
    結構痛い目に合うのに懲りない(^^;)
    『届かぬ思い』は私にはドストライクの音域で歌ってくださっていて心地良いです♪
    大好き~♪
    質問:影山先生はタッチーに同じ心の翳りを感じていますが、kazuさん自身、(オレと同じニオイがする・・・)と思う人物はいますか?
    例えば「オレたち、ボケ同士だよね?」とか「8月31日体質じゃね?」とか。
    できれば実名も公表してください♪
    曲とか作品に直接関係なくてすみませ~ん(^^;)

Comments are closed.