時の流れに任せて星を数えていたら…「時の流れに」に出逢いました(笑)。

水彩画のように美しい橙色。今日の夕焼けも僕等の心を照らしてくれている。
そんなわけで、80000曲を失った男はブツを初期化して、新しい価値観の元すでに星の作業にとりかかっている(笑)。なんのことかわからない方は前回のブログを見て下さい。
あ、バックアップは外付けハードディスクにすべて取ってあります。でも4つのABCDに細かく選別する作業や、★の個数などの行程が山積みですぐに元通りにはならない。
そもそももっと恐ろしい事もあった。2年くらい前かな。外付けハードディスクが死んだことがあるのだ。数日前からカラカラ音がして熱をもっている感じだった。頑張れ!根性を見せろ!と鼓舞し新しいCDを1日に30枚くらい「i tunes」に読み込ませていた。あの頃の俺は鬼だったと思う(ばか)。今はもっと優しく丁寧に、腫れ物にさわるように、すなわち君のような麗しの乙女を扱うように「i tunes」と暮らしている(笑)。
この時の喪失感も強力だった。数万曲が消えたのだから。
今回は元のデータは残っているので、マニアにしかわからない作業を地道にやればいい。だから時間は取り戻せないけど頑張れそうデス。みんな励ましてくれてありがとう!
冒頭で書いたように、「I tunes」 にデータを取り込み、それを「I pod」に移すという作業を開始している。ちゃんと聴いたことのないCDもじっくり聴きながら…。
そうしたら、皆様が言っていたように新しい出逢いがあったのだよ。昔から持っていたけど、よく知らなかったCDがめっちゃ良かったのだ。大大ヒットしたみたいなので鋭敏な皆様は知っているかもしれない。
Paul Simonの「時の流れに   Still Crazy After All These Years」

ポールサイモンは…もちろん『卒業』のテーマ 「Sound of silence」 で有名なサイモン&ガーファンクルの人。一世風靡した甘いハーモニーで知らぬ者はいない。俺もSound of silenceはテレビで歌ったことがあるし、「コンドルは飛んでいく」とか「ボクサー」とか「ミセスロビンソン」とか大好きだ。きっと好きな塾生いるでしょ?
しかしポールの一世一代のソロは意識して聴いて来なかったのだ。
大反省。
ものすごく染みるんだよ、この人の曲は。コード進行もめっちゃ変わってるし、転調も多い。なにしろバックミュージシャンが超有名人ばっかり。これだけで大盛りライス3回転できるほどだ(笑)。みんなはこの曲で何杯いけますか?全然関係ないけど、大学時代トンカツ屋でご飯を7回おかわりしたことがある。俺を超える豪傑マドモアゼルがいたら、四ッ谷のその店で逢い引きしましょう。帰りは2人とも立って帰れないかもしれませんが、何か(笑)?
  ★時の流れに  Still Crazy After All These Years(1975年)   /   Paul Simon
グラミー賞受賞の歴史に残る大名曲デス。かっちょええ。サックスがたまらんね。デヴィッド・サンボーン大先生のブロウです。大人の音楽。子供にはわかんねえだろうなあ。ってことは、あなた、この魅力わかりますね?
  ★In A Little While    /   アートガーファンクル
相方のソロ。俺はこれが大好き。めっちゃAORです。
  ★明日に架ける橋   /    サイモン&ガーファンクル
この2人の代表曲と言えばこれ。この曲を聴くと、あまりの美しさに細胞が突然分裂を始める気がしませんか?耳も目も大腿骨も新しい世界を求めるという感じ(笑)。これは好きな人多いんじゃないですか?いつか歌ってみたい曲やな。
  ★明日に架ける橋 (なんと!テレビのリハーサル映像)  /    サイモン&ガーファンクル
音に神経質なのは世界中のミュージシャン、みな一緒なんだな。アートの声が素晴らし過ぎる。天使の声といわれるのも納得だよね。

17 thoughts on “時の流れに任せて星を数えていたら…「時の流れに」に出逢いました(笑)。

  1. maki

    「明日に架ける橋」は世代を問わず心に響くようで、10代の子が、この曲好きなんだぁと言っているのを聞いたことがありますよ♪

  2. maki

    おはようございます♪
    抗うことなく流れに身を任せてみると、案外いい方向にいったりすることありますよね。
    新たな出逢い♪素敵素敵♪
    「コンドルは飛んでいく」と「スカボローフェア」は誰が作ったのか知らないまま好きで、「卒業」のテーマと全部同じ人だとわかった時はちょっとした驚きとともに 、しっかりと名前がインプットされました。大学一年の時だったかなー。
    ちょうどその頃、とある場所で好きな音楽のアーティストを聞かれたので、早速サイモン&ガーファンクルの名も出してみたら、非常におじさまたちウケが良かったのが印象的でした(≧∇≦)
    ソロの二つの曲は、私が知っていたお二人の曲とは、随分印象が違うように思いました。こんな曲も作れるんだ~って思いましたよ。二つともとっても好きだなぁ♪
    ソロの他の曲も、こんな風に凝ってたりするんでしょうか?
    で、何故意識的に聴かなかったのでしょうね?意外に食わず嫌い?何か理由があったんでしょうか。
    大体取り込む曲数が多すぎますよね。教授のパソコン、めっちゃ働いてますよね。
    ウチは本格的に使う人間はいないので、個人個人ノートパソコンで十分なんです。私は携帯で十分。
    でもiPodに入れるにあたってパソコンが必要なったので、ちょっと私の分を入れさせてもらったんです。そうしたら、一度に2800曲iPodに入れるなんて思わんかった!と言われ
    更に増えてしまったCDを入れたかったのに、容量が圧迫してるからやめてと言われ
    だからといって、音楽のためだけにパソコンを買う気にもなれず、結局CDプレーヤーで聴いてます。
    なんでいちいちパソコンを通さなきゃいけないのかしら?と機械オンチは嘆くのでした。
    もっと簡単に入れられるようにして、バックアップしたい時だけパソコンを使うようにしたらいいのにと、ますます機械オンチぶりを披露してみるのでした(≧∇≦)

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    遅くまでお疲れさまです(__)
    >これだけで大盛りライス3回転できるほどだ(笑)。
    んっ?3回転?どういう事?
    すいませんm(_ _)m
    ツッコミからで(笑)
    バックアップ録ってあるなら取りあえず良かったです。
    それにしても2年前にそんな事があったんですね。
    でもそのお陰で、その時よりも更に膨大な曲数の今回ですが、バックアップを録るという行動に繋がって、立ち直りも早かったのでは?
    ご紹介の動画、1回ずつしか見てない聴いていないですが、2曲目が一番好きかな。
    曲調と歌声が好きだなって思いました。
    どの曲も好きですけどね♪
    石井さんの歌声で一番聴きたいと思ったのは、この中なら3曲目ですね(‘-^*)
    ぜひいつか…
    今日も昨日に続いて小春日和だそうです。
    お出かけされるのかな?
    気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    最近また地震が多いように思いますが、昨日の地震は大丈夫でしたか?

  4. ★kaoru★

    地震…大丈夫でしたか?
    震度「4」大きい揺れでしたね…。
    CDラックも大丈夫かなぁ…?
    80000曲のデータはバックアップは取ってあったのですね…。
    それを聞いてホッ=3と致しました…。 (*´ο`*)=3
    『外付けのハードディスク』
    kazuちゃんの口から…
    この言葉を聞いてさらに感激しております…。
    パソコンは詳しくない…と仰りながら…HDDに納めてたのですね…。
    ジャンル毎に分けたり★の個数の工程が大変だけど…。
    改めて聴いてみると今回のように新たな発見があったり…。
    今の感性で聴いてみるとまた何か違う出逢いもあるかもしれません…☆
    サイモン&ガーファンクル
    ソロはほとんど聴いた事がなかったかも~  、ヽ`(~д~*)、ヽ`
    『明日に架ける橋』存じております♪♪(≧∇≦)♪♪
    めっちゃ好きです…♪♪
    それにしても…。
    大学時代にトンカツ屋でご飯を7回おかわりには驚きました…。

  5. うりぼう

    教授、こんばんは★
    今日はそちらは綺麗な夕焼けだったんですね。
    今日は余裕なかったけど、この秋は何度か綺麗なマシックアワーが見れました。
    古~い音楽を聴くためには新しい時代の機器たちを
    機嫌よく動かす技術もいるんですね(^_^;)頑張ってくだせ~。
    でも、収穫もあったようで良かったですね。
    サイモン&ガーファンクル。
    「Sound of silence」「明日に架ける橋」知ってます。
    「Sound of silence」は小学生の頃、演奏発表会で隣のクラス
    が演奏していて”アタシもあっちがイイ~!” て羨ましがって
    いたのを今でも思い出します。ちなみにウチのクラスは
    「ボギー大佐」でした。(-.-)チッ。
    ソロ曲なんて、勿論知りませんでしたが、素敵な曲です。
    大人になれていたみたいで安心しました(アホ)
    教授、大盛ライス3回転 てどうゆう事ですの?
    私は、焼鯖と大根おろしで3倍いけます。
    好きな緑茶とごま昆布があれば、お茶漬けで5杯目指します。
    いずれも3日前にお声かけくださいね(ど阿呆)
    お腹がいっぱいになったところでサヨーナラ♡(^w^)

  6. midori

    教授、さっそく前向きにデータの取り込み作業を開始しているのですね(*^_^*)
    そして赤丸急上昇、新しい出逢いがあったのですね!
    よかった~(#^.^#)
    「明日に架ける橋」いい曲ですよね。
    美しいメロディー、夕焼け空に溶けていきそうな透明感のある声。
    心にしみる音楽。
    久しぶりに聴いたらウルッときました(@_@。
    また新たな出逢いがあったら教えてください(*^。^*)

  7. ミチ

    石井様 こんばんは
    新たなる発見 おめでとうございます
    サイモン&ガーファンクル 良く聴きましたよ
    今回ご紹介されている曲 勿論 存じ上げています
    「Sound of silence」「明日に架ける橋」「コンドルは飛んでいく」
    「ミセスロビンソン」「スカボローフェア」・・・
    それぞれのソロ曲も ポールの
    「時の流れにStill crazy after all these years」
    「All around the world」「ホームレス」「my little town」
    とか
    アーティーの「In a little while」以外にも
    「悲しみのウィローガーデン」「シザーズカット」「瞳は君ゆえに」
    「木の葉は落ちて魂はどこへ」「君に歌おう僕の歌」 等々
    石井様なら ☆幾つ付けられるのでしょうか・・・
    さて トンカツでご飯7杯ですか? オムレツで ご飯6杯の私ですが
    お供させて頂けますか? 如何でしょう
    2人で 四ツ谷で ポールと アーティーの曲について語りながら
    何杯食べられるか 試したいですね
     

  8. 惠子☆彡

    それにしても赤津崎教授…
    トンカツ屋で、ごはん7回おかわり…(◎o◎)
    カレーライスだったら…何杯いっちゃうのかな…
    大食い選手権何位かな……(・_・)

  9. ミチ

    石井様 こんばんは
    新たなる発見 おめでとうございます
    サイモン&ガーファンクル 良く聴きましたよ
    今回ご紹介されている曲 勿論 存じ上げています
    「Sound of silence」「明日に架ける橋」「コンドルは飛んでいく」
    「ミセスロビンソン」「スカボローフェア」・・・
    それぞれのソロ曲も ポールの
    「時の流れにStill crazy after all these years」
    「All around the world」「ホームレス」「my little town」
    とか
    アーティーの「In a little while」以外にも
    「悲しみのウィローガーデン」「シザーズカット」「瞳は君ゆえに」
    「木の葉は落ちて魂はどこへ」「君に歌おう僕の歌」 等々
    石井様なら ☆幾つ付けられるのでしょうか・・・
    さて トンカツでご飯7杯ですか? オムレツで ご飯6杯の私ですが
    お供させて頂けますか? 如何でしょう
    2人で 四ツ谷で ポールと アーティーの曲について語りながら
    何杯食べられるか 試したいですね
     

  10. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    夕焼け…とっても綺麗でした…(o^-^o)
    バックアップが取ってあってよかった!
    これからの地道な作業が大変ですが…既に新しい出逢いもあったようで…赤津崎教授の嬉しそうな表情がブログから伝わってきます…(≧∇≦)
    サイモン&ガーファンクル大好きです♪
    ソロは、ほとんど聴いたことがなかったのですが…『時の流れに Still Crazy After All These Years』、『In A Little While』う〜ん…凄く良いです…☆彡
    そして…そして…『明日に架ける橋』も〜大好きです…涙が溢れてしまうけど聴いてしまう…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授…☆
    地道な作業をしながら…新たな出逢い…新たな発見がいっぱいありそうですね…またここで教えてくださいね…(o^-^o)♪

  11. Grin

    教授、こんばんは(^0^)/♪
    素晴らしい曲を発掘できてよかったですね!
    失った★の分、更にときめく出逢いが教授に訪れますように(o^-^o)
    ”明日に架ける橋”曲も声も歌詞も美しく心に沁みすぎて…泣きました(T△T)

  12. P子

    見逃しました。水彩画のように美しい橙色。
    夕焼けの頃デパ地下で、橙色に燃える目で、あれやこれやあれやこれやあれやを吟味していました。
    演劇&エンタメ系WEBマガジン「オモシィ」の、素敵お写真からは想像もつかない、とうこさんと石井さんの爆笑対談を読み、本日のブログを読み、インドア派の石井さんを堪能(笑)
    新しい出逢い、何よりでした♪
    そして!
    サイモン&ガーファンクルの、それぞれのソロ曲なんて、こんなに素敵だなんて、全く存じ上げませんでした(爆)
    それってもしや子供って事!?Σ( ̄□ ̄;)
    明日に架ける橋。
    はい、これはそれはもう存じ上げております。好きです。
    いつか是非、石井さんに橋を架けてほしいです(^-^)v
    食べ過ぎて、歩けなくなった事はありますが(爆)、ご飯7回おかわりなんてとても無理です!
    すっ、凄い(☆。☆)
    でも、トンカツとのバランスが、おかしな事になりませんか!?(笑)
    まさか、一切れでご飯一杯とか!?(爆笑)
    石井さんはきっと、おかわり進行もめっちゃ変わっていらっしゃるのですね!

  13. ジュニパーベリー

    お元気になった教授 こんばんは(^O^)
    二日前にブワァ〜ンと外付け根性無しのハードディスクが発熱して
    何重もの画面になった私の大切なPC。
    キーボードがアホになり画面も幾らクリックしても変わらない!
    ぼちぼちやばいな〜と思ってました・・・
    なんや熱っぽいな〜冷えピタ貼ったろか?と思いながら・・・(ドアホ)
    私の手厚い看病のかいもなく9年間のお付き合いにお別れがきました。
    ごめんよ〜iPadという新しい彼が出来てからはつれなくした事もあったね。
    気を取り戻し早速タッチパネルちゅうキーボードがピカピカ光るイケメンをGET。
    現在設定中その他色々データー恐々入魂中。
    そして注文していたiPhoneがこのタイミングに今手元に・・・・同期もまだこれから・・・
    忙しい時に重なるアレコレ!!えらいこっちゃ!!抹茶に紅茶!(・_・;
    すみません。私の事ばかりで・・少しだけですが教授のアタフタがわかる日々でした。
    しばし、新品イケメンから流れる「時の流れに」大名曲 大人になりすぎてますので
    酔わせていただきました。
    「明日に架ける橋」シワシワの細胞が分裂し、耳も目も大腿骨、股関節、顎関節、
    も新しい可動域を 求め進化いたしました。(大袈裟)
    天使の歌声にゆらりと心が揺れました。心結ぶ架け橋な歌詞にちょっと涙。
    さてイケメンを私好みにこれから鍛え上げ真っ白(涙)なiTunesにかずさんの★まみれの曲
    楽しみながらインポートして行きます(^O^)
    地震大丈夫でしたか?震度4。かなりの揺れでしたね。
    データーも大切ですが穏やかな心で星空を見上げる日々に感謝です。(*^_^*)

  14. シェアト

    教授、お疲れ様です&こんばんは。
    聞きました!
    「明日に架ける橋」
    あまりの美しさに細胞が突然分裂を始めるって分かる気がしました!
    自分の心(笑)が洗われました。
    天使の声♩ 顔も私のタイプでした(笑)
    教授の声で聞いてみたいので、いつの日か歌ってくださいね❤︎
    今日のタイトル読んで「時の流れに身をまかせ」テレサ・テンさんかと思ってしまいました(恥)

  15. pomme

    こんばんは!
    地震。ガタガタ結構揺れましたね。
    ビックリした~。皆様大丈夫だったでしょうか?
    元データ残っていたんですか?それはなりより。よかったです。(*^^)v
    トンカツ屋でゴハン7杯??赤津崎教授、さすが!!!
    ゴハン3杯が限度かな。
    素敵な曲の数々ありがとうございます。
    ★明日に架ける橋   / サイモン&ガーファンクル
    是非いつかコンサートでお披露目お願いします。!(^^)!

Comments are closed.