失った数千時間


おおおおはよう。いいいいいお天気でござ~ますねねね。((((;゚Д゚)))))))



軽い気持ちでクイズ形式の執筆をしたつもりなのに、あららら、めっちゃ優しさの温度高いコメントをいただいてしまいました。もちろん俺が失ったものは重く悔しいものだけど、そんなことより、教授が塾生にこんなに愛されていたなんて想定外でした。ウワ~~~~ン。。・°°・(>_<)・°°・。ありがとうよマドモアゼル‼俺にもいいところあるってことだね?そうかそうか。っっって立ち直り早過ぎやで(笑)‼



さて本題だ。



俺が「iPod Classic 4台持ち」のその筋のプロだということは以前書いたと思う。1台で20000曲も入る現在最多容量のiPodをクアトロキャストだよ。どこぞのキャスティングのようだ(笑)。



それぞれをA・B・C・Dとしよう。AはAOR・POPS。Bはハードロック。Cはソウルミュージック。Dはミュージカル・映画音楽・J POPを収録している。



ザッとこんな感じで区別して使用していたのだ。計8万曲を操る敏腕プロデューサーのようなもんだ。( ´Д`)y━・~~



半年ほど前、Cの20000曲がすべて消えた。iPodは、経験上、接続の状況がうまくいかないと消えることがあります。「このiPodにはなんのデータも入っておりません」…こんな文字が出ます。気を失いそうになります。



ふ~。しかしまだ他の三台があるからいいか。そう思ってその時は心のざわつきを収めた。



しかし、この件に関してこれほど落ち込むのは、大きな問題を抱えているからだ。



俺はただ楽曲データをガシガシ入れているわけではないのデス。1曲ごとに聴き込み分析し★の数で大好き度・クオリティーを査定しているのだ。五段階評価だ。それに費やす労力と時間は計り知れない。何百時間は確実だろう。俺だけのライブラリーだからね。



それから数ヶ月の間にDも消えBも去った。もう数千時間が泡となったようなものだ。



でも、俺には、俺の一番愛しているAがある。David Foster が、Bryan Duncanが、 Donald Fagenが俺にはついている。ズラ~っと並んだ★のリストが俺を慰めてくれた。時間ができたらBCDにデータを入れ直して査定をやり直そう。



昨日の朝、慌ただしくiPodをセットし、朝食をとりながら執筆し、歯を磨きつつコーンスープを啜っていたその時だ…鳴るはずの音が鳴らないのだ…えっ?…iPodの表示を見た…「このiPodにはなんのデータも入っておりません」



ホワイ?



イヤ~な動悸が胸の奥でトクンと音をたてた。



こういう時って世界が無音になるよね。神よ我が主よ…星を返して下さい。怒り狂う魂と絶叫したい衝動を抑え、神に不毛な祈りを捧げた…悲しい朝であった。



細心の注意を払い、最大の努力を傾け、最高のiPodに仕上げた自負のある俺の「A」は…霜月の寒空にファーラウェイヽ(;▽;)ノ



皆様、たいへんご心配をおかけしました。マル一日落ち込んでいましたが、こんなにもあたたかい書き込みを頂戴いたしました。俺はけっこう人気がある。そう思いました(笑)。もうすっかり元気です(ばか)。



こんな僕ですがこれからもよろしくね‼‼っってシメが軽いな、おい(笑)。



お題:立ち直りが早い男は好きですか?これを失ったら立ち直れないものってありますか?

29 thoughts on “失った数千時間

  1. カズさん、こんばんは。
    iPodのデータでしたか~~(*_*;
    かなりのショック状態だったのですね…ご心痛の深さお察しいたします。
    はい、私も10日ほど前にiPodのデータを消してしまいました…
    ☆の評価はさすがにしていないし(笑)、曲数ではカズさんに比べれば大したことないけど、出かける直前にやっちゃったので、部屋の中が無音のままずしっと重いハートで家を後にしました(;_;
    新しいアルバムだけを取り込もうと手動でやったのが間違いで、どうも容量が少ないなぁなんて思ったら、そのアルバムしか取り込みされていなかったわけです…
    まー、やってしまったものは仕方がないので、今はチマチマ取り込み直しています♪
    カズさんのiPodも、がんばって復活させてあげてくださいねq(^-^q)
    ★今日のお題
    立ち直りの早い男を嫌いな人は、あまりいないでしょうね~!ウジウジされても困ります。
    すいません、サバサバしてて(^^ゞ
    これを失って立ち直れないもの…まではいかないけど、ブルーレイやDVDレコーダーから盤にした保存版の映像がなんらかの理由で壊れたとき、やっぱりビデオテープは良かったなぁって思いました。(ビデオも伸びちゃうとそれまでですが…(笑))
    それでは、今夜も温かくしておやすみなさいませ~
    明日もよい日になりますように!

  2. P子

    そっ、そそそそれは何とも御愁傷様でござ~ました(@_@)
    手に汗握るドキドキの展開を語って下さり、ありがとうございますな本日のブログ!
    そして教授が立ち直りの早い男で何よりでした。教授はいいところだらけですよん(^_-)
    それにそうですね、結構人気もあると思います(笑)!
    教授程のレヴェルには到底及びませんが、データ消滅事件は公私共に何度もあります(爆)。が、具体的にはもう覚えていません(笑)。立ち直りが早いもので。データと共に記憶もきれいさっぱり消えてしまいました…。
    これを失ったら立ち直れないもの………
    小学一年生ぐらいのクリスマスにサンタクロースにもらった、白地に可愛らしい柄のキュートなご飯茶碗。
    え?サンタに茶碗を頼んだの?というツッコミは無しでお願いします(笑)
    それから20年ぐらい愛用していて。割れたらどうしよう!立ち直れない!という程に愛していました。
    P子の茶碗愛は家族にもビシビシ伝わっていて。
    そしてある時ついに割れてしまったのです!
    割ったのは私。うっかり手を滑らせた私の手からつるりと離れて、その生涯を床の上で終えたご飯茶碗。
    見たこともないほど綺麗に真っ二つに割れていました。涙。
    はい。「ガチャン」という音を最後に世界が無音になりました。
    次の瞬間私の耳に入ってきた音は、一部始終を見ていた家族の拍手喝采!
    「いやー。P子が自分で割ってくれてよかった!心底ほっとした。」
    「お茶碗割ったのが私じゃなくて、本当によかったっっ!」
    「これで安心してご飯が食べられるわね…」
    そんな事を口々に口にするのです。あまりの展開に爆笑しました。
    P子が愛しすぎている茶碗を割ってしまったら処刑されるかもしれない…そんな恐怖に怯えていた家族に平和が訪れた瞬間でした(笑)。
    その後母と妹がすぐに大人っぽいご飯茶碗を買ってきてくれて、家族の温もりに触れたP子は立ち直り、少し大人になりました。
    立ち直れないほどショックな時ほど、人の優しさが心に染みる事ったらないですよね(^_-)—☆

  3. 赤毛のアン子

    こんばんわ。
    正解は・・・思いもよらなかったものでした!!わかってた方もたくさんいる中で(^_^;)
    でも、元に戻せないものというのは「喪失感」の塊になる気持ちわかります。PCのデータが元に戻らなかったり消えてしまったり。
    (ipodに入れるのにお金がかかってますか?そっちの心配もしてしまいましたが・・・(^_^;))
    立ち直りの早いのはいいことだと思います!いつまでもいじけてる時間がもったいないと思います。(自分はとことん引きずる方ですが)
    秋の夜長・・・ストレスレスの有意義な時間をお過ごし下さい☆”

  4. け~こ

    うわぁ・・・。その膨大さ。3億円の宝くじを当てて見たことのないものを見たような気分の私です(^^;)
    宝くじは買ったことないですけどね。こう見えて堅実です( ̄ー ̄*)
    また果てしない旅に出るようなものですね。
    どうか長生きされますようにと祈るばかりです。
    お題
    私自身立ち直りが早いので人のことは言えませんが(^^;)、事によっては立ち直りが早いのもなんですねぇ・・・。
    家宝の壺を割ってしまったとか・・・ナイナイ、そんなええもん(笑)
    ま、命があればたいていのことはなんとかなりますって!(超ポジティブシンキングな私♪笑)
    ということで同類なので嫌いじゃないはずです。
    これを失ったら立ち直れないもの?
    完売のチケット。
    舞台は一期一会ですからね。
    当日券もないチケットを失くしたらもう一生、いや永遠に出逢えません。
    だから一度チケットを忘れてからというもの、入手したら即折ってでも財布に入れます。
    財布を忘れたことは未だかつてないという自分への信頼感のもと、そうしてます。
    今まで失ったことがないことに感謝!!

  5. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    朝のタイトル『untitled』…赤津崎教授…大丈夫かな…って…心配していました…☆
    加筆があって…ちょっとだけ安心しましたが…読んでみたら…これは〜〜〜…赤津崎教授…大ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!ですよ…p(´⌒`q)
    半年前ほど前から…こんなことがあったなんて…そして…赤津崎教授が時間をかけながら出来上がった大切なものが次々に消えていってしまうなんて…手品…私は機械に強くないのでわからないけど…なんで…p(´⌒`q)
    読んでいて…とてもショック…(┳◇┳)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    本日のお題…☆
    立ち直りが早い男…好きですよ(o^-^o)
    これを失ったら立ち直れないもの…いっぱいあります…☆

  6. オズ

    わーーーっ( ̄□ ̄;)!!
    何とお気の毒。そりゃあショックでしたね。いや〜ゾッとします。4台全部なんて(>_<。)
    ipodって便利な反面、謎も多いですよね。私もヤバかったことがありました。レンタル屋さんで5枚借りてきて、取り込み、さてipodを繋いで更新しようというとき、ふと見たら、どう見てもその5枚しかデータが無い。このまま更新したら何百枚がチャラ?Σ(゜□゜;)と気付いて慌ててキャンセルし、命拾いしました。
    いや〜、その壮絶な喪失感と絶望感、お察しいたします(T^T)
    しかし、取り込んでいるだけでなく評価を書き込んでいらっしゃるって事の方にビックリしたかな。
    立ち直りの早さが素晴らしい!!男らしいです!
    膨大な時間とデータが無くりましたが、失ってないですよ。だって盤をお持ちなんですから。
    もう一度感想をメモし始めたら、前回とは違う感想になるかも知れませんね(^-^)
    無くして困るモノ?まさしくソレです!私はレンタルも多いので必ず盤に焼いておきます・・。

  7. maki

    あ、お題が出てましたね。
    立ち直りの早い男、いいですね~♪
    私は、何かな?
    スマホにする前に持っていたガラケーが、データを保存しておかなきゃと思っていた矢先に折れた時?
    音楽、写真、動画、その他泡となった時は、丸一日悔やまれて立ち直れませんてした。
    そうそう! まだミュージカル・カフェというサイトがあった時の、教授のスペイン語講座その他、変な動画とか!お部屋の動画とか!面白かったのになぁー!
    それにしても随分と早朝からバタバタされていたのですねー(  ̄Д ̄)yー~~

  8. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    ハンドベル練習で疲れきってる阿波っ子です。
    あらら~iPodのデータが消えちゃいましたかぁ。
    ご愁傷様です。
    iPodデータって簡単に消えちゃうんですね。
    知らなかった(^^;)
    私が持ってるウォークマンは、ソ○ーのウォークマンなので、
    パソコンの中に一度インストールしてからだから、
    消えないと思われる。
    まだ消えた事がないもので。
    お題、
    う~ん、立ち直りが早い男性は好きですよ。
    ウダウダグチグチやられると、私がキレるので(笑)

  9. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんにちは。
    ハンドベル練習で疲れきってる阿波っ子です。
    あらら~iPodのデータが消えちゃいましたかぁ。
    ご愁傷様です。
    iPodデータって簡単に消えちゃうんですね。
    知らなかった(^^;)
    私が持ってるウォークマンは、ソ○ーのウォークマンなので、
    パソコンの中に一度インストールしてからだから、
    消えないと思われる。
    まだ消えた事がないもので。
    お題、
    う~ん、立ち直りが早い男性は好きですよ。
    ウダウダグチグチやられると、私がキレるので(笑)

  10. ikuko

    >「このiPodにはなんのデータも入っておりません」
    この言葉を目にした瞬間から「ホワイ・ゴッド・ホワイ」と叫び、
    「ブリング・マイ・StarS (笑)」が心に流れた悲しい朝を
    お過ごしになっていたのですね。
    20000曲×4台…私には想像もつかない果てしない数ですが、
    心中お察し申し上げます。
    iPodって突然データ消えるんですか?
    困るなぁ、壊れたら…。
    なにせ私の上京のお供ですからね。
    これがなかったら電車の中で隣のオッサンのイビキでも聞いていろと言うのか。
    そして夜寝る前の子守唄でもある。
    これがなかったら隣の家の犬の遠吠えでも聞いて寝ろと言うのか(笑)。
    立ち直りの早い男…いいっすねぇ、男らしくって!
    失ったら立ち直れないものは…観劇に行く時間。

  11. maki

    こんにちは。
    歯を磨きつつコーンスープを啜るのはやめましょうね。
    ああ、やっぱり。そんな気がしてました。
    えええ~~!?ということは、今4台のiPodは全てカラっぽ!?きゃあ~Σ( ̄□ ̄;)
    iPodが消えても、普通ならパソコンからまた入れればいいって話ですけど、教授の場合は曲数の桁が違う上に、査定し直しですか!?☆印って、iPodに書いてあったの!?
    また一曲ずつ…なんだか気の遠くなるような作業ですね。
    忙しい合間を縫うように、あんなにコツコツ毎朝入れてらっしゃったのに。残された曲を聴くだけでも、生きているうちに聴けるかどうかだったというのに。とにかく教授は何かと時間がないのに。貴重な時間を大量に費やしたというのに。
    数千時間分の喪失。お気持ちお察しいたします。
    丸一日、ジョーのように真っ白になってしまわれていたのですね。
    でも、そんなに度々消えるものなんですか?なんか怖いですね。今度消えた時に備えて、査定はどこか別のところにも書いておくわけにはいかないんでしょうか?
    とにかく、やっと元気を取り戻されたようで何よりです。そうですよ。落ち込んでる暇があったら、曲を入れなければ。一からね。わ。( ̄□ ̄;)気分萎えるわ~。
    でも入れ直すと決めたら、やるっきゃないですもんね!o(*^∇^*)o頑張れー!

  12. シェアト

    教授、大変でしたね。。
    お気持ち分かります。
    お題。
    あまりクヨクヨする男子は嫌ですね。
    男らしい男子が好きです。
    きっと良い事が訪れますよ!o(^_-)O
    お財布、無くしたら泣きますね。中には免許証やキャッシュカード。
    お金はいつも少なめしか入ってないので。
    午後ですが今日もお元気で!

  13. クロちゃん

    ( ̄□ ̄;)ひえ~~~!
    結局80000曲消滅ですかあ。
    え? iPodって、データが消えるんですか!
    しかもバックアップ取れないのですね。
    まあ、3度あることは4度あったわけで、
    来るべき時が来たのですね。
    とは言え、きついですなあ。
    (|||_|||)
    ご愁傷様です。

  14. ★kaoru★

    やっぱりそうでしたか… (ノ_-。)
    私がkazuさんでも…全身の力が抜けてしまうかも…。
    立ち直ったよぅでホッ=3としました…。
    また夜に…☆

Comments are closed.