千変万化の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #52 (#130) <チェンジ・スペシャル> 2017.3.28 生歌は『Someday』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロハロー、火曜の真夜中がやってまいりました。今夜も眠気をこらえて聞いてくれてありがとう!いつものように瞼にマッチ棒を挟んで聞いてくれてますか?まさか寝てるんじゃないだろうね?瞼に目玉を書いてるって?いい案だねそれ!って漫画か(笑)、芸人か(笑)!

はい。3月も最終コーナー。卒業や異動・転勤などで涙を流した方もいらっしゃるかと思います。そう、3月は環境の変化の月。ということで今夜は

チェンジ・スペシャル!

チェンジがつく曲・変化を促す曲を特集してお送りいたします。

まずは熊本県の高校生 碧さんからの無茶ぶりリクエスト。

「石井さん、こんばんは。もうすぐ定期テストが始まります。テストを頑張れるような応援ソング曲を宜しくお願いします!」

碧さん…初々しくてかわいい(あほ)。定期テスト…懐かしい響きだなあ。俺も高校時代はめっちゃ勉強したから、そのツラさがわかります。こんなこと覚えて何の役に立つんだって事いっぱいだと思うけど、意外と大人になって役に立つんだよね。何より忍耐力は人生を全うする強い力。応援してるからね。では、定期テストを頑張れるように、深夜の勉強中も眠くならないハイテンションなチューンをお届けします。

イギリスのリバプール出身のファンキーバンド スーパーチャージの「ゼム・チェインジス」。

 

★Them Changes / Supercharge

BUDDY MILES ver.
https://youtu.be/w05CYrXe4p4

 

ご機嫌!ミラクルなグルーヴ!かっこいいよね!興奮と熱狂がぴったりな肉食系ソングじゃない?この曲は元々ジミヘンドリックスバンドの巨漢ドラマー バディ・マイルスの書いたファンキーナンバー。で、今のはその秀逸なカヴァーです。今やR&Bのスタンダードですよね。いかがでしたか?さあ、碧ちゃん!定期テスト頑張れー。

今夜のミットレは、あなたのエネルギーをスーパーチャージするテンションで進めて行こうと思います!

CM

 

初めてメールが続々届いてるので紹介します。

☆秋田県の里井さん

「カズさん、おはようございます。初めてオンタイムで番組を聴いた時は、カズさんのあまりのハイテンションぶりに「アラフィフBBAがこれを真夜中に聴くのは無理!」と一回で挫折しましたが、ラジコのタイムフリーで朝に聴けるようになり、毎回楽しみに拝聴しています。昔 若き日のカズさんのマリウス拝見しました。素敵な二枚目でした。が、今は『天使にラブ・ソングを』のエディに上書きされています。3/11のデスノートコンサートを見ます。カズさんのリュークはどんなふうになるのか、今からとても楽しみにしています。お身体にお気をつけて」

おお、俺のマリウスを見てくれてるのか?嬉しいなあ。13年も携わったレミゼラブルの役ですね。デスノートコンサートいかがでしたか?感想をまたメールして下さいね。

☆東京都のよもぎさん

「かずさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。初めて、リクエストをします。
洋楽を、あまり聴いてこなかった私にとって、かずさんのお話や選曲された音楽は、新鮮な驚きでいっぱいです。かずさんがいざなう音楽の世界、今はまだ、隙間から覗いているような私ですが、扉をバーン!と開いた向こう側にある広い広い世界を、番組から感じながらワクワクしています。知るって、楽しい、嬉しいです」

よもぎさん、そんなこと言ってくれてサンキュー。こっちこそ嬉しいです。リスナーのみんなを唸らせるような曲を毎週かけていくからね。楽しみにしててね。

☆福岡県北九州市のゆーしすさん

「こちらの番組には初めてメッセージを送ります。いつも、九州の端っこから聞いてますよ。」

ゆーしすさん、俺の大好きな九州ピーポーやないか!5月に博多でコンサートやるけんね、待っとってね!

☆大阪府岸和田市のxoxoさん

「石井さん、初めまして!私は子供の頃、ディズニーのアラジンが大好きで、初めて自分で買ったビデオもアラジンだったので、この前の放送で石井さんの歌うA hole new worldが聴けて感激でした!」

とのこと。
ディズニーアニメのアラジンの歌を俺が担当してるっていうと、たいていの人がビックリしてくれるんだよね。本当に幸せな財産だよね。xoxoさん、顔もアラビア顔なこの濃ゆいDJ(笑)、今後もよろしくお願いします。

さあ、それではチェンジの曲に戻りましょう。和歌山県のうめちゃんさんからのリクエストでデビッド・ボウイのチェインジス。

 

★Changes / David Bowie
https://youtu.be/zbnJo88kuP8

 

1971年の名盤「ハンキードリー」より、デビッド・ボウイのチェインジスお届けしました。
デビッドボウイには大阪市のmimiさん、静岡県のsweet mosesさんからもリクエストをいただいております。

いやあ、以前「ミュージック寺子屋」のコーナーでデビッド・ボウイ特集を組みましたが、本当にこの人はアルバムごとにキャラと音楽性が変わる特殊なタイプなので、チェインジに相応しいアーティストだよね。俺はデビッドボウイはこの時代 ジギースターダスト辺りのグラムロック時代が好きだな。猥雑でセクシーでルックスも歌声もアートですよね。いかがでしたか?女子はもれなく よろめいちゃったんじゃないでしょうか?

さあ、それではこの流れからグラムロックのように叫べこのコーナー

 

<俺のAOR>

はい。ただ、グラムロックの代表曲 T.rexのゲッイットオンを歌っただけという何のヒネリもない叫びになってしまいました(あほ)。

今夜の俺のAOR。まず取り上げるアーティストはエリック・カルメン。オールバーイマイセールフで有名な天才ソングライターですね。一般的にエリック・カルメンは、ポップスかロックの人のイメージで「AORアーティスト」に括られないんですが、これからかけるサードアルバムは別で、良質なAORアルバムと言われています。

マイメロメロディーさん、クローバーさんからのリクエストでエリック・カルメンのチェンジオブハート。

 

★Change Of Heart / Eric Carmen
https://youtu.be/diguaFiSVF0

 

うーん。美しい。ポップで品のいいメロディーだよね。エリックカルメンはクラシック教育を受けた人なので、質感がいわゆるロックとは違うんだな。猥雑じゃなくて、ぬくもりと愛に溢れてる高貴な印象。気品があるよね。エリックカルメンのアルバムは名曲の玉手箱、特にバラードは天下一品。オススメでございます!

ミットレ常連のオタク座の愛人さんが面白い企画を送ってきてくれました。

チェンジスペシャルを私ならこういう選曲にするなぁっていう「マイミットレ選曲」。俺のAORのコーナーとか、生歌コーナーとかもちゃんと反映されてて笑いました。これがかなりいい選曲でね、今週はこれをすべてパクってやっちゃおうかと思いましたが、踏みとどまりました(あほ)。でもすごく参考になったので、みんな、この作戦実行してみて!そして俺に見せてください!選曲の助けになります。って人任せか(笑)!

はい。そんなオタク座の愛人さんの選曲リストの中で一番気に入った曲をオンエアします!ノルウエーの天才アーティスト オーレ・ブールードのMake a change。

 

★Make A Change / Ole Borud
https://youtu.be/rJuKCQ49nvA

 

どうよ、この洗練されたカッコ良さ!カウンターで入ってくるブラスセクションがファンキーでスウィンギー。酔いしれるよね。
こういう曲を聴いてると、日常から解き放たれて、別世界に行ったような気になるね。5月に来日が決まっているオーレブールード。AORマニアのDJが自信を持って勧めるイチオシです!来週も俺のAOR お楽しみに!

では、CMの後は神様から授かった声に我を忘れていただこうと思います。さあ誰の声がかかるかな?一分間、物忘れをしなかったあの頃の自分に戻ってお待ち下さい(笑)。

CM

 

★You’ve Changed / George Michael
https://youtu.be/u4Si1muq-EM

 

今は亡きジョージマイケルの素晴らしい最高の歌声でYou’ve changed お聴きいただきました。千葉県のカメレオンさんのリクエストでした。
どうですか、この美声。ジョージの声ってめっちゃソフトなんだけど、胸の一番深いところに知らぬ間に忍び込んでくる泥棒のような声だよね。俺が尊敬してやまない世界一の美声、ご堪能いただけましたか?

続いてはイギリスの誇る、とびきりお洒落なブルーアイドルソウルバンド スタイル・カウンシルのMy Ever Changing Moods 。

 

★My Ever Changing Moods / The Style Council 『カフェ・ブリュ』(1984)
https://youtu.be/bXWMtCpZH-o

 

スタイルカウンシルで、1984年の「カフェブリュ」に収録のMy Ever Changing Moods。ブラヴォーだな。軽やかで艶やか。ブラックミュージックを愛する白人が描くソウルを ブルーアイドソウルって言うんだけど、色気があってたまらないんだよね。鬼才ポール・ウェラーとミック・タルボットの奇跡のユニット スタイルカウンシル。お洒落で洗練された曲の宝庫ですよ!チェックしてね。

福岡県のきょんさんからのお便り。

「こんばんは、カズさん。「Change」と言えば、ジョン・トラボルタ主演の「フェノミナン」の挿入歌「Change the world」です。彼の声とギターとメロディがマッチしていて、いつ聴いても幸せな気分にしてくれる名曲です。確か、缶コーヒーのCMでも流れてたと思います。歌詞がいいんですよね。究極のラブソングです」

世界最高のギタリストでありながら、魂の歌声をも持ち合わせる不世出のアーティスト エリック・クラプトンのチェンジザワールド。

 

★Change The World / Eric Clapton
https://youtu.be/kntzQiaFzOQ

 

エリッククラプトンのChange The World。
Claptonには鳩胸さん、フロマージュさん、胡桃さん、ラムネさんからリクエストが来ています。

このナンバーは、なんといってもベイビーフェイスのプロデュースが素晴らしいよね。甘過ぎずビター過ぎず、ブルージー過ぎずポップ過ぎず、絶妙のさじ加減。ひたすらにいい曲だよね。クラプトンの渋くて深い歌声と柔らかなハーモニー。コンサートで何度か歌ったことありますけど、歌うたびに身体に電流が走る、そんな名曲です。

 

さあ、ひと月単位で石井一孝のオリジナルをお聴きいただ<Monthly Kazutaka Tracks>のコーナー。今月のプッシュ曲はミットレのエンディングテーマにもなってるこの曲。僕の最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』よりクラウディスカイ。

 

★Cloudy Sky / 石井一孝 『Swing in the Midnight Blue』

 

作詞:竜真知子
作曲:歌 石井一孝

で、クラウディスカイ お届けしました。千葉県の陽子さん、リクエスト届いていますよ。ありがとう。大切な人を失った心の内側、辛いよね。俺もこんな経験がありますけどね…もうイヤです(笑)。この曲の感想知りたいなあ。番組にメールして下さい。待ってます。

ミットレ チェンジスペシャル。最後の曲は生歌をお届けします。

福岡県のスイブルLoveさんからのお便り。

「かずさん、こんばんは。日々いろんなことがあるけど、明日への希望、エネルギーにつながる かずさんのサムデイをリクエストします。
心に染みる歌詞とメロディー。私にとっては元気をもらえる大切な1曲です」

嬉しいなぁ、ありがとう。この曲は、新しい世界に飛び込む時の勇気、旅立ちへの決意を描いた曲。この曲も竜真知子さんとコラボレートした曲ですね。環境の変化と闘う曲なので、チェンジスペシャルに相応しいかと思います。大阪府富田林市の男子 かぶとえびさん、富山県のコロコロさん 他多くの方からリクエストが届いています。
石井一孝のサムデイ!

 

★Someday / 石井一孝

 

<ミットレお別れ劇場 ビヨンド>

石井一孝で・・・
「Ladies and gentlemen!
今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

『石井一孝 博多ただいまコンサート Part.3』

【日時】 2017年5月13日(土)
     1st.13:30開演 / 2nd.17:00開演

   ★夜の部終演後、アフタートークショー&サイン会を開催します。

【会場】 ゲイツ7
     福岡市博多区中洲3-7-24 gate’s ビル7F 092-283-0577
     全公演開場は30分前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

【料金】 6,500円 (税込・全席指定・ドリンク代別)

【チケット一般発売】
    
4/1(土)10:00~ 石井一孝公式サイト
    4/8(土)10:00~ チケットぴあ

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「グリーン、木の曲」
「ハードロック」
「BLACKの曲」

そして・・・石井一孝が5月5日にデビュー25周年を迎えます!お祝いメッセージください(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。
「Ladies and gentlemen!
今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 


15 thoughts on “千変万化の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #52 (#130) <チェンジ・スペシャル> 2017.3.28 生歌は『Someday』

  1. こんにちは。3連続提出で申し訳ありません(^^ゞ
    やっと3月の最終週まで来ることができました。少しでも追い付けるようこのペースで・・・いやいや、チェンジしてペース上げなければ(笑)

    <チェンジ・スペシャル>
    「Them Changes」・・・ゴキゲンですね!縦ノリのハイテンションっぷりがいいですね。ソロパートも盛りだくさんでライブではめっちゃ盛り上がりそう♪間奏のギターソロ、キーボードの音色、サックスもぶっ飛んでていいですね!

    「Changes」・・・超有名なデビッド・ボウイなのに、私はなぜか聴いてこなかったんですよね~それでもこの曲を含めても私の知っている彼の楽曲は大きくテイストが違う気がします。
    それにしてもデビッド・ボウイ、めちゃめちゃカッコイイですよね、特に若い頃(^-^) ただカッコイイだけでなくオシャレなところにクラクラしちゃいますね!

    グラムロックのように叫べこのコーナー <俺のAOR>
    「Get It On」歌っちゃいましたね~大好きです!めっちゃカッコイイですよね。ぜひライブで歌ってください!

    「Change Of Heart」・・・高貴な印象!確かに歌い方にも気品がありますね。それでいて声があたたかかくてセクシー(*´∀`)

    「Make A Change」・・・重みのある音と歌の上手さに惚れますね~カッコいい!これもライブで聴きたい気がします。

    「You’ve Changed」・・・ワム時代からは想像がつかない、しっとりとした超アダルトなナンバーですね。まだまだ知らない彼の素晴らしいナンバー、また紹介してくださいね。

    「Change The World」・・・私もこの曲は大好きです。クラプトンのCDはこの曲が聴きたくてベスト盤を買いました。カズさんの「Change The World」は残念ながら聴いたことがないので、ぜひ機会があったら歌って欲しいです。

    <Monthly Kazutaka Tracks>
    「Cloudy Sky」・・・ マンスリーで1ヶ月間聴いていても、その時の状況で感じ方が違う気がしました。この時は4月に向けて乗り越えていこうって思いながら聴いていました。

    「Someday」・・・前向きソングなので朝の通勤時に運転しながら聴くと、なんかその日はいいことがありそうな気がします。『バスに乗り遅れツイてない朝も~今日は歩いてみよう』のフレーズは、発想の転換も必要なんだな~なんて思いつつ、特に気に入っています。
    ライブでもみんなで前向きにニコニコで盛り上がれる曲ですよね♪

  2. おはようございます。大変遅くなりましたが、回顧させていただきます!

    ☆今週のmy favoriteは断然You’ve Changedでした。ジョージ・マイケルが亡くなった時に石井さんがかけてくださった曲も含め、彼のバラードは本当に素敵ですね。こういうスロージャズは元々好きですが、高級感なカクテルを飲みながらホテルで聴くような洗練された雰囲気がいいです。

    ☆定期テストに苦しむ高校生に向けた石井さんの言葉、「忍耐力は人生を全うするうえで強い力となる」。その通りだと思います。嫌なことでも近い将来を見据えて必要ならやるしかないと思える根気強さは、やっぱり学生時代に勉強を頑張ってこそ身に付くと思います。夢は大きければ大きいほど叶えるのに時間がかかりますし…。

    ☆石井さんのSomeday。ライヴ音源で聴くとCDとこんなにも違うものかとビックリしましたが、CD音源も大大大好きなのにそれ以上に感動しました。やっぱり生だからでしょう。
    この曲は私がまさにこんな言葉が欲しかった!という時期に書いて下さったので、ものすごく大きな力になりました。「自分を諦めたら寂しいよ 一番君らしい明日を Someday you’ve gotta fly!」いちいちYes!と叫びたくなる曲です。流してくださってありがとうございました。

    ミットレお別れ劇場Beyond、これはこれで面白そう(笑)また楽しみにしております♪
    素の石井さん、やっぱり格好良いです(*^^*)
    それでは。

  3. うめちゃん

    こんばんは〜〜(*^^*)

    デヴィッド・ボウイのリクエスト曲をオンエアーしていただきありがとうございました(*^▽^*)♪
    「ミュージック寺子屋」から興味を持ちました。
    彼の七変化的なところがすごい興味を持ってます(///ω///)♪
    それを気づかせてくれたのがこの寺子屋です。
    毎回、楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

  4. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    自分の仕事柄、この時期はいろいろ心ざわつく日々なのですが、溌剌とした曲や歌声に元気をいっぱいもらいました。

     「Change Of Heart」
    エリック・カルメンといえばバラードのイメージでしたがAORな曲も新鮮でした。
    クラッシックの曲をモチーフにした曲は、膨大な曲の中から心に残る素敵なメロディーのチョイス。才能のある方ですね~。

     「You’ve Chaged」
    初め、なんて素敵な声なんだろうと聴いていたらジョージ・マイケルでした。
    曲によってイメージが変わるので七色の声のイメージを持っています。
    これからも、もっとたくさんの曲を聴かせてもらいたかったです。

     「Change The World」
    お洒落でギターの魅力も存分に味わえる曲で大好きです。
    この曲をコンサートで歌われたことがあるんですか?聴きたかったです・・・(泣)。
    洋楽カバーのライブを是非お願いします!
    もちろんオリジナルも聴きたいですよ~(笑)。

     「Someday」
    今回のスペシャルで一番、心に響いた曲です。
    今、この季節にこの曲を聴くと歌詞の一つ一つが一層、胸にグッときます。
    コンサートでまた歌って下さい!

    ミットレで出会った曲からは、毎日、元気をもらったり心癒されています。
    放送は年中無休でハードなお仕事と思いますが、収録頑張ってください!

  5. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新と…
    回顧録…ありがとぅございます♪♪
    コメント欄がクローズする前に…
    書かなくちゃって思っていたのですが…
    間に合いました〜♪♪
    繰り返しては…聴いているのだけれど…。
    コメントを書かずに…ひたすら…番組を聴く…ってことが何回もあります。
    聴きながら…手も頭も…動かせるよぅに…気をつけまーす(^-^)/

    なぜだか…深夜にハイテンション…☆.。.:*・゜

    それでは…
    回顧録に沿って…振り返えさせてくださいね…♪

    ★Them Changes
    この曲は…聴いた事がありました。
    自然と身体が動いちゃう曲でした。
    繰り返される演奏のリフの部分は…。
    よくあちこちで流れていた記憶があります。(テレビやラジオとか…。)
    間奏のキーボードの演奏がダイナミックですね…。
    そして…トランペットの音が…ファンキーでカッコイイ♪♪
    とても…気分があがる一曲でした…。

    ★Changes 
    デビッド・ボウイと言えば…ふっと思い浮かぶのが…他の曲で…
    「Changes」の付く曲で…この曲があったことを…すっかり忘れていました。
    確かに…アルバムごとにキャラと音楽性が変わる特殊なタイプ… 納得です!!
    ♪〜チェチェチェチェ〜♪が…頭にず〜っと頭に残ります…。

    ★Change Of Heart
    エリックカルメン…“All By Myself”や“I Need You”が…ふっと浮かんできます。
    ポップスとかロックとかの括りでAORアーティストとは言われないけど…
    この曲は…AORに入るのかな…。
    エリックカルメンはクラシック教育を受けた人…っていうのは知らなかったので
    確かに高貴なで気品がある印象…なるほど〜!!って頷きました。
    かずさんの…解説は…とても判りやすくて…勉強になります…!

    ★Make A Change
    わぁー!!この曲…カッコよくてめちゃくちゃ気に入っちゃった♪
    なんていうんだろう…スタイリッシュで…それでいて洗練されたメロディー
    Ole Borud…とっても気になってます…。
    初めて聴きました…💕

    ★You’ve Changed
    この曲…!!
    なんて…やわらかくて甘くて…
    綺麗な曲なんだろう…。
    とっても心に沁み込んできました。
    なんだか…ON AIR中に涙が溢れて…パソコンの文字が滲んでよく見えなくなりました。
    とても素敵な曲なのに…歌詞の内容は…せつなくて悲しいんですね。

    ★My Ever Changing Moods
    以前に…“Shout To The Top”をお教え頂いた記憶があります♪
    ジャムというパンクロック系のバンド出身で…
    解散後に…とてもお洒落でジャジーなグループを組んだのが…
    このThe Style Councilとお教え頂きました〜♪
    元々がパンク…っていうのが…想像がつかない…。
    とても心が軽くなって軽快なリズムと様々な楽器の音色が心地いいです♪

    ★Change The World
    この曲…大好きです!
    ずっとエリック・クラプトンの曲のだと思っていたので…
    カバーと知って驚きました…。
    でも…このエリック・クラプトンの歌声が…やっぱり…たまんないですね。
    この歌詞も…大好きです💗
    名曲ですね…。
    何度聴いても…好きな曲です。

    ★Cloudy Sky
    この日のON AIRの…『Cloudy Sky』は…。
    聴いているうちに泣けてしまったんですよね。
    よくよく考えたら…3月最後のに流れる…📀Monthly Kazutaka Tracks📀だったわけですが、放送中は…そんなことは浮かんでこなくて…💦
    ただ…ただ…心に沁みて…泣けてきたのでした。
    かずさんの…この歌を歌う歌声が…
    感情を乗せている声が…とっても大好きです。

    ★Someday
    この季節にピッタリの曲でした♪
    前向きに…頑張れる…♪究極の元気ソングです♪
    初めて聴いた時に…
    “なんて爽やかな曲なんだろう”って思ったのですが…
    歌詞を聴いて…ミュージシャンの方のフルでの演奏をお聴きし…
    ますます大好き度が増しました。
    間奏のエレピの音が…とっても好きです。
    コーラスも好きです…。
    かずさんの歌声が…大好きで〜す♪

    ミットレ劇場 ビヨンド
    普段の…かずさんな感じが…やっぱり一番好きなので、とてもよかったデス。
    関西弁の“キザやな〜”のセリフも…。😍
    なんだか関西人なイントネーションで…
    かずさんの関西弁はホッコリします。
    ビョンドの説明の時の…魚屋の声も…小さい男の子の声も…いいな♪
    これから…どんなキャラがでてきちゃうのか…またまた楽しみです。

    Changeスペシャルはー。
    なんだか…気持ちがアガる曲も多くて…
    楽しい1時間でした…。

    この週は…◡̈*❤︎✩°。⋆
    初めてメールが多くて…
    とっても嬉しかったです♬♬

    若き頃の…
    かずさんのマリウスを…観劇された方…
    13年間も携わってきた…かずさんの舞台での歴史…✩°̥࿐୨୧

    アラジンで…かずさんの歌声を聴いた方…

    いろんな瞬間に…
    かずさんと出逢ってて…(⑅˘͈ ᵕ˘͈)◞☂◟(˘͈ᵕ ˘͈●)
    改めてすごいなぁ…って思いました。

    舞台で生きる…かずさん…。
    コンサートやライブで歌う…かずさん…。
    素のかずさん…。
    『Midnight Treasures』でのDJの…かずさん。

    色々な姿にChangeしていても…。
    そこに…『心』があるから…
    そぅいぅ部分が素敵だな…って思っています。(*´艸`*)

    次回の『Midnight Treasures』も楽しみにしています♪

  6. コロコロ

    かずさん、こんばんは。

    チェンジスペシャル、新年度前にぴったりで、新たな気持ちで新年度を迎えることができました。

    ★Them Changes
    かっこいい曲で、聴いていて気合いが入りました。

    ★You’ve Changed
    ステキな声に、ゆっくり時が流れて
    いきました。聞き入ってしまいました。

    ★Someday
    リクエストをしたのは前なのに、名前を読んで頂きありがとうございました。
    嬉しかったです。
    私も大好きなチェンジソングです。気合いを入れたい時、気持ちをチェンジしたい時、いつも聞いています。

    今夜のミットレも楽しみにしています。

  7. カメレオン

    DJかずさん、こんにちは。
    リクエスト採用ありがとうございました。世界の財産ジョージ・マイケルの美声がオンエアされてうれしい限りです。
    今夜は美声を持つ2人のオカズ泥棒が、胸の一番深いところに忍び込んでくる予感がします。ドキドキ。
    私も、千葉のラジオ番組の方も楽しみにしています!

  8. ikuko

    「Change」のつく曲ってたくさんあるんですね!
    リクエストの曲を探しているだけでも楽しかったです。
    サタトレとしてこの番組が始まってから洋楽オンチだった私の音楽シーンがガラリと変わり世界が広がりました。
    まさにChangeです。
    それもこれもDJ業にハンパない情熱を注ぐカズさんのおかげです。
    これからもいろんな曲を教えて下さいね♪

    では今回の曲の感想です。
    ★Them Changes
    フォ〜〜♪ノリノリでファンキー!
    イントロの独特のフレーズが強烈ですねー!
    ベースやギターの一貫したリズムラインもズシズシ響いてきます。
    間奏のキーボードやサックスは火を吹いてますね〜!
    ミッドナイトに気合いが入って肉食女子にChangeしました!(笑)

    ★Changes
    ♪チェチェチェチェChanges〜なんて歌っちゃうところが個性的ですよね。
    高校生の頃、同じ部活の子がデヴィト・ボウイ大好きで熱く語ってましたが私は依然として外人さんには全く興味ありませんでした(笑)。

    ★Change Of Heart
    気品と柔らかさを感じます。
    春らしい曲でもありますね。

    ★Make A Change
    余分なものは削ぎ落とし、1ミリの無駄もない洗練されたスタイリッシュでカッコいい曲!
    ビートも程よく、自然と体の中に入り込んできます。
    こういう曲聴いてると、田舎に住んでても都会の垢抜けたいい女になった気がするわぁ〜(笑)。

    ★You’ve Changed
    イントロが流れた瞬間、どっかで聴いたことあるぞ…何だっけ?
    そしてジョージの第一声で、あ〜っ!『Songs From The Last Century』に入ってた曲だ!と興奮しました。
    なんて甘くセクシーで美しい歌声♪
    ジョージの声ってセクシーといっても、決してドロドロしていないナチュラルなセクシーさだから素敵なんですよね。
    ハートに忍び込んでくるこんな泥棒なら大歓迎です(笑)。
    ミッドナイトにこの歌声を聴かせるなんて…罪です。
    トロけ過ぎて再起不能です(笑)。
    ちなみに私の好きなセクシーヴォイスはジョージ・マイケルとエリック・ベネイです。

    ★My Ever Changing Moods
    オシャレで軽妙に流れていくのがいいですよね。
    ホーンセクションがファンキーだったり、パーカッションの音色もいいエッセンスになってたり、
    よく聴いてみるといろんな要素を取り入れてるんですね。

    ★Change The World
    知らない間に耳にしてる名曲ですよね。
    なるほど…絶妙な匙加減の曲なんですね。
    透明感のあるギターの音色とエリック・クラプトンの渋い声によって、より深みが感じられます。
    そっと元気を与えてくれるような曲です。

    ★Cloudy Sky
    愛する人がいなくなってしまって世界が変わってしまったという悲しいChangeソングですね。
    いつ何度聴いてもストリングの副旋律が曲の世界を膨らませていて素敵だと思ってます。

    ★Someday
    こちらはポップなリズムに乗ったChangeソング♪
    歌詞もメロディーも気持ちを明るくしてくれる曲で大好きです♪

    結局お別れ劇場は続くというのにはウケましたが、
    久しぶりに素のカズさんの声が聴けて素敵でしたよ!
    これからも楽しみにしてます♪

  9. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。

    チェンジ・スペシャルも素敵な曲を知ることができて楽しかったです\(^o^)/
    初めてメールがたくさん届いているのも嬉しいですね♪
    聴いていたら、ドキドキしながら初めてメールを送った時のことを想い出します☆

    ★Change Of Heart
    美しい歌声とメロディーがとても素敵。優しい気持ちになれますね。

    ★Make A Change
    カッコいい。そしてお洒落。好きです♪
    Ole Borudチェックします☆

    ★You’ve Changed
    本当に素晴らしい歌声ですね。甘くてソフトな歌声がたまりません♪

    ★My Ever Changing Moods
    この曲は知っていましたが、タイトルとか全く知らなくて(^_^;)
    今回知ることができて良かったです(笑)。

    ★Change The World
    これはもう、泣く子も黙る名曲ですね♪

    ★Cloudy Sky
    3月最後のCloudy Sky。心に沁みますね。ストリングスアレンジも素晴らしくて、そしてやっぱり美しい歌声が最高です。

    ★Someday
    この季節にピッタリの曲ですね☆
    ワタシ的にはいつも聴いて元気をもらっていますが(笑)。背中を押してもらえる大好きな曲です♪

    <ミットレお別れ劇場 ビヨンド>
    お別れ劇場、続くんかーい!(笑)。と思わず突っ込みながら聞いていましたが、物凄いイイ声にドキドキしてしまいました。後半は笑いながら聞いてましたが(≧▽≦)

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  10. Kaori

    教授、こんばんは!

    す、スミマセン。インフルエンザ以来、か弱い乙女と自覚したワタクシ(あほ)。仕事に穴を開けないよう、絶賛細心の注意払い期間中です。最近ミットレタイムはまさかの寝ている状態続きで…心がうずき続けています。
    しかしながら、<チェンジ・スペシャル>を回顧している間に、春到来。気温と季節もチェンジしつつあるようです。毎週は無理かもしれないですが、またリアルタイムで聴いてうずき続ける心をチャンジしたいと思った卯月2日です♪ (←今日は4/1ではありませんよ!)
    そっか。寝ちゃった時は、瞼に目玉を書けばいいのですねー!(笑)

    ★Them Changes / Supercharge
    ひゃー!!\(◎o◎)/ すごいエネルギー!スーパーチャージ出来ました!
    セクシーアダルトヴァイスにグッときました。
    間奏のエレピとサックス??のパフォーマンスにも耳が奪われました。
    動画は巨漢ドラマーヴァーションですね?
    頭がエディを越えている。((((;゚Д゚))))))) 
    巨漢&アフロパワー(笑)でさらにエネルギーチャージできました!(((o(*゚▽゚*)o)))

    ★Changes / David Bowie
    David BowieオンエアにテンションUPしました♪ヽ(´▽`)/ (リクエストしなかったけど)
    多才アーティストのDavid Bowieの音楽とパフォーマンスは、ほんと目を見張るものがあります。
    チェ・チェ・チェ・チェーンジズ♪の小刻みリズムに、キュンキュンよろめきながらまたまたエネルギーチャージできました!(*´艸`*)

    <俺のAOR>
    ひねりがないと言われておりましたが、グラムロックが分からなくて後から調べて理解しました。(あほ)
    とてもステキな雄叫びでしたよ~~。(^_-)-☆

    ★Change Of Heart / Eric Carmen
    イントロがハートに響き、愛らしい歌声にハートが温かくなり、最後のパートの音の変化にハートが揺らぎ…美しい曲の流れとともに、Change Of Heartが富んだ曲でした。
    以前番組でオンエアされて気に入ったのでアルバムを1枚持っていますが、「ぬくもりと愛に溢れている高貴な印象」というDJさんの表現がストンと心に落ちました。さらに動画を見てしまったら…もう文句なしで貴公子です~!(ノ∀`*)

    ★Make A Change / Ole Borud
    音楽音痴な私にも感じるハイクオリティときらめき感。゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    イントロの演奏から音がPCから飛び出てきたみたいでドキッとしちゃいました。ダンディなリズムは終始ズンズンと胸に響きました。
    Ole Borudもこの番組で好きになりました♪ まだまだ無知なので、もっと聴き込みたいアーティストです。
    「カウンターで入ってくるブラスセクションがファンキーでスウィンギー。」という洗練されたDJさんが表現した意味がさっぱりで(笑)思わず調べましたが、なんとなく分かりました!そうですね!金管楽器で構成されたパートに、特にキラキラ☆クラクラ♡しました。

    ★You’ve Changed / George Michael
    物忘れしなかった頃の自分すら忘れてしまったんですけど(笑)、George Michaelの声は胸の深いところにしっかり残っています。
    この曲、ここまでオンエアされたチェンジ・スペシャルの中で最も絶望的な気持ちを歌っているようですが、神が降りてきたようなメロディーにGeorge Michaelが歌声を乗せた瞬間に、時が止まり思わず息をのみました。
    悲しみに包まれながらも、なんとしなやかで美しい世界。・:*:・(*´艸`*)・:*:・ 
    George Michaelの音楽と声は、永遠に変わることなく世界中で愛され続けられるでしょう。

    ★My Ever Changing Moods / The Style Council
    サタトレで教えていただいたThe Style Council。爽やかなサウンドが気に入ってその後アルバムを入手し、時々聴いています。軽やかで聴いていてハッピー気分になる曲の宝庫。ありそう&いそうで意外と出会えない曲&アーティストだと勝手に思っています。
    ノリノリでご機嫌になるこの曲も、お気に入りです♪ (^O^)

    ★Change The World / Eric Clapton
    チェンジ・スペシャルの中で、最も愛と希望の光に溢れたChangeソング。ヽ(*´∀`)ノ
    さらにEric Claptonの歌声に包まれて、この上ない安堵感。最高に素敵です~~。(T▽T)
    え?DJさんコンサートで歌ったことあるんですか?聴いたことないので、今度ぜひ聴いてみたいでーす!(((o(*゚▽゚*)o)))

    ★Cloudy Sky / 石井一孝 『Swing in the Midnight Blue』
    3月最終週のCloudy Sky。卒業や異動・転勤などで涙を流し、深みが増して胸に響いたリスナーも多いと思います。
    いつもより時間がある週末の夕暮れ時、私もカフェオレ片手に1人部屋の片隅にてyoutubeで聴いていたら、1音1音がいつもに増して澄んで聞こえ、1句1句に切なくなり、1シーン1シーンに胸がうずき続けた卯月の2日でした。
    誰もが過ごす日常の中で、多くの人が感じたことがあろう気持ちを美しいバラードで歌った究極に素晴らしい仕上がりです。身近に感じることも出来る、愛してやまない名曲です!

    ★Someday / 石井一孝
    オリジナルの中でも、とりわけ勇気と元気と希望をもらえる…私にとって羽ばたきソングです!初めて聴いた時、イントロのギター演奏が自由に羽ばたいているようなイメージでパッと明るい気持ちになったことを覚えています。
    そして、ずっと大空を飛び続けているかのようで…心も身体も軽くなり、最後にはハッピーな気持ちになるミラクルな曲です。
    この曲、今の時期にピッタリですね。このタイミングでのオンエアは、勇気をもらう人が沢山いると思います。
    その後あまりコンサートで聴くチャンスがないのですが、酉年でもありますし、ぜひまたどこかで歌って下さ~い!

    <ミットレお別れ劇場 ビヨンド>
    チェンジ・スペシャルの回に相応しく、こちらもちょっとチェンジしましたね。
    放送時間も、こちらも大きなチェンジがなくてよかった~。
    素の石井一孝さん、やっぱり一番好きです~。(♡▽♡)

    25周年が近づいてきても素のチェンジはないけど(笑)、様々な才能は常に素晴らしくチェンジしていくDJさんの楽しい番組を、これからも期待しています!
    次回のミットレも楽しみにしています♪ヾ(*´∀`*)ノ

  11. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。4月に入ったというのにまだまだ寒いです。必死にサブタイトルを考えていますが、気に入るタイトルが思い浮かばず、何も手につかない状態です(笑)
    Changeスペシャルを聴いて「頭も発想もChangeしたい~」、そんな願いを込めてコメントさせていただきます(笑)

    ◆好きなナンバー
    ★Change Of Heart / Eric Carmen
    めちゃ気に入りました~サビのフレーズの展開が凝っているところが良い味出しているなあと思います。転調も美しいですね。イントロ聴いたらちょっとミステリアスな曲なのかなと思ったのですが、ポップで美しくで爽やか。このギャップがすごく好きで、繰り返し聴いて楽しんでいます。

    ★Make A Change / Ole Borud
    お洒落でほんとにかっこよくてこの曲に出会えたことを感謝です。鮮やかな転調に華やかな曲調、スタイリッシュで最高だと思います。Ole Borudは絶対チェックです!!赤津崎先生がおっしゃるように日常が遠く離れて幸せな気持ちになりますね。ご紹介ありがとうございます。

    ★You’ve Changed / George Michael
    素敵なとろけるバラードにただただ酔いしれております。George Michaelの甘くて優しい歌声が聴けないのは残念。透明で神聖で崇高な曲調のバラードですね。1日の終わりにゆっくり聴きたいナンバーです。天から降ってくる至極の名曲だと思います。

    ★Change The World / Eric Clapton
    普遍的な名曲だと思います。ギターの良さがよく出ている曲ですね。心優しくすっと馴染んで、時代をこえて聴き継がれていくナンバーだと思います。

    ★Cloudy Sky / 石井一孝
    好きな人がいなくなってしまった悲しさ、切なさ、寂しさ…。日常生活を描かれた歌詞なので、よけいに強く募ります。赤津崎先生の優しい歌声と甘いメロデイー、サビの転調もとても気に入っています。

    ★Someday / 石井一孝
    生歌でのオンエアはとっても嬉しかったです。ありがとうございます。新しい世界に踏み出す勇気、背中を押してくれる1曲ですね。ポップで親しみやすい曲調も大好き。大きなことでなくても日常の小さなことでも何でもいい、気持ちの持ち方一つで、物事が新しく見えたり変化を感じられると教えてくれる曲でもあり、私がすごく大事にしているナンバーです。
    たくさんの方が「Someday」で勇気ある明日へ歩き出してほしいです。

    Changeスペシャル、元気と勇気がでる曲がたくさんでほんとに楽しかったです。
    赤津崎先生と一緒に過ごす時間は、私にとっても宝物です。これからもよろしくお願いします。

    赤津崎先生にはこれから「サブタイトル選手権選考」が待っていますね(笑)大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
    来週のミットレも楽しみにしています!!

  12. スイブルLove

    かずさん、こんにちは。
    「Someday」のオンエアとメッセージを読んでいただき、ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。
    メッセージにも書きましたが、まさに新しい季節にピッタリの「Someday」、新しい道や環境に踏み出す方もたくさんいらっしゃると思います。心配や不安も大きい中、この曲の歌詞とメロディーを聴くとすごく心が軽くなり、勇気が出てきます。私には大切な1曲、この曲を聴いてたくさんの人が勇気をもって、明日への扉を大きく開けてほしいと願っています。

  13. 陽子

    カズさん、おはようございます。
    クラウディスカイでラジオネーム読み上げてもらって嬉しかったです。
    ありがとうございました!!!
    クラウディスカイの今朝も、この曲を聴いています。晴れてきていますが。
    今度千葉のラジオ番組に出演されますね。
    ツイッターで知って驚きましたが、嬉しくて今から楽しみです♪♪♪

  14. ベーコンブルース

    日本デビューのレッドアルバムがミュージシャンズミュージシャン的にプロのミュージシャンや我々好きモノなコアファンに大絶賛されていたOleが、今やこうして一般の方々にも広く聴いて頂けるとは、Ole親衛隊(笑)としては涙ながらに嬉しい限りです。
    改めてDJのお力の偉大さに平伏です。
    これからもどんどんプレイしてください。そして、祝来日に「俺のオーレ」特集を組んでください。

    来日では残念ながらブラスは毎回入らないのですが、そのスペイシーさを全く感じさせないくらいの圧巻プレイを5人が繰り広げます。
    前回、Oleは弾き倒しまくって弦が切れたくらいですから(笑)。
    2年振りの来日では、恒例となっているPagesカヴァーのアレを今回もやるのか、どんな仰天のライヴパフォーマンスを親密な空間で見せるのか、期待が高まり過ぎて既に息も絶え絶えです(笑)。
    何よりもあの、人間的に大好きなガイズに再会できることが嬉しくてなりません。

    Oleマニアからのお薦めレアアイテムは『Santa Fe & The Fat City Horns with Ole Borud』ライヴ盤。
    ExtolとSchaliachなどのメタラー、そしてゴスペルシンガーとしてのOleのアザーサイドも是非ご堪能を。

    秋には北欧ブルーアイドソウルの雄・High Redも新譜を引っさげて初来日予定です。
    こちらもDJのお力で布教して頂かなくては(笑)。

    今週も秀逸な選曲で楽しませて頂きました。
    一番グッときたのはスタカンでしょうか。
    UK命で心酔しきっていた中学生の頃からThe Jamを聴いていたのでスタカンになったPaul Wellerには当時驚きましたけど、その後Movementをやってもソロになっても根底はブリティッシュロックなんですよね。
    ライヴではスタカンも披露してくれます。今でもめちゃくちゃカッコいいですよ。
    あらゆるジャンルを取り入れて多様化しつつ、根っこはしっかりとしているカッコ良さと懐の深さはUKならでは。一生好きですね。サイコーです!
    久々にCafe Bleuを引っ張り出しました。ありがとうございました!

  15. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『情熱マニア日記」の更新…
    そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#52(#130)
    千変万化の回顧録〜♬〜の執筆…
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

    チェンジ・スペシャル〜♬〜

    オープニングから…
    毎週…素敵な声の色で登場される
    赤津崎教授…
    でも…ふふふ…
    その後…オモシロな…
    赤津崎教授に大爆笑しました…(*^^*)♪

    『Theme Changes』〜♬〜で…
    STARTして…
    最高に、かっこよかった…この曲♪

    チェンジ・スペシャル〜♬〜も
    お気に入りの曲が…いっぱい…(*^^*)♪

    ☆『You’ve Changed』〜♬〜
    この曲は、赤津崎教授の声で…
    いつか聴きたいです♪

    ☆『Make A Change』
    ☆『Change Of Heart』
    ☆『Changes』
    ☆『Change The World』
    ☆『My Ever Changing Moods』

    Monthly kazutaka Tracks
    『Cloudy Sky』〜♬〜
    いつまでも…大好きな曲です♪

    そして…生歌♪
    『Someday』〜♬〜
    この曲から…
    毎日…元気をいただいています♪

    赤津崎教授♪
    来週のON AIRも
    楽しみにしています…(*^◯^*)/♪

Comments are closed.