アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

6月29日。巨大な宇宙船のような雲…雲…雲。青空海の大海原を四方八方埋め尽くす大船団だ。あの舟に乗ってどこか遠い異国に旅立ちたい。

遠い異国といえば「アラビア」。アラビアといえば「アラジン」。アラジンといえば「石井一孝」です(笑)。

1993年の夏頃に受けたオーディションが、ディズニーアニメ『アラジン』。今から19年も前のこと。俺はあの日のことを今も鮮明に覚えている。

当時、『ミス・サイゴン』だけが唯一のキャリアだったので、セリフというものを一度も喋ったことがなかったんだ。今思うと、そりゃあどえりゃあ棒読みだったことだろう。でも外人さんの前で何度もセリフを喋ったなあ。「ジャスミン 僕を信じて!」とか、高いところから落ちる時に「うわ~~~~~~」とか(笑)。

結果、台詞はご存知のように羽賀研二さん。歌が石井ということになった。

そして次に『レ・ミゼラブル』のマリウスを演じることになる。94年のことで、これもセリフが無い作品だ。したがって、生まれて初めてお客様の前で台詞を喋ったのは「29才のクリスマス」。だと思っていた。

「だと思っていた」のだが、違っていた。忘れていた(笑)。

94年、映画版『アラジン』に続くようにディズニーランド版の『アラジンの大冒険』というアトラクションがあって、そこで再び “A Whole New World”や”One Jump Ahead”をレコーディングしたのだ。さらにアラジンのセリフまでも!!!

せっかくなのでディズニーランドに行って、もちろんそのショーは見た。めっちゃ面白かったよ。でもほどなくしてこのショーは終了。俺の記憶も終了していた。

ところが、俺の知らないところでこの時のCDが発売されていることを知った。えぇ、偶然中古CD店で見つけました。それが何か?笑

ま、ま、まさかセリフまで収録されているとは思わなかったので聴いたときはブットビました。つまり人生初台詞で、なおかつ人生最初で最後のアラジン台詞です!!!

このCDは噂によると、「Treasures Of Fantasy」という10枚組BOXセットのうちの1枚だそう(確かにVol.6と書いてあります)。そして現在は廃盤だと思います。入手困難だと思うけど、現状では誰も探していないので見つければ安いはずです(笑)。

今日の質問。『アラジン』は好きですか?また『アラジン』の登場人物で好きなキャラは?好きな曲は?

アラジンの大冒険1

アラジンの大冒険2 


47 thoughts on “アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

  1. maki

    おはようございます♪
    昨日は先生の日でしたね。お疲れ様でした♪
    正直に申しますと、石井さんがアラジンの歌を歌われているのを知ったのは、石井さんのファンになってからです。
    よく声優さんのファンになる方がいらっしゃったりされますが、私はそこまで…。
    でも、新右衛門さんの声はかっこいいな〜とか、冴場涼の声の人はよく活躍されてるな〜とか、この人歌が上手いな〜とか思ったりはしてたんですけどね。やっぱり、生身の人間でないと…。
    山寺宏一さんはテレビで番組を持たれてましたから、よく存じ上げてますよ。全く素晴らしい方です。声優’s 声優ですね。
    まずアラジンの歌を歌う人が違う人だったということにビックリ。しかもミュージカル俳優の方が歌われていたりするのねとさらにビックリしたと同時に嬉しかったです。
    ディズニー作品はどれも大好きですからね♪絵もお話も特に音楽が素晴らしいと思います。
    昨日は結局アラジンで好きな音楽を答えずじまいでしたね。
    では一番人気の「Whole New World」の次に好きな曲。
    悩みましたが「ひと足お先に」かな?軽快な歌の中で、「パンひ〜と〜つ〜だ〜け〜」と「あ〜わ〜て〜な〜い〜で〜」を含む各4小節だけ曲調が変わるところが好き♪
    そして、これは難しそうでかっこいい歌だなと思った「Friend Like Me」。
    特に石井さんヴァージョンがお気に入り。
    石井さん、この歌好きでしょ?
    難しいし、芝居歌っぽいし、かなり歌いこんでいるようでしたし、何より嬉しそうに歌ってましたもの♪とってもお上手でしたよ♪
    ではでは♪
    今日もシンガーソングライターライフをお楽しみくださいね♪
    素敵な1日になりますように♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    今までに何度か、こちらに書きましたし手紙にも書いてますが、『アラジン』のビデオを見て聴いて(1994年かな?)「ひと足お先に」で好みの声かも♪と思い、「ひと足お先にパート2」でメチャ好みだぁ〜(≧∀≦)と思ったのが石井さんのファンになったきっかけです。もちろん顔も名前知らなくて、唯一歌声が聴けるビデオを何度見た事か(^^;;
    だから好きな曲は「ひと足お先にパート2」です♪
    お出かけする時は、気をつけてヾ(^_^)

  3. hamapi

    しまった!
    このCD、同じ名前のものが複数あるらしいですね。
    10枚組でアラジンがvol.6なのは、青いBOXのやつみたいですが
    間違って11枚組を買ってしもうた(泣)
    アラジンvol.7になってたー。あー。しまった。
    でも、CDの絵面は同じなので、ヨシとしようかな。
    安かったし。
    購入TRY中の皆様、お気をつけ下さいね。

  4. くっきー

    >Zocchaさま〜
    兵庫県立芸術文化センターのチラシになってるから、言っても良いものですよね。
    教授はスタークウェッダーでも警察側でもなく、ジュリアンでした☆
    わひゃー。不倫相手、ですよね…ちょっとせくしー(笑)
    わたくしは妄想で眠れません(爆)

  5. Estrela

    アラジンさま、こんばんは♪
    『アラジン』大好きです。
    映画の中で、アラジンが「Trust me!(僕を信じて!)」と言って、ジャスミンに手を差し伸べるシーンが大好きです。
    その後、ジャスミンがアラジンを信じて、2人が手をつないで魔法の絨毯で空を飛ぶシーン♪素敵なシーンだと思います。
    好きな曲は、『A Whole New World』です♪一番は、やっぱりこの曲です。
    好きなキャラは、アラジンが一番♪二番目は、お茶目なジーニーです。
    『アラジンの大冒険』のCD、是非欲しいと思っています。
    石井さんの人生最初で最後のアラジン台詞・・・石井さんの声で「僕を信じて!」という台詞が入っているんですものね♪これは貴重ですよ。
    バスツアーの時、欲しいな~と思いながら、完全に出遅れてしまいました!
    諦めないで探してみようと思っています♪
    おやすみなさい。

  6. Zの友人K

    カズさん、こんばんは☆
    CDを探すまで待ちきれないのでyou tube で確認してきました!
    歌はもちろん、台詞もピッタリだと思います!!
    『アラジン』は好きです。
    『アラジン』の登場人物で好きなキャラは・・・ジーニーで(笑)
    好きな曲は『A Whole New World』です☆
    先日、お昼の番組に市村正親さんがゲスト出演されていて
    その時に「ミス・サイゴン」の20年前の稽古場映像が
    流れていました。カズさんを探したんですけど・・・・
    見つけられませんでした(*-*)う~ん!残念!!
    でもきっと今の方がもっと素敵です♪

  7. Zoccha

    くっきーさま~ ごろにゃん。
    >「あ、招かれざる客の配役が出ています・・あれー、こっちでしたかー。」
    こっちってどっちー? うう・・眠れない・・

  8. け~こ

    再びどうも♪
    『アラジン』の中の好きな曲はもちろん『ホール・ニュー・ワールド』なのですが、BGMをかけても差し支えない職場なのでよく聞いてます。仕事中に(笑)
    聞くだけで空飛ぶじゅうたんにのっている気持ちになってしまいます。
    そう。気分はジャスミン。お願いジャスミン。気を悪くしないでね。
    あの初々しいkazuさんの声をゲットするべく気長に探します。
    今日も坊主でした。(釣り用語)

  9. アラジンで好きなキャラはやっぱりアラジンです!!
    なんでって…どなたかもおっしゃっていましたが、顔も石井さんに似てるから(爆)
    曲も「A Whole New World」が一番好きです。メロディも、石井さんの声も。
    去年10月に群馬のチャリティコンサートで初めて石井さんのホールニューワールドを英語で聞いた時は興奮しました……。
    白状しますと、『アラジン』の作品自体は好きでも嫌いでもなく、思い入れがあるわけでもなかったのですが、この曲だけは大好きで何度も聴いてきました。
    ほかで好きなのは、プロローグの「Arabian Night」。なんてったってメロディが印象深く、子供心に引き込まれたのを覚えています。
    そして「Friend Like Me」。山寺さんの「声の七変化」。毎回「すっごいなあ~」と唸ってしまいます。
    あとはジャスミンの相棒のトラさんを私も欲しいです!え、何か?(笑)
    ディズニー作品は、個人的に物語自体よりもアラン・メンケンの音楽が素晴らしくて好きです。
    CD、これからも根気よく探します(- -;)

  10. koyuki

    こんばんは〜
    アラジン大好きです!
    石井さんの歌声に初めて出会ったのはアラジンでした。
    もともと、ミュージカルが大好きで週末にはどこかの劇場に出かけていた私が子育てに
    必死だった頃・・ディズニーアニメにはまってビデオを集めていました。
    ピノキオ・ピーターパン・ダンボ・リトルマーメイド・ライオンキング・そしてアラジン・・
    毎日子供たちとビデオ三昧だったのですが、その中で息子の一番のお気に入りがアラジンでした。
    「ひと足お先に」歌いながら部屋中を駆け回る息子は、台詞も歌も完璧におぼえていましたよ。
    そして月刊ミュージカルの愛読者だった私は、アラジンの歌の人がマリウスを演じていることを知って
    「観たい〜」と思っていたものです。
    「ジーニーは僕の友達!」と言っていた息子はもう二十歳。今は大学生でバンド活動をしています。
    Queen大好きらしいですよ〜

  11. P子

    そして。今日夜ご飯を食べたお店が、その名も「JASMINE」!(笑)
    アラジンからの~ジャスミンで、テンション上がってしまったので(笑)、こっそりここにご報告申し上げます。
    ただそれだけです(爆)
    失礼致しやした(^_-)
    いやー、皆様素晴らしい。
    レアなCD、やっぱりここに集まっていたのですね♪

  12. くっきー

    正直に告白します。
    アニメのアラジンを見るだけで、それが教授に見えまする(爆)
    あのパチっとした目がね…
    初めて生アラジンを拝聴した際には
    「見〜せて〜あげよ〜」の瞬間に泣いてました(^^;)
    もうホントに、かずたかアラジンだいすきっ。
    しかし「あの舟に乗ってどこか遠い異国に旅立ちたい。」とは…
    困りまする〜。教授のいない世界では生きてゆけませぬ〜〜〜。
    さて、わたくしめもこのCDを探し求めて放浪の旅に出ますか( ̄_ ̄)ゝ
    私がTDLに行ったのは…おそらく1992年…
    ちびっこすぎてほぼ記憶がありません。
    アウトドア派の猿ん子だったのでディズニー映画も見たことがなく…
    ちびっこの時に教授を知っていたら人生変わっていたかもしれませぬ。
    あ、招かれざる客の配役が出ています(チラシが届いた)!!
    あれー、こっちでしたかー。

  13. Zoccha

    「東京ディズニーランド Treasures Of Fantasy」という10枚組BOXセット
    持ってますよ~♪
    ディズニー・フリークって想像以上で、BOXはいまだにコレクター・アイテムなので、
    シンデレラ城の絵とピンバッジなど付属品が全部揃っていれば、
    中古でもさほど価格は下がりません。
    まあyoutubeで子供さん達の歓声ごと1994のショー映像も見れますから、
    便利な世の中になったものです。
    さて6月も月末・・ついこの間、お正月だったのに!
    やっと6月末の株主総会がほぼ終わりました。
    もちろん多くが重なっていて、私の関係する数十社全部には行けませんが、
    エンタメ関係、レコード会社、TV局などは十数社、私は昔から株主で、
    エイベックスみたいに所属タレント総出演の株主専用豪華コンサートがあったり、
    テーマパークの無料入場券が送られて来たりします。
    もちろんTDL・TDSのオリエンタルランド社も上場以来の株主なわけで、
    でも忙しくて、年に1度も行けなくて、
    TDL・TDSはじめ多くの株主用招待券はほぼゴミ箱行きです。
    もったいないといえばもったいないけれど、
    行くとついクマのぬいぐるみを買い込んだり、乗せられちゃいません?
    遊園地と食べ放題バイキングにはなるべく近寄らない・・ことにしています。
    当時の「アラジンの大冒険」のショー映像、本当に教授のアラジン声はいい!
    歌よりしゃべる声の方がはるかに好きって言ったら袋叩きかな~?
    何度も見ていたら、だんだん、アラジンやってる外人さんが教授に見えてきます・・・
    それにしてもジャスミン、ボリュームありますなあ。体重だけは私といい勝負。
    ちなみにミッキーの甲高い声、いったいどなた?20年変わってない気が・・
    なんか、バス旅行中、よっちゃんがジーニーに見えてしょうがなかったです~(笑)

  14. ikuko

    気になって押し入れの奥を探してみたら…
    当時のディズニーランドのパンフがありましたよ!
    表紙の写真『アラジンの大冒険』です!
    ページをめくると、ショーの写真が…
    アラジンの周りにジーニーが何人もいるよ。
    94年4月29日から11月14日までしかやってなかったのですね。
    そのわずかな間に私は見てたんじゃないの!!
    ビックリ!
    でもその時はアラジン見るより、
    未来のジャスミンが迷子にならないように見張ってるのが精一杯でした(笑)。
    時は流れて、アラジンの歌を歌ってた人にコメントする今日この頃です。

  15. ★kaoru★

    ミュージカル講座で 初めて『A Whole New World』を聴いた時は 
    感動しまくりで しばらく固まってました
    (神戸のミュージカル講座です♪)
    ディズニーランドは 大好きで 過去に 何度も行きました♪
    kazuさんが 歌ってた事を 最初は 知らなかったので・・・
    しかも ショーの セリフも kazuさんだったとは しらなかったし
    kazuさんに 教えて頂いてから このCDを探しまくってました。
    アラジンの大冒険だけでの CDは 見つからず・・・ ( p_q)
    10枚セットのBOXセットの中に『アラジンの大冒険』のCDが入ってて・・
    これなのだろうか?と思いながら 半信半疑で 買ってみたら 正解でした (@^∇^@)
    今では 入手困難な お品なので 手にする事が出来て 嬉しぃ♪
    歌詞カードも ついてるので kazuさんの 若かりし歌声と セリフを リピしてま~す
    あとの9枚のCDは まだ聴いてなくて \(;゚∇゚)/
    Vol.6の『アラジンの大冒険』ばっかり聴いてて なかなか 進んでおりません (・Θ・;)アセアセ…
    アラジン 好きです♪
    自分に正直でなければ ジャファーを やっつけてジャスミンのハートを
    射止めることは出来ないと知って 闘ったり・・
    ジーニーを 自由にしてあげたりー。
    心優しく 純粋な アラジン
    あれ?
    誰かさん みたい・・・ (*^m^*)

Comments are closed.