アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

6月29日。巨大な宇宙船のような雲…雲…雲。青空海の大海原を四方八方埋め尽くす大船団だ。あの舟に乗ってどこか遠い異国に旅立ちたい。

遠い異国といえば「アラビア」。アラビアといえば「アラジン」。アラジンといえば「石井一孝」です(笑)。

1993年の夏頃に受けたオーディションが、ディズニーアニメ『アラジン』。今から19年も前のこと。俺はあの日のことを今も鮮明に覚えている。

当時、『ミス・サイゴン』だけが唯一のキャリアだったので、セリフというものを一度も喋ったことがなかったんだ。今思うと、そりゃあどえりゃあ棒読みだったことだろう。でも外人さんの前で何度もセリフを喋ったなあ。「ジャスミン 僕を信じて!」とか、高いところから落ちる時に「うわ~~~~~~」とか(笑)。

結果、台詞はご存知のように羽賀研二さん。歌が石井ということになった。

そして次に『レ・ミゼラブル』のマリウスを演じることになる。94年のことで、これもセリフが無い作品だ。したがって、生まれて初めてお客様の前で台詞を喋ったのは「29才のクリスマス」。だと思っていた。

「だと思っていた」のだが、違っていた。忘れていた(笑)。

94年、映画版『アラジン』に続くようにディズニーランド版の『アラジンの大冒険』というアトラクションがあって、そこで再び “A Whole New World”や”One Jump Ahead”をレコーディングしたのだ。さらにアラジンのセリフまでも!!!

せっかくなのでディズニーランドに行って、もちろんそのショーは見た。めっちゃ面白かったよ。でもほどなくしてこのショーは終了。俺の記憶も終了していた。

ところが、俺の知らないところでこの時のCDが発売されていることを知った。えぇ、偶然中古CD店で見つけました。それが何か?笑

ま、ま、まさかセリフまで収録されているとは思わなかったので聴いたときはブットビました。つまり人生初台詞で、なおかつ人生最初で最後のアラジン台詞です!!!

このCDは噂によると、「Treasures Of Fantasy」という10枚組BOXセットのうちの1枚だそう(確かにVol.6と書いてあります)。そして現在は廃盤だと思います。入手困難だと思うけど、現状では誰も探していないので見つければ安いはずです(笑)。

今日の質問。『アラジン』は好きですか?また『アラジン』の登場人物で好きなキャラは?好きな曲は?

アラジンの大冒険1

アラジンの大冒険2 


47 thoughts on “アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

  1. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    一孝さんが歌う『A Whole New World』を初めて聴いたのは、神戸のミュージカル講座でした…☆
    まだ、一孝さんのことを、あまりよく知らなかったので、ディズニーのお仕事をされていたと知った時は、ビックリしました(-^〇^-)
    登場人物は『アラジン』が、いちばん好き♪
    好きな曲♪は、やっぱり『A Whole New World 』
    CDは、入荷まちです…☆
    入荷してくるといいんだけど…☆

  2. ローズマリー

    好きな歌はアラビアンナイト。
    あのワクワク感が大好きです。
    もちろんホールニューワールドも大好きです。(^-^)/
    好きなキャラは、ジーニー、七変化するジーニです。
    アロハジーニーが一番大好きです。お友達にしたいです。(^^)
    アラジン様、こんばんは。
    昔、ディズニーワールドで関西弁のアラジン様にサインしていただきました。(笑)
    難波に数年住んではったらしいです。(・_・;
    男前アラジン様も大好きです。
    末娘の大好きはジャファーコブラの杖です。
    杖はキャラではないですね。(・_・;
    スイッチを押すと「シャア〜」と目が光り、口が開きます。
    なぜかまだお部屋にあります。(笑)
    ふわふわなぬいぐるみ状態のランプも•••
    それとアリスにでてくるタニシグッズもあります。(・_・;
    一枚のツーショット写真のかずさんを見る度にアラジンだあ〜
    といつも思う私です。きっとあのお衣装お似合いです。はい。((^ー^)ノ

  3. さいわい

    カズさん。
    お久しぶりです♪
    そぉ~だったんですか!!!
    タイムスリップできるものなら。
    その時のディズニーランドに行って。
    そのショーを見ながら。カズさんのアラジンの声を聴きたいです!
    私は、カズさんが、2度目のマリユス演る時くらい・・・?
    当時、宝塚ファンだった私は、退団された純名里沙さんが観たくて。
    レ・ミゼラブルのチケットを購入。
    チラシだけ持っていて、まだ、カズさんを拝見してない時期に。
    少しだけ、宝塚出身の娘役さん(=大地真央さんの、月組みのひとつ先輩)に歌を習ってて。
    その先生から、シンデレラの「ビビデバビデブー」の歌を練習しなさい。
    と言われて。(私、まだ若かったのに、魔法使いの おばぁ~さん役?)とか思っちゃいましたが・・・。
    とりあえず、お勉強に。とディズニーのCDを買ったら。
    アラジンの、石井一孝さんの声に、聴き惚れてしまい。
    皆に、聴いて!この人、すごい!いい声なのぉ~!
    私、まだ顔も見た事無い人で、声だけで男の人に惚れたの人生はじめてやわぁ~!
    と、言いまくってました!(笑)
    実際、マリユス観て、ますます惚れてしまいました。
    結果、私は、「ビビデ・バビデ・ブー」では無くて。
    「アラジン」をヘビロテで聴いて。
    麻生かをり さんになりすまして?
    ジャスミンパートを、CD聴きながら、歌いまくってました。
    結果、私の「ビビデ・バビデ・ブー」は中途半端になってしまいましたが。(汗)
    でも、ミュージカル講座で、石井アラジンを目にしたら、足が震えて手があげられませんでした。
    あんなに歌ってたのに。
    ちなみに、今は、歌は習ってませんが。
    BWMLに行ってから、密かに、ミス・サイゴンの「世界が終わる夜のように」をホームページの制作発表を聴きながら練習中~・・・。
    まっ、結局、緊張して人前では歌えないですけどね。
    私が緊張しないで歌えたのは、居酒屋で、知らない、おじさんに誘われて歌った「3年目の浮気」くらい。(笑)
    カズさんが、どぉ~でも、いい、居酒屋の、おっさんだったら緊張せずに歌えたかも?(笑)
    ちなみに、「29歳のクリスマス」は、私、どハマリして見てましたが。
    カズさんの存在=ミュージカル俳優として知ったのは、後だったので。
    後から録画してたビデオ見返しました!
    今だにビデオに永久録画してます。
    あのドラマに出てる時は、カズさん、いくつ位だったんでしょうか?
    バスケット?やるの?かな?(笑)

  4. 麩麩麩麩麩 桑っ葉葉葉 
    教授、ゲット済でございます。 
    maki様と同じく、あまり見かけないジャケットのCDに賭け、見事に『大当たり』でした。
    『レアCDをゲットする喜び』という禁断の果実を、一口齧ってしまいました。^^;
    (二口目は齧りません・・・・)
    好きなキャラ?は空飛ぶ絨毯です。 あのウナギのような流星号?のようなしなやかな動きが大好きです。

  5. シェアト

    教授、こんにちは。
    更新ありがとうございます!
    アラジン、好きですよ~!
    ジャスミンとお似合いですね。
    シーの「ジャスミンのフライングカーペット」、大好きです。
    ランドよりシーによく遊びにいきますよ。
    アラビアンコーストの辺りのカレーの匂いがたまりません(笑)
    このCD欲しい~、探してみますね。

  6. はなこ

    はじめまして☆はなこです
    石井さんのブログはずーっと読ませていただいてましたが、ちょっぴり勇気を出してコメントします♪
    アラジンはディズニーの作品の中で1番好きです♡
    小学生のころCDを大音量で流してA Whole New Worldをジャスミンになりきりアラジンとデュエットしてました笑
    あの歌声が石井さんのものだったなんて!!!!
    もう一度CDを引っ張り出して、デュエットしてみようかしらw
    キャラクターでいえば、アラジンのパパが好きです。
    シリーズの3作目で登場するんですがご存知ですか??
    すっごく男前でかっちょいい人なんです^^
    あとヤーゴとかも地味に好きですねー。
    また遊びにきますっっ(*^^*)

  7. はなこ

    はじめまして☆はなこです
    石井さんのブログはずーっと読ませていただいてましたが、ちょっぴり勇気を出してコメントします♪
    アラジンはディズニーの作品の中で1番好きです♡
    小学生のころCDを大音量で流してA Whole New Worldをジャスミンになりきりアラジンとデュエットしてました笑
    あの歌声が石井さんのものだったなんて!!!!
    もう一度CDを引っ張り出して、デュエットしてみようかしらw
    キャラクターでいえば、アラジンのパパが好きです。
    シリーズの3作目で登場するんですがご存知ですか??
    すっごく男前でかっちょいい人なんです^^
    あとヤーゴとかも地味に好きですねー。
    また遊びにきますっっ(*^^*)

  8. ikuko

    今日は『俺のアラジン』ですね!(笑)
    94年前後はディズニーランドへ年2回は行ってたけど、
    『アラジンの大冒険』は記憶がない…ゴメン!(>_<)
    でも、知らない間にカズさんの声聞いてたかもと思うと、嬉しいな…。
    ディズニーシーのアラビアンコーストの雰囲気は大好きです。
    キャラバンカルーセルのジーニーに乗ろうと、
    見知らぬ小さな子供と張り合った自分が恥ずかしい(笑)。
    ちなみに東京ディズニーランドは1960年(昭和35年)から建設計画が始まっていたらしいです。
    興味のある方は『東京ディズニーランドをつくった男たち』野口恒 著で。
    夢の国を日本に創ろうとした男たちの野望が描かれてます。
    …こんなことに興味をもつ女は私だけか(笑)。
    アラビアを想わせる『Prince Ali』は大好き。
    一番はもちろん『A Whole New World』ですよ♪
    もうひとつ…カズさん、あと半年経てば平日のディズニーランド・シーお安く入れます!(笑)

  9. アユミ@天津飯

    |q・∀・)私はジーニーが好きです♪山ちゃんの演じるコミカルなキャラ大好き!!
    曲はアラジンと愉快な方々(笑)の『ひと足お先に』が好きだな〜♪カラオケで歌うと友達がノリノリで軍隊とかおばあちゃんとかで乱入してくれて、ものすごく楽しいので(笑)
    いくつかしか知らないけれど、アラジンはディズニーの中で一番好きなヒーローです。
    王子様キャラより、ずっとカッコイイと思います(*^^*)
    ではでは、今日もお疲れ様でした(*´v`*)

  10. P子

    アラジン♪な世界へ今日は連れていって下さったのですね★
    そしてやはりマニアックな香り。
    ディズニーランドなお話は貴重ですね~。あれ、見た事ありますね。多分。でも、 アラジンだと思って見ていたので、誰の声かしら、なんて、考えもしませんでした!(爆)
    大船団の雲が、魔法の絨毯に見えてきました♪
    アラジンに出てくるラクダ。表情豊かで、凄くキュートじゃなかったでしたっけ?
    あの子が記憶に残ってます★
    ディズニー映画に描かれる動物たち。メインキャラクターではない小さな動物に至るまで、事細かにキュートに描かれている所が、ディズニー映画の魅力の一つだと思います。
    昔の「白雪姫」に出てくる子たちなんて、みんなもう、相当にキュートです。
    曲はやっぱり「A Whole New World」

  11. け~こ

    私はこの数日ネットで探してますが全て「売り切れ」「品切れ」の表示。
    オークションでは10枚組で一万円以上だったりして( ̄▽ ̄;)
    いったいどこで手に入れたらよいのやら…。
    気長に探します(T_T)
    また夜にきまーす(^-^)/

  12. maki

    もうね、石井さんがタイトルを教えてくれなかったから、探すの本当に苦労したんですから。
    というか、こちらが聞けば良かったんですね。
    こんにちはでおはようございます♪
    私はバラで中古のものをネットで勘で買いましたので、一度ネットで探してみると良いですね♪
    「勘」というのは、タイトルも表紙も分からなくて、一番古そうなものを見つけたものの情報が全く書いてなくて、もうギャンブルでした。
    セリフの声凄くいいです♪
    とりあえずすぐ聞かれたい方は、「アラジンの大冒険 YouTube」ですぐ出てきますよ。前編と後編と。
    ごめんなさい。私貼れないので。
    石井さんが出演されているように見えて面白いですよ♪
    そして悲しいかな、私は今日はこれでおしまいです。早っ!
    今日の空の描写は、スケールが大きくてこれまた素敵♪♪さっすが〜♪
    今日もシンガーソングライターライフを満喫されてくださいね♪

  13. うりぼう

    アラジンさま、こんにちは(^-^*)/
    それ、それ! そのCD!! 最近わが家にやって来ました♪
    私はTDLには未だに片手に数える位しか行った事がなく、ディズニーシーは未だ未体験なレヴェルのディズニー好きです(^_^;;
    従って「アラジンの大冒険」なんてショーは知るよしもなく見ておりません。ちなみにストーリーもほとんど知りません(爆)
    石井さんが歌を担当と知って、かなり昔にDVDをレンタルしましたが、ストーリーに入れず歌ばかり聴いて返却しました(爆爆)
    最近はYouTubeで楽しんでおります♪
    神戸ミュージカル講座で生アラジンを聴いて超感動し全身バードスキン(笑)で固まってしまいました(((#゜_゜#)))
    俳優生活の初台詞と聞いて、CDがあることを知り、バスの中で聞いた若かりし石井さんの声を聴きたくて、早速CDをゲット致しました。自称”棒読み”の石井さん、デビュー間もない初々しい石井さん(多分。笑)。また宝物が増えました(^^)v
    幸い友達がアラジン大好きなので、今度会う時DVDを借りたいと思います。
    まぁ、この順序でアラジンを見たので、初見からアラジンが石井さんとダブッたのは言うまでもありません。あの衣裳つけたら一瞬でアラジンになりそうなお顔の輪郭とスタイル!(^艸^)
    だから、アラジン 好きです☆

  14. 阿波っ子

    こんにちわ(*´ω`*)ノ
    阿波っ子ですら。
    久しぶりにカキコミさせていただきます。
    「アラジン」だだだだだぁい好き(≧v≦)です。
    高校の時にアラジンを見て(スミマセン…字幕でみました…)めちゃくちゃ好きになりました。
    一孝さんが、アラジンの歌声をだしてるのも、後でしりました(;^_^A
    だから当時、アラジンのビデオカセットもサントラも買ったけど…字幕でした。
    知った後では、地元のレコード屋さんに行ってディズニーベストを買っちゃいました。(= ̄▽ ̄=)V
    アラジンキャストの中で好きなのは…
    アラジン…といいたいところですが、私はジャスミンのペットの虎とジーニーのペット?相棒かなぁ?絨毯とアラジンの相棒のサル(名前ど忘れしてます(笑))
    アラジン三部作DVDも、もちろん持っています。
    ホールニューワールドの曲がめっちゃ好きで、某百貨店で、数年前まで閉店時間になると、ホールニューワールドが流れていました。閉店業務しながらホールニューワールドをよく聞いてました(笑)
    CD見つけてみようっと♪

  15. ゆりえ

    カズさん、いえ…アラジンさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    このCD バスツアーで聴かせてもらってから欲しくなりました
    しかし廃盤とは…頑張って探すしかなさそうですね
    サントラと比べると微妙に、ホントにビミョーに違いがあったりしますね
    94年のアラジンの大冒険…私の記憶にないです(笑)
    でもディズニーには行っていたはずなので観ていたかもしれない
    ですが…(T_T)
    アラジン好きですよ(*^^*)ってちゃんと見たことないけど…(泣)
    今度レンタルして全編みようと計画中です!!
    アブーかわいいな♪

Comments are closed.